Darker than BLACK -黒の契約者-「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…前編」
Darker than BLACK -黒の契約者-「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…前編」です。
声優さんって言っても、演技で聞かせる人や、特徴ある声で売る人、あと何種類も声を使い分ける人とか色々ですね。
しかし、未咲さんの声って水樹さんですよね。彼女も声が変わって聞こえるタイプですかね。2タイプ位声があるような。
あらすじ:
香港系のマフィア”チンロンタン”の幹部が、次々と殺害されていた。警視庁公安部の霧原未咲は、目の前で情報提供者となろうとしていた幹部の一人リチャード・ラウを殺された。
どうやら、犯人と思しき人物は、VI-952と呼ばれる契約者だった。彼は、物質転送を使って、相手の体を抉る能力を持っていた。
そんな中、警視監である未咲の父が現れる。チンロンタンのボス、王少棠(ワン・シャオタン)の経営するホテルで父と会食する未咲に、父は彼女が警視正に昇進することを告げる。
食事が終わった未咲は、ホテルの前で旧友のアリス、彼女のボディガード魏志軍(ウェイ・チージュン)と再会する。
アリスはマフィアのボス、王少棠の娘だった。たまたま、ホテルでアリスの誕生日会が開催される場に未咲が居合わせたのだ。
アリスに誘われるまま、チャイニーズ服で会に出席した未咲だが、パーティには、斉藤やヘイがアルバイトととして参加していた。
しかし、どうやら誕生会は表向きで、裏では幹部会が開催されるらしい。幹部会の会場に集まった幹部たちだが、魏志軍は、自分の手首を切り血を幹部たちに浴びせ、物質転送を使って血を浴びた部分を抉って行った。そう、魏志軍がVI-952だったのだ。
一方、未咲は、アリスにVI-952の正体を教えると、屋上の温室に誘われる。そこは、ゲートから流出した不思議な石の花の咲き乱れる温室だった。そして、石の花の蜜を吸った蜂を使って、アリスはトリップし未咲に銃口を向ける。
窮地に陥った未咲を、照明を破壊し救ったのは、ヘイだった。
感想:
ここ2週間とは一転、いきなり残虐シーンから始まりです。
というほどでもないか。
しかし、やっぱり普段の未咲の声と、学生時代の未咲の声は違って聞こえますね。学生時代の声は、フェイト声ですが、水樹さん上手く使い分けていると思います。
ということで、今回のポイントは、石の花ですか。ゲートからの流出物らしいですが、以前にも舞の話で、種を採るために育てられた花が出てきましたが、あれとは別物のような感じですね。色々な花が出てきますが、何か意味があるのでしょうか?
あと、蜜蜂から得た麻薬(?)でトリップするアリスですが、彼女は契約者になっているのでしょうか?舞のときには、花は契約者になるのを抑える役割でしたが、今度は逆?
それとも、石の花の蜜蜂から得られるのは新種の麻薬だけであって、その利権を巡る争いなのでしょうか?
ところで、魏志軍の対価ですが、自分を傷つけることですか。でもこれって、「断章のグリム」のまんまですね。雪乃の<断章>と同じです。って、知らない人の方が多いか(苦笑)。
さて、気になる次週ですが、斉藤さんが大変なことに...。
[言及リンク]
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-811.html
http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-47.html
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-512.html

(゚∀゚)とうとう僕も「もってけセーラー服」
買ってしまいましたOTL
(゚∀゚)今回の萌えポイントは霧原さんのチャイナドレスと女子高生時代ですね!
投稿: ぎんたん | 2007年6月 3日 (日) 03:33
今日は先に宣告します。2コメント以上でしょう。焦げ爆弾です。
アリスが契約者だというなら、わざわざ銃は使わないはず。多分、未咲の口封じに余計な感情を入れないようにする為でしょう。あれは、感情の希薄化を一時的に起こさせるものでしょう。
それと、"精神的束縛"が対価なのであれば、契約発動前に対価を支払うことは矛盾します。契約の内容が"血を付けた場所を指を鳴らすことでえぐる"為と考えた方が無難な気がします。もしそうなら、自分の血を予め採取すればいいのに。
ちなみに、アリスは自由になりたいので行動を起こしていくのだと、番組表アプリが。
投稿: 焦げ爆弾 | 2007年6月 3日 (日) 06:02
この記事で一番コメントしなければと思うのは、声優・水樹奈々のことでしょう。
自分は、10人ぐらいの声優さんの名前と声を覚えたと最近書きましたが、実はその方々の声が単色(各役に対し統一的)系の声優さんだけの話です。
自分は上記の方々をwpで調査しています。そのとき、出演作品の項目で、声を頭の中に思い浮かべ、他の役のときの声と比べて、声の同一性を確認、「同じ感じだなぁ」と感じるのがたまらなく好きです。
(この変人ぶりは、まさしく自分がAB型爆弾だと自覚するところの一つです。ちなみに、血液型で特徴判別するのは日本だけです。)
話は次へ。
投稿: 焦げ爆弾 | 2007年6月 3日 (日) 06:37
水樹さんの声は、多分、「7人のナナ」が最初ですが、見たのは最後の方だけで、ハッキリと声を覚えていません。(昔は、今程、アニメに興味が薄く、途中から見る作品が多く、時々しか見ないことも)
それも、そのときは水樹さんを知らない訳ですから、名前を覚えたのは、2年前程のCMで声が分かるはずもなかった訳です。
更に、ケータイを持ったのが去年の今頃で、wpを知ったのはその後ですから。
その為、比較できる声が、これとなのは(StS)ぐらいだった訳ですが、声の感じが一致しなかったのでびっくりしたんです。初めての経験だったので。(今季開始時の視聴中)
まだまだ行きま〜す!
投稿: 焦げ爆弾 | 2007年6月 3日 (日) 07:06
で、"悪魔"調査の数日後に水樹さんのwp記事を確認したときも、やっぱり同一性を感じられませんでした。
まあ、そうしてここに至る訳ですが、藍麦さんの記事をきっかけに新たに感じたことが。
ライブDVDのCMの最初の声からして、フェイト声が素の声に近く、未咲声は歌うときの声を参考にしてる気がしました。元々、歌手としてスカウトされた方ならではって感じですよね。(憶測を間違っていなければ)
で、さっき調べ直したところ、「7人のナナ」より前に、「時空探偵ゲンシクン」(但し、キッズステーション)で声を聞いたことがあったようですが、逆に序盤の方しか見てなく、誰の役かすらも・・・。
投稿: 焦げ爆弾 | 2007年6月 3日 (日) 07:47
>(゚∀゚)とうとう僕も「もってけセーラー服」買ってしまいましたOTL
あぁ、やっと最近歌詞が分かりました(汗)。
ぎんたんさんが早く買っていれば、オリコン1位になったかも〜(笑)。
>(゚∀゚)今回の萌えポイントは霧原さんのチャイナドレスと女子高生時代ですね!
いえ、ヘイのお腹の音かと(笑)。婦女子度高し。
投稿: 藍麦 | 2007年6月 3日 (日) 09:53
ハヤテのごとく10話を見て、呆れ返る藍麦です(謎)。
>アリスが契約者だというなら、わざわざ銃は使わないはず。
能力の種類によるのでしょうが、やっぱり違うっぽいですね。
>"精神的束縛"が対価なのであれば、契約発動前に対価を支払うことは矛盾します。
ん〜、あまり矛盾しないかと。前払いですね。
>水樹さんの声は、多分、「7人のナナ」が最初です
ナナは良いアニメです。確かにお勧めですね。でも、あのオープニングは、水樹さんの歴史ではなかったことになっている気が...。
>声の感じが一致しなかったのでびっくりしたんです。
そうそう、一致しないですね。素の声で演技する人ではないのかも。
舞台もできそうです。
>フェイト声が素の声に近く、未咲声は歌うときの声を参考にしてる気がしました。
まぁ、どちらが演技かは異論がありそうですが、フェイト声は高音だけれど抑えた語りなので、そちらが演技っぽい気がしますね。
投稿: 藍麦 | 2007年6月 3日 (日) 11:11
コメントのコメントとは、こういうことですか?
「ハヤテのごとく」見ちゃったんですか!?先に言っておけばよかったかな?
あれは、幅広く笑いを好む自分ですら、見てて複雑な感情を抱きました。
特に、流血隠しの"見せられないよ"のキャラが。そのノリはいけない。
そして、大人が見るものではないかと。
う〜ん、では、言い換えましょうか?"束縛"というのは、使用した後にくるものであり、使用しようと思うだけで果たして"束縛"されるでしょうか?それでは、契約発動の行為が"束縛"ではありませんか?
すいません、屁理屈ですよね。ついつい、数学的に考えちゃうので。
投稿: 焦げ爆弾 | 2007年6月 3日 (日) 13:27
>「ハヤテのごとく」見ちゃったんですか!?先に言っておけばよかったかな?
いえいえ、今までもちょこちょこ見ていましたが、今回は主役の白石さんが緊急手術ということでのオリジナル回だったんですよ。
ところが、その内容があまりにもアレだったので、あきれていたのです。絵は、ゲストのスタッフが豪華で通常以上だったのですが(笑)。
>それでは、契約発動の行為が"束縛"ではありませんか?
いえ、契約時点で束縛されているのだと思いますよ。感情も持って行かれていますし。
でも、まだ分からないんですよね。別に対価がある可能性も半分はありますね。
投稿: 藍麦 | 2007年6月 3日 (日) 19:40