管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 迷い猫オーバーラン! 第4話「迷い猫、脱いだ」 | メイン | 「おおきく振りかぶって」(14)ひぐちアサ★★★半☆ »

2010年4月28日 (水)

けいおん!! #4「修学旅行!」

K けいおん!!  #4「修学旅行!」で す。

今日は、OP、EDのフラゲの結果の発表日でした。ということで、皆さんご存知でしょうけれど、オリコン(ORICON)初日のデイリーチャート結果を書いておきます。

1位.放課後ティータイム 「GO!GO!MANIAC」 25,592枚

2位.放課後ティータイム 「Listen!!」 24,026枚

前回の初日の初動が分かっている「Don't say “lazy”」が20,553枚で2位でしたから、かなりのスタートダッシュということになります。ただ、前回はブームの初期でしたので、今回はより初動型になっているでしょうからウィークリーでは前回同等の6万枚~7万枚くらいではないでしょうか。

3位以下は、AAAが「けいおん!!」とぶつかるのを避けて発売日を変えてしまったのでライバルがいませんね。1、2位独占は間違いなく、OP、EDのどちらが売れるかと、前回の売り上げを上回れるかがポイントになりそうです。

追記(木):二日目も1・2フィニッシュでした。「GO!GO!MANIAC」が2,3021枚、「Listen!!」が2,1523枚です。完全に、1期をオーバーするペースですね。ただ、1位2位の決着はついたかな?
追記(金):三日目も1・2フィニッシュでした。「GO!GO!MANIAC」が12,889枚、「Listen!!」が11,530枚です。明日にも1期の初動を超えそうです。(驚)
追記(土):四日目も1・2フィニッシュでした。 「GO!GO!MANIAC」が7,645枚、「Listen!!」が6,986枚です。半減ですが、休みの谷間日ですしね。

追記(火):結局週間も1・2フィニッシュでした。 「GO!GO!MANIAC」が8.3万枚、「Listen!!」が7.7万枚です。「ももいろクローバー」に負けて週間完勝はできませんでしたか。

ということで、けいおん!! 第4話「修学旅行!」感想行きます。

原作は、既読です。間違いなく澪ちゃん派です。

あらすじ:公式か ら引用修正)

桜が丘高校3年生は、修学旅行で京都に行くことになります。

  4人一組の班行動のため、和ちゃんを除く軽音部メンバーで行動することになりますが、行きの新幹線からテンションが上がっている唯ちゃんと律ちゃんを見て、澪ちゃんは大きな不安にかられます。

予感は、的中。二人の暴走ぶりは留まるところをしりません。おまけに、ムギちゃんまでが、その輪に加わり枕投げを始める始末。夜電気を消してからもなかなか寝ようとしない皆に、澪ちゃんは、はしゃぐことができません。

二日目の自由行動も同じことの繰り返し。名所を回ろうと計画を立てていた軽音部メンバーでしたが、唯ちゃんの思いつきで初っぱなから破綻します。おまけに最後には迷子に。

しかし、同じく迷子になった和ちゃんと出会ったところから、澪ちゃんは安心したのかやっとはしゃぐことができるようになります。

そして帰りの新幹線。行きでは皆を抑える役割だった澪ちゃんでしたが、やっと自分のしたいことが言えるようになったのでした。

感想:

内容の感想は置いておいて、ちょっとOP、EDの話題を続けます。

今回は、前回と違ってOPの方が売れているんですよね。ものの本で読んだのですが、このOP、EDの歌は、彼女たちがプロデビューしたならというイメージで作られているらしいです。なので、劇中曲よりも難易度が高い凝った歌になっているようです。

で、1期目はどこまでやっていいかわからずに作った曲が大ヒットしたわけで、今回の曲はさらに攻めた曲になっているようですね。それがOPだと思います。EDの方はUKロックの作法に近い感じで、1期のメタル系よりももっとガールズロックっぽくなっている感じです。どちらかというと、保守系かと。その攻めが認められた結果でしょうか。

確かに「GO!GO!MANIAC」は非常に凝った曲という感じがします。慣れるとアグレッシブなギターもいい感じだし。でも、映像をつけると、やっぱり「Listen!!」の方が好きです。はい。

ということで、お話しについて。

今回の修学旅行は、澪ちゃんの回でした。和ちゃんに唯ちゃんと律ちゃんの面倒を押しつけられ(?)て、せっかくの修学旅行だったのにはしゃげなかった澪ちゃんが、自分を取り戻す(?)という感じでしょうか。なかなかいいお話しだったと思います。

特に、1夜目の布団の中での会話が、非常にいい感じでした。すごく自然で、素でアドリブかななんて思うほどでした。温泉も妙に萌にしないのが「けいおん!!」仕様ですね。昨今のアニメの中に入ると、非常に好感が持てます。

後、澪ちゃんの孤軍奮闘ぶりも良かったですが、ムギちゃんの世間擦れしていない感じも可愛くていいですね。

そういえば、大学が京都だったのですが、初めて学校に行ったときに、満員バスで突然「ぃや~・・・誰か~わたしの足、ふんではるぅ」という京都弁を聞いたときに、ここは京都だと実感しました。(笑)

で、次週は下級生トリオのお話しですか。これはオリジナルですね。お留守番だったあずにゃんの活躍が楽しみです。

◇1 期や番外編の感想はカテゴリを前に

http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4081.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-541.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51426246.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-43.html
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/blog-entry-1678.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1136.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28-1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/199036e32e1079cf99ddb6852b450e3e/a0
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51459160.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51466801.html
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-1367.html
http://aniponda.blog119.fc2.com/blog-entry-372.html
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/blog-entry-811.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1870.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/24005477

けいおん!! #4「修学旅行!」を参照しているブログ:

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 感想 (wendyの旅路)
楽しい思い出― [続きを読む]

» 「けいおん!!」4話 修学旅行! (蒼碧白闇)
タイトル通り丸々全部修学旅行の話。 2泊3日の行程を20分ちょいでやるせいかなかなかギュッと詰まった回だった。いつもよりもテンポも早... [続きを読む]

» けいおん!! 4話(通算18話) 「修学旅行!」 (穹翔ける星)
笑顔と楽しさ溢れる宝物の旅行 [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪)
唯の代わりに修学旅行の準備をする憂。 本当に憂はえぇ子やねぇ。 修学旅行で浮かれる唯たち。 唯のお隣さん立花姫子、次喋る予定はあるのかな? 修学旅行先は京都やで!! まず最初に向こうたのは金閣寺。 金閣寺懐かしいなぁ。 お次は天満宮。 絵馬! そしては....... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (空色きゃんでぃ)
修学旅行は京都!やで♪ 「京都に来たからには、関西弁でしか喋っちゃいけないゲームやで!」 ニセ関西弁ごっこw 律ちゃん、面白い〜(*´... [続きを読む]

» けいおん!! 4話(通算18話) 「修学旅行!」 (穹翔ける星)
笑顔と楽しさ溢れる宝物の旅行 [続きを読む]

» けいおん!! #4 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【修学旅行!】 けいおん!TVアニメ公式ガイドブック ~桜高軽音部活動日誌~ (まんがタイムKRコミックス)著者:原作:かきふらい販売元:芳文社発売日:2009-12-18おすすめ度:クチコミを見る 修学旅行に行って来ました〜♪ ... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (隠者のエピタフ)
手のかかる子供二人に面白がる一人。保護者の澪は大変ですね。 [続きを読む]

» けいおん!! #4「修学旅行!」 (MAGI☆の日記)
けいおん!!の第4話を見ました。#4 修学旅行!憂は唯のために修学旅行の準備をしていた。「イエーイ、旅行、旅行!!いやでもテンション上がるな」「おい、座席の上で胡坐かくなよ」「... [続きを読む]

» けいおん!!第4話「修学旅行!」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
今日から修学旅行です-----------お姉ちゃんの(^^)って、やっぱ準備は全部憂がやってくれるのね。京都までの新幹線の中でも子供のようなはしゃぎよう。唯と律というお子ちゃまふた... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (妄想詩人の手記)
うまいなぁ。惚れ惚れする上手さだ。王者の貫録ですな。 [続きを読む]

» けいおん!! 第04話 「修学旅行!」 (紅蓮の煌き)
けいおん!! 第4話感想です。 食っちゃ寝食っちゃ寝(笑 [続きを読む]

» けいおん!! ♯4 「修学旅行!」 感想 (起源風景)
祝!GO!GO!MANIACオリコンデイリランキン1位!!EDのListen!!も2位で1・2位を独占。 このまま週刊でもワンツーフィニィシュっとなるか!? イザーク「当然の結果だ。俺の部下には一人10枚買わせたからな。もちろん給料から強制徴収でな」 ディ..... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (明善的な見方)
GO!GO! MANIAC(初回限定盤)『そうだ、京都行こう』 このフレーズを思い付いた人は多いでしょうねw というわけで、今回は修学旅行で京都へ。 [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (リリカルマジカルSS)
「澪ちゃんの髪って凄く綺麗だね♪」 修学旅行といえばお風呂! ということで、合宿の時以来のサービスシーンです(*´д`*) [続きを読む]

» けいおん!! 第04話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#4 修学旅行!一瞬唯がちゃんと自分で用意しているかと思ったら憂が用意してたwホント髪下ろすと唯に似てますねwというわけで修学旅行回ですw... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (つれづれ)
 こっそりさわちゃん先生回ですね。 [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 (ニコパクブログ7号館)
第4話『修学旅行!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は修学旅行の話。 [続きを読む]

» けいおん!! #4 『修学旅行!』(感想) (アニメ-スキ日記)
やっぱ憂はいい娘や♪ 憂欲しい! !!はムギちゃんが生き生きしてるねw 枕投げ出 [続きを読む]

» けいおん!! 第04話 「修学旅行!」 (物理的領域の因果的閉包性)
ふわふわ空間。 [続きを読む]

» 「けいおん!!」第4話 (日々“是”精進!)
   #4「修学旅行!」大はしゃぎの京都。憂、姉のために修学旅行の準備を律はハイテンション唯はお菓子ばかり食べていて・・・写真撮影注意するさわ子も一緒に。和から唯のこと... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (のらりんクロッキー)
髪おろし憂ちゃんたまらんо(ж>▽<)y ☆ ここまでちょい役だけど存在感は抜群。 妹に修学旅行の準備をしてもらうとは…さすが唯(^_^;) 憂ちゃんもノリノリだったけどw りっちゃんミニスカであぐら …ムギちゃんの太ももの方に目がいっちゃったけど(マテ し... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 感想 (ひえんきゃく)
今日は、OPの「GO!GO! MANIAC」とEDの「Listen!!」の発売日ですね。 オリコン順位はどうなるか。 順位によってはまた大きく取り扱われる事に... [続きを読む]

» けいおん!!(第2シリーズ) #4 修学旅行! (しるばにあの日誌)
(けいおん!シリーズ 第18話) [続きを読む]

» けいおん!! 4話 「修学旅行!」 (欲望の赴くままに…。)
修学旅行でテンションあがる唯と律(´⊇`)  澪が苦労しまくりですw4人1組で修学旅行回ることになって、軽音部で班行動。和が別の班に行... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話の感想 (自堕落アニゲー生活)
アニメ けいおん!! 第4話 『修学旅行!』 の一言感想です。 俺的には、ムギ回と言っても過言ではなかったな!。 [続きを読む]

» けいおん!! #04 修学旅行! (HISASHI'S ver1.34)
ニヤニヤ止まんねぇ!! けいおん!! #04 修学旅行! [続きを読む]

» けいおん!! #04 (Brilliant Corners)
「修学旅行!」 あ〜楽しかった〜! なんて素敵なアニメなんでしょうね 和気あいあ [続きを読む]

» けいおん!!第4話「修学旅行!」 (AQUAを照らす月光)
今週の百合おん!!〜♪ 憂:お姉ちゃん、起きてー 唯:憂がキスしたら、起きる― 憂:仕方ないなぁ・・・おねえちゃん。 唯:いや?憂? ... [続きを読む]

» けいおん!! #4 『修学旅行!』 (ゼロから)
修学旅行の電車の中で騒がしい秋山澪、平沢唯、田井中律,琴吹紬。これに中野梓を加えれば、もう怖いものなし? [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (アバトーンの理想郷)
生涯満腹! そうだよ意地汚いよりっちゃん、卑しい…お粗末だよ ……今日のお前が言うなスレはここですか?(ぁ [続きを読む]

» けいおん!! 「修学旅行!」 (ドラマティックオンラインライフ)
うん。準備完了 さてと、今日から修学旅行です・・・・お姉ちゃんの 憂〜うちにも1人欲しい それにしても修学旅行なつかしいな〜 [続きを読む]

» けいおん!! #04『修学旅行!』 (本隆侍照久の館)
今日から修学旅行とことで、準備万端な憂。 とはいったものの、修学旅行に行くのは唯だがw 修学旅行の準備まで憂任せかよ…… [続きを読む]

» けいおん!! 「修学旅行!」 (烏飛兎走)
「修学旅行!」京都に来たからには関西弁でしかしゃべっちゃいけないゲームやで☆3年生は修学旅行で京都へ上陸!!!良い車内本人達は全く気づいてないだろうけど(笑)周りは物凄く... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (せーにんの冒険記)
そうだ、京都へ行こう。 ご旅行の際は節度ある行動をとり、 地元の人に迷惑をかけないでください。 けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産)... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (すずきはきょうもいきています)
むぎゅううううう [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 (ホビーに萌える魂)
けいおん!!の4話は、修学旅行。唯と律の超ハイテンションに振り回される澪とさわ子先生…お疲れさんwww [続きを読む]

» けいおん!! 2期 第04話 感想 (荒野の出来事)
 けいおん!! 2期  第04話 『修学旅行!』  −キャスト−  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田井中 律:佐藤聡美  ... [続きを読む]

» けいおん!!2 第4話「修学旅行!」 (ぷち丸くんの日常日記)
桜が丘高校3年生は、修学旅行で京都に行くことになる。 4人一組の班行動のため、軽音部で行動することになるが、行きの新幹線から テンションが上がっている唯と律に、澪は大きな不安にかられる…。 唯はまたしても妹の憂に迷惑をかけていました。 修学旅行の日くらい自... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話「修学旅行!」 (ボヘミアンな京都住まい)
いやぁ~、もう期待以上!さすが『けいおん!!』、さすが京アニ。ここまで楽しませてくれるとは嬉しいかぎりでした。 まずはアバン、まだ髪を下ろしたままの憂ちゃんが唯の代わりに修学旅行の支度をしているシーンから。原作でもこの4コマから始まっているのですが、ちゃんとこのシーンから忠実に始めてくれたのが原作好きとしても憂ちゃんファンとしても嬉しいところです。 のっけから普段と変わらず・・・というかいつも以上?に騒々しい4人。さわ子先生も自制するはずが時たま地を出してしまったりw 金閣寺にいらっしゃ~い、の4人... [続きを読む]

» (アニメ感想) けいおん!! 第4話 「修学旅行!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る やっぱり、けいおん二期が面白いということを改めて確認出来た回だった。いや、本当に恐れ入りました。・・・というわけで修学旅行回!! *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時か...... [続きを読む]

» けいおん!! 第4話 (モノクロのアニメ)
第4話 修学旅行! 「いえーぃ! 旅行! 旅行! いやがうえにもテンションあがるな!」 律が万歳をしながら元気な声をあげた。座席は対面式で、律は私の斜め前に座り、胡坐をかいている。窓側の席だ。 「おい、座席の上で胡坐をかくなよ」 私はちょっと身を乗り出して注意した。律はどこにいっても座席の上に座るくせがある。修学旅行で回りに一般の人がいないとはいえ、行儀のいいものとはいえない。 「そうだよ、律ちゃん。はしたないよ」 私の左隣に座っている唯が言いながら、鞄の中を探り、お菓子を引っ張り出... [続きを読む]

» けいおん!! #4「修学旅行!」 (「いい」加減でいこう USO800)
  大幅に感想UP遅れました。GW進行はスケジュールがきつい。遊ぶのに忙しくて・ [続きを読む]

» ルンルンウキウキ気分満載の修学旅行♪そう... (シュージローのマイルーム2号店ミラー版)
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2... [続きを読む]

コメント

OPがとんでもないことになって驚いてます^^;
私、けいおんファンをなめてましたw

喜ばしいことなんだけど、
みんな本当に良い曲だと思って買ってるんでしょうか?
ファンならもかく一般受けはしないと思うんですが…。
(’’;

まあ今のCDの売り上げって言うのは昔と違って、
国民的ヒットになったから売れるって感じじゃなくて、
個々のファンの力がものを言うみたいだから良いのかな…たぶん。

昭和のミリオンヒットと平成のミリオンヒットの意味合いは別物になってきてますね。
私だけかもしれませんが、
平成のミリオンヒットの歌は知らないのけっこうあります(汗
ではでは(@^^)/~~~

Rizさん☆
こんばんは~です。

>OPがとんでもないことになって驚いてます^^;
売れるとは思っていましたけれど、1期を上回るペースとは。

>ファンならもかく一般受けはしないと思うんですが…。
OPも面白いと思いますよ。フルで聞くと特にいいです。
ギターリフが面白いです。

>個々のファンの力がものを言うみたいだから良いのかな…たぶん。
逆にOPは新しさがあるので、案外一般受けするんではないかと思っています。

>平成のミリオンヒットの歌は知らないのけっこうあります(汗
っていうか、今の年間1位は50万枚がやっとですからねぇ。

おはようございます。あーあ、GWも今日で終わりですね~。つまんなーい。(笑)
GW進行はきついですね。遊ぶのに忙しいから。(爆)
と言っても映画観に行ったのと、農作業手伝ったのと琵琶湖へ遊びに行ったくらいですが。
後は本読んでマンガ描いて・・と。

今回は感想が大幅に遅れました。なかなかギャグ路線のネタが出来なくて困りました。
修学旅行の雰囲気が良く出てて良かったです。
特に就寝後の布団の中での会話? みんなああいう経験してるもんな~。
特にムギの豚鼻・・ なんかすっげーリアルで妙に親近感が・・(笑)

OPの曲は好き嫌いがはっきり別れますね。
歌詞が聴き取れないのはちょっとーと思いますがツタヤで何回も流れてるのを
聴いてるうちに妙にはまってしまいました。
この曲真正面から真剣に聴くよりなにかしながら聞流すのがいいのかもしれません。
でもこれをあのテンション維持したまま4分間歌い続ける豊崎さんの実力はたいしたものかと・・


獅子神頭取さん☆
こんばんは~です。

>GW進行はきついですね。遊ぶのに忙しいから。(爆)
いや~、実家詣で、渋滞に嵌まっている時間が大変です。(苦笑)

>と言っても映画観に行ったのと
行きましたよ「銀魂」。
映画に行って、そのまま東京に移動して、「けいおん!!」見て、感想を書きました。
疲れた。映画の感想は明日かな?

>特にムギの豚鼻・・ なんかすっげーリアルで妙に親近感が・・(笑)
あそこが良かったですよね。
あと、何かで笑いだすと止まらない。(苦笑)
ただ、うちの高校は男子校だったので、もっと酷いもんでしたが。(宴会)

>この曲真正面から真剣に聴くよりなにかしながら聞流すのがいいのかもしれません。
いや~、案外真正面から真剣に聞くと、良さが分かる気もします。

>あのテンション維持したまま4分間歌い続ける豊崎さんの実力はたいしたものかと・・
確かに。
あれをぶっ通しで唄うのはすごいですよね。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間