管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« それでも町は廻っている十二番地「それ町」 | メイン | 「“文学少女”と恋する挿話集 4」 野村 美月★★★半☆ »

2010年12月25日 (土)

とある魔術の禁書目録<インデックス>II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」

I とある魔術の禁書目録<インデックス>II #12「天文台(ベルヴェデーレ)で す。

とあるやりとりで、先週のサブタイトルが間違っていることに気付きました。本来は、「刺突杭剣」だと思うんですが、アニメや公式Webでは全部「刺突抗剣」になっています。原作では、「抗」ではなくて「杭」なので、間違っていると思います。少なくとも先々週までは公式Webでも「杭」でしたから。(苦笑)

さて先々週、先週は、2週続けて「とある~」シリーズ史上最悪な絵を更新するお話しだったと思いますが、今週は復活してくれているんでしょうか。

さて、今週からは、「刺突杭剣(スタブソード)」編も終盤戦です。原作の具合からすると、年跨ぎして、今週を入れてあと2回ぐらいかな?

ということで、とある魔術の禁書目録<インデックス>II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想行きます。

原作小説全巻、マンガ化本全巻既読、ビリビリ+黒子至上派です。なので、フィルターかかっている前提でお願いします。最新22巻の感想はこの辺りに書きました。『超電磁砲』OVAの感想はこの辺りに書きました。

あらすじ:

上条 当麻は、姫神 秋沙を血まみれにした『追跡封じ(ルートディスターブ)』オリアナ=トムソ ンを追っていた。彼の目的は、オリアナをそしてリドヴィア=ロレンツェッティを見つけ、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の使用を阻止することだった。しかし、当麻は、オリアナを見失ってしまう。

当麻は、土御門 元春と連絡を採りオリアナの行方を推理する。それは、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の使用にはある条件が必要だということ。その発動には、「星座」の配置が重要だということ。ならば、夜になる前にオリアナを捕まえ『使徒十字(クローチェディピエトロ)』を確保しなければならない。

そんな当麻の元に吉報が届く。ステイル=マグヌスが行った術式により、姫神は一命を取り留めたのだ。

一方、土御門は考えていた。『使徒十字(クローチェディピエトロ)』が星座の配置によって発動するとして、星座を術式に応用するほどの魔術を発動するためには『天文台』が必要だった。そして、土御門がオリアナの足跡を辿って巡った『天文台』にはある同じ意味があった。しかし、かつて『ペテロの十字架』が発動したのは夏の星座の元だった。現在の秋の星座では意味が異なる。

矛盾に悩む土御門と当麻の元にイギリス清教のオルソラ=アクィナスから連絡が入る。それは、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』は、八十八星座全てを使い発動できるというものだ。つまり、その場所や特性などを考慮して八十八星座から効果的な星座を選べば、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』は世界中のどこでも発動できるのだ。この学園都市での発動に適した日が、この『大覇星祭』の日だったのだ。

オルソラからの連絡で土御門は、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』を発動させる天文台の場所を特定する。それは第23学区だった。

そして、実際にオリアナとリドヴィアは、第23学区に向かっていた。彼女達は、彼女たちなりの理想を掲げ、それを達成すべく突き進んでいるようだった。

土御門が根回しし、第23学区の警備体制が変更され、当麻、土御門、そしてステイルは第23学区に潜り込む。そしてその第23学区で『使徒十字(クローチェディピエトロ)』を発動させると思われる場所とは、星の光を遮るものがない場所、空港の滑走路だった。

そして、滑走路にはオリアナはいた。オリアナと当麻たちの闘いが始まる。

感想:

あ~、作画は一部悪い部分も残っていましたが、ずいぶんマシになっていました。というより、今週は、ほとんど語りで動画枚数を削れる回なので、ここで悪いと困るところだったのですが。アップはほとんど復活ってところでしょうか。

さて、内容ですが、まぁ今週は正直に作るとこういう感じになってしまうでしょうね。こういったカルト的な薀蓄や謎解きに興味を感じない人には退屈で、興味がある人にはちょっと物足りないってところだったのではないでしょうか。

◆原作とアニメの構成

小説だともっと濃密で、興味のない方は読み飛ばしてもいいよって書き方ですが、アニメだと付き合わないといけないので難しいですね。『超電磁砲』の方は超能力でまだ分かりやすいのですが、『禁書目録』はそこそこに本当っぽいカルト情報が一つの売りですから削れないですよね。

飛ばせない人のためには、間に小萌先生や、御坂×黒子、吹寄、打ち止め(ラストオーダー)の声など、「サービス」を挟んでいるわけです。でも、それよりもここは原作準拠ではなくて、構成を変えてアニメらしく見せるべきだったのではと思います。

◆図解

最初に、当麻や土御門が探し回る部分をざっくり削って、いきなりオルソラの種明かしから始める感じがいいかも。

種明かし部分に説明用の画や、軽くされてしまって残念だったオルソラの天然ネタ(汗)をもっと入れて、アクセントをつければ、もう少し種明かしも分かりやすく興味深くできたのではないかと。要は小説ではできない「図解」ですね。

そこまであからさまにやらなくても、アニメは小説と違い絵が使えるのだから、もっと工夫してほしいです。いつもキャラたちを見せておかないといけないってことはないはずなので。

まぁどちらにしても、アニメ化が苦しい回だったのは確かですね。

ということで、次週は「刺突杭剣(スタブソード)」編もラストですが、年またぎで2週間後ですか。

オープニングとエンディングも変わるのかな?OPは、引き続き川田まみさんですね。

小説版「とある魔術の禁書目録」の感想はこちら。
アニメ版『とある魔術の禁書目録』の感想はこちら。
アニメ版『とある科学の超電磁砲<レールガン>』の感想はこちら。
マンガ版『とある科学の超電磁砲』の感想はこちら。
OVA『とある科学の超電磁砲<レールガン> #EX 「御坂さんはいま注目の的ですから」』の感想はこちら。

http://cristal1102.blog84.fc2.com/blog-entry-410.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1202.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1636.html
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/blog-entry-671.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51669833.html
http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50941825.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-25.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51538736.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1336.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51556623.html
http://tokkurin.blog109.fc2.com/blog-entry-2480.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1409.html
http://tokkurin.blog109.fc2.com/blog-entry-2480.html
http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-entry-1182.html
http://haruhiism.blogism.jp/archives/51542671.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-309.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-4601.html
http://enkaigakari.seesaa.net/article/175418909.html
http://blog.crosschannel.jp/Entry/2492/
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65446028.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2010/12/ii-12.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/25642687

とある魔術の禁書目録<インデックス>II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」を参照しているブログ:

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (のらりんすけっち)
制理ちゃんげんきになってたー!! 姫神ちゃんも助かったようでほっとした。 さすがカエル先生。 戦いは避けられない当麻、 そんな彼の前にインデックスたんが。 巻き込まれないよう配慮する当麻が優し...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (破滅の闇日記)
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 2(2009/04/24)TVサントラ、川田まみ 他商品詳細を見る  姫神さんは何とか助かったようです。後はカエル顔のお医者さんが何とかしてくれるでしょうか。オリアナは無関係な一般...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (SERA@らくblog)
秋沙はステイルと小萌先生により命を取りとめる。 逃走したオリアナを追う上条さんは、なぜ学園都市を歩きまわるの疑問に思う…。 星空の図形を魔方陣に組み込むことで大きな魔法が生み出せる。 そのための...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 天文台 (Ηаpу☆Μаtё)
その程度の感情論 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (ひえんきゃく)
作画が安定しないですね。 今回は土御門がカッコ良かったですね。 作画的にも行動的にも。  とある魔術の禁書目録II 公式サイト とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD](2010/12/17)阿部敦...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録? 第12話 天文台(ベルヴェデーレ) (crystal cage)
第12話のあらすじ オリアナを見失ってしまった当麻。使徒十字の使用条件が星に関わっている事を突き止め、 そこから場所を絞っていく事に。オルソラのヒントから、空港がもっとも怪しいと睨んだ彼らは、 警備の目をかいくぐり、いざオリアナの元へ・・・! なんかすごくあっさり感がするのは何でだろう・・・ とある魔術の禁書目録? 第12話 天文台(ベルヴェデーレ) です。 ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 12話 (アニメ徒然草)
そげぶ発射準備完了!というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」12話ターゲット・ロックオンの巻。吹寄さんがやられてからずっと続いている、上条さんの怒りゲージ溜め作業。本当 ... [続きを読む]

» 『とある魔術の禁書目録II』#12「天文台(ベルヴェデーレ)」  (ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ)
「俺にとって困るのは、テメェが今ここで 使徒十字を使って大覇星祭を潰しちまうことなんだよ!」 土御門に続き、無関係な姫神がオリアナに傷つけられてしまった。 この場をステイ ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (隠者のエピタフ)
大掛かりな術式だけに、特別な環境でないと使えないというのは当然といえるかもしれません。 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」感想 (サラリーマン オタク日記      )
結局の所 誰かと誰かの感情のぶつかり合いでしかないのかな。 オリアナはみんなの幸せの為 使徒十字の発動に協力するという感情、 上条さんは吹寄が準備してきた大覇星祭の邪魔・吹寄と姫神を傷つけられた事が許せない感情 一見 オリアナさんはみんなの幸せの為という少…... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪)
オリアナによって酷い怪我を負わされる姫神。 しかしステイルのおかげで一命を取り留める姫神。 インデックスの出番が思ったよりも若干多いな。 制理復活!! 使徒十字(クローチェデ ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録Ⅱ第12話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#12「天文台(ベルヴェデーレ)」 オリアナ姐さんとの追跡劇は続く。 アクション [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベ... (Boundaryline)
12月25日はイエス=キリスト生誕の日です。昨夜から今日に掛けて行われていた、性の6時間にTOGfのエレスポットのエナジー集めに勤しむ男の人って…。神よ、何故私を見捨てたのですか(... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台-ベルヴェデーレ-」 感想 (Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜)
幼女殺しステイル(笑) 懐かれましたねw 小萌先生のセンサーに捕捉されましたwww 【関連サイト】 http://www.project-index.net/ [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (妄想詩人の手記)
案の定、引っ張るなぁ! 最高の引き際。 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-index.net/#12 天文台(ベルヴェデーレ)魔術とは関係ない秋沙が被害に果たして秋沙は大丈夫なのか?そして当麻はオリアナを追う。オリアナを追う当麻ひとま... [続きを読む]

» アニメ とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (とっくりん)
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 まだ続くのかよw [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録?第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (ムメイサの隠れ家)
「ちゃんと行く…だから待っててくれるか…?インデックス───」 爽やかにindexを説得する上条さん! 上条さんのこの爽やかさを前にしたら女性キャラは引き下がらざるを得ませんなw 美琴がこの感じでこんなこと言われたら呼吸困難でも起こすかもしれない(ノ∀`)... [続きを読む]

» [アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #12 天文台(ベルヴェデーレ) (窓から見える水平線)
禁書II 第12話。 使徒十字(クローチェディピエトロ)の発動条件が明らかに、 そして最後の戦いが始まる―――。 以下感想 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 ≪あらすじ≫ ローマ正教の本当の狙いが使徒十字(クローチェディピエトロ)の運用だと把握した当麻たち。イギリス清教にいるオルソラたちの手...... [続きを読む]

» 「とある魔術の禁書目録II」第12話 (日々“是”精進!)
   #12「天文台」かろうじてオリアナの襲撃を退けた土御門。しかし、吹寄に続いて、姫神までがオリアナの手にかかり、重傷を負ってしまう。一般人を巻き込むことも辞さない彼女... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (のんたんのanime大好きブログ)
・そうだ当麻、オリアナの幻想をぶち壊せ  今回も当麻らしさが出ていてとても良かったです  使徒十字を用いることによって、魔術と科学の壁を取り除くことができ、それはもっとも理想的な事柄なのかも...... [続きを読む]

» 『とある魔術の禁書目録?』第12話 感想 (シュミとニチジョウ)
解ける謎と共に迫るタイムリミット。 盛り上がってきましたねぇぇぇ。 今までオリアナが土御門らに見つかるのも恐れず町を彷徨っていた理由も判明。 理由があった事にまず吃驚。 使徒十字を使用するた...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II #12『天文台(ベルヴェデーレ)』 (本隆侍照久の館)
上条さんがいるのは第七学区。 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(12/25) (ぬる~くまったりと)
第12話  天文台(ヴェルヴェデーレ)  あらすじからOPのところで、中央線の事 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II#12「天文台(ベ... (おぼろ二次元日記)
使徒十字を発動する条件を満たす場所を探すオリアナを追う当麻たち。大覇星祭は誰にも邪魔させない!!!「天文台(ベルヴェデーレ)」クローチェディピエトロを発動する場所をオリ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (記憶のかけら*Next)
いよいよ上条さんのターン・・・のようです [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 12話 天文台 (草食系なゲーマー)
聖夜をぶちころしてー\(^o^)/ 当麻はなぜオリアナはうろつきまわってるが疑問をもつ。 「ウロウロと街を出歩くのは、リスクを高めるだけじゃないのか?」 「だとするとオリアナ一人で動くべき理由が...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録?第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (あめいろな空模様)
「まだこの街で何かやるっていうなら、その幻想を欠片も残さずぶち壊してやる!」 第12話「天文台」感想は続きから [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools ステイル14歳設定が初めて活きた瞬間!! -公式サイト・Wikipedia- とある魔術の禁書目録?<インデックス?> 公式サ...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (日記・・・かも)
「━━━まだこの街で何かやるって言うなら、その幻想を欠片も残さずぶち殺してやる」 当麻達が『使徒十字』の発動する条件に気付く話。 今週は原作小説10巻の154〜262ページを消化で、大体の内容として...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (リリカルマジカルSS)
「とうまとうま、次は組み体操だって言ってたよ。ちゃんと来れる?」 「ちゃんと行く。だから待っててくれるか?インデックス…」 「…うん♪」 爽やか笑顔でインデックスさんを黙らせる上条さんww やかましいインデックスさんですら素直に引き下がるのだから、美琴だったらどうなることやら(つ∀`) ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想 (でもにっしょん)
なんだかステイルと小萌先生の二人がツボだった。 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録Ⅱ TokyoMX(12/25) (ぬる~くまったりと)
第12話  天文台(ヴェルヴェデーレ)  あらすじからOPのところで、中央線の事 [続きを読む]

» 「とある魔術の禁書目録II」12話 天文台(ベルヴェデーレ) (蒼碧白闇)
姫神は大丈夫そうな感じ。小萌とステイルの魔法によってなんとかショック症状から脱したらしいけど吹寄制理がもう復帰してるあたりけっこう早い復帰になりそう。 小萌は何気に能力高いよな。ステイルも振り切...... [続きを読む]

» (感想)とある魔術の禁書目録? 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (aniパンダの部屋)
とある魔術の禁書目録? #12 「天文台(ベルヴェデーレ)」 使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)がついに姿を現しましたね!! これを見てどうして剣だと思ったのかが不思議・・・どう見ても十字架でしょ! ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 長く続いた大覇星祭編もいよいよ終盤。 戦闘シーンも良かったしおもしろかったんですが 腑に落ちないことがひとつだけあります。 なぜ姫神...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 (ニコパクブログ7号館)
第12話『天文台(ベルヴェデーレ)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・いよいよオリアナとの対決? [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 (よう来なさった!)
黒子目線だと実に神々しい美琴の母親の美鈴さん。美琴の家族ということで、お姉さんオーラ数倍ましで感じているようす? でも流石の黒子アイでも、美鈴さんが美琴の母親である事 ... [続きを読む]

» [アニメ]とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台-ベルヴェデーレ-」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ちょっとだけ飽きてきた自分がいるのは事実。でも、楽しい。 [続きを読む]

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付け ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録? 12話 「天文台(ベルヴェデーレ」 感想。 (追憶の本屋)
小萌先生には優しいロリコンステイルww性格的にもいいコンビだと思いました♪ 今話は土御門に痺れオルソラの笑顔に癒されました(>∀<)(オルソラの携帯可愛い♪ >>ということで、インデックス? #12 天文台 感想です.+゚*。:゚... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II #12 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【天文台(ベルヴェデーレ)】 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)著者:鎌池 和馬メディアワークス(2006-10)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今回の神父さんはイ ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 (こいさんの放送中アニメの感想)
今回は推理回。オリアナはスタブソードを持っていなかった。では何故フラフラ街を歩いているのか。そんな事に気付いた上条が凄い。そして土御門とステイルは何故気付かない。頭脳労働はこの二人の範疇なのに。 あと、土御門ってラテン語?が読めるんですね。おそらくペテロの十字架を接地する場所探しではないのか。そしてそれは恐らく星に関係している。つまり夜までにオリアナを捕まえない学園都市はペテロの十字架でローマ正教領にされてしまう。 事件に関わらせないようにインデックスををあしらう上条。最後入院丸齧りコー... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録? #12 (Shooting Star☆彡)
第12話『天文台(ベルヴェデーレ)』  この手に炎を、その形は剣、その役は断罪! 追跡、逃亡 追いついたその先には― [続きを読む]

» (アニメ) とある魔術の禁書目録II 第12話 感想 (〜Fantasy Earth Blog〜)
第12話 「天文台 (ベルヴェデーレ)」 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 (ブログリブログ)
 決戦の地は、空港。最後のバトルの作画は、かなり迫力があった気がします。 [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録Ⅱ 12 (GIGASSA!!)
第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」なかなかストーリーが進展しませんが、今期も2クールやるのかな?冒頭の説明は1期知らずの私にはちんぷんかん。とりあえず、金髪兄ちゃんの喋 ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (ゆる本 blog)
オリアナの手によって当麻の身近な人達に被害連続「とある魔術の禁書目録II」の第12話。 さすがに来週は放送休止が多いですかね? 制理に続いて秋沙までオリアナの手にかかってしまう。それは単なる勘違...... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門だニャー 今回の事件と無関係な姫神を傷つけてしまったオリアナ 罪悪感を感じてます [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II 第12話 (パズライズ日記)
今回はクローチェディピエトロの発動を阻止しようとするお話でした。 オリアナが学園都市を歩き回っていたことにもしっかりと意味があったようで。 見事その目的地も突きとめたわ ... [続きを読む]

» とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」 (マサのまったり日記)
こんばんは、マサです。 もう大分経ってしまいましたが、書きます。 実家に帰っているときに書くことを考えていなかったです、ハイ。 早速、いきます。 #12「天文台(ベルヴェデーレ ... [続きを読む]

» ◎とある魔術の禁書目録II第12話「天文台(ベ... (ぺろぺろキャンディー)
オリアナにツチミカドが倒され。ヒメガミさんも血まみれにされる。トウマがツチミカドに電話する。オリアナがなんで町を歩いてるんだときく。ツチミカドは、儀式の条件探しかもしれ... [続きを読む]

コメント

こんばんは。
遅くなりました。

>本来は、「刺突杭剣」だと思うんですが、アニメや公式Webでは全部「刺突抗剣」になっています。
おそらく、そのままになるかと。(汗

>アップはほとんど復活ってところでしょうか。
作品のことを考えると、どうしても細かなところまで目がいってしまいます。
一番ひどくなって欲しくなかった話で、その結果だったので余計に思ってしまいました。

>興味がある人にはちょっと物足りないってところだったのではないでしょうか。
聞く分には面白いので、もう少し描きこんで欲しかったです。

>それよりもここは原作準拠ではなくて、構成を変えてアニメらしく見せるべきだったのではと思います。
中途半端に感じました。
「サービス」を挟むのと、魔術要素の語りを挟んだために。

>要は小説ではできない「図解」ですね。
納得しました。
アニメは、絵で「見せない」となると、何で「見せる」のかと。(笑

>アニメ化が苦しい回だったのは確かですね。
苦しいですけど、ファンとしては頑張って欲しかったですね。
制作側からすれば、「放送したら勝ち」って考えもあるんでしょうが。

>オープニングとエンディングも変わるのかな?
「大覇星祭」が終わってから、でしょうか。
次も、川田まみさんですか。
期待です。

マサさん☆
もう今日放送ですね。(汗)

>おそらく、そのままになるかと。(汗
ええ、そのままでした。(苦笑)

>一番ひどくなって欲しくなかった話で、その結果だったので余計に思ってしまいました。
う~ん、実はまぁ1期もあったので崩れることは想定内だったりしたんですが。
その斜め上を行かれてしまいました。

>もう少し描きこんで欲しかったです。
ラストのローラの描写が楽しみだったりします。(苦笑)

>「サービス」を挟むのと、魔術要素の語りを挟んだために。
次回のどんでん返し謎解きに影響しないかな?

>アニメは、絵で「見せない」となると、何で「見せる」のかと。(笑
まぁ、この後はお得意のアニメ的展開なので大丈夫でしょう。

>「大覇星祭」が終わってから、でしょうか。
恐らくそうでしょうね。って、もう結果が出てるのかな?

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間