管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 『はやて×ブレード ウルトラドラマCD さんばん星! 漂流つめあわせ!』 | メイン | とある魔術の禁書目録<インデックス>II #20「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」 »

2011年2月25日 (金)

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

M 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカです。

まぁ、色々と妄想したくなるアニメで、関連考察をまた書いてみました。週二本まどか記事を書いているような。(苦笑)

◇『魔法少女まどか☆マギカ』をコミックス1巻から考えると(7話時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』を「Magia」の歌詞から考えると(6話時点)
◇『魔法少女まどか☆マギカ』を「コネクト」の歌詞から考えると(4話時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと(3話時点)
◇トップ絵にまどかを描いてみました。

さて、先週は、『魔法少女まどか★マギカ』のエンディング(ED)ソングKalafinaの「Magia」が発売でした。週間チャートは、この前の曲から大躍進の7位でした。

さて、お話しは第7話を終わって、まだまだまだまだ主人公が魔法少女になっていないと・・・もう最終回までならないんじゃないか。(苦笑)

ということで、魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」感想行きます。

「あたし」って自分のことを言うのは誰だっけ。本編の内容を隠していないので ご注意を。

12日のコミカライズ版は、手に入れました。感想は、上のリンクからどうぞ。

あらすじ:

痛覚を分離して闘う美樹さやかは、魔女に負ける気がしないという。そして、魔女を倒したさやかは、得たグリーフシードを杏子に与える。

さやかは、自分のことを魔女を倒す石ころだと語る。そして、さやかをなぐさめようとする鹿目まどかを突き放すような態度を採る。まどかは魔法少女としての才能がある、それでいながら闘おうとしないならば、自分に対して何を言っても聞く気はない。自分と同じ魔法少女になってから言えと。

暁美 ほむらと、佐倉 杏子は、来たり来る「ワルプルギスの夜」について語っていた。ほむらは、その出現すると思われる場所を細かく指摘する。そしてそれが統計に基づく予測だと。杏子は、そのほむらの行動を訝る。

そこへキュゥべえが現れる。キュゥべえは、「ワルプルギスの夜」が来る前に、さやかが厄介なことになると語る。それは、彼女の魔力の消耗が激しくそして自分自身が呪いを生み始めているためだと。なんのことかわからない杏子だが、キュゥべえはほむらにそれを聞けという。そしてほむらは、さやかのソウルジェムが穢れをためすぎたのだと語る。

翌日、さやかは学校に来なかった。志筑 仁美は、上條 恭介の学校帰りに一緒になる。

一方、そんなさやかは、二人の様子を影から目撃していた。彼女は、前日から家に帰っていなかった。

使い魔と闘うさやかの前にほむらが現れる。ほむらは、さやかのソウルジェムが限界だと、グリーフシードを使わせようとする。しかしさやかは、ほむらたちと違う魔法少女になるとそれを拒否する。魔女に勝てない自分ならば、用済みなのだからと。ほむらは、さやかを助けたいだけだと語るが、彼女はほむらが嘘つきだから信用できないとそれを拒否する。

そしてほむらは、それを肯定する。ほむらは、自分の目的はさやかが破滅していく姿をまどかに見せないこと。まどかのためだけに行動していたのだ。そして、彼女は、どうせ破滅するのならば、今ここで殺すとさやかに言う。そんな彼女を杏子が救う。

逃げ出したさやかは、電車の中で女性を貢がせる道具のように語る男を見掛ける。その言葉を聞いたさやかの中で何かが壊れる。

さやかを探すまどかの前にキュゥべえが現れる。キュゥべえは、まどかの秘める魔法能力は、宇宙法則をねじ曲げるほどの規模ののものだという。キュゥべえは、さやかを魔法少女からもとに戻すことはできないが、魔法少女となったまどかならそれは造作もないことだと。

さやかを魔法少女から元に戻すために、キュゥべえと契約をしようとするまどか。しかし、そのキュゥべえをほむらが撃ち抜く。ほむらは、まどかに、どうして自分を大切にしないのかと泣きつく。まどかは、どうしてほむらが自分をそんなに構うのか不思議だった。

まどかが去った後のほむらの前に、別のキュゥべえが現れる。キュゥべえは、ほむらの能力が時間操作だと語る。ほむらは、キュゥべえの目的は全てわかっていると語る。その正体がインキュベーターであることも。

一方、さやかのソウルジェムは穢れで一杯だった。誰かを救うことで、恨みを溜めるのが魔法少女だと語るさやかは、杏子の目の前で魔女となる。

キュゥべえは、いずれは魔女となる存在だから魔法少女なのだと語る。

感想:

うわ~っていう展開でした。

今回は、すごく物語が展開したのですが、それは大方の人が予想した通りのもので、その範疇を外れてはいなかったと思います。しかし、それをこれだけこれでもかと、容赦なく畳みかけられると、圧倒されますね。

◆さやか

さやかが、ソウルジェムの浄化を拒否して魔女になるのだろうということは、予想していた通りでした。しかし、そこへの落ち方が容赦ない。まどかを拒否し、自分で自分を追い込んで行く様子は辛いです。

そして、魔女となったさやかですが、キュゥべえがやばいと言っていたのはどうしてでしょう。さやかの魔女としての特性が?それともまどかとの関係から?言ってしまえばただの魔女ではないのかな?

◆キュゥべえ

ほむらに、「インキュベーター」と呼ばれていました。「インキュバス」ではないんだ。孵卵器ですか。人間を魔法少女から魔女にするということでしょうね。

魔女のグリーフシードを食す食性から、自分の餌を作るために、願い事を叶えるということをチラつかせて少女を孵卵器に入れるわけですか?いや、そもそもキュゥべえを生んだのはだれというのが気になりますが。

◆ほむら

ほむらの能力はやはり時間操作。そして、彼女はまどかを救う為だけに闘ったいるような感じです。別の時間軸から来た人間とのことですが、元の時間軸でまどかと何があったのでしょうか。時間軸を飛び越えられるのか、時間軸を超えても大丈夫な能力なのかとかまだ気になりますが。

ほむらのまどかに対しての態度を見ていると、ほむらはまどかのお母さんかとも思っちゃいますが。オープニングの変身シーンも象徴的ですし。ただ、オープニングの猫説も捨てがたいですが。(苦笑)

◆まどか

いや、主人公の影がどんどんと薄く。象徴としてのまどかですね。(苦笑)

ただ、宇宙の法則をねじ曲げるというのは、当初の自分が考えていたまどかが作り出す別世界説だったんですけれどね。時間軸が正しかったのか。

ただ、ほむらの部屋ややたらに進んだハイテクを見ていると、別世界説も捨てがたいンだけれど。

----

今週は、今までの種明かし的な展開だったので、あまり考察する部分もないのですが、魔女になったさやかがどういう能力なのか気になりますね。あの感じからすると、かなり強力な魔女のようですが。存在感の薄くなった杏子の方があぶない。(汗)

そして、さやかはもう元にもどることはできないのでしょうか。ほむらの時間操作能力とか、ひょっとしてまどかが契約するとか。

今週の映像を見ていると、色々なカットが差し込まれている気もします。その辺りを見れば、何かヒントがあるのかなぁ。さやかが魔女になるときのまどかっぽい影とか。

http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1371.html
http://sironsiron.blog70.fc2.com/blog-entry-919.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-1770.html
http://aniponda.blog119.fc2.com/blog-entry-839.html
http://gunjyou8010.blog134.fc2.com/blog-entry-130.html
http://aricnia.blog122.fc2.com/blog-entry-653.html
http://oozoraxx.blog134.fc2.com/blog-entry-408.html
http://kate555.blog59.fc2.com/blog-entry-1332.html
http://kate555.blog59.fc2.com/blog-entry-1332.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/26044645

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」を参照しているブログ:

» 【魔法少女まどか☆マギカ 第八話 あたしって、ほんとバカ】 (ようちゃん!!)
・・・・次から次へと迫り来る衝撃と恐怖にただ怯えて見ているだけでした(えー いやーもうこれ緊張感が半端ないですわ。 QBが退場したかと思えば、また次のQBが出てきて、しかも死体を食べているシーン...... [続きを読む]

» 「魔法少女まどか☆マギカ」第8話 (日々“是”精進!)
   第8話「あたしって、ほんとバカ」魔法少女→魔女。魔女を斬りまくるさやか・・・撃退「これなら負ける気がしないわ」グリーフシードを杏子にあげて・・・まどかとともに帰っ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想 (ひえんきゃく)
今回でキュゥべえの正体、ほむらの能力、魔法少女と魔女の関係が明らかになりましたね。 大方予想通りですが、これはキツイ展開ですね。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そん...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第8話 あたしって、ほんとバカなにかおかしくなったさやか果たしてこれからどうなる!?嫌な予感しかしないけどwおかしくなるさやかさらに近くに... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話「あたしって、ほんとバカ」 (記憶のかけら*Next)
さやかが、さやかが・・・ [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしってほんとバカ (KAZUの暮らし)
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2011/02/post-c93c.html このss1枚ですべてを表現する。 さやかの苦悩がにじんでいる一枚だと思う。誰か助けてやってくれ。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」 (ドラマティックオンラインライフ)
ギャアアアア ( > < ;)// 魔法少女さやかマドカ来なかった〜 魔法少女ま女か☆マギカはダメ〜>< 「あたしって、ほんとバカ」 :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!! そうだよ、人の忠告はちゃんと聞かないと駄目なんだよo><o... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ #08「あたしって、ほんとバカ」 (群青パレット)
これが末路 心も体もズッタズタ。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る にほんブログ村 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (せーにんの冒険記)
その目、誰の目? 「後悔なんて、あるわけない。」 その言葉。今でもそう言えますか? Magia(アニメ盤)(2011/02/16)Kalafina商品詳細を見る [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ第8話「あたしって... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
魔女の正体------------。「これなら負ける気がしないよ」やり方さえ分かれば戦えると、魔女の結界を破壊したさやか。そして、手にしたグリーフシードを自分の為に使わず、借りは作らな... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-)
自らの肉体が傷つく事も厭わず戦う方法を選んだ美樹さやか。「やり方さえ判っちゃえば簡単なもんだね…… これなら負ける気がしないわぁ」佐倉杏子に借りは作らないと魔女を倒して手に入れたグリーフシードを差し出す。そんなさやかを哀しげに見つめる鹿目まどかは、激しい疲労に... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話 感想 (荒野の出来事)
 魔法少女まどか☆マギカ  第08話 『あたしって、ほんとバカ』 感想  次のページへ [続きを読む]

» アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第8話「あたしって、ほんとバカ」を見て。不定期レヴュー) (くまっこの部屋)
魔女を倒したさやかは借りは作りたくないとグリーフシードを杏子に渡します。まどかの [続きを読む]

» [anime]『魔法少女まどか☆マギカ』第8話「あたしって、ほんとバカ」 (その分、ただの余談です)
インキュベーターとは「人口的な孵化装置」 1話から通して一貫してるなあと感じるのは、 まどか、さやから5少女の交流パートが面白くなくて、 異物であるキュゥべえが極端な価値観を提示して、 議論を引っかき回す部分こそが本番ってところ。 あの人を人と思わないシステマ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」 (新しい世界へ・・・)
「あたしって、ほんとバカ」 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (SERA@らくblog)
やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね――。 穢れをためこんだ魔法少女の末路…。 それを知り、魔法少女を作り出す存在インキュベーター。 キュゥべぇ真っ黒でした(汗)  ▼ 魔法少女...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 8話 (アニメ徒然草)
うわっ、かっこいい本名!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」8話フォールダウンの巻。…おや!?さやかちゃんのようすが…!おめでとう!魔法少女は魔女にしんかした!はい ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ #8 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【あたしって、ほんとバカ】 魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-03-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る キュゥべえさんがキュゥべえさんを ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (隠者のエピタフ)
人間辞めますか?それとも魔法少女辞めますか?(魔法少女は辞められません) [続きを読む]

» 魔法少女まどかマギカ第8話『あたしって、ほんとバカ』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
QBさん、マジインキュベーター!というわけで、視聴者サイドでアレコレと予想されていたことが公式で認定される運びになるお話でした。 またネタバレしまくりになるので、未見の方は先に視聴をなさることをオススメ。 結論から言えば、さやかが魔女になって退場回だった...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 【インキュベーター・ゼロサム】 (R.F.L.D./S.E.)
(incubator). 人工的に孵卵させるための装置である。 日本で急上昇するであろう検索語。 そして魔法少女まどか★マギカの核心となる言葉。 もう一つゼロサムとは - 損失と利得の総和が全体では...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ (crystal cage)
第8話のあらすじ 何かが弾けてしまったかのように魔女に剣を振り下ろすさやか。 見るのも痛ましいその戦い方にまどかは心配するが、さやかは聞く耳を持ってくれない。 一方ほむらと杏子は来るワルプルギ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 【インキュベータァァアアア!!】 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想 (狼藉者)
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない」 「あたしたち魔法少女って・・・ そういう仕組みだったんだね・・・」 「――あたしって、ほんとバカ」 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2011/03/30) 悠木 碧、斎藤千和 他 商品詳細を見る ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ  第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (アニメは日本の文化遺産)
魔法少女まどか☆マギカ  第8話 「あたしって、ほんとバカ」 このカメラワークはとりあえずありえないとだけ言っておこうか。 今回の結論:彼女は戯言遣いだった [続きを読む]

» 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 (冴えないティータイム)
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 救いをください。 もう、どこにも希望が見えないんですけど…。8話観たら、気軽に〝魔法少女〟なんて言葉は使えなくなりました。今週はちょっと時間がないから、感想はもっと簡単にしたかったのになぁ(苦笑)うん、無理ですね。出来るわけがない。 私はどうなってもいいから、誰かこのジェットコースターを止めて! では、以下レビューです ↓ ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 (☆*Rolling Star*☆)
「あたしって・・ホント、バカ・・。」 ハ、ハハ...HAHA.. Oh my god... ※さやかの鬱展開に管理人は参っているようです(ぁ [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ 感想 (書き手の部屋)
とうとう視聴者が恐れていた事が現実に…… 前回の続き。 「やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。これなら負ける気がしないわ」 さやかの目が完全にイっちゃってるぜ。笑い声も聞いてて辛い。 魔女を倒...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ:8話感想 (しろくろの日常)
魔法少女まどか★マギカの感想です。 様々な伏線が明かされ、そしてついに…。 [続きを読む]

» 『魔法少女まどか★マギカ』#8「あたしって、ほんとバカ」 (ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ)
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない… 私たち魔法少女ってそういう仕組みだったんだね」 希望と絶望のバランスは差し引きゼロ… 上條を助けるために、自らの ... [続きを読む]

» (感想)魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (aniパンダの部屋)
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 やられた・・・真っ黒や、ヤツは正真正銘の真っ黒野郎やったんや・・・ 今回はかなりの情報が明らかにされましたね、大方予想通り!!良くも悪くも・・・ ※衝撃的ネタバレ多数!!視聴済みじゃないと以下は危険過ぎですッ!... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ (ゲーム漬け)
魔女を滅多打ちにして倒したさやか。 さやかは救出に来た杏子にグリーフシードを渡し、借りは作らないと背を向けます。 そんなさやかに、杏子は「馬鹿野郎」の一言。 自分は魔女を ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (明善的な見方)
魔法少女まどか☆マギカ (2)鏡の国のアリス第8章『僕の発明』 というわけで、魔法少女と魔女の仕組みがついに明らかに! [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 感想 (メルクマール)
キュウべえの真の目的とは。 魔法少女まどか★マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 のレビューです。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話心理考察~魔法少女と呼ばれて…そして明かされる魔女の正体~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「あたしって、ほんとバカ」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 08話 (ニート的暮らしのススメ)
まどかの心配も虚しく、さやかは自分自身を精神的肉体的にも追い詰めていきます [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ第8話「あたしって、ほんとバカ」 (アニメフレッシュエクスプレス)
第7話のおさらい  毎週毎週、ディープインパクトのような衝撃を巻き起こす魔法少女まどか☆マギカ。今最もど真ん中に立っているのは、美樹さやかちゃんですよね。魔法少女になる事は、人間である時間に終わりを告げ、ソウルジェムの魂と抜け殻の身体を持って魔女と戦う運命... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 (ニコパクブログ7号館)
第8話『あたしって、ほんとバカ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・今回もいろいろ衝撃的なことが分かりました。 [続きを読む]

» 魔法少女 まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (のんたんのanime大好きブログ)
今までもさやかには影がかかっていたりとやけに不吉を暗示させるものがありましたが、魔女化してしまうかのようでした キュゥべえが以前「願いから生まれるのが魔法少女だとすれば、魔女は呪いから生まれた存在なんだ」と発言していたプロセスを提示させられたかのようでした それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思います ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (ムメイサの隠れ家)
精神への負担と共にさやかのソウルジェムの穢れは蓄積を続けとうとう限界に達する…自分を犠牲にしてでもさやかちゃんを助けたい!その一心でキュゥべえとの契約を覚悟したまどかだがそこに現われたのは・・・... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」 (ドラマティックオンラインライフ)
ギャアアアア ( > < ;)// 魔法少女さやかマドカ来なかった〜 魔法少女ま女か☆マギカはダメ〜>< 「あたしって、ほんとバカ」 :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!! そうだよ、人の忠告はちゃんと聞かないと駄目なんだよo><o... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」 (ゆる本 blog)
どう考えても全てが悪い方向へ転がっている「魔法少女まどか★マギカ」の第8話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 笑いながら魔女を滅多切りにするさやか。 「...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (リリカルマジカルSS)
「今の私はね、“魔女を殺す”ただそれだけしか意味がない石ころなのよ。死んだ体を動かして生きてるふりをしてるだけ。そんな私のために誰が何をしてくれるっていうの?考えるだけ無意味じゃん」 「でも、私...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ第8話、さやか…orz (音楽とマンガとワタシ。)
魔法少女まどか★マギカの第8話「あたしって、ほんとバカ」が放送されました。 ねぇ、この世界って護る価値あるの? あたし何のために戦ってたの、教えてよ 今すぐあんたが教えてよ。でないとあたし― …以下、簡単な感想など。ネタばれ注意。... [続きを読む]

» (インキュベーター)魔法少女まどかマギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」(感想) (失われた何か)
QB、この作品の中で私はあなたが 一番大好きです!! この作品が面白いのはあなたがいるからです。 今回はさやかが絶望=魔女へ転落する様を克明に描きます。 ほむらの悲痛な叫びも、まどかの優しさも届かず。 まどか★マギカは壮絶なディスコミュニケーションのお話です。 ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (つれづれ)
 あーやはりそうなの? というような感じのお話でしたね。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 8話 あたしって、ほんとバカ (洒落た乾杯でも…)
衝撃展開が続く、まどかマギカ8話感想です。 つくづく、リアルタイムで観てて良かったと思える作品ですね。 珍しくそれっぽく考察してみます。 前の感想でも書きましたが、本当に面白いから困る。...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ #08 『あたしって、ほんとバカ』 感想 (隠れオタん家)
  噛み合うことのない歯車は回り続け、やがて崩壊を迎える。 お願いです。誰か彼女を救ってあげて。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 (ブログリブログ)
 さやかが魔女になる回。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (のらりんすけっち)
もはや魔法少女じゃなくて地獄少女ですね 願いが叶っても幸せになるとは限らないところとか、 思いっきりシャレにならない代償を払うことになるところとか、 作品タイプは全く違うけど共通なものを感じるな...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 (Brilliant Corners)
「あたしって、ほんとバカ」 今回は特別に書くことはありません お話が大きく進展し [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ #8 あたしって・・ほんとミリタリーオタク? (「いい」加減でいこう USO800)
 今回は衝撃的というより重い内容の回だったか。今までの謎が一部解明さえれたが新た [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 (ゼロから)
ダークモードの美樹さやか。鹿目まどかに「私のために戦ってよ。」「只の同情だけで人間やめらるわけないもんね。」という。すっかり、バサークモードになっていますね。 [続きを読む]

» 【まどか★マギカ】8話 ホント杏子が唯一の良心 (にわか屋)
魔法少女まどか★マギカ #08 あたしって、ほんとバカ 707 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/26(土) 02:26:42.79 ID:Rzcs2TiJ0 救いようがねえええええええええ...... [続きを読む]

» 『魔法少女まどか★マギカ』第08話 感想 (シュミとニチジョウ)
申し訳ありませんが、書いているうちに、感想では無く考察になってしまいました(汗) 予めご了承ください。 ………何もかもブロガーの皆さんの予想通りではないですか。 それに過去に自分が書いた記事もあな...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ (TBS 2/26) (ぬる~くまったりと)
第8話 あたしって、ホントばか 魔女と戦うさやか。自分の身を守らずに無茶苦茶な攻 [続きを読む]

» [アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
人を惹きつける魅力に溢れた作品だなぁ。思わず笑ってしまうくらいに精神の崩壊と瓦解が気持ち悪いぐらいに気持ちいい。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想 (あめいろな空模様)
魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」感想は続きから [続きを読む]

» 『魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」』 (ひろしのアニオタ日記)
        『あたしって…ほんとバカ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 (きまぐれ☆しろうさぎ)
魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想です やっぱさやかが壊れちゃった・・・ [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 (かて日記〜アニメな生活〜)
魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 魔法少女の、成れの果て [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
さやか「これなら負ける気がしないよ(キリッ」 こうしてさやかがどんどん強くなって行き、やがてはさやか自信が魔女になってしまうのではないでしょうか?  と、不安を覚えつつも、さやかは魔女をオーバーキル...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ~第8話「あたしって... (ピンポイントplus)
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 魔女を倒すために魔法少女になったさやかと、それを見守るまどかの第8話場面1 まどか、さやか@戦いの後 さや... [続きを読む]

» 『魔法少女まどか☆マギカ』 第8話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
魔女と魔法少女との関連が明かされた今回。 魔法少女が死ぬのは魔女に喰われた場合と、魔法少女の魂が穢れて世界の呪い自ら魔女になってしまう場合の二種類あるらしいです。 で、さやかの場合、ソウルジェムに穢れが溜まって魔法少女で居られなくなってしまいそうな予感...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (妄想詩人の手記<別館避難所>)
さやかについては、予想通りの展開? いやいや、全然予想外でしたよ。ココに至るまでの過程には、予想なんて出来ようはずの無い、言葉に詰まるほどのドラマ性がありました。 ※現在、管理人のミスにより、「妄想詩人の手記」本館のほうの管理画面にログインできない状態となっておりますので、代わりにこちらの別館のほうで、感想レビューを更新させて頂きます。ご了承ください。 ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話「あたしって、ほんとバカ」 (マサのまったり日記)
こんにちは、マサです。 今回は出遅れちゃいました。 土曜日の朝に家には居たのですが、昼からに予定があったため、朝に 家でのやるべきことをやっていたら、時間が無くなり。 ち ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第08話「あたしっ... (物書きチャリダー日記)
もう本当にロクなことにならないな。2011年03月30日発売【送料無料】魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)Blu-rayDisc早速感想。魔法少女を次々と作りだす、正にインキュベーター。ホ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ (HEAVEN INSITE's Blog)
 ってアニメがすごい面白い(らしい)。私は第2話の現代アートのコラージュ作品のようなバトルシーンと第4話と第7話しか見てないんだけど(起きてる時は大体「朝まで生テレビ!」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ #8 (日々の記録)
さやかが魔女へと変わってしまうお話でした。自分の体が変わり果ててしまったことにさやかは絶望していました。そんなさやかは、自分の体の痛みを無視した戦い方をするよう [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって... (からまつそう)
こちらは感想です。(内容はこちら)今回、キュゥべえの口からはっきりと魔法少女の末路が明かされました。と言っても今の時点ではほむら以外ははっきりとは知らないのですが…(ほむら... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 (パズライズ日記)
第8話はさやかが絶望して魔法少女から魔女となってしまうお話なのでした。 魔法少女はやがて魔女になるのではないかと各所で言われてましたが、それが本当だったと判明した回で ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 (妄想詩人の手記)
さやかについては、予想通りの展開? いやいや、全然予想外でしたよ。ココに至るまでの過程には、予想なんて出来ようはずの無い、言葉に詰まるほどのドラマ性がありました。 [続きを読む]

コメント

>>人間を魔法処女から魔女にするということでしょうね。
         ^^^^
漢字一文字違いで意味が大分違って……(笑)
私も下書き時点では、よくやるミスですが。

今回明らかになった事は、大方予想通りとはいえ衝撃でしたね。
まどかが契約し、さやかが元通りになっても、結局行き着く先は
不幸街道まっしぐらになってしまいそうですよね。
ワルプルギスの夜の正体も気になります。
さやかなのか、或いは別次元のまどかだったりするのか。

こげぱんださん☆
いつもありがとうございます。

>漢字一文字違いで意味が大分違って……(笑)
あぁぁぁ、これは恥ずかしい。
いつもなら、直した痕跡を残すのですが、そのまま修正っと。(滝汗)

>私も下書き時点では、よくやるミスですが。
朝書きのときには、あまり見直す時間がないので、よく間違えます。
6:00起きというのもだめなのでしょうが。

>今回明らかになった事は、大方予想通りとはいえ衝撃でしたね。
ええ、いつもは見ながらあらすじを書くのですが、手が止まり時間が
なくなって間違いを・・・。まだ言うか。(汗)

>まどかが契約し、さやかが元通りになっても、
まどかの力は何でもありっぽいですが、生き返るのはどうでしょう。
それはもう別世界では。

>さやかなのか、或いは別次元のまどかだったりするのか。
ここが悩み所ですよね。
自分は、「ワルプルギスの夜」が現象だと思っているのですが、
魔女だという方も多くて。
ただ、さやかというのは、今週その前にとキュゥべえが言っていたので、
違いそうです。

(´・ω・`)先日「キュウべぇに見る営業テクニック」って同人誌買いました(笑)
キュウべぇ…何匹いるのやら(泣)

まどかちゃんが契約したら、キュウべぇは平会員から代理店に昇格するらしいです。

超ぎんたん(笑)さん☆
コメントありがとうございました。

しかし、この名前は。(苦笑)

>「キュウべぇに見る営業テクニック」って同人誌買いました(笑)
やはり皆さん彼が営業マンに見えるようで。(汗)

>キュウべぇ…何匹いるのやら(泣)
いや、どうなんでしょう。
復活するのに魔力を消耗するので、グリーフシードが必要とか。(適当)

>まどかちゃんが契約したら、キュウべぇは平会員から代理店に昇格するらしいです。
えぇ、まだ平なんですか。
というか、直接足で稼いでいるから、管理職ではないか。(苦笑)

まどかが契約したら特別ボーナスが出るとなるとあれだけ熱心なセールストークもなっトーク。
鍋にして食ってもあまり美味そうではないです。
食いしん坊の杏子も箸をつけたがらないかも。

ほむほむ猫説に1000点。
魔法界における猫の特性ってなんかありましたっけ?

魔女となったさやかが真っ先に狙うのが仁美や上條くんだったら
さすがに嫌ですが・・

獅子神頭取さん☆
こんにちは。
そろそろ出掛けますが、TBが飛びません。(苦笑)

>まどかが契約したら特別ボーナスが出るとなると
あ、ぎんたんさんのコメントですね。(笑)

>鍋にして食ってもあまり美味そうではないです。
グリーフシードは、後ろの口で喰いましたよね。
前の口は、自分用か。(嘘)

>食いしん坊の杏子も箸をつけたがらないかも。
あれは何の象徴でしょう。
ここまで徹底されると、何だか意味があるようなないような。

>ほむほむ猫説に1000点。
ほほう、結構この猫説、評判いいですね。
ただ、今週のカットの差し込みを見て、まどかラスボス説が自分の中では強くなっています。

まどかがこの魔女の仕組みを作った。ほむらがやり直しをしようとしている。
やりなおしをされると、まじょもキュゥべえも存在できなくなる。なので・・・。
別にまとめよっと。

>魔法界における猫の特性ってなんかありましたっけ?
いや、猫自体が魔女の象徴ではなかったでしたっけ?

>魔女となったさやかが真っ先に狙うのが仁美や上條くんだったら
絶対にそうだと思います。今週の展開を見ていても。(汗)

コメント、遅くなりました。
でも、欠かさずに。

>それをこれだけこれでもかと、容赦なく畳みかけられると、圧倒されますね。
少しずつ明かされるのも楽しめるのでしょうが、これはこれで楽しめました。
濃密な1話だったと思います。

>キュゥべえがやばいと言っていたのはどうしてでしょ
キュゥべぇは別の時間軸から来てはいないと思いますので、さやかが魔女となったことで「今後、どうなるのか
分からない」と思えます。
なので、「さやかの能力が魔女となった場合の影響度がやばい」と考えるのが、まだ筋が通るのかなと思いました。
藍麦さんの言葉をお借りするなら、「魔女としての特性がやばい」でしょうか。

>いや、そもそもキュゥべえを生んだのはだれというのが気になりますが。
こちらが別の記事の「考察2」にかかる訳ですね。(笑

>ただ、オープニングの猫説も捨てがたいですが。(苦笑)
難しいですね。
オープニングの猫はめちゃ気になりますけど、ほむらが「お母さん説」も考えられるから困ります。
猫の方が納まりは良いと思いましたが、「お母さん」の登場シーンが少ないから、後でどう絡んでくるのかを
考えると・・・。

>いや、主人公の影がどんどんと薄く。
これも考えられていそうですね。
まどかが「まどか」と考えた場合、薄いほど後で強力なモノとなって返ってきます。

>さやかが魔女になるときのまどかっぽい影とか。
全く気づかなかったです。
さやかの「思い」とも取れそうですが、それなら影は「上条君」になるかなぁ。

ほんと、藍麦さんの考察を読んでからでは、こちらのコメントが書きにくい。(笑
考察記事の方も別途コメントします。

マサさん☆
こんばんは~です。

>でも、欠かさずに。
やっぱりリアルタイムに参加するライブ感覚が楽しみですからね。

>濃密な1話だったと思います。
ええ、確かに。
ジェットコースターというよりも、正面から突っ込んだって感じですね。

>「今後、どうなるのか分からない」と思えます。
ええ、なのでさやかは「ワルプルギスの夜」ではないでしょうね。

>「さやかの能力が魔女となった場合の影響度がやばい」
ああ、なるほど。さやかが魔女になったときにまどかが暴走する可能性もありますね。

>こちらが別の記事の「考察2」にかかる訳ですね。(笑
するどいなぁ。
これが考えたくて、書きました。(汗)

>ほむらが「お母さん説」も考えられるから困ります。
ほむらがどうかは別にして、オープニングの変身シーンからお母さんが関係する可能性はありそうですね。

>薄いほど後で強力なモノとなって返ってきます。
ええ、どんでん返しでもないですが、インパクトを高めるために意識的にやっている気がしています。

>それなら影は「上条君」になるかなぁ。
暴発した始めの部分は、確かに上條くんの演奏風景でした。
なので、さやか自身という可能性が一番でしょうが。

>考察記事の方も別途コメントします。
楽しみにしておきます。(喜)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間