管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 | メイン | GOSICK-ゴシック- 第14話「意地悪フリルは屁こきいもりを糾弾する」 »

2011年4月23日 (土)

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(追記済)

M 魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達です。

ということで、最終回です。書きなぐりだった感想を修正しました。

やはり、サブタイトルの「あたし」と「わたし」は使い分けていますね。なかなか、芸が細かいです。ちょっとしたところが、いい感じですね。

今まで書きためた感想はこんな感じ。

◇『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと 3(10話終了時点に追加)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと 2(8話時点)
◇『魔法少女まどか☆マギカ』をコミックス1巻から考えると(7話時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』を「Magia」の歌詞から考えると(6話時点)
◇『魔法少女まどか☆マギカ』を「コネクト」の歌詞から考えると(4話時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと(3話時点)
◇トップ絵にほむらを描いてみました。
◆トップ絵にまどかを描いてみました。

◇各話の感想はカテゴリ を前に

ところで、11話、12話は、放送はまとめて実施され続けてみたのですが、感想は分けて書きました。11話は見た直後。12話は、見てから時間を置いて書いていますので、感想にブレがあるかもしれませんがご容赦を。

ということで、魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」感想行きます。本編の内容を隠していないので ご注意を。

コミカライズ版の第3巻は、発売延期ですね。まぁ仕方ないでしょう。

あらすじ:

「ワルプルギスの夜」との闘いに傷つき疲弊した暁美 ほむらの前に現れた鹿目 まどか。まどかは、ほむらにかなえたい願い事が見つかったため、それを叶えるためにこの命を使うと語る。

その願いは、過去と未来の魔女を生まれる前に消し去りたいというもの。それは、全ての魔法少女の希望を最後まで笑顔で終わらせたいというもの。

そして、その神になろうかというような願いは、まどかの膨れ上がった膨大な因果律の力もあり聞き届けられた。

そうして、すべての魔法少女は希望を失い魔女になる前に救われた。

しかし、その宇宙の法則を変えるような絶対的な希望は因果として絶対的な絶望をも産み出していた。しかし、まどかの願いは、自分が魔女になることをも許さなかった。

こうして、まどかの希望は聞き届けられた。しかし、まどかは現在過去未来あらゆる時間のあらゆる場所に存在する代わりに、誰からも認識をされることがない存在となっていた。

ただ一人、ほむらを除いて。

魔女が生まれなくなった世界では、相変わらず悲しみや憎しみが渦巻き、魔女の代わりの魔獣が闊歩していた。ただ、魔法少女は魔女にならずにその役目を終えていた。

そして、今日もほむらは闘いを続けていた。まどかを忘れない彼女の傍にはいつも・・・。

感想:

この展開は想像の範疇でした。しかし、この『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメ自体、変化球でかわすようなアニメではなく、結果としてど真ん中を突っ走ってきた感じがしますね。

そもそも、オープニングM2ソングの「コネクト」の歌詞が、このアニメの世界の全てを表しているといった時点でそうですよね。

どうやら、視聴者の方が、いろいろ考察して変化球を想像しているところに、剛速球を投げ込まれて空振りしているって感じでしょうか。

最終回のまどかが、全てをひっくり返す願いをするということも、彼女がなかなか魔法少女にならなかった時点で想像されたことでした。ただ、それが10話で大きな願いを叶えることで彼女自身が強大な魔女になってしまうという悲劇を見せられて、否定された気分になっていただけでした。それがなければ、一番真っ当な解決策なんですよね。

それを回避するためにまどかが選んだ願いは、「過去」も「未来」も全ての魔法少女が魔女にならないようにするということでした。「未来」に引っかかったのですが、そのときはほむらが魔女にならないようにだと思っていました。それが、自分自身を指していたのにはちょっとビックリしました。なるほど~。

まどかは、過去も未来も、魔法少女が魔女とならない世界に変革しました。それは、彼女自身が永遠に戦い続けることに他なりません。まどかは現在過去未来あらゆる時間のあらゆる場所に存在する代わりに、誰からも認識をされることがない存在となったというのはそういうことですね。あまりにも哀しく苦しい選択です。

確かに、魔法少女を生まない世界というのが簡単なのですが、それだと世界のゆがみが大きすぎますね。まどか自身が産まれない可能性もあります。自分の世界を救うために活動するキュゥべえも救われませんし。

M3 ただし、そんなまどかを唯一認識しているほむらちゃんは、そんな彼女の思いを胸に、ともだちとしてまどかが守ろうとした世界を魔獣から守るために戦い続けるわけです。まどかと共に。だって、ほむらちゃんの翼は、まどかの想い。まどかの薔薇の紋章がそれを意味していますから。

翼が白から染まってまどかリボンが落ちてほむらちゃんは役目を終えた、でもまどかとは共に居た、というアイロニーのある終わりかな。

ところで、あの「ワルプルギスの夜」は、ほむらちゃんが魔女化したものという解釈で良いのでしょうか?歯車だし。ただ、魔女になると時間ループもできないので、どこで世界が交錯したのか不明ですが。

さて、今回のラストは、確かにバッドエンドではありませんでした。ただ、最高のハッピーエンドというわけでもないですよね。こういう郷愁を誘うというか、物悲しいラストは結構好きです。自分的には、こういう主人公が居なくなって、周りの人間が救われてその人物のことを考えて・・・的なラストを「ノスタルジアエンド」と勝手に命名しています。(苦笑)

ということで、悪くない最終回だったと思いますが、広げすぎだと批判する人もいるでしょうね。そういう考えも、確かにありだとは思います。ただ、Cパートで、ほむらちゃんが傍にまどかを感じたときには「ほろり」としました。あれで、救われたと思っています。

別途、総評をまとめたいと思います。

『魔法少女まどか☆マギカ』のまとめ記事を書いてみました

http://blog.goo.ne.jp/mio793/e/82c0a63d9b981dda4548e434e512aeea
http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-768.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-441.html
http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-69.html
http://mapsotyo419.blog65.fc2.com/blog-entry-85.html
http://gunjyou8010.blog134.fc2.com/blog-entry-149.html

※注 意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましな ようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/26348299

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(追記済)を参照しているブログ:

» 魔法少女まどか☆マギカ最終話まで視聴 (自己満足)
ネタバレ注意!見る予定の人は少しも触れず回れ右!! まぁ視聴って言ってもその手の場所でですけどね。当然ネタバレ全開なんで見てない人は見ないこと。この手のでよくあるけどネタバレ知ってから視聴して、なんだ大したことないじゃんとか言う奴います...... [続きを読む]

» 「魔法少女まどか★マギカ」 最終話感想。 (*桜日和のお茶会*)
ついに始まりました! 「魔法少女まどか★マギカ」 11話&12話。 もう本当に感動しました… 特に12話冒頭のマミさん、杏子からの言葉は 見てて涙が出そうになりましたよ。 改変後の世界では...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ、最終話まで見終えて。 (音楽とマンガとワタシ。)
遂に『魔法少女まどか★マギカ』の最終話が放送されました! 朝に記事にも書きましたが、最終話はリアルタイムで視聴していました! 私以外にも多くの方がリアルタイムで視聴していたみたいで、深夜3時からと...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終) (crystal cage)
魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終) 感想 第11話、第12話のあらすじ ついにワルプルギスの夜がやってくる・・・ まどかを救うために何度も時間を越えたほむら。最後まで1人で立ち...... [続きを読む]

» 『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想 (シュミとニチジョウ)
むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ほむらが時間を繰り返すごとにまどかの力が跳ね上がっていくというのは実に面白い設定だなぁと。 そんなまどかが叶えた願いがとんでもないものでしたね。 ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話 TBS(4/21) (ぬる~くまったりと)
第12話  わたしの最高の友達 まどかの願いとは、 すべての魔女を生まれる前に消 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話 わたしの、最高の友達 (ゲーム漬け)
まどかの自らの魂と引き換えにした願いとは、全ての魔女を生まれる前にこの手で消し去る事。 全ての宇宙、過去と未来の魔女を。 そんな願いが叶うとすれば因果律の反逆で、時間干 ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ第11話「最後に残った道しるべ」 (アニメフレッシュエクスプレス)
 杏子が自爆して残った魔法少女はほむらたた1人となった。キュゥべえはほむらの自宅を訪ねて「助ける事なんて出来るわけないじゃないか。佐倉杏子の脱落には意味があった。この街を守るにはまどかが魔法少女になるしかないわけだ。」思惑通りになった事を口にした。そし... [続きを読む]

» [アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(最終回) (所詮、すべては戯言なんだよ)
ベストフレンド。お互いにベストフレンドであることは永遠に変わらない感情として、心の中で息づいているのかも知れない…。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (最終回) (ムメイサの隠れ家)
希望の裏には必ず絶望がある。多くの魔法少女が希望の果てに絶望する姿を見てきた、今まさに目の前で自分のために全てを投げ打って戦う友も絶望しようとしている。世の中に希望はないのか?全ての因果関係を絶つべく己の身を犠牲にして契約を決意するまどかの最初で最後の願いとは・・・... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第11、12話『最後に残った道しるべ /わたしの、最高の友達』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]放送中止とかなりましたが、無事に最終回まで放送されました。 [続きを読む]

» 第11話『最後に残った道しるべ』&第12話『わたしの、最高の友達』 (冴えないティータイム)
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 「さぁ、鹿目まどか。その魂を代価にして、君は何を願う──────?」 『まど☆マギ』ついに完結…! もう、「ヤバい」って言葉しか出てきませんwスケールが…すごく……大きいです。脚本、演出、音楽、絵、キャスト。どれをとっても最高でした。放送開始前、「またシャフトキャストかよ」とか「あんまり面白くなさそう」とか思っちゃって、ホント申し訳ない。とりあえず、スライディング土下座!そして、頭丸めてきます。 みんな、お疲れ様! ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 感想 (ひえんきゃく)
面白かったというか切なかったというか。 ほむらとまどかの絆の力、しっかりと見させてもらいました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (ドラマティックオンラインライフ)
ほむらちゃん、ごめんね。私、魔法少女になる 私、解ったの、叶えたい願いが解ったの 魔法少女の希望も絶望もほむらの願いもすべて知った上でのまどかの願いは すべての魔女を生まれる前に消し去りたい すべての宇宙、過去と未来のすべての魔女をこの手で... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 【12話】 「わたしの、最高の友達」(終) (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
魔法少女まどか☆マギカ、12話。(最終回) ・・・全体を通して・・・ 願いからして規模が予測外の展開・・・。 まさか、魔女を根から破壊て。 ・・・視聴を終えて・・・ いよいよ本当の最後。 まどかの願いが神すぎて感動しました。 まさか宇宙そのもののルールそのものを変えるほどの願いとは。 おそらく、全ての行動に意味があったといえるでしょう。 無意味だと唄われていたほむらが何度も過去に遡って同じ世界を繰り返してきた。 しかし、結果はまどかを守れず、死... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終) (ゆる本 blog)
物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 さすがに抑えきれず長文になってしまった・・・ ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回) (のらりんすけっち)
ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で...... [続きを読む]

» 「魔法少女まどか☆マギカ」最終話 (日々“是”精進!)
  最終話「わたしの、最高の友達」「頑張って・・・」「私・・・魔法少女になる!」まどかはほむらに謝り・・・「私・・・全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい!」まどかの願... [続きを読む]

» 【魔法少女まどか☆マギカ 第十二話(最終話) わたしの、最高の友達 感想】 (ようちゃん!!)
いやー凄い最終回でしたね!!! 捉え方次第で評価の分かれるギアスのような終わり方でしたが、個人的には大満足ですよ。 最後のほむらとQBの光景には目を丸くしましたが(笑) これ主人公はほむらだよね(笑) とりあえずは気持ちが落ち着いたらまた見直して、色んな視点でこれからも楽しんでいきたい作品ですね!!! 個人的には殿堂入りアニメです。 ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ第12話(最終回)... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「あたし、魔法少女になる-----------!!」やっと叶えたい願いが分かったから・・・そのためにこの命を使う。そういうまどか。では自分は何のために今まで・・・。涙するほむらを抱き... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高のともだち」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
「あたし、魔法少女になる-----------!!」 やっと叶えたい願いが分かったから・・・そのためにこの命を使う。 そういうまどか。 では自分は何のために今まで・・・。 涙するほむらを抱きしめるまどか。 ではまどかは何を願う? 「あたし・・・。 すべての魔女を、生まれ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話)「 わたしの、最高の友達」 (隠者のエピタフ)
まどかとほむらはずっと一緒に歩んでいく。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話 (明善的な見方)
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 (Z-in脳内妄想)
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第12話 「わたしの、最高の友達」の感想です! ほむほむ可愛すぎ!本当に最高な作品でした! [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (つれづれ)
 なんと言ったらいいのでしょう。よくわからない展開ですね。後半は面白かったですけど。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 最終話 わたしの、最高の友達 (窓から見える水平線)
まどか☆マギカ 最終話。 まどかの願いと世界の行方、そして一つの奇跡―――。 以下感想 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 最終回 #12 『わたしの、最高の友達』 感想 (隠れオタん家)
  全てを犠牲にしてでもあなたたちを救うという大いなる願いは “みんな” の心に響き、願いを叶え、全てを凌駕する。だから― この作品にここまで心を揺さぶられてしまうとは当初、全く思わなかった。 それだけに、もうこの作品に出会えたことにはただただ感謝しています。 ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回) (破滅の闇日記)
魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD](2011/05/25)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」 (マサのまったり日記)
改めまして、こんばんは。 ・・・最高傑作です。 ・・・見るしかないですよ。 第12話「わたしの、最高の友達」、いきます。 [続きを読む]

» (感想)魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」 (aniパンダの部屋)
魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」 叶った希望の結末は絶望からの脱却であり、矛盾しますが希望の喪失でも ありましたね。二人の結末を幸か不幸かの二択ではこれは判断できません。 第三者から分かるのは、一筋の光の道筋が物語には闇とも分からぬ世界で 残されているということ― ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 11話最後に残った道しるべ 12話わたしの、最高の友達 感想 (洒落た乾杯でも…)
最高のアニメでした。 最後にクラリスのコネクトが流れた瞬間に、余韻に浸った反面終わってしまうんだという残念な気分が入り混じりました。 そのぐらい、この4ヶ月のめり込んだまどかマギカ最終回の感...... [続きを読む]

» 魔法少女まどかマギカ第12話(最終回)『わたしの、最高の友達』 の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『だって、魔法少女はさ。夢や希望を叶えるんだから…。それまで、ほんのちょっとお別れだね。』 いよいよ最終回!ということでリアルタイム視聴組が固唾を呑んで見守る中、物語に結末が訪れる回でした。 しかし、考え方によっては俺達の戦いはこれからだ!エンドともとれ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終回) (アニメ徒然草)
リボンと弓矢が、二人の絆。 というわけで、 「魔法少女まどか☆マギカ」12話(最終回) 少女よ希望となれの巻。 全ての因果を肩代わり。 断ち切るのではなく、引き受けるという結論に感じ入った。 ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想 (てるてる天使)
まどかはやっぱり主人公(´・ω・`) [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ:11話・12話感想&総括 (しろくろの日常)
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ありがとう、まどか★マギカ。 [続きを読む]

» 『魔法少女まどか☆マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」』 (ひろしのアニオタ日記)
       いや?、良かった! 本当に... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 感想 (あめいろな空模様)
「ほむらちゃんごめんね、私魔法少女になる。」 全てを受け入れたまどかは叶えたい願いを見つけ魔法少女になることを決断する。 魔法少女まどか★マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」感想は続きから... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」 (無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-)
「ほむらちゃん、ゴメンね。 私、魔法少女になる」叶えたい願いが出来たから、自らの命を差し出して魔法少女となる決意をしたまどかに、自分がなんのために戦ってきたのかと哀しむほむら。そんなほむらにまどかは、ほむらに護られてきたから今の自分があるのだと謝る。「そんな私... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」 (SERA@らくblog)
これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」 (SERA@らくblog)
これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」 (記憶のかけら*Next)
「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話・12話感想 (物書きチャリダー日記)
とうとうやってきた最終回。 一ヶ月、早く見たいような結末を知りたくないような、複雑な思いで待っていたよ・・・。 【27%OFF】[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 6(完全生産限定版)価格:5,366円(税...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 最終回 (地図曹長の時酷表)
放送が延期になったのは避難所のシーンが原因だろうか? [続きを読む]

» 【まどか★マギカ】最終話 最後の最後でまどかが活躍して満足 (にわか屋)
魔法少女まどか★マギカ #10 もう誰にも頼らない #11 最後に残った道しるべ #12 わたしの、最高の友達 94 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 03:43:14.43 ...... [続きを読む]

» 『魔法少女まどか★マギカ』#12「わたしの、最高の友達」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ)
「だって魔法少女はさ、夢と希望をかなえるんだから」 大事な人を守るために、ほむらのもとに駆けつけたまどか。 叶えたい願い事のために魔法少女となり、この命を使うと宣言! 「 ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ #11&12 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【最後に残った道しるべ】 【わたしの、最高の友達】 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-06-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 (リリカルマジカルSS)
「私、やっとわかったの…叶えたい願い事を見つけたの。だから、そのためにこの命使うね。ごめん…ほんとにごめん。これまでずっと…ずっとずっとほむらちゃんに守られて、望まれてきたから今の私があるんだと...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ~第12話「わたしの... (ピンポイントplus)
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかにふりかかる希望と絶望。 自らの願いとともに魂をささげて魔法少女の契約を結ぶのか、最終回12話目 まどかを守るために時空を超え... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話 『わたしの、最高の友達』 (ゼロから)
窮地に陥った暁美ほむらを救うべく、鹿目まどかが選んだ道は、自ら魔法少女になること。そして、鹿目まどかの命の代償としての願いは [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ を見ました。 (義風捫虱堂)
(゚ー゚;視聴後に思ったことは、嗚呼…                             [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話考察~交わした約束忘れないよ~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「最終話 わたしの、最高の友達」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ #11 「わたしの 最高の友だち」 (「いい」加減でいこう USO800)
はい、12話最終回レビューアップです。最後くらいまじめに描こうと思ったらやっぱり [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話考察~交わした約束忘れないよ~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「最終話 わたしの、最高の友達」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ~第12話「わたしの... (ピンポイントplus)
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかにふりかかる希望と絶望。 自らの願いとともに魂をささげて魔法少女の契約を結ぶのか、最終回12話目 まどかを守るために時空を超え... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (ブログリブログ)
 うわ、どっかに書いたような結末、まどっちが叶える願い、、と思ったら、第4話が終わった時点で、 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ #12 (日々の記録)
魔法少女アニメとしてはきわめて異色なこの作品も、とうとう最終回です。ワルプルギスの夜に現れた魔女との戦いにほむらは敗れようとしていました。何度も何度も負けてきて [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話・最終話 (感想) (からまつそう)
ようやく4/25(月)早朝(4/24(日)深夜)に家の辺りでも放送された魔法少女 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) (パズライズ日記)
最終第12話はまどかが全ての魔女を生まれる前に消しさるお話なのでした。 どんな願いをかなえるのかと思ったら、本当に神と呼べるようなものになる程の願いとは思わなかったで ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 〜12話(最終回) (ワタクシノウラガワR)
〜最終話 『わたしの、最高の友だち」 3話途中からずっと溜めていたこの作品ですが、最終話までのまとめて放送を機に、一期に見ました。疲れました… 「この国では、成長途中の女性のことを『少女』...... [続きを読む]

» ◎魔法少女まどか☆マギカ第12話「わたしの... (ぺろぺろキャンディー)
マドマギついに最終話。マドカは魔法少女になるといいだす。叶えたい願いを使うねという。どんな願いでも叶うだろうとキュウベエがいう。マドカは、全ての魔女を消し去ると願う。そ... [続きを読む]

コメント

つい先ほどUPしました~。あ~・・終わってしまいましたね。
寂しい。

いろいろ物議かもしたアニメでしたが終わり方はいい終わり方でした。
「ノスタルジアエンド」・・ですか それ、いいなぁ。
今度オリジナルマンガで使わせてもらおうっと。(笑)

え? 魔女化すると時間ループ使えないんでしたっけ?

獅子神頭取さん☆
こんばんは~。

>つい先ほどUPしました~。あ~・・終わってしまいましたね。
あれ?#12が、#11になってません?

>いろいろ物議かもしたアニメでしたが終わり方はいい終わり方でした。
終わり方も、いろいろ物議をかましているきがします。

>今度オリジナルマンガで使わせてもらおうっと。(笑)
どうでしょうか。使えます?

>え? 魔女化すると時間ループ使えないんでしたっけ?
どうでしょうねぇ。
それは描かれていないのでわかりません。

こんばんは。
予告通り、コメントいたします。

>結果としてど真ん中を突っ走ってきた感じがしますね。
魔法少女という枠では変化球だったかもしれませんが、全てを見終えた今なら「王道」だったと言えますね。

>剛速球を投げ込まれて空振りしているって感じでしょうか。
考察をした方ほど、そう思われるかもしれませんね。
僕もそう思いました。(笑

>「未来」に引っかかったのですが、そのときはほむらが魔女にならないようにだと思っていました。
>それが、自分自身を指していたのにはちょっとビックリしました。
「希望」が「絶望」に変わらない・変わって欲しくないと願ったまどかなので、
自分自身にも当てはめて願っていたと。
「よくできた願い」と見た時に思いました。

>だって、ほむらちゃんの翼は、まどかの想い。
>まどかの薔薇の紋章がそれを意味していますから。
薔薇の紋章とか、よく確認できましたね。(笑
全く気づきませんでした。
ほむらの翼の柄は気になりましたが、「静止させてまで確認しなくてもいっか」と
考えたのがダメだったのか・・・。

>ところで、あの「ワルプルギスの夜」は、ほむらちゃんが魔女化したものという解釈で良いのでしょうか?
最後まで分かりませんでしたね。
6話にて初めて単語が出てきて、どんな魔女なのか色々と想像させてくれましたが、
あっさり退場したように見えてしまいました。
知りたかったですが、今となっては「分からなくても良い」というのが結論です。

>こういう郷愁を誘うというか、物悲しいラストは結構好きです
「ノスタルジアエンド」、使う機会があれば使わせていただきます。(笑
この物語にしっかりと当てはまったエンディングだったと思いました。

>広げすぎだと批判する人もいるでしょうね
ラストで、「全ての時間軸への干渉」という話になりましたからね。
批判される方もいらっしゃるでしょう。
僕は「大きく広げているなら、それはきちんと収束して欲しい」と考えていますので、
まどかは批判対象にはなりませんでした。

12話まで見終わって、Blu-rayの購入を決めちゃいました。(笑
27日発売ですが、29日現在でAmazonさんから届いていません。(泣

マサさん☆
まとめも書きましたよ。

>予告通り、コメントいたします。
ありがたや。(笑)

>考察をした方ほど、そう思われるかもしれませんね。
結局、考察を書いても書いても後から見ると、他に回避ルートがないストレートな道筋が選ばれているのに気づくって感じです。

>「よくできた願い」と見た時に思いました。
ええ、まとめ側の記事でもちょっと書きましたが、11話でキュゥべえに魔法少女を生まないという逃げ道をふさがれてしまいましたから、余計にそう思いました。

>薔薇の紋章とか、よく確認できましたね。(笑
いえ、この感想を書いた時には、全部がまどか薔薇だと思ったのです。
でも、よく見ると違いましたね。(汗)なので、ひとまず忘れてください。

>あっさり退場したように見えてしまいました。
それは結構そう思われている人がいるようで。
自分は十分だと思いましたが。

>知りたかったですが、今となっては「分からなくても良い」というのが結論です。
公式の魔女図鑑で楽しむとしましょうか。(笑)

>この物語にしっかりと当てはまったエンディングだったと思いました。
ええ、あのラストは、すごく納得がいっています。

>まどかは批判対象にはなりませんでした。
逆に、綺麗にたたみすぎという方もいらっしゃるようで。
まあ、誰もが納得というのは無理ですね。

>27日発売ですが、29日現在でAmazonさんから届いていません。(泣
回収が入ってますから、修正版ができるまでこないのではないでしょうか。
残念です。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間