管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 「半熟作家と“文学少女”な編集者」 野村 美月★★★半☆ | メイン | 「アネモネ探偵団 2 迷宮ホテルへようこそ」近藤 史恵 ★★★☆☆ »

2011年5月 4日 (水)

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」

M_2 いつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの人気企画に、今期もまたまたまたまた・・・便乗協賛してみようということで、2011年3月終了 アニメの評価をしてみました。

「4」のときの評価は、この辺りに書きました
「5」のときの評価は、この辺りに書きました
「6」のときの評価は、この辺りに書きました
「7」のときの評価は、この辺りに書きました
「8」のときの評価は、この辺りに書きました
「9」のときの評価は、この辺りに書きました
「10」のときの評価は、この辺りに書きました
「11」のときの評価は、この辺りに書きました

うちでは、この冬は、4本の感想を書いていましたが、そのうち3本が終了でした。ただし感想を書いていないものでも終了したものがありますので、そ れも加えて評価してみます。(汗)

では、行ってみます。

評価は、感想を書いていないものも含めてさせていただきます。感想を書いていたものには、リンクを貼っておきます。20点が個人的な合格点のつもりです。

ということで、うちのblogでの評価は、以下の作品です。完走していないものは省いています。一応、50音順。

◇『Star Driver輝きのタクト』
◆『とある魔術の禁書目録II
◇『ドラゴンクライシス!』
◆『魔法少女まどか☆マギカ
◇『夢喰いメリー

評価項目は全6項目、各5点で30点満点です。
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル  1:悪い 0:かなり悪い

それぞれの項目とは、こういうものです。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は、五十音順で。

◇『Star Driver輝きのタクト』 

スタートを見損ねて、後追いで見て途中で追いついた形式だったので、感想は書いてはいませんでした。

内容的には、『少女革命ウテナ』の学園ロボットアニメって感じでしょうか。外連味がいい感じで効いていて、面白かったです。最初からしっかりと見ていれば、もっと嵌っていたかもしれません。

ただ、賛否はあると思うのですが、あのラストは個人的には「否」です。ちょっと、やりすぎという評価です。

絵は、良い回と悪い回がありましたが、概ね水準だったと思います。

OP、EDは、土5らしくタイアップでしたが、9(ナイン)の唄がすごく良かったです。SCANDALもアニソン歌うといいんですよねぇ。

  ストーリー:4
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:25

◆『とある魔術の禁書目録II 

原作は小説も漫画版も、「超電磁砲(レールガン)」も既読です。

色々と期待が大きかった作品ですが、その反動というか、悪ければ叩かれる割合も大きくなります。本編の感想でも書いたんですが、『とある科学の超電磁砲』の出来が良すぎたために、それと比較されて評価が下がったという気もします。

確かに、前半の後半から中盤にかけては、構成も作画もグダグダだった感じがしますが、後半はずいぶん持ち直していて、そこまで悪くはなかったと思うんですが。

続編に期待したいと思います。

  ストーリー:4
  キャラクター性:4
  画:3
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:23

◆『ドラゴンクライシス!』

いや、特に何ってことはないんですが、オープニングを見てから気に入って見てしまいました。堀江さんの『インモラリスト』も出来がいい曲でした。

他には、特にずば抜けてこうということはないんですが、キャラが可愛いので見てしまったのかも。ストーリーは、どうにもこうにも練りこみ不足ですね。

  ストーリー:3
  キャラクター性:4
  画:4
  演出:3
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:22

◇『魔法少女まどか☆マギカ

別に総評の記事を書いているので、ここで改めて書くことはないんですが、とにかくこの冬のアニメはこれに尽きると思います。

ストーリー、キャラ、作画、音楽、商品戦術とケチをつける部分がないですね。満点を付けたくないので、どこかを削ろうと思いましたが、やめました。あとは、好き嫌いで論じるしかないと思うほど、加点はあっても減点はなかったです。

  ストーリー:5
  キャラクター性:5
  画:5
  演出:5
  音楽:5
  総合的な評価:5

  総合点:30

夢喰いメリー』   

原作は既読です。

ストーリーは、どうも前半からスローテンポすぎた気がします。後半畳み込むべき時期の辺りからオリジナル展開になるわけですが・・・。原作ファンとしては、もう少しまとめようがあったのではという感想です。

キャラデザインと、一つ一つの絵は良かったと思いますが。音楽は、ちょっと冒険しすぎですね。

  ストーリー:3
  キャラクター性:4
  画:4
  演出:3
  音楽:3
  総合的な評価:3

  総合点:20

----

◆ベストキャラクター賞

キャラクターといわれれば、キュゥべえかとも思ったんですが、やっぱりあの10話を見てしまうとこちらに。(苦笑)

魔法少女まどか☆マギカ の「暁美 ほむら」ちゃん

◆ベストOP賞

これは全く悩みませんでした。物語につながる部分、特にあの10話が見事でした。OPの感想はこのあたりにまとめました。

ClariS「コネクト」(『魔法少女まどか☆マギカ』)

◆ベストED賞

エンディングは、ここまでくればまどかでまとめるという事で。(苦笑)EDの感想はこのあたりにまとめました。

Kalafina「Magia」(『魔法少女まどか☆マギカ』)

◆ベスト声優賞・男性
◆ベスト声優賞・女性

こちらは、作品のキャラで見るため、今回もパスするところですが、女性だけ投票します。

悠木 碧さん

今一番のお気に入りです。

その他、全部見切っていないものも一言。

『ハートキャッチプリキュア!』は、最近のプリキュアの中では飛びぬけて面白かったです。
『フラクタル』は、なんだか途中で、もういいかぁって思えてやめてしまいました。

ということで、評価はこんな感じになりましたです。集計大変でしょうが、よろしくお願いします。

次回もまたお声を掛けていただければ、嬉しい限りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/26402431

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」を参照しているブログ:

» 今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...... [続きを読む]

» 今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!! (星屑の流星群)
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!... [続きを読む]

» 今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12 (SERA@らくblog)
3月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。   [続きを読む]

» 2011年冬アニメ (ぬる~くまったりと)
2011年冬アニメ (3月終了アニメ) 201年冬アニメで全話視聴した下記アニメ [続きを読む]

» ピッコロさんの「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」参加ぁ! (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
今回もピッコロさんの方にも参加させてもらいます。 以前書いた方はアルファベット評価でしたが、こちらでは具体的数値とコメントを残したいと思います。 ※補足・キラシナの試聴アニメは、深夜で女の子が...... [続きを読む]

» 今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群 (星屑の流星群)
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!!... [続きを読む]

» 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい)
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で切ってしまった作品もあって、完走したのは2クールで現在進行中の『GOSICK』を除けば2つだけとなってしまいました。これでは参加にならないとツッコまれても仕方ないような・・・?(苦笑) ちなみに、うめてんてーがキャラ原案を担当された『まどか☆マギカ』は... [続きを読む]

コメント

(^∀^)ノシトゥットゥル~僕の冬アニメはまどかで始まり、まどかで終わりましたね♪
春アニメは「日常」「シュタゲ」「あの花」で決まりです♪
(;´Д`)…他作品も可能な限り観ています(ロッテとかアリアとか)

シュタインズぎんたん。さん☆
こんばんは~です。

そうですか、この春はそこに行かれますか。
見たんですが、良さが良く分からないのです。
ゲームしないといけないのかなぁ。

>僕の冬アニメはまどかで始まり、まどかで終わりましたね♪
いや、始まりは実は「夢喰いメリー」に期待していました。
あと、「GOSICK」と。(汗)

>春アニメは「日常」「シュタゲ」「あの花」で決まりです♪
あ、「あの花」評判いいようですね。見てみようかなぁ。

>他作品も可能な限り観ています(ロッテとかアリアとか)
「アリア」は、原作を少し読んでいるのですが、なぜか見ていない。(汗)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間