管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 輪るピングドラム 13 「僕と君の罪と罰」 | メイン | WORKING'!! 2品目「理想の家族計画」 »

2011年10月 8日 (土)

灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」

S 灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」です。

待ち遠しかったというか、来てほしくなかったというか、待ちに待っていたというか複雑な心境の『灼眼のシャナⅢ-Final-』です。はい、完全にシャナオタなんです。

10/8発売の『灼眼のシャナ XXII』の感想は、別に上げます。あぁぁぁぁ、まだ手に入っていない。(号泣)

最終22巻の感想はここに書きました

もう色々と書きたいことはあるのですが、一先ずこの半年は、自分のアニメ生活はこのシャナを中心に回ることになりますので(苦笑)、あせらずに行きます。

ということで、灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」感想行きます。

さて、原作は当然既読です。コミックス版からフルコンプリート。DVDもあります。シャナだけは、自分であらすじを書きたいのですが、土曜日というのがどうもいけないなぁ。

あらすじ:(公式から引用) して追記

「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」。

クリスマスイブの夜、悠二を呼び出したシャナと一美。しかし、二人とも悠二とは会えなかった。

その夜を境に、悠二が消えたからだ。ただ姿を消したのではない。悠二という人間が存在した痕跡や、母である千草、学校の友人たちの記憶からも全て。それはまるでトー チの火が、存在の力が消えてしまったかのように……。

だが、シャナは悠二が生きていることを信じていた。他の痕跡と一緒に消えるはずの手紙が、あの夜、悠二が書いてくれた手紙がまだ消えずに残っているから。

そして、シャナは新たな戦いへ向けた準備をスタートさせる。

一方、姿を消した悠二は、心の中の何者かと会話していた。そして、悠二はある決意を語る。フレイムヘイズのシャナの運命を変えると。

目を開けた悠二が居たのは、[仮装舞踏会]だった。そして、彼の姿は・・・。

感想:

二年おきのシャナですが、これで最後ですね。

・2005年10月 「灼眼のシャナ」
(2007年7月 劇場版「灼眼のシャナ」)
・2007年10月 「灼眼のシャナII(Second)」
・2009年10月 OVA「灼眼のシャナ S」シリーズ
・2011年10月 「灼眼のシャナIII(Final)」

二期のラストは、「灼眼のシャナII 「守るべきもの」」の感想に書いている通り、あの終わり方でしたから、三期への伏線バリバリでした。また、「灼眼のシャナS -オーバーチュア-」のラストでもこんなフリがありましたからね。

「あの日別れて・・・また出会う。
 悠二!」

PVでの予告を見ていると、しっかりと“祭礼の蛇”をやることになりそうですね。そうすると全面戦争でしょう。ただ、せめて、「灼眼のシャナ X」をやってくれていれば、戦いのイメージもできるんですけれどね。『震威の結い手』ゾフィー・サバリッシュとかも登場するし。

だとすると、原作では『灼眼のシャナ XV』のエピローグ辺りから始まるのかな?それとも『灼眼のシャナ XVI』?

そんなことを考えながら、放映を見始めました。

*****

結局この第1話は、「灼眼のシャナII」のラストでの仕込みの解説に終始していました。足跡の件ですね。それは、ここで必要なのでしょうけれど、意味的にわかるんですよね。

本来は、なぜ悠二が消えたのかをしっかりとやって欲しかったところなんですが。

「灼眼のシャナII」の最後で、かなり原作の設定をぶち壊した気がするので、上手く説明が出来ないんでしょうね。原作との齟齬で、「銀」の扱いも難しくなっていますし。

なので、『久遠の陥穽』はなしで、いきなり「盟主」に行くんでしょうね。「灼眼のシャナII」のラストバトルで、『大御巫(おおみかんなぎ)』“頂の座”ヘカテー様が失敗しながらも悠二とつながったことで、『零時迷子』と『大命詩篇』を使った「盟主」の復活がなされたということにするんでしょうか。それぐらいの説明づけがないとポカ~ん状態だと思いますよ。

『震威の結い手』ゾフィー・サバリッシュについてもせめてOVAで『ゾートロープ』をやっていればよかったんでしょうけれど。

ひとまず、悠二はシャナの運命を変えるという目的で、心の中の声「盟主」からの誘いに乗り、「盟主」は『零時迷子』の力か何かで復活したわけです。つまり、悠二は[仮装舞踏会]側についたということになります。

さて、OP/EDです。OPは、ライブで見たKOTOKOさんとちょっと印象が違うかなとも思いましたが、見直すと悪くないですね。まぁ、登場人物(?)で、新キャラが多すぎて、原作未読の方には面白くないかもしれませんが、原作派はちょっとワクワクです。あの面子を登場させようとすると、結構大変ですね。まぁ、絵の扱いの雰囲気からすると『輝爍の撒き手』レベッカ・リードが大活躍って感じでしょうか。

EDは、絵がついてから評価ですね。

次週には、おや“屍拾い”ラミーさんですか。そういえば、前の大戦をやっていないんですよね。“螺旋の風琴”リャナンシーをどう扱うんでしょう?

◆ブログ内リンク

原作版「灼眼のシャナ」の感想はこの辺り

アニメ版「灼眼のシャナ」、「灼眼のシャナII」の感想はこの辺り

OVA 「灼眼のシャナS」第IV巻 -オーバーチュア 後編-の感想はこの辺り
OVA 「灼眼のシャナS」第III巻 -オーバーチュア 前編-の感想はこの辺り
OVA 「灼眼のシャナS」第II巻 -ドミサイル-の感想はこの辺り
OVA 「灼眼のシャナS」第I巻 -リシャッフル-の感想はこの辺り
OVA「恋と温泉の校外学習!」はこの辺り
劇場版「灼眼のシャナ」の感想はこの辺り

http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-266.html
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-1194.htm
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/finaltokyomx100.html
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/blog-entry-4427.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/27210927

灼眼のシャナⅢ-Final- 第1話 「失われた存在」を参照しているブログ:

» 灼眼のシャナIII-Final- 第1話 「失われた存在」 感想 (ひえんきゃく)
灼眼のシャナも最終章。 原作は未読で、1期&2期は視聴済みです。 悠二の変わりっぷりにビックリ。 何があったの!? 「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」。 クリスマスイブの夜、悠二...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?(Final) 1話 (アニメ徒然草)
それぞれの想い、それぞれの道。 というわけで、 「灼眼のシャナ?(Final)」1話 君がいないの巻。 おー、懐かしいぜシャナ! 二期終わったのいつだっけ?かなり前だったような。 当時はまだ、レ...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?第1話「失われた存在」の感想 (To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記))
 くぎゅううううううう!!!!!!!!!!!  くぎゅううううううう!!!!!!!!!!!  (大事なことなので2回言いました)  あのクリスマス・イヴの夜、シャナと吉田一美はそれぞれ坂井悠二が来るのを待っていた。...... [続きを読む]

» 【灼眼のシャナ?(Final) 第一話 失われた存在 感想】 (ようちゃん×ようちゃん)
原作も完結間近ということで、アニメの方も最終シリーズがついに始まったわけですが・・・ うん、全然ついていけねーや(笑) シャナは一期、二期見てた時もいまいちわかってなかったですねー 設定についていけなくて、とりあえず雰囲気を楽しんでました(えー 今回が最終シリーズなので、楽しみつつ、少しずつでも理解できたらいいなって。... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話「失われた存在」 感想 (日刊アニログ)
残された一つの希望を胸に抱き 悠二の存在が消失し周囲との関連性も完全に消え失せ。 しかし残されたたった一つの希望を頼りにシャナも一美も歩みを止めることはなく。 人気シリーズの最終章いよいよ始動ですね。... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?-FINAL- 第1話「失われた存在」感想 (空色きゃんでぃ)
くぎゅううう! シャナ久しぶりすぎてどんな話だったか忘却の彼方だ・・・(;゚∀゚) 炎の剣を振るうシャナかっこいい♪ このオールバックロン毛、悠二!? こんなんだっけ・・・?? 「ボクは君の運命を変える、そう決めた あのクリスマスイブの夜…」 シャナの運命?? ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII-FINAL- 第1話「失われた存在 」 (MAGI☆の日記)
灼眼のシャナIII-FINAL-を見ました 第1話 失われた存在 「悠二…」 「シャナ、僕は君の運命を変える。そう決めた、あのクリスマスイブの夜」 シャナの前に悠二が立ちはだかる。 クリスマスイブに...... [続きを読む]

» 魑魅魍魎のアニメ類  (義風捫虱堂)
灼眼のシャナ 最後#1 [続きを読む]

» 灼眼のシャナ III(Final)第1話 「失われた存在」 (SERA@らくblog)
僕は君の運命を変える…そう決めた――。 悠二、何があったw アバンでいきなり 悠二がラスボスとバラされる衝撃のスタート。 つかみとしてはアリですね(笑) ▼ 灼眼のシャナ III(Final)第1話 「失わ...... [続きを読む]

» 『灼眼のシャナ-FINAL-』 第1話「失われた存在」 ― 最後の戦いの幕が開く。 (不定形爆発 Ver.2.0)
「選 ん だ な  坂井悠二」 「この余とともに進む、ただ一人の人間よ」 あれ、シャナってこんなに面白かったっけ・・・・・・? 灼眼のシャナ 22 (21) (電撃文庫 た 14-28)(2011/10/08)高橋 弥七...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第1話 「失われた存在」 (ムメイサの隠れ家)
シャナ「・・・・・悠二!」   (゚д゚ )!?? だwwwれwwwだwwwよwww 数年ぶりに3期開始かなんて思ってたらいきなり悠二が完全に別人になってて吹いたww 今期はあれで固定みたいだけどあのキャラデザはないな(笑)... [続きを読む]

» 灼眼のシャナⅢFinal TokyoMX(10/07)#01New (ぬる~くまったりと)
第1話 失われた存在 公式サイトから 「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」 [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?-FINAL- 第1話 失われた存在 (窓から見える水平線)
シャナ3期 第1話。 2011秋アニメ感想第6弾は 炎髪灼眼の討ち手とミステスの物語の最終章。 以下感想 [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第一話 感想 (知ったかアニメ)
僕は、変えたい! 「灼眼のシャナIII」第一話感想です。 灼眼のシャナIII−FINAL− 第III巻 〈初回限定版〉 [DVD](2012/02/29)不明商品詳細を見る [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第01話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.shakugan.com/第1話 失われた存在シャナ最終の3期いよいよ開始です一体どういう結末を見せるのか!?悠二はトーチとして消滅してしまっていたそして紅世に関わらない者たちから悠二の存在そのものが忘れ去られていたクラスメイトはもちろん池や...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII #1 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【失われた存在】 OVA「灼眼のシャナS」第III巻 [DVD]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2010-06-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る いよいよ最終章!今期14作品目です〜♪  [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?  第1話 遂に完結編スタート。何から何まで懐かしいぜ! (めもり〜る〜む)
■灼眼のシャナ?                  待ちに待っていたアニメの第3期、そしてファイナルがスタートしました。原作付きアニメはそのメディアミックス構造から最後までアニメ化される事が少...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ? 第1話 (地図曹長の時酷表)
1期未視聴、2期は何話か視聴済みです。 OPは曲はいまいちだったが映像はかなり良かったです。 集合絵が味方にはないのに敵にはあったりと完全に敵が味方より優遇されてる感じですね。 結構見た目がバラバ...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第01話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.shakugan.com/第1話 失われた存在シャナ最終の3期いよいよ開始です一体どういう結末を見せるのか!?悠二はトーチとして消滅してしまっていたそして紅世に関わらない者たちから悠二の存在そのものが忘れ去られていたクラスメイトはもちろん池や...... [続きを読む]

» 『灼眼のシャナIII -Final-』#1「失われた存在」 (ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ)
「私たちには希望がある。そう、悠二は消えていない!」 テレビ放送はおよそ3年半ぶりのシャナ! もうすっかり設定やら単語やらあやふやで怪しい状態なのですが、 ファイナルであ ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話 失われた存在 (ゲーム漬け)
クリスマスイブの夜、姿を消した坂井 悠二。 通常のトーチと同じように紅世の事を知らない者の記憶からは失われ、痕跡も消失。 シャナと吉田 一美、2人の元へ届いた、本当に消えた ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ III-Final- 第1話「失われた存在」 (明善的な見方)
灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]2011年秋の新番組第4弾。 ついに、クライマックスへ! シャナが帰ってきましたね。 OPが川田まみじゃなかったのが残念でしたけど。... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第1話「失われた存在」 (せーにんの冒険記)
最終章、ついに始動。 今期開始アニメ感想第8弾 灼眼のシャナ (電撃文庫)(2002/11)高橋 弥七郎商品詳細を見る [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII -FINAL- 第1話「失われた存在」 感想 (日刊アニログ)
残された一つの希望を胸に抱き 悠二の存在が消失し周囲との関連性も完全に消え失せ。 しかし残されたたった一つの希望を頼りにシャナも一美も歩みを止めることはなく。 人気シリーズの最終章いよいよ始動ですね。... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII(Final) 第1話 「失われた存在」 感想 (Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜)
最初からクライマックスだぜ!!! ( ゚ω゚)<くぎゅううううううううううううううう 2011年秋アニメ第6弾は灼眼のシャナ?です。 アレ?2期のラストってそんなんだったっけw? 悠二が祭礼の蛇になっ...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナⅢ(Final)第1話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#1「失われた存在」 Yuji is still alive.(悠二は生きている [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?(Final)第1話感想 (うたかたの日々別館)
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/final-c426.html [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第1話 「失われた存在」 (マサのまったり日記)
改めまして、こんばんは。 宣言通り、「シャナ三期」の感想を書きます。 とうとう、この時が来てしまったと言うべきでしょうか。 最終巻となる原作小説も現在読み進めております。 ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ? 第1話「失われた存在」 (深・翠蛇の沼)
ほとんどオープニングの感想。 原作は最新刊まで読んでます。 [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII(Final) 第1話を見て思った。1期から見ようと。 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
さて、大胆発言をしますが…… 灼眼のシャナは原作、1期2期ともに見ていません。 つまり、初見となります。 3期だけど大丈夫だろう……と思っていました。 どうですかね? シャナは3期だけ見ても大丈夫なアニメなのか? とりあえず3期1話を見て考えようとしました。 Light My Fire(初回限定盤)(DVD付)(2011/11/16)KOTOKO商品詳細を見る... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第1話(新) (ニコパクブログ7号館)
第1話『失われた存在』灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]感想を書く作品としては、新番組4本目です。 [続きを読む]

» 灼眼のシャナ〓-Final 1話 (自己満足)
「失われた存在」 暫くブログも更新してませんでしたが、久々にアニメ感想です。 アニメ感想自体する気ももうなかったんですが、このアニメは原作も途中まで購入してるし、1期も2期も視聴済みなんでやはり最後まで見ていきたいということで感想を書い...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ III-Final- 第1話「失われた存在」 (明善的な見方)
灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]2011年秋の新番組第4弾。 ついに、クライマックスへ! シャナが帰ってきましたね。 OPが川田まみじゃなかったのが残念でしたけど。... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第01話 『失われた存在』 (こいさんの放送中アニメの感想)
三年半ぶり。まさか第三期があるとは思わなかった。しかもIIIだけじゃなくFinalと銘打っている。先日10月10日に原作最終巻XXIIが発売。恐らく完結編となるんでしょうね。 ライトノベルの原作でこれだけ長い上にちゃんとラストを迎えたのは珍しい。またそれを最後までアニメ化するという試みもなかなかありません。ぶつ切り終了や不人気でフェードアウトしないというのは凄いことですね。 初見殺しどころか見ててもよく分からん。ストーリー物で第三期ともなると流石にここから見ても分からないだろうなと思っ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?(Final) その1 (燃え萌えアニメブログ)
前作からかなり間が空いてしまっていて、ちょっとよく思い出せていないわたしだったけど。 確か、クリスマスイブの夜に、一美ちゃんかシャナかを選ぶ、ということで。 悠二くんはシャナを選んだんだよね...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII -Final- 第1話 (パズライズ日記)
公式サイト:http://www.shakugan.com/ 2007年秋から2008年春にかけての放送以来、3年半ぶりの続編。 ファイナルというとおりこれで完結とのこと、例によって原作には手を出し ... [続きを読む]

» ◎灼眼のシャナII第22話「クリスマス・イヴ」 (ぺろぺろキャンディー)
この回見逃してしまった。灼眼のシャナII「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」トラックバック率(70%)http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/84918/qdy7n67gkslghttp://netach.blog109.fc2.com/tb.php/3098-593bb444h... [続きを読む]

» ◎灼眼のシャナIIIFinal第1話「失われた存在」 (ぺろぺろキャンディー)
シャナさんが戦ってるところに、変貌したユウジがやってくる。クリスマスイブの夜の話をする。シャナか吉田、どちらかを選ぶイベント発生。どっちも来なかった。ユウジが消える。シ... [続きを読む]

コメント

こんばんは。
「クロワーゼ」のコメントが止まってしまい、すみませんでした。

>待ち遠しかったというか、来てほしくなかったというか、待ちに待っていたというか複雑な心境の『灼眼のシャナⅢ-Final-』です。
ホント、そんな感じですね。

>二年おきのシャナですが、これで最後ですね。
そう考えると、長かったように思えます。(笑
原作は10年・・・、長かったです。(汗

>ただ、せめて、「灼眼のシャナ X」をやってくれていれば、戦いのイメージもできるんですけれどね。
>『震威の結い手』ゾフィー・サバリッシュとかも登場するし。
実は、話数から考えて「その辺り」の話をするのかなと思っていたり。
X巻は無いかもしれませんが、「ゾフィー」や「サーレ・キアラ」あたりを・・・。

>本来は、なぜ悠二が消えたのかをしっかりとやって欲しかったところなんですが。
悠二と"祭礼の蛇"の対話はありましたけど、「う~ん・・・」と感じました。
ちょっと弱いですね。

>『久遠の陥穽』はなしで、いきなり「盟主」に行くんでしょうね。
自分のブログでは願望を書きましたけど、その道で進むのだと思います。

>『零時迷子』と『大命詩篇』を使った「盟主」の復活がなされたということにするんでしょうか。
アニメの展開でも原作のオチに持っていけなくは無いですが、それはそれで「ポカーン」となりそうですか。(汗
『零時迷子』と『大命詩篇』で絡めるのでしょう。

>、『零時迷子』と『大命詩篇』を使った「盟主」の復活がなされたということにするんでしょうか。
登場人物数で考えると、あの話数でも大丈夫なのかと思ったりしました。
まぁ、2期での中だるみにならないよう期待します。(苦笑

>“螺旋の風琴”リャナンシーをどう扱うんでしょう?
やってなくても、莫大な「存在の力」が必要であることを言っておりますので、オチには何とか絡められそうかなと。

マサさん☆
こんばんは~です。お待ちしておりました。(笑)

>「クロワーゼ」のコメントが止まってしまい、すみませんでした。
いえいえ、あれはずっとコメントする系のアニメでもないですしね。

>原作は10年・・・、長かったです。(汗
自分は実は、4巻が出た辺りから読んでいるので、マサさんほどの付き合いではないです。残念ながら。

>話数から考えて「その辺り」の話をするのかなと思っていたり。
なるほど。
原作は冊数はありますが、内容的には長くないですからね。
大戦辺りも挟んでほしいところですね。

>「ゾフィー」や「サーレ・キアラ」あたりを・・・。
キアラ好きですね。(笑)

>ちょっと弱いですね。
全然分からないと思いますよ。
ただ、その経緯は特に要らないのかもしれませんが。
シャナを救うためだけでも充分かと。
それでも、もっと強調してほしかった気がします。

>『零時迷子』と『大命詩篇』で絡めるのでしょう。
それが2期の最終回とも繋がりますし、一番しっくりくるでしょう。

>2期での中だるみにならないよう期待します。(苦笑
闘い中心なので、あぁいう中だるみはないとは思いますが。
ただ、同じような闘いが続くと飽きるかもという心配と、絵がついてくるかですね。

>莫大な「存在の力」が必要であることを言っておりますので
収集については、やっていましたね。そういえば。

とにかく、半年よろしくお願いいたします。

1点だけ補足?させてください。

>自分は実は、4巻が出た辺りから読んでいるので、マサさんほどの付き合いではないです。残念ながら。
「原作は10年・・・、長かった」という書き方だと、「10年」付き合っているように見えますね。(汗
すみません。
「こんなアニメやってるんだ」で初めて知りました。
で、原作を本屋でパラパラと立ち読みしつつ・・・、「X巻も出てるのか・・・よし買おう」で
買った記憶があります。
なので、2005年からの付き合いです。

マサさん×2☆
あ、どうもです。

>「10年」付き合っているように見えますね。(汗
はい、そう読んでしまいました。(苦笑)

>「こんなアニメやってるんだ」で初めて知りました。
そこからですか。なるほど。

>「X巻も出てるのか・・・よし買おう」で買った記憶があります。
なるほど。
自分は、10巻も出ていると、ちょっと腰が退けますね。(汗)

>なので、2005年からの付き合いです。
なるほど、なるほど。
お互いのブログの付き合いとほぼリンクすると。(笑)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間