管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 「はやて×ブレード」(15) 林家志弦★★★★☆ | メイン | ちはやふる 第8首「たえてひさしくなりぬれど」 »

2011年11月22日 (火)

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」

Sg いつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼ そぼそと語る人」さんの人気企画に、今期もまたまたまたまた・・・便乗協賛してみようということで、2011年9月終了 アニメの評価をしてみました。

「4」のときの評価は、この辺りに書きました
「5」のときの評価は、この辺りに書きました
「6」のときの評価は、この辺りに書きました
「7」のときの評価は、この辺りに書きました
「8」のときの評価 は、この辺りに書きました
「9」 のときの評価は、この辺りに書きました
「10」 のときの評価は、この辺りに書きました
「11」 のときの評価は、この辺りに書きました
「12」 のときの評価は、この辺りに書きました
「13」 のときの評価は、この辺りに書きました

うちでは、この夏は、5本の感想を書いていましたが、そのうち4本が終了でした。ただし感想を書いていないものでも終了したものがありますので、そ れも加えて評価してみます。(汗)

では、行ってみます。

評価は、感想を書いていないものも含めてさせていただきます。感想を書いていたものには、リンクを貼っておきます。20点が個人的な合格点のつもり です。

ということで、うちのblogでの評価は、以下の作品です。完走していないものは省いています。一応、50音順。

◆『Steins;Gate』
◆『TIGER&BUNNY』
◇『青の祓魔師
◆『異国迷路のクロワーゼ
◇『神様ドォルズ』
◆『夏目友人帳 参
◇『花咲くいろは

評価項目は全6項目、各5点で30点満点です。
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル  1:悪い 0:かなり悪い

それぞれの項目とは、こういうものです。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか 等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工 夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

*******

◇『Steins;Gate』 

原作ゲームもしていないので、感想を書いてはいませんでしたが、楽しく見ていました。後半の盛り上がりが特に楽しめました。自分の中では「世界線」が流行語です。(笑)

絵は、好みの問題だと思いますので、評価が難しいですね。結構特徴のあるキャラデザですし。

OP、EDはすごく気に入っていて、カラオケでも好んで唄っています。OP映像もカッコイイですね。

  ストーリー:5
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:5
  総合的な評価:5

  総合点:28

◆『TIGER&BUNNY』 

あのCMに興味があって見始めました。それなりに盛り上がって、それなりに楽しみました。うちの奥の方は楽しんで見ていたようですが、自分的にはほどほどです。

絵は、ちょっとばらつきがあるかなという感じです。

OP、EDは、1クール目の方が良かったなぁ。

  ストーリー:4
  キャラクター性:4
  画:3
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:23

◇『青の祓魔師 

原作既読でした。楽しみにしていました。1話は楽しめました。それがなぜああなってしまったのか。(泣)特に後半のオリジナル部分で、無理に納めようとして、無理が来たと思っています。キャラクターも使い切れていなかったし。

絵は、激しくばらつきがありました。

OP、EDは、最初のUver意外は評価しません。

  ストーリー:3
  キャラクター性:4
  画:3
  演出:3
  音楽:3
  総合的な評価:3

  総合点:19

◆『異国迷路のクロワーゼ 

原作のファンだったので、楽しみにしていました。期待に違わぬ出来だったような気がします。

ストーリー的にも特に何があるというわけでもありませんでしたし、原作の一番大きなエピソードも外しているんですが、非常に楽しめました。優しさに溢れているというか。続きがあればいいんですが。

絵は背景も含めて非常に綺麗で、好感を持ちました。湯音ちゃんの吊り眼だけが残念ですが。

  ストーリー:4
  キャラクター性:4
  画:5
  演出:5
  音楽:4
  総合的な評価:5

  総合点:27

◇『神様ドォルズ』 

原作既読でした。原作のどこまでやるのかを気にしていたんですが、特に大きな改変をすることもなく、進めるところまで進んで終わったっていう感じです。2期期待的な終わりだったんですが、ちょっと難しそうですね。

絵は、原作の雰囲気を綺麗にした感じでよかったです。

OP、EDはすごく気に入っていて、カラオケでも好んで唄っています。OPが映像も含めて、特に好きでした。

  ストーリー:4
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:5

  総合点:26

◆『夏目友人帳 参 

原作既読で、一期、二期も見ていました。

まぁ、飛び抜けてという作品にはその性格上ならないとは思いますが、楽しめました。変則2クールなので、本来は春の四期が終わってから評価すべきかもしれません。

絵は、今までよりもちょっと落ちた気がしました。単に、スタッフが変わっただけかもしれませんが。

  ストーリー:5
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:26

◇『花咲くいろは 

春にはすごく期待していました。で1クール目は面白かったです。ただ、ちょっと2クール目から失速したような気がします。周りのキャラクター話をやり始めてからでしょうか。もっと緒花ちゃん主体で良かったと思います。

絵は綺麗でしたが、ちょっと背景画に助けられた感じもします。

OP、EDは、色々言われていましたが、結構好きでした。

  ストーリー:4
  キャラクター性:4
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:24

----

◆ベストキャラクター賞

今期は、色々いいキャラクターがいたので迷ったのですが、一応うちのTOP絵にもした彼女で。

 異国迷路のクロワーゼ  の「湯音」ちゃん

◆ベストOP賞

『神様ドォルズ』と迷ったのですが、『Steins;Gate』にします。

いとうかなこの「Hacking to the Gate」『Steins;Gate』

◆ベストED賞

ピンとくるものがないのでこれにしておきます。

ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)「刻司ル十二ノ盟約」『Steins;Gate』 

◆ベスト声優賞・男性
◆ベスト声優賞・女性

こちらは、作品のキャラで見るため、今回もパス。

----
全体としては、2クール通して見た作品や原作が好きだった作品が多いので、点数が高めかもしれません。ただ、見捨てた作品も多かったのも今期でした。う~ん。

あ、『日常』見てたんですが、まだ最終回を見ていない。(汗)なのでパス。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/27477849

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」を参照しているブログ:

» 今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!... [続きを読む]

» 2011年9月終了「アニメの評価をしてみないか... (ピンポイントplus)
  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から... [続きを読む]

» 2011年夏アニメ(9月終了アニメ) 評価 (ぬる~くまったりと)
2011年9月終了アニメをピッコロさんのフォーマットで 評価する。全話視聴したアニメは下記23作品となる。 日常 異国迷路のクロワーゼ ロウきゅーぶ! 花咲くいろは 青の祓魔師 神様のメモ帳 いつか天魔の黒ウサギ BLOOD-C ダンタリアンの書架 セイクリッドセブン うさぎドロップ バカとテストと召喚獣にっ! まよチキ! No.6 神様ドォルズ Steins;Gate 猫神やおよろず 快盗天使ツインエンジェル キュンパラ TigerBunny 魔乳秘剣帖 R-15 ゆるゆり 夏目友人帳 参  評価... [続きを読む]

» 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい)
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・画:5・・・さすがは京アニ ・演出:3 ・音楽:4 ・総合的な評価:3・・・単純に楽しく見れた回もあったけど、無理してアニメ化しなくてもよかったんじゃあ・・・と思わされたことが多々あったのも事実。柳の下に二匹目のドジョウはいなかった、と。... [続きを読む]

コメント

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間