管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 輪るピングドラム 21 「僕たちが選ぶ運命のドア」 | メイン | WORKING'!! 10品目「ケータイ無問題(モーマンタイ)」 »

2011年12月 3日 (土)

灼眼のシャナⅢ-Final- 第9話 「星黎殿へ」

S1 灼眼のシャナⅢ-Final- 第9話 「星黎殿へ」です。

さて、先週はいよいよ開戦ということで、燃え上がってきました。ただ、今週はみなさん映画ですかね。

ということで、10/8発売の原作最終巻『灼眼のシャナ XXII』読みました。感想も書きましたよ。

最終22巻の感想はここに書きました

さて、それぞれ陣営がそれぞれの想いで闘いを始めました。ひとまず、[仮装舞踏会]は時間稼ぎ、フレイムヘイズ側は、シャナ奪還というか防衛戦という感じでしょうか。

今週からは、原作準拠ですと、先週に引き続いて怒濤の戦闘編にという感じですね。

ということで、灼眼のシャナⅢ-Final- 第9話 「星黎殿へ」感想行きます。

さて、原作は当然既読です。コミックス版からフルコンプリート。DVDもあります。

あらすじ:(公式から引用) できず

『輝爍の撒き手』レベッカ・リードと『儀装の駆り手』カムシン・ネブハーウがどこからともなく『星黎殿』内部に現れた。それは、宝具『星黎殿』と『天道宮』の性質を利用した『万条の仕手』 ヴィルヘルミナ・カルメルの策略だった。

彼女たちの成すべきこと、それはフレイムヘイズたちが感じた「歪み」の正体をさぐること。そして、その「歪み」を伴う[仮装舞踏会(バル・マスケ)]の策略を妨害すること。そのために、『星黎殿』を不可視にする『秘匿の聖室』を破壊すること。
そしてもう一つ、『星黎殿』に囚われている『炎髪灼眼の討ち手』シャナを救い出すこと。

突如現れたレベッカたちにの猛攻に、“嵐蹄”フェコルーは戸惑うが『マグネシア』を使い『神門』を守ろうとする。

一方、“逆理の裁者”ベルペオルの宝具『タルタロス』にて、力を封じられていたシャナだったが、この騒ぎに乗じて脱出を試みようとする。

その想いに呼応するがごとく、地下の宝物殿に収蔵されていた『贄殿遮那』は、その姿をミステス“天目一個”に戻し、主の元へと歩み始める。

そして“天目一個”は、レベッカたちが突然『星黎殿』に現れた秘密にたどり着いたフェコルーと出会う。

感想:

ちょっと解説しすぎて、感想を書くのが大変になってきたので、もう少し楽をしようと思いますが、先週は登場人物が多すぎて感想がグダグダになった気が。

今週は、原作で行くと18巻です。先週が17巻ですから、ペース早いですよ、なかなか。

ということで、『星黎殿』決戦です。レベッカやカムシンの八面六臂の活躍もいいのですが、シャナのタルタロスの影響で力を発揮できない、普通の少女となってしまった自分への苛立ちが良かったです。あれが、彼女の決意の現れでしょう。ようやく動き出したので、いよいよですね。

ということで、今週のポイントは、「“天目一個”だけでいいんじゃない?」だったと思うんですが、どうでしょうか。その答えも含め、今週も、例によって自分なりの解説を。基本はアニメ版と辻褄を合わせた解説です。

ネタバレ的な記述はしません。(つもり)

-----

◆◇◆試験に出るシャナ用語◆◇◆

◆◇宝具

・『星黎殿』

“髄の楼閣”ガヴィダが作り上げた移動要塞。「祀竃閣」にある大竈型宝具『ゲーヒンノム』によって、その操作がされている。

普段は、『秘匿の聖室』にてその姿を隠匿されている。

・『天道宮

“髄の楼閣”ガヴィダが作り上げた移動城砦。宝具『カイナ』によって、その操作がされている。『星黎殿』とは双子の宝具で、自動修復機能を持つため、近づけると『星黎殿』への通路が修復される。アニメ一期で一度破壊され、海底に沈んでいた。

『星黎殿』同様に『秘匿の聖室』にてその姿を隠匿されている。

◆◇[仮装舞踏会](バル・マスケ)

・“淼渺吏”デカラビア

でかい魚のようなやつ。外界宿征討軍総司令官。予想的中で、その有能さを見せつけた。

・“嵐蹄”フェコルー 

サラリーマンスタイルのおっさん。要塞司令官として『星黎殿』の守護を任されており、「祀竃閣」にてその任に当たる。

鉄壁の自在法『マグネシア』でレベッカとカムシンの攻撃をも防ぎきる。ただ、最悪の相性とも言えるあれが相手では。その意味は下で。

・“哮呼の狻猊”プルソン

獅子の顔を持つ、紅世の王。『星黎殿』守備隊の俊英。

自在法『獅子吼』と、教授の秘儀(?)を使って レベッカ、カムシン相手に同等以上の闘いをすることから、どうやら能力はあるようだが、守備隊ということでフレイムヘイズまでにはその名が伝わっていない様子。(汗)

◇◆フレイムへイズ兵団

⇒司令部

・『震威の結い手』 ゾフィー・サバリッシュ

“払の雷剣”タケミカヅチのフレイムヘイズ。総司令官ですね。

ジェット機で移動中。

・『犀渠の護り手』ザムエル・デマンティウス

“吾鱗の泰盾”ジルニトラのフレイムヘイズ。軍人風のお方。幕僚長。

『姿影の派し手』フランソワ

“布置の霊泉”グローガッハのフレイムへイズ。副官。

「歪み」を捉え、『星黎殿』の大まかな位置を割り出した。

S2 ⇒『星黎殿』

・『炎髪灼眼の討ち手』シャナ

“天壌の劫火”アラストールの二代目フレイムヘイズ。

能力が戻りました。炎髪のデザインが変わり、シャナmkIIにバージョンUPしたようです。

・『輝爍の撒き手』レベッカ・リード

“糜砕の裂眥”バラルのフレイムヘイズ。

今週は、その力が強大であることを示しました。『地雷』は次週ですか?

『儀装の駆り手』カムシン・ネブハーウ 

“不抜の尖嶺”ベヘモットのフレイムヘイズ。

自在法『カデシュの心室』と『カデシュの血印』を使った『儀装』で大暴れ。

・『万条の仕手』 ヴィルヘルミナ・カルメル

“夢幻の冠帯”ティアマトーのフレイムへイズ。走っていました。

◆◇その他

・“髄の楼閣” ガヴィダ

六本腕の鎧の姿をした“紅世の王”。人間の作り出す芸術に惚れ込んで、人間と共に行動していた。

宝具『カイナ』により“存在の力”を消耗せずに、この世に存在することができた。

[仮装舞踏会]との繋がりで『星黎殿』を、人間との繋がりで『天道宮』を作ったが、その秘密は人間側、ヴィルヘルミナにしか伝わっていなかった。

“天目一個” 

『贄殿遮那』のミステス。悠二のようなトーチとは違い人間の身体を持たない。“紅世の徒”やフレイムヘイズを倒し、存在の力を吸収する。

その行動目的は、『贄殿遮那』を持つに相応しい強者を探し出すこと。そのため、自らの意志で、“紅世の徒”やフレイムヘイズのどちらかに付くことはない。今は、シャナを主として認めている。

気配を持たないために、フェコルーにその接近を感知されず、また『贄殿遮那』には自在法を無効にする能力があるため、『マグネシア』も役に立たなかった。

-----

ということで、次週はそんなところまで?

◆ブログ内リンク

原作版「灼眼のシャナ」の感想はこの辺り

アニメ版「灼眼のシャナ」、「灼眼のシャナII」の感想はこの辺り

OVA 「灼眼のシャナS」第IV巻 -オーバーチュア 後編-の感想はこの辺り
OVA 「灼眼のシャナS」第III巻 -オーバーチュア 前編-の感想はこの辺り
OVA 「灼眼のシャナS」第II巻 -ドミサイル-の感想はこの辺り
OVA 「灼眼のシャナS」第I巻 -リシャッフル-の感想はこの辺り
OVA 「恋と温泉の校外学習!」はこの辺り
劇場版「灼眼のシャナ」の感想はこの辺り


http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2011/12/iii-09.html
http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-387.html
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/blog-entry-4529.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/27543385

灼眼のシャナⅢ-Final- 第9話 「星黎殿へ」を参照しているブログ:

» 灼眼のシャナIII-FINAL- 第9話「星黎殿へ」 (MAGI☆の日記)
灼眼のシャナIII-FINAL-の第9話を見ました 第9話 星黎殿へ 天道宮と星黎殿は一定の距離に近づくと、双方を繋ぐ通路が修復され、自由に行き来できるようになった通路を利用して星黎殿にレベッカとカ...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?-FINAL- 第9話 星黎殿へ (窓から見える水平線)
シャナ3期 第9話。 カムシンとレベッカの奇襲、そして待っていた変化がついに―――。 以下感想 [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?第9話「星黎殿へ」の感想 (To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記))
 星黎殿に乗り込んだレベッカとカムシンは派手に暴れ始める。そこらへんを派手にぶっ壊して群がる敵をなぎ倒して。それでも盟主はおろかトリニティも出てこないことに、レベッカ達は上空の黒い鏡にその秘密があるのではないかと推測する。一方、バルマスケ側のフェコルーもなぜこうも容易く侵入を許したのか天道宮の可能性に思い当たっていた。そして戦いの最中、我らがシャナたんはというと…... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?-FINAL- 第9話 フェコルー大ピンチ!! (地図曹長の時酷表)
燃え上がれ〜燃え上がれ〜燃え上がれ〜岩(がん)ダム〜♪ [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII-Final- 第9話 「星黎殿へ」 感想 (ひえんきゃく)
カムシンロボは、ガンダム + マジンガーZだったんですね(笑) 天目一個さん強すぎです! “天道宮”と“星黎殿”は一定の距離に近づくと、双方を繋ぐ通路が修復され、 自由に行き来できるようになる。 ...... [続きを読む]

» 【灼眼のシャナ?(Final) 第9話 星黎殿へ 感想】 (ようちゃん×ようちゃん)
ロケットパンチは男のロマンだね(笑) レベッカさんといいカムシンといい自分の好きな戦闘スタイルなので活躍してくれると嬉しいわー シャナも復活しましたし、今後がwktkですw [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第09話 『星黎殿へ』 (こいさんの放送中アニメの感想)
あれは・・・岩(がん)ダム!?まさかのカムシンはロボット使い。音も完全にガンダムのそれだし、ハンマーまで使ってますね。 そしてレベッカとやりたい放題ぶっ壊しまくる。なんかこの二人で星黎殿を木っ端微塵に出来そうな勢いです。しかしフェコルーの結界だけは無理だった。 ライオン丸登場。たった二人の陽動部隊に逃げ惑うばかりの紅世の徒ですが、強そうなのが出てきました。哮呼の狻猊(こうこのしゅんげい)プルサン。見た目ライオン人間にしか見えませんが、口からビーム吐いて岩ダムを怯ませる。 加えてダンタリ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIIIFinal TokyoMX(12/02)#09 (ぬる~くまったりと)
第9話 星黎殿へ 自在法を展開するカムシン。壊し屋が星黎殿に取りついてますとフェコルーに 連絡が届く。儀装の駆り手と輝爍の撒き手、よりによって この二人とは。マグネシアですね、フェコルーの自在法で 守られているらしい。これでも駄目なのか、二人の攻撃でも破壊出来ない。 デカラビアに連絡するフェコルー、外からは誰も 忍び込んでいない。急ぎ部隊を送るので、それまで耐えろと連絡。姫、シャナは安全な下層に避難させる。 今は人並みの力しか出せないと考えるシャナ。 星黎殿と天道宮は、もともと一対の宝具。近づくと双... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII #9 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【星黎殿へ】 灼眼のシャナ SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2011-01-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 動け!一歩でも動け!  [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?-Final- 9話 (アニメ徒然草)
燐子は犠牲になったのだ… というわけで、 「灼眼のシャナ?-Final-」9話 シャナさん彫刻家デビューの巻。 炎髪灼眼の討ち手、復活!! 誰かに助けられるのを待ってる彼女では、ないわな。 力を求め...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ‐FINAL- #09 「星黎殿へ」 (戯れ言ちゃんねる)
再会と戻る力  どうも、管理人です。やはり、早起きした日の夜は色んな意味でしんどい……。昼間も寝かかったし、とっとと寝ろと言われてる気がしてならんとですwそれでは、感想に参ります。 シャナ:「……おかえり」  今回の話は、レベッカたちシャナ奪還チームと仮面舞踏会居残り組の戦い、それと天目一個再登場の巻。何か、レベッカたちが完全に悪役に見えて来たw  前回ラストで星黎殿に侵入してきたレベッカですが、やりたい放題ですねwその勢いに任せて、「秘匿の聖室」(星黎殿を不可視に..... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ III(Final)第9話 「星黎殿へ」 (SERA@らくblog)
カムシンとレベッカが星黎殿へ暴れこみ、フェコルーも驚愕。 どこから入ったのか? 天道宮と星黎殿は近づければ通路が修復されたのですね。 これで内部から入ってこられたら完全に奇襲w ▼ 灼眼のシャ...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ? 第9話 星黎殿へ (めもり〜る〜む)
■第9話 星黎殿へ 遂に星黎殿に突入を果たしたフレイムヘイズのカムシン&レベッカのコンビ。 星黎殿は天道宮と接触すると閉ざされたゲートが開くという都合の良い話でしたが、 設定的にはあっても...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ〓-Final 9話 (自己満足)
「星黎殿へ」 天道宮が星黎殿へと近付くと通路が出来ることを利用して星黎殿へ突入したヴィルヘルミナ、カムシン、レベッカ。カムシンとレベッカはひたすら星黎殿を壊し続け、ヴィルヘルミナは隠蔽かなんかの自在法を使ってシャナを探索。対する徒側は...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ?(Final)第9話感想 (うたかたの日々別館)
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/12/final-0264.html [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第9話 (ニコパクブログ7号館)
第9話『星黎殿へ』[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・いよいよ星黎殿に突撃です。 [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII -FINAL- 第9話 星黎殿へ (ゲーム漬け)
カムシンの『神門』への攻撃を『マグネシア』で防御したフェコルーは、自らは『星黎殿』の司令室である『祀竃閣』にて『マグネシア』の維持。 “哮呼の狻猊”プルソンに迎撃の指 ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII(Final) 第9話 星黎殿へ レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
星黎殿に侵入したカムシンとレベッカは星黎殿を壊しまくる… 壊すのが目的…じゃないよなw でも二人の破壊力は凄いっ 星黎殿内で響渡る破壊の振動にフェコルーが驚いていると徒が 報告にやってくる。 あの壊し屋が…儀装の駆り手が…! 星黎殿に取り付いています!! 状況を送られてきた映像で見たフェコルー驚愕。 輝爍の撒き手と儀装の駆り手の姿を確認したフェコルーは マグネシアを使って神門をガードする。カムシンは 神門に巨大な石を投げたりするがマグネシアによってガード される。マグネシア、鉄壁だなあ。って... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII 第9話 「星黎殿へ」 (マサのまったり日記)
こんばんは、マサです。 徐々に、前までの生活を取り戻せてきている・・・かな。(汗 ダンボールも本が入っている以外(7箱)は、必要分を開梱できました。 不用品も沢山でてきま ... [続きを読む]

» 灼眼のシャナ III(Final)第8話 「開戦」 ・第9話 「星黎殿へ」 (日々前進)
いよいよ、全面的にフレイムヘイズvsバルマスケの戦争が勃発しました。 その中で囚われのシャナを救出すべくカムシン、レベッカ、ヴィルヘルミナ。 この戦いの中、遂に機を掴み脱出を試みるもただ自分の無力...... [続きを読む]

» 灼眼のシャナIII -Final- 第9話 (パズライズ日記)
ヴィルヘルミナ達が星黎殿に入れた理由が明かされる話。 一対として作られたもの故の機能とはいえ、近づくだけで通路修復とはまた凄まじい(笑)。 流石は宝具というところかもし ... [続きを読む]

» ◎灼眼のシャナIIIFinal第9話「星黎殿へ」 (ぺろぺろキャンディー)
レベッカとカムシンがセイレイデン襲撃。フェコルーが、マグネシアで防御する。デカラビアに相談する。ていうか、デカラビアってなんて卑猥な名前だ。中二の人が考えそうな名前だな... [続きを読む]

コメント

天目一個のチートっぷりは見てて気分が良いです。フェコルーのまさかの噛ませ犬っぷりは原作読んだときも驚きでした。

マグネシアも演出が前より細かい気がします。二期はちょっとお粗末だったきが。

あるるかんさん☆
こんばんは~です。

>天目一個のチートっぷりは見てて気分が良いです。
ええ、多分近接戦ならば、かなり強いですよね。

>フェコルーのまさかの噛ませ犬っぷりは原作読んだときも驚きでした。
まぁ、そうですね。原作でもまさかと思いましたし。
とにかく相性が悪いですよね。

>マグネシアも演出が前より細かい気がします。二期はちょっとお粗末だったきが。
ただ、嵐のイメージがないんですよねぇ。
もっと荒れ狂っているイメージが。

こんばんは。
コメントのテンポが悪くてゴメンナサイです。

>今週は、原作で行くと18巻です。
アニメでみると、展開が早く感じますね。
原作は地の文が多いためか、長く感じましたが・・・。

>“天目一個”だけでいいんじゃない?
アニメの展開だから、そう思えたのかもしれません。
「見せ場」で考えると、"天目一個"だけです。

>守備隊ということでフレイムヘイズまでにはその名が伝わっていない様子。(汗)
かわいそうなヤツです、エエ。

>「歪み」を捉え、『星黎殿』の大まかな位置を割り出した。
やはし、使えるキャラクターですね。

はい、ってことで10話もコメントします。

マサさん☆
落ち着きましたか?

>原作は地の文が多いためか、長く感じましたが・・・。
いや、原作は長かったと思いますよ。
もう少し早く進めてもよかったと思います。

>アニメの展開だから、そう思えたのかもしれません。
というか、今までの説明不足が原因なんでしょうね。

>かわいそうなヤツです、エエ。
ええ、レベッカとかが敵にまで名前が知れていたのにね。

>やはし、使えるキャラクターですね。
と思ったんですが、10話では。(苦笑)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間