管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 灼眼のシャナⅢ-Final- 第18話 「闘争の渦」(追記有) | メイン | 『お知らせ』~キュアピース描いてみました~ »

2012年2月12日 (日)

戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」

Sg 戦姫絶唱シンギア 第6話 「兆しの行方はです。

さて、なんだかんだいいながらも、結局半分まで来てしまいましたか。エピソード的には毎回毎回派手なのですが、物語的にはあまり進んだ気がしていないのですがどうでしょうか。軸足がどこにあるのかが理解できていないためもあるのでしょうけれど。

まぁ、ここまで感想を書いたので、もう少し頑張ってみましょうか。

先週は、「デュランダル」登場ということでなかなか派手だった気がしますが、それがどう転がるのかが楽しみですね。

ということで、戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」簡単にいきます。

オリジナルなので、事前情報はあまり持っていません。

あらすじ:公式から引用)せず

「ネフシュタンの鎧」の娘・雪音クリスは、何もせずに力を発揮する立花 響を激しく敵視していた。

そのころ、風鳴 翼は、集中治療室を出て無理なリハビリを続けていた。天羽 奏の遺志を継ぐ、そのことに悩む翼だった。

一方、立花 響は、自分の能力不足とともに友人である小日向 未来との関係に悩んでいた。未来に自分がシンフォギアであることを隠しているのが辛くなってきたのだ。

お互い悩む翼と響だったが、二人で会話をするうちになぜかそれが少し晴れてくるような感じだった。

特異災害対策機動部二課は、後ろ楯であった広木大臣を失ったが、その反面で装備の強化など今まで周りとの関係で進められなかった事象を一気に進めていた。しかし、その背後には外国の影がチラついていた。

響が未来と出かける約束をしたその日に、クリスが起動部二課を襲う。未来を救おうとする響は、ついに未来の前でシンフォギアに変身してしまう。

翼との会話で心に区切りをつけた響は、自分の能力を活しクリスを撃破する。

感想:

あぁ、なんだか結構面白くなってきました。多分、感情移入のする場所を見つけたからでしょう。今のところ未来ちゃんに感情移入しようと試みています。

メイン主人公はもちろん響ですよね。あの暴走具合からすると、響がラスボスになってしまう可能性もありそうですが。

ただ、上松さんなので「リリカルなのは」を意識しているのかどうかはわかりませんが、複数主人公っぽい構成になっています。よくあるといえばそうですが。

翼がサブ主人公なんでしょうか。ちょっと位置的に扱いにくいキャラになってしまっていますが。

そしてヒロイン的な役割りがクリスですか。もろに「なのは」でいくとフェイトちゃんを意識したような役柄ですよね。先週のいじめといい、今週の「話を聞いて」といい。(苦笑)

そして、裏ヒロインが未来ちゃんですか。恐らくラスボスになるんではないかなんて妄想していますが、どうなんでしょうか。

この4人に加えて奏を加えた少女たちの絡みを描くというのがメインなんでしょうね。今まではそれが上手くできていなかった気がしますが、未来ちゃんが事件に絡むのと、それぞれのキャラに接触点が増えてきたことで、やっと動き始めた気がします。

それにしても、最後の響パンチは、右手だからスバルのリボルバーナックルですね。(笑)

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/27915795

戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」を参照しているブログ:

» 戦姫絶唱シンフォギア 第6話「兆しの行方は」 感想 (日刊アニログ)
そしてまた私は一人ぼっちになるわけだ 徐々に開いていく未来との距離と逆に縮まり始める翼との距離。 響が隠していた事実を未来が全て知った時二人の関係はどうなるでしょうか。 [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア第6話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#6「兆しの行方は」 「ノイズとちがって、人間には言葉があるんだから、もっと語り [続きを読む]

» 「戦姫絶唱シンフォギア」第6話 (日々“是”精進! ver.A)
人間同士なら、話し合える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202110001/ 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-03-28 売り上げランキング : 712 Amazonで詳しく見る... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア #6 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【兆しの行方は】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る また私は1人ぼっちになる訳だ・・・  [続きを読む]

» アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」 第6話 兆しの行方は (午後に嵐。)
Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/08)高垣彩陽商品詳細を見る ……ごめん。 「戦姫絶唱シンフォギア」第6話のあらすじと感想です。 秘密。 (あらすじ) アイツよりも私の方が優秀であること...... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 あらすじ感... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
完全聖遺物の力---------!!ついにその力を目覚めさせてしまった響。負けを認めざるをえなくなってしまったクリス。悔しさを隠し切れない。そんな彼女の元に現れたのは・・・あの女性... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 あらすじ感想「兆しの行方は」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
完全聖遺物の力---------!! ついにその力を目覚めさせてしまった響。 負けを認めざるをえなくなってしまったクリス。 悔しさを隠し切れない。 そんな彼女の元に現れたのは・・・あの女性。 どうやらひとりぼっちだったクリスを救ったのは彼女のようで。 自分...... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア 6話 (アニメ徒然草)
要は何のためにケンカすんのかっちゅー話で、 あやひーは誰かに愛されたくて、 翼さんは奏さんの信念を受け継いで、 そして響さんは人の役に立ちたくて戦ってる。 さすがにそれは漠然としすぎなんじゃねと...... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア #6 (日々の記録)
響がシンフォギアの力で戦っていることを、未来に知られてしまうお話でした。鎧の少女・クリスの目的は、立花響を拉致することでした。しかし、クリスの本音としては、自分 [続きを読む]

» 非命非楽兼愛非攻「戦姫絶唱シンフォギア」 (Anime in my life 1号店)
博愛友愛は本来日本語ではありません。「博」といえば博学篤志ですし、「友」といえば朋友信有りで五倫五常の基本倫理であった筈です。 これは翻訳語で、全く日本人の美学に馴染まないのです。 中華の周...... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 兆しの行方は (ゲーム漬け)
クリスは自分は完全聖遺物のソロモンの杖の起動に半年もかけたのに、響は一瞬で成し遂げ、それ所か無理やり力を放って見せたと、「化物め…」と苦々しげ。 「このあたしに身柄を ... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」 (SERA@らくblog)
戦いあう友との会話は拳で語れですかw  自己紹介からの必殺の腹パンまでの流れるような展開が(^^;  デュランダルの力を引き出すも暴走させてしまった…。 響はもっと先に進みたいと前向きですね。 ...... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 6 「兆しの行方は」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ デュランダルを暴走させ、躊躇無くフィーネを攻撃した事を恐れる響 もっと強く・・・ [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア TokyoMX(2/10)#06 (ぬる~くまったりと)
第6話 兆しの行方は 完全聖遺物ソロモンの杖を使うのに半年が 必要だったクリス。しかし響はデュランダルを直ぐに使えた。化け物め。 シェーネはあいつにご愁傷ってことかい。そして私は一人。私の方が優秀だと言うところを見せてやる。シェーネにソロモンの杖を渡して、こんなものが なくても大丈夫。私より強いものは倒すとクリス。 ICUから一般病棟に移った翼は奏を思いながら 歩いていた。窓からランニングする響きを見かける。未来と早朝トレーニングをしていた。デュランダルを持って暴走した響。クリスに迷いなく振り下ろし... [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア#6. (色・彩(いろ・いろ))
「兆しの行方は」 戦士になればなるほど、遠ざかる日常。今回はすれ違い度が物凄く多 [続きを読む]

» 戦姫絶唱シンフォギア 6話感想 円環の歯車の果て、とか (いぇひーおーる)
別に6話の感想というわけでもないけれど。 響は典型的な還るべき場所を守るために戦う主人公なわけです。 で、そういった主人公に関してはゲーム・Dies iraeの批評性を僕は意識してしまう。 ので、それ...... [続きを読む]

» 2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第06話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第06話 「兆しの行方は」 #symphogear2012 #ep06 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った少女たち...... [続きを読む]

» ◎戦姫絶唱シンフォギア#6『兆しの行方は』 (ぺろぺろキャンディー)
クリス:私が半年でやったことをいきなりやりやがった。化け物め! :フィーネはあいつにご就寝ってわけかよ。 :そして、また私は一人ぼっちになるわけだ。 :わかっている。や... [続きを読む]

コメント

>右手だからスバルのリボルバーナックルですね
そういう所も楽しみに視聴してます
そして、響の歌が、だんだん上手く聞こえる様になってきたり
歌が、先ず優先のアニメと楽しんでいます
最初は未来ちゃんの笑顔がPVで気に入って見始めましたが
お話も面白くなってきました
次回も藍麦さんの感想を楽しみにしています

甘エビさん☆
コメントありがとうございます。

>そういう所も楽しみに視聴してます
おお、ここに食いつかれましたか。(笑)

>響の歌が、だんだん上手く聞こえる様になってきたり
上手くはなっているかもしれませんが、戦いで歌うのはどうかなぁというレベル。

>お話も面白くなってきました
ちょっと欲張りすぎなのは相変わらずですが、ポイントが絞れてきた気がします。

>次回も藍麦さんの感想を楽しみにしています
シンフォギアではあまり期待しないでね。(汗)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間