管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 戦姫絶唱シンフォギア 第12話 「シンフォギア」 | メイン | 「午後からはワニ日和」似鳥 鶏★★★半☆ »

2012年3月25日 (日)

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」

Fz いつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼ そぼそと語る人」さんの人気企画に、今期もまたまたまたまたまた・・・便乗協賛してみようということで、2011年12月終了 アニメの評価をしてみました。

「4」のときの評価は、この辺りに書きました
「5」のときの評価は、この辺りに書きました
「6」のときの評価は、この辺りに書きました
「7」のときの評価は、この辺りに書きました
「8」のときの評価 は、この辺りに書きました
「9」 のときの評価は、この辺りに書きました
「10」 のときの評価は、この辺りに書きました
「11」 のときの評価は、この辺りに書きました
「12」 のときの評価は、この辺りに書きました
「13」 のときの評価は、この辺りに書きました
「14」 のときの評価は、この辺りに書きました

うちでは、この秋は、5本の感想を書いていましたが、そのうち3本が終了でした。ただし感想を書いていないものでも終了したものがありますので、そ れも加えて評価してみます。(汗)

では、行ってみます。

評価は、感想を書いていないものも含めてさせていただきます。感想を書いていたものには、リンクを貼っておきます。20点が個人的な合格点のつもり です。

ということで、うちのblogでの評価は、以下の作品です。完走していないものは省いています。一応、50音順。

◇『Fate/Zero』
◆『WORKING´!!
◇『たまゆら~hitotose~
◆『輪るピングドラム

評価項目は全6項目、各5点で30点満点です。
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル  1:悪い 0:かなり悪い

それぞれの項目とは、こういうものです。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか 等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工 夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

*******

◇『Fate/Zero 

感想は書いていませんでしたが、『Fate/StayNight』はアニメも見ていましたし、ゲームもやっていました。ただ、『Fate/Zero』の小説は読んでいませんでした。

そういうことで楽しみにしていたんですが、外連味たっぷりな内容が面白かったです。ただ、変則2クールの前半なので、ストーリーは評価できないですね。難しい。

OP、EDはすごく気に入っていて、カラオケでも好んで唄っています。OP映像もカッコイイですね。

  ストーリー:4
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:5
  総合的な評価:5

  総合点:27

◆『WORKING´!! 

2期ということで期待していましたが、そこそこに面白かったです。やはり、1期の新鮮さはありませんでしたが、キャラがこなれている分、違う楽しみ方ができました。

絵は、1期よりちょっとばらつきがあるかなという感じですが、構図はやはり他のアニメの1歩前を行く感じで、すごく良いですね。

OP、EDは、1クール目の方が良かったなぁ。

  ストーリー:4
  キャラクター性:5
  画:5
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:5

  総合点:27

◇『たまゆら~hitotose~ 

OVA見ていたのと、佐藤監督ということでかなり期待していました。

でも、前半は全然内容に乗れませんでした。というか、最後までOVAほど乗れなかった気がします。

原因は、楓ちゃんがあまり目立たずに周りの人特に4人組以外の人たちにスポットがあたりすぎたからだと思います。終盤になって4人組中心特に「私たち展」になってから面白くなりました。

絵は背景も含めて非常に綺麗で、好感を持ちました。

  ストーリー:3
  キャラクター性:4
  画:5
  演出:3
  音楽:3
  総合的な評価:4

  総合点:22

◆『輪るピングドラム 

幾原 邦彦氏が12年ぶりに監督するということでかなり期待していました。個人的には、期待に違わず面白かったです。

大学時代には新劇や映画を結構見て回ったこともあって、こういう記号論的な意味合いを持たせた演出は大好きです。

絵は回の作画監督ごとに癖があって、評価が微妙に分かれるところですが、悪くなかったと思います。

  ストーリー:4
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:5
  音楽:5
  総合的な評価:5

  総合点:28

----

◆ベストキャラクター賞

今期は、好きなキャラクターが再登場だったりして、誰を選ぶのか迷ったんですが、こうしました。

「WORKING'!!」の中では、もちろんまひるちゃんが好きなんですが、今期はなずなちゃんの可愛さが突出していたので。

 WORKING´!!  の「小鳥遊 なずな」ちゃん

◆ベストOP賞

ここは、全く全然迷いませんでした。もうカラオケで歌いまくりです。でも90点しかとれないんだよなァ。

・LiSA の「oath sign」『Fate/Zero』

◆ベストED賞

ピンとくるものがないのでこれにしておきます。

あくまでも、第10話だけに使われた堀江さんのやつです。

・堀江由衣 「DEAR FUTURE feat.Yui Horie」WORKING´!! 

◆ベスト声優賞・男性
◆ベスト声優賞・女性

こちらは、作品のキャラで見るため、今回もパス。

----
全体としては、楽しみにしていた作品が多いので、点数が高めかもしれません。また、今期の本命は、2クールで冬に持ち越しです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/28152821

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」を参照しているブログ:

» 今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!... [続きを読む]

» 2011年秋アニメ(12月終了アニメ)評価 (ぬる~くまったりと)
2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シンフォニー マケン姫っ! UN-GO The IDOLM@STER 僕は友達が少ない 輪るピングドラム WORKING'!! Fate/Zero ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 境界線上のホライゾン 君と僕 侵略!?イカ娘 ベン・トー スイート・プリキュア  評価項目は下記  ストーリー  キャラクター性  ... [続きを読む]

コメント

FateはFate/Zeroのほうが好みな作風ですね。Fate/staynightはクー・フーリン、エミヤ、キャスターが好きです。クー・フーリンやエミヤは普通に格好いいし、キャスターはすごい萌えます(笑)

Fate作品では、イスカンダルが一番大好きですね。豪放で自由奔放な王様ですね、自分が臣下や民になるならイスカンダルがいいです。尊敬できる好漢として『仮面ライダークウガ』の五代雄介、『からくりサーカス』の加藤鳴海に並びますよ。

Fate/ZeroはOPもEDもいい曲ですよね。私もカラオケで両方歌いますが、点数は芳しくないですね(笑)。
ちなみによく歌うのは『シャナ』の「緋色の空」と『仮面ライダー龍騎』の「Revolution」です。

あるるかんさん☆
こんばんは~。

>FateはFate/Zeroのほうが好みな作風ですね。
ええ、「Fate/staynight」は、美少女ゲームが原作ですからね。
やっぱり、色が若干違います。

>Fate/staynightはクー・フーリン、エミヤ、キャスターが好きです。
自分は普通に、遠坂凛と間桐桜かな?

>Fate作品では、イスカンダルが一番大好きですね。
それは同意です。

>よく歌うのは『シャナ』の「緋色の空」と『仮面ライダー龍騎』の「Revolution」です。
最近では、「JOINT」が練習曲です。あと「ef」の両OPとか。

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

ピッコロさん☆

わざわざありがとうございます。

>当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。
いえ、こちらも楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間