管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 | メイン | 『お知らせ』~新井ひとみちゃん描いてみましたその2~ »

2012年8月 5日 (日)

ソードアート・オンライン第5話「圏内事件」

So2 ソードアート・オンライン第5話「圏内事件」です。

『ソードアート・オンライン』は、電撃文庫の『アクセルワールド』と同じ川原礫さんが原作者である作品です。オンライン・ゲームを世界にした、仮想現実を舞台にしたアニメーションになります。

ということで、今週も時系列に沿って、後から書かれた短編(?)がきちんと並べなおされていました。ただ、先週までのように作品に深みを与えるためとか、キャラクターを出しておきたいためというよりも、ヒロインであるアスナとキリトの関係補完のためのような感じですね。

で、今回は、前回、前々回などとは違って2週間かけるようです。まぁ、エピソード自体原作でもページ数が多いですからね。

では、ソードアート・オンライン第5話「圏内事件」感想行きます。

原作は、途中まで既読です。

あらすじ:公式から引用

2024年4月。アスナは《SAO》屈指のギルド≪血盟騎士団≫の副団長として最前線に立ち、攻略は第五十九層まで進んでいた。

そんな折、モンスターが侵入できない町の中《圏内》でカインズという名の男性プレイヤーが死亡した。

目撃者の悲鳴に駆けつけたキリトとアスナが現場を調べたところ、デュエルによる《PK(プレイヤーキル)》は不可能な状況だった。

未知の《PK》技があるのではと危惧したアスナは、キリトとともに事件の調査に乗り出す。

感想:

さて、第五話です。

最近流行りの原作の発表順でなく、短編も含めて時系列順に構成し直してアニメにするというやつです。ラノベの原作発表順番だと、1 話の次は、まだ出てきていません。

原作では、1話の後でずどーんと時間が飛ぶので、後からそこを補填する形で発表された短編を時系列に並べて人間関係などの補完をしているように思えます。

で、今週はアスナにスポットがあたったように、彼女とキリトの関係、そしてエギルとの関係の補完でしょうか。あと、もう一つ、《PK(プレイヤーキル)》についての消化ですね。

So1 アスナとの関係は、ここでやっておかないと、2話で別れた後でいつの間にか関係が修復されて仲よくなっている状況になってしまいますので。

そして《PK(プレイヤーキル)》。どうしも、ああいった自分の行き場をなくした追い詰められた状態になれば、どうしても壊れた人というか、その閉じられた世界に順応できない人が必ずいるはずなんですよね。そこを描いておかないと嘘っぽくなるでしょうから。

しかし、原作だともう少しアスナにスポットがあたっていたような気がするんですが、あまりアスナ可愛いというシーンがなかったような。トップの昼寝シーンくらいですか。まぁ、ずっとぶつかってばかりではなくなりそうなので、そこはOKでしょう。

絵的には、寝起き顔がなかなかよかったですが(笑)、それらよりも木漏れ日でのアップ顔の光処理がイラスト描く人間としては興味深かったです。目の陰の付け方とかが違ってましたね。

後、絵では今週もおしりのアップが多かった。狙っているのかな?

http://sagaturedure.blog31.fc2.com/blog-entry-5509.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-285.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/29487813

ソードアート・オンライン第5話「圏内事件」を参照しているブログ:

» 「ソードアート・オンライン」第5話 (日々“是”精進! ver.F)
事件発生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208050002/ ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2012-10-24売り上げラ... [続きを読む]

» 「ソードアート・オンライン」第5話 (日々“是”精進!)
  第5話「圏内事件」「おはよ…良く眠れた?」第56層・パニ…アスナがフィールドボスを村に誘い込む作戦を指示。「俺はその考えには従えない!」キリトは拒否するが…アスナは... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件 (つれづれ)
 街中でも安心ではないなんて恐ろしい世界ですね。 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 『圏内事件』 アスナのスカートの中は見えそうで見えない。 (こいさんの放送中アニメの感想)
アスナお久しぶりっていきなりキリトと対立してる。今回は最前線での攻略話と思いきやミステリーでした。安全な街中でPK発生し、この謎をアスナと解く探偵みたいなストーリー。事件を通して2人の仲が深まるのかが気になります。 基本的に街でプレーヤーが死ぬのはデュエル(対戦)に敗北した場合のみ。寝ているプレーヤーに対戦を申し込む「睡眠PK」なる手口があるそうです。今回は白昼堂々、僅かに目を離した隙に起こった事件でこの線も薄いと。 事件の第一発見者が犯人。探偵物でよくある話だけに、名乗り出た「夜... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 『圏内事件』 (ティンカーベルをください)
圏内殺人事件発生 手段不明PK。 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「圏内事件」 君は強くなれる… [続きを読む]

» アニメ ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」 (くまっこの部屋)
安全圏内で起こるはずのないPKが発生!事態を重く見たアスナはキリトと共に事件解決 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第05話 感想 (荒野の出来事)
 ソードアート・オンライン  第05話 『圏内事件』 感想  次のページへ [続きを読む]

» ソードアート・オンライン #5 (日々の記録)
モンスターが進入できない街の中=圏内で、謎の殺人事件が発生しました。その謎を解き明かすために、キリトはアスナと協力して調査を始めるのでした。以前出会った時はソロ [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」 (破滅の闇日記)
ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/08/10)川原 礫商品詳細を見る  まさか、ここにきて推理物になるとは思いもしませんでした。町中で起こった殺人事件。槍で胸を貫かれて、首を...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン第5話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#5「圏内事件」 「どうして、圏内で人が殺せるんですか?わたし、気になります!」 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」レビュー (だから明日に向かって走れ)
普通に考えれば デュエルの相手が被害者の胸に槍を突き刺して ロープを首に引っかけて 窓から突き落とした ってことになるのかしら たしかにアスナの言うことがもっともなのだが、キリトは納得でき...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン テレ玉(8/04)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 圏内事件 公式サイトから2024年4月。アスナは《SAO》屈指のギルド≪血盟騎士団≫の副団長として最前線に立ち、攻略は第五十九層まで進んでいた。 そんな折、モンスターが侵入できない町の中《圏内》でカインズという名の男性プレイヤーが死亡した。 目撃者の悲鳴に駆けつけたキリトとアスナが現場を調べたところ、デュエルによる《PK(プレイヤーキル)》は不可能な状況だった。 未知の《PK》技があるのではと危惧したアスナは、キリトとともに事件の調査に乗り出す。 フィールドボスを村の中に誘い込みます。血盟騎... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」 感想 (犬哭啾啾)
nefiru: 名探偵キリトくんに路線変更しました☆(ゝω・)v g_harute: いつの間にかミステリーへとシフト nefiru: もう2人死んじゃったね(´・ω・`) g_harute: しかも二人ともキリトの目の前...... [続きを読む]

» 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第05話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第05話 「圏内事件」 #swordart2012 #sao_anime #ep05 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アクセ...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」感想 (空色きゃんでぃ)
ヒロイン再登場! 攻略の鬼になった血盟騎士団副団長アスナ。 キリトとのツンデレやりとりが可愛い(*´ 艸`*)w またパーティー組んでるの?ソロだけど一緒に行動してるの? フィールドボスを村の中に...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」 (WONDER TIME)
「圏内で死ぬとしたら  デュエルに敗れる以外にはありえない」 圏内で起こったプレイヤー死亡事件! 調査をするキリトとアスナはヨルコから話を聞くけど…    【第5話 あらすじ】 2024年4月。アスナ...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」 (明善的な見方)
crossing field【期間生産限定盤】『普通にアスナで良いわよ』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  クライン:平田広明 サチ:早見沙織  シリカ:日高里菜  リズベット:高垣彩陽 茅場晶彦:山寺宏一 ... [続きを読む]

» 『ソードアート・オンライン』#5「圏内事件」 (ジャスタウェイの日記☆)
「圏内殺人なんて、このゲームが認めているはずがない」 SAOのルールは基本的にはフェアネスを貫いている。 2024年3月6日、第56層。 攻略組が一堂に会し、ボス攻略作戦会議が行われていたが、 今回の作戦の指揮を取るのはアスナ!? 今では血盟騎士団の副団長となり、キリトには攻略の鬼と呼ばれる始末。 キリトは彼女と気が合わないため喧嘩すると思ってるようだが?... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 『圏内事件』 (くろ with life~今を楽しめればそれでいい~)
5話までやって、やっと2回目の登場! TOPギルド『血盟騎士団』の副団長になり、攻略の鬼と化したメインヒロインアスナ! ※以下ネタばれあり [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話「圏内事件」 (ボヘミアンな京都住まい)
ちょっと見ない間に随分ギスギスした性格になってますね、アスナ。寝姿はかわいいんだけどね(笑)。 キリト視点の外伝的な短編が2つ続いたので、アスナの登場と彼女とキリトのやりとりがやや突拍子なようにも感じました。今回の不可解な事件を解決していく中で関係性に変化が出てくるということでしょうか? ・・・というわけで、エンドカードは今回の話からは想像もつかないシチュエーション。そのうちこういうほのほのした関係になるんでしょうかね。 7月10日発売の原作最新刊↓『ソードアート・オンライン 10 ア... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件 (ゲーム漬け)
2024年3月6日、第56層・パニで開催される攻略組による攻略会議が開催。 それを取り仕切るのは、現在はギルド・《血盟騎士団》の副団長でもあるアスナ。 アスナはフィールドボスを村 ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話 圏内事件 (窓から見える水平線)
ソードアート・オンライン 第5話。 アスナの再登場と圏内事件。 以下感想 [続きを読む]

» (アニメ感想) ソードアート・オンライン 第5話 「圏内事件」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/10/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る パーティメンバーと喧嘩別れしたビーストテイマーの少女・シリカは、森で...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第5話『圏内事件』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第5話「圏内事件」  「今回の作戦は、わたし・・・血盟騎士団副団長のアスナが指揮をとることになって います。」  ボスを村の中へ誘い出し、NPCを殺している間にボスを殲滅する・・・...... [続きを読む]

» ◎ソードアート・オンライン#5圏内事件 (ぺろぺろキャンディー)
アスナ:フィールドボスを村の中に誘い込みます。:NPCを倒してる間に、ボスを倒します。 キリト:NPCは、木や岩とは違う。:生きているとでも?:あれはオブジェクトです。リホッフ... [続きを読む]

コメント

こんばんは。
4話コメントができておらず、ごめんなさい・・・。

>今週はアスナにスポットがあたったように、彼女とキリトの関係、そしてエギルとの関係の補完でしょうか。
>あと、もう一つ、《PK(プレイヤーキル)》についての消化ですね。
その2点なのでしょう。
PKについてもう少しじっくりやるかなとも思っていましたが。
まぁ、「犯人」を当てる話でもないと思いますので、これくらいで丁度良いかなと思ってます。

>アスナとの関係は、ここでやっておかないと、2話で別れた後でいつの間にか関係が修復されて仲よくなっている状況になってしまいますので。
仰る通りで。

>そこを描いておかないと嘘っぽくなるでしょうから。
そうですね。
仮想世界に慣れたとしても、「現実」は生きておりますので。

>トップの昼寝シーンくらいですか。
尺の問題なのでしょうね。
ただ、あの昼寝でも充分だと思いました。(笑

>寝起き顔がなかなかよかったですが(笑)
同意です。(笑

>狙っているのかな?
先週もありましたし、間違いなく・・・。

マサさん☆
こんばんは~です。
一日三本記事書いて疲れました。

>4話コメントができておらず、ごめんなさい・・・。
いえ、こちらも「氷菓」の感想が放映日になってしまいました。

>PKについてもう少しじっくりやるかなとも思っていましたが。
1巻のト書き部分にも説明があったような。

>仮想世界に慣れたとしても、「現実」は生きておりますので。
現実世界の何が仮想世界で有効なのかが分かりにくいですね。

>ただ、あの昼寝でも充分だと思いました。(笑
そうですね。
この後でも、どんどん出てきますから。

>先週もありましたし、間違いなく・・・。
やっぱり。(笑)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間