管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« DOG DAYS' EPISODE 11「チェンジ・マイ・ハート」 | メイン | エウレカセブンAO 第21話「ワールド・トゥ・ワールド」 »

2012年9月19日 (水)

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」

Mp すみません、めちゃ遅くなりましたが、いつもお世話になっている「ゲームやアニメについてぼ そぼそと語る人」さんの人気企画に、今期もまたまたまたまたまた・・・便乗協賛してみようということで、2012年6月終了 アニメの評価をしてみました。

「4」のときの評価は、この辺りに書きました
「5」のときの評価は、この辺りに書きました
「6」のときの評価は、この辺りに書きました
「7」のときの評価は、この辺りに書きました
「8」のときの評価 は、この辺りに書きました
「9」 のときの評価は、この辺りに書きました
「10」 のときの評価は、この辺りに書きました
「11」 のときの評価は、この辺りに書きました
「12」 のときの評価は、この辺りに書きました
「13」 のときの評価は、この辺りに書きました
「14」 のときの評価は、この辺りに書きました
「15」 のときの評価は、この辺りに書きました
「16」 のときの評価は、この辺りに書きました

うちでは、この春は、5本の感想を書いていましたが、3本が継続で、1本はアラカルトなので、実はあまり書くものがないんですよね。ただし感想を書いていないものでも終了したものがありますので、それも加えて評価してみます。(汗)

では、行ってみます。

評価は、感想を書いていないものも含めてさせていただきます。感想を書いていたものには、リンクを貼っておきます。20点が個人的な合格点のつもり です。

ということで、うちのblogでの評価は、以下の作品です。完走していないものは省いています。一応、50音順。

◆『Fate/Zero 2ndシーズン』(最終回のまとめ記事にリンク)

◇『うぽって!!』

◆『咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A

◇『這いよれ! ニャル子さん』

◆『モーレツ宇宙海賊』

評価項目は全6項目、各5点で30点満点です。
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル  1:悪い 0:かなり悪い

それぞれの項目とは、こういうものです。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか 等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工 夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

*******

◇『Fate/Zero 2ndシーズン 

面白そうだとは思っていたんですが、1stシーズンの感想を書いていなかったので、感想は簡易感想しか書いていません。

で結果はというと、面白かったです。『Fate/StayNight』よりも、かなり面白かったと思います。2ndシーズンだけならば、もう少し付けてもいいかなというほどに。ただ、1stでの弛みがどうしても気になって。

  ストーリー:5
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:5

  総合点:27

◇『うぽって!!』 

そんなに期待していたわけではないのですが、高見 明男さんのキャラデザが結構好きなので見始めました。予想以上に楽に見れて面白かったです。

日本より海外で受けている、面白いアニメですね。

  ストーリー:4
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:25

◇『咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A』 

後半だけならもっと高評価でもいいです。ただ、本格的に麻雀をやり始めるのが遅すぎた感は否めないです。

あと、残りの未放映分をまだ見ていないので、本当の意味での評価はできない気がしますが、まぁ仕方ないですね。

  ストーリー:3
  キャラクター性:5
  画:4
  演出:4
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:24

◇『這いよれ! ニャル子さん』 

お口直しといいますか、気分転換に見るアニメでした。もう少し、クトゥルー神話らしい展開を期待したんですが。

まぁ、こういうアニメもあっていいよね、という感じです。

  ストーリー:3
  キャラクター性:4
  画:3
  演出:3
  音楽:4
  総合的な評価:4

  総合点:21

◇『モーレツ宇宙海賊』 

そんなに目新しいところはなかったと思うのですが、しっかりと作ってあって楽しめました。映画を期待しています。いつ公開でしたっけ?

そう言えば、原作を読もうと思って、まだ読んでいないなぁ。

  ストーリー:5
  キャラクター性:4
  画:4
  演出:5
  音楽:5
  総合的な評価:5

  総合点:28

----

U ◆ベストキャラクター賞

今期は、難しいですね。咲がメインならば、彼女なんですが。

まぁ、総合点の一番高い『モーレツ宇宙海賊』のちなき・くりはらちゃんをとも思いましたが、『うぽって!!』のサブキャラで、一番ツボってた彼女にします。

 うぽって!!  の「L85A1(える)」ちゃん

◆ベストOP賞

ここは、あまり迷いませんでした。というか、かなりこの歌が気に入っています。というか、ももいろクローバーZ自体、結構好きなんですよ。

・ももいろクローバーZ 「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」モーレツ宇宙海賊』

◆ベストED賞

エンディングは、これですね。間違いない。ただ、残念ながらメインのエンディングテーマではありませんが。かなりのお気に入りです。

・橋本みゆき 「Futuristic Player」咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A 

◆ベスト声優賞・男性
◆ベスト声優賞・女性

こちらは、作品のキャラで見るため、今回もパス。

----
全体としては、点数が高めかもしれません。また、今期の本命は、2クールで夏に持ち越しです。夏の点数が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/29861421

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」を参照しているブログ:

» 今期(2012年6月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 6月終了アニメ評価企画がようやく開始されたので参加します。 ちなみに前期終了アニメで僕が評価するのは2つのみです。 というより僕の好みのアニ...... [続きを読む]

コメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・9月29日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6293.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間