管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 「新約 とある魔術の禁書目録 (5)」鎌池和馬★★★☆☆ | メイン | 武装神姫 第4話「レースだョ!公園一周」 »

2012年10月25日 (木)

中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)」

Ck1 中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)」です。

さて、うちのブログの秋アニメでは、どうやらこの「中ニ病でも恋がしたい!」が一番人気だったようです。ただ、『ソードアート・オンライン』には勝てていないですねぇ。と、先週と同じ。

先週は、第3話は、とりあえずキャラが出揃ったという感じで、フォーマットも定まって来たかなという感じがします。定型というのもそれはそれでありかなと。

このアニメの見どころは、妄想バトルと、登場人物たちの中二病具合いなんでしょうね。で、本当は、森夏ちゃんの中二病がポイントなんでしょうね。先週は、色々と匂わせていたようなので、今週が楽しみですね。

ということで、中二病でも恋がしたい!第5話「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)」感想行きます。

原作は未読です。

あらすじ:(公式から引用)

『極東魔術結社』にくみんが加わったことにより『極東魔術昼寝結社の夏』となった六花発足の謎の同好会。

入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、丹生谷の入部につられ入ってしまった。

なぜこんな部に、クラスで一番人気の美人、丹生谷森夏が入部を?
魔術に興味がある?昼寝に興味が?もしや・・・。いや。まさか!?

勇太は様々な憶測を巡らせる。

感想:

「真性に元が勝てる訳ない」

先週でメンバーが揃ったと思ったのは間違い。今週の森夏の本格参戦で、揃ったということでしょうね。おかげで、六花があまり目立ってませんでしたが。

Ck2 ただ、エピソード各話のフォーマットは、やはりパターン化されてきていました。前半は、中二病に関してのトラブルがあって、後半に不可視境界線での闘いで幕を閉じるって感じでしょうか?

で、ネタバレですが、今週は、森夏がその不可視境界線を作った張本人の一人であることが判明しました。といっても、先週時点で、結構ばれていましたけれどね。

森夏は、勇太とまったく同じ、高校生から中二病から脱出するために努力しているのですね。鏡を見るようでした。そうか、それが1話の駅ホームでの鏡のエピソードに繋がるわけですね。

全体としては、パターン化したことで、少し飽きが来そうな感じに思えました。ちょっと変化というか、ストーリーの柱となるものが欲しいですね。勇太と森夏VS六花と早苗がその柱という感じになっていくんでしょうか?それとも、日常アニメの方向?

いやそうすると、くみん先輩の位置付けが結構難しいですが、箸休めなんでしょうか。それとも、スパイスなんでしょうか。ランク付けが、くみん先輩>森夏ちゃん>妹ちゃん>六花ちゃん>凸森な自分としては、気になります。(苦笑)

それにしても、スレイヤーズの竜破斬(ドラグスレイブ)をそのままやってくるとは思いませんでした。あれは、自分にもちょっと痛いなぁ。一生懸命、スレイヤーズの呪文を覚えた記憶が。中二病という歳ではなかったけれども。(汗)

ということで、「爆ぜろリアル、弾けろシナプス」、次週も楽しみです。

http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-535.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/tokyomx102404-c.html
http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-2046.html
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-3158.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3120.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2191.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30117519

中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)」を参照しているブログ:

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典」感想 (サラリーマン オタク日記      )
丹生谷さんの入部動機が明かされましたが、やはりそうだったのか! 純粋な男心を惑わす魔女モリサマー、勇太がちょっと可哀そうデス。 あざとい、でも可愛い! 本性を現してからの方が魅力的に感じますね。 ありのままの自分でいられる場所が出来て モリサマーも良かった…... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第04話 感想 (荒野の出来事)
 中二病でも恋がしたい!  第04話 『痛恨の…闇聖典』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」感想 (空色きゃんでぃ)
サバトを決行する( ゚д゚)! 凸守もやるでぇす! 中二病2人組かわいいw人生楽しそうw くみん先輩はずっと寝てるヾ(⌒(_๑′௰‵๑)_これまた楽しそう! みんなが中二病になれば世界は平和になるのでは(。`・д・) ハッ! こんな部活にどうして丹生谷森夏さんが入ってくれたのか…? 富樫勇太の中二な心は変な妄想でいっぱいなのでぇす!(*/ω\*) ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」 (破滅の闇日記)
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  丹生谷 森夏は一般人で、正統派ヒロインかと思っていました。実体は元中二病であり、温厚な優等生も仮面なようです。中二病を卒業したとはいえ、簡単...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (のらりんすけっち)
森夏ちゃん猫かぶってた-(゚Д゚) あの黒辻さんも一目置くであろう化けっぷり^^; 勇太と森夏ちゃんはバリバリ中二病組にとって神様的存在だったんですね。 ホント類は友を呼ぶだわwww 黒歴史を消し去り...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 (空 と 夏 の 間 ...)
中二病でも恋がしたい! 第4話 森夏ちゃんが魔術昼寝同好会に参加した理由とは? 勇太は理由を考えるけど、魔術や昼寝に興味あるとは思えない。 まさか自分に興味あり? と妄想しちゃうのですねw OPが少し見やすくなりました♪  視聴者からの不評を聞いて変えたんでしょうかね( ̄▽ ̄;)... [続きを読む]

» 中ニ病でも恋がしたい! EpisodeIV「痛恨の…闇聖典」 (MAGI☆の日記)
中ニ病でも恋がしたい!の第4話を見ました。 EpisodeIV 痛恨の…闇聖典 六花が立ち上げた『極東魔術昼寝結社の夏』という同好会に入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、森夏の入部に釣られて入...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! #4 (日々の記録)
丹生谷の本性が明かされるお話でした。勇太たちの立ち上げた怪しげな部活。そこになぜか森夏も入部してきました。思わせぶりな森夏の態度は、まるで勇太に気があるように見 [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話 『痛恨の...闇聖典(マビノギオン)』 森 夏 が は っ ち ゃ け た。 (こいさんの放送中アニメの感想)
やはり森夏は森サマーだった!富樫くんの同好会に入れて!今度の日曜日、遊びに行って良いかな?非公式人気投票第一位、文字通りクラス一の美少女にこんな事言われたら舞い上がるに決まってる。 でも勇太は慎重だった。中二病だった頃に恋愛でも痛々しい勘違いした過去があったから。でも私服の彼女を見たらまさに至福。やはり彼女は俺に気があるのではと思った勇太に罪はありません。 しかし彼女を置いてリビングに降りると不審な物音。冨樫くんどうしたの?どうしたじゃねえよ、部屋が泥棒に入られた見たく荒れ放題だよ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (ムメイサの隠れ家)
「それはね…誰かさんが鈍いからだよ♪」 妄想森夏かわえええええええ!と森夏がマドンナ的なキャラ付けをされているのもここまで…ついに本性を表す時が来たw オラなんだかわさわさしてきたぞ!... [続きを読む]

» 「中二病でも恋がしたい!」第4話 (日々“是”精進!)
EpisodeIV「痛恨の…闇聖典」『極東魔術結社』にくみんが加わったことにより『極東魔術昼寝結社の夏』となった六花発足の謎の同好会。入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、丹... [続きを読む]

» 「中二病でも恋がしたい!」第4話 (日々“是”精進! ver.F)
モリサマー… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210250000/ 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-12-19売り上げランキング : 50Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい!:4話感想 (しろくろの日常)
中二病でも恋がしたい!の感想です。 丹生谷森夏の秘密。 [続きを読む]

» アニメ 中二病でも恋がしたい!第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 感想 (くまっこの部屋)
「モリサマーは言っていたのです。愛こそすべてです、と」その言葉に精神崩壊してしま [続きを読む]

» [アニメ]中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典-マビノギオン-」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
唯一無二の存在として機関に消されたモリサマー。そして、それと同じように作品としても代えのきかないオリジナリティを出したことで、自分自身の歴史の中に記憶からも記録からも ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話 (ぷち丸くんの日常日記)
勇太(CV:福山潤)は、クラス一の美人・森夏(CV:赤崎千夏)がどうして六花(CV:内田真礼)の作った怪しげな同好会「極東魔術昼寝結社の夏」に入ってくれたのか疑問でした。 勇太は「もしかしたら自分に気...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい!第4話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#4「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 モリサマー、おまえもか。(ユリウス・カエ [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode IV 痛恨の…闇聖典(マビノギオン) レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
わからん…さっぱりわからん… 丹生谷があのわけのわからん同好会に 入る理由がさっぱりわからん… さて、"わからん"を何回言ったでしょう? というくらい、何故丹生谷が極東魔術昼寝結社の夏に入った 理由がわからない勇太。とても、魔術や昼寝に興味が あるとは思えない… そうなると… まさか… 俺に 興味があるから…!? と妄想を巡らせる。 そんな事を悶々と思っている最中、六花から手紙が 飛んでくる… サバトを決行する 以下の丸の中に血判を→○ 血判w 今、小テスト中だから、血判なんて押せねぇ! ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! #04 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (戯れ言ちゃんねる)
NO! 黒歴史!  どうも、管理人です。いつも以上に時間が取れそうもないので、書き始めの時間だけは無駄に早いです。上げる時点での時間はどうなるかわかりませんけど。 勇太:「ですよねー……」  今回の話は、森夏当番回。今まではとにかく「マジ天使!」だった森夏がようやくいろんな意味で動き出しました…。  前回ラストで六花たちの部活に入部を決めた丹生谷。その理由を探ろうといろいろ頭を悩ませる勇太ですが、その一方でいかにも気がありそうな態度を見せつけられて靡きそうになる辺り..... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」 (妄想詩人の手記)
六花にも、やらしー本を見て顔を赤らめるくらいの羞恥心はあるんですなw [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい TokyoMX(10/24)#04 (ぬる~くまったりと)
Episode Ⅳ 痛恨の・・・闇聖典 公式サイトから『極東魔術結社』にくみんが加わったことにより 『極東魔術昼寝結社の夏』となった六花発足の謎の同好会。 入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、丹生谷の入部につられ入ってしまった。 なぜこんな部に、クラスで一番人気の美人、丹生谷森夏が入部を? 魔術に興味がある?昼寝に興味が?もしや・・・。いや。まさか!? 勇太は様々な憶測を巡らせる。 丹生谷森夏がなぜあの同好会に入ったのかと 思い悩む勇太。富樫君の同好会に入ったの、丹生谷の言葉で 入部した勇太... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
Episode IV 「痛恨の…闇聖典」 モリサマーは偉大な存在なのDEATH [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」感想! (くろくろDictionary)
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 めっちゃ面白かった!! [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (せーにんの冒険記)
愛こそ全て。 消したい私の過去 中二病でも恋がしたい!2(2012)虎虎商品詳細を見る [続きを読む]

» 中二病でも恋をしたい! #04 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (ゆる本 blog)
中二病でもエロは見たい! 「中二病でも恋がしたい!」の第4話。 クラスのアイドル森夏がなぜか同好会に入会。 疑問に思いながらもちょっと期待するDT勇太。 さらにその森夏が勇太の家へやってくる...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の…闇聖典」 (Old Dancer's BLOG)
 我がOld Dancer's BLOGは、永遠に破滅です!(究極超人あ~るのパク…オマージュ)  …いや、今話の中でね、森夏が自分の黒歴史HPを全部削除したーて話があったじゃないですか。消すなよと。いや、わから...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい!第4話『痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
男の純情(男子高校生特有の「あの子、俺に気があるのかも!という妄想)を弄ぶとか、モリサマーヒドい!絶対に許さない!!回でした。 いや、キャラ的に元中二病だったポジションの女の子という予想自体は多くのブロガーさんがされていましたが、勇太には一切興味がなか...... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! #4 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【痛恨の…闇聖典(マビノギオン)】 中二病でも恋がしたい! (3) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2013-02-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 始まれ、俺の青春!!  [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (明善的な見方)
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『こんなの誰がかいたのかしらー?』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション 富樫 勇太...... [続きを読む]

» アニメ感想 12/10/24(水) 中二病でも恋がしたい! #4 (ニコパクブログ7号館)
中二病でも恋がしたい! 第4話『痛恨の…闇聖典(マビノギオン)』今回は・・・森夏が入部してきました。なんでかと思ったら・・・なるほど、マビノギオンを回収に来たのね。て ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Epidsode Ⅳ 痛恨の…闇聖典(マビノギオン) (窓から見える水平線)
中二病でも恋がしたい! 第4話。 同好会に入部した丹生谷森夏、その真意は・・・。 以下感想 [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode 4「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 (ボヘミアンな京都住まい)
類は友を呼ぶというか、森夏も勇太と同じような経緯で高校を選んでいた元中二病。過去の嵌りっぷりと現在のその近親憎悪のような反動的行動、“モリサマー”こと森夏の言動にここまで笑わされるとは思いませんでした。同好会内ではドS的な一面を隠さなくなった彼女ですが、中二病に限らず「転向」者(若い頃は共産主義者でしたとか学生運動やってましたとか元サヨクとか)ってだいたいこんな感じだよねぇ・・・と思いながら見ていると、結構な風刺にとれなくもない気がしました。というか、転向者という観点から見ると森夏の行動はとても理解... [続きを読む]

» 『中二病でも恋がしたい!』第4話 アニメ感想ブロガーの反応 (アニプレッション)
こんにちばんはございます。 「もす!」の神酒原です。 この記事は、京アニ制作アニメ『中二病でも恋がしたい!』のアニメ感想ブロガーの反応を叩き台にして、面白おかしく作品 ... [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい! Episode IV (ホビーに萌える魂)
『中二病でも恋がしたい!』の第4話は、森夏が本性を現し…勇太と同じ恥ずかしい過去が明かされますwww [続きを読む]

» 中二病でも恋がしたい4話 (NEO煩悩-アニメ本店-)
丹生谷森夏さん、ついに一皮剥けたーーー! 前回の校門前でコッソリとピーピングしてた時点で何かあるなとは思ったけど、そう来ましたかw 彼女も勇太とまったく同じ出自だったわけですな。 しかも、勇太の中二病はまあベタな感じなのである意味カワイイけど、森夏のソレはちょっと怖いわw 若干、宗教方面に足突っ込んでる感じが・・・∑(´Д`;) さておき、今回の六花ちゃんも見どころ満載でございました。 キャラを頑張って維持しようとするなかで、たまに勇太に突っ込まれて出てくる素の部分が可愛すぎる!! 六花たん×エロ本... [続きを読む]

» ◎中二病でも恋がしたい!第4話「痛恨の…闇... (ぺろぺろキャンディー)
〓テスト勇太;さっぱり判らん、ミブタニが入る理由がさっぱりわからん。意味がわからん;まさか、魔術に興味がある、昼寝に興味がある、それとも本当に∥シンカ:知りたい?それ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間