管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』 | メイン | 東京女子流*LIVE*045『悪の華』 »

2012年10月22日 (月)

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」

Mm1 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「[後編]永遠の物語です。

はいはい、都合でいけなかったので、予告通りに遅れて見てきました。1週遅れです。初週は、「前編」よりも動員が上回っているようで、初登場4位でした。

で、行ってきたのは、大阪TOHOシネマズなんばです。9時の初回だったので、そんなに混んでいないとは思っていたんですが、まぁ、「前編」の初日よりも混んではいませんでした。満席ではなかったですね。ほどほどの埋まり具合。

ただ、見ている客層が、アニメオタクっぽい人だけでなくて、結構年齢層が高い伯父様もいらっしゃったので、ヒットしたので様子見にきている人もいる感じですね。

ちなみに劇場用特典ですが、フィルムはもうとっくになくって、ポストカードを貰いました。

ということで、感想も書いておきましょうか。

いまさらあらすじでもないので、あらすじは書きません。そう、ストーリーは総集編らしく、殆んど変わっていませんでした。補足エピソードや再構成といったものもほとんど見られないきれいな総集編です。9~12話までがまとめられています。

前編のときにも書きましたが、元々のテレビ版『魔法少女まどか☆マギカ』を無茶を承知で一言で分析すると、謎解きと連続アニメならではの臨場感を利用して、物語の重厚さを高めた正統派ファンタジーと言ったところでしょうか。

<以下、映画の中身に言及している部分があります。なるべくネタバレにはならないようにしますが、 ご覧になられていない方はご注意を>

テレビ版では、『謎解き』と『連続アニメならではの臨場感』という部分が収束して昇華したのが第10話だったと思います。震災の日でしたが。(テレビ版10話の感想はここ

なので、自分が興味を持って見たのが、この10話をどう再構成するのかなということでした。元々、それまでがまどか視点を中心にストーリーが展開していたのが、物語りの裏側ということで、謎解きのようにほむら視点になるわけです。

で、実際どうだったかというと、まったくいじっていなかったですね。絵は修正がありましたが、流れはそのまま。「コネクト」が流れましたし。

もちろん、「コネクト」という曲は、主題歌でありながらほむらちゃん視点の曲なので、あそこで流れてもいいのですが、やはり映画として見ると、流れを切ってしまうので、かなり違和感がありました。

パンフレットの新房監督の言葉では、あれも含めて10話なので、映画としては切るのが当然だけれどもあえて入れたとの言葉でした。

ただ、自分としては、あれは失敗だと思います。

テレビアニメとしては、ずっと謎が謎のままで進んでいて、それが明かされるということで10話のインパクトがあり、その謎解きの裏打ちとしての「コネクト」だったと思います。

もちろん、初見の人は、テレビ版を見ていた我々と同様にびっくりしたかもしれませんが、あそこで「コネクト」が掛かる意義というのがあまりないと思うんですよね。逆にそこで終わるわけでないので、エンディングとしての余韻もない。流れを切るだけだと思います。

「コネクト」はラスト前にも流れたんですが、「ひかりふる」も流れたので、自分としては、10話部分の「コネクト」と「ひかりふる」を省いて、エンディング曲を「コネクト」だけにすれば良かったと。

もう一つ、10話のラストに1話に戻るわけですが、やはり1話の冒頭部分を削ってあったので、そこに戻るインパクトが小さいかなと。それも新房監督は、確信犯だったようですが。

そういえば、アフレコは全部取り直したそうですが、唯一10話だけはそのままテレビ版をつかったそうです。あれ以上の演技はできないだろうということで。確かに、あの演技はすごかったですから賛成ですね。

ただ、文句はそれぐらいで、全体としては、綺麗にまとまっていたと思います。ストーリーもテレビ版では少し分かりにくい部分もあったのですが、枝葉を刈り取ったためか、分かりやすくなっていて良かったと思います。キュゥべえの目的とかほむらちゃんとのやりとりとか、テレビ版よりもずっとしっくり来ました。

絵はもちろん良くなっていましたし。

こうなってくると、続編が早く見たいですね。

---------

[魔法少女まどか☆マギカの感想たち]

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」の感想はここ

◆テレビ版各話の感想はカテゴリ を前に

◇『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと 3 (10話終了時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと 2 (8話時点)
◇『魔法少女まどか☆マギカ』をコミックス1巻から考えると(7話時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』を「Magia」の歌詞から考えると(6話時点)
◇『魔法少女まどか☆マギカ』を「コネクト」の歌詞から考えると(4話時点)
◆『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと(3話時点)
◇トップ絵にほむらを描いてみました。
◆トップ絵にまどかを描いてみました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30103055

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」を参照しているブログ:

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語~初日舞台挨拶レポート~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
2012年10月13日(土)に、梅田ブルク7にて公開されました『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語』を観賞、そして主演声優らによる舞台挨拶に参加してきました。 トークの内容は、劇場作品についてだけでなく、予告映像の[新編] 叛逆の物語についても。ドッキリサプライズな情報だっただけに、この新作についても語らずにはいられない! といった内容でした。声優さん達によるキャラクターの生台詞も織り交ぜながらのトークで楽しかったです♪ <出演者> 悠木碧(鹿目 まどか役) 斎藤千和...... [続きを読む]

» 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 後編 永... (おぼろ二次元日記)
13日(土)から公開されている「魔法少女まどか☆マギカ」の後編を見てきました。劇場版公式HPはこちら♪後編はさやかが魔女になってしまうところからまどかが決意して大いなる意... [続きを読む]

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「永遠の物語」 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 nbsp;  前編「始まりの物語」に続いて、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ nbsp;  後編「永遠の物語」を見てきました。 nbsp;  初日だったので、前回よりも居ました。 nbsp;  観客は、老若男女と幅広い世代の人達が居した。 nbsp;  映画の内容は、TV版とさほど変わりなかったですね。 nbsp;  鹿目まどかの ... [続きを読む]

» 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、...... [続きを読む]

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2) (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大...... [続きを読む]

コメント

おおお! 早くも後編のレビューが! どう描こうか迷ってていまだに未着手です。先にヤマト第三章のレビューをやってしまった。(笑)

私も先週木曜に行ったのでフィルムはおろか何ももらえませんでした。引換券配るならせめてその枚数分グッズを用意しておいてほしいものです。

確かにあそこで「コネクト」が流れたのは映画としては話の流れを断ち切ってしまう感じはしますね。初見の人は
何が何やら意味不明でしょうし。
4話分を2時間でやるのでほとんど編集カットがなく前編に比べると濃密な感じを受けました。

続編楽しみですがオタクのお兄ちゃんたちが「これで物語としてはほとんど完成してるのであえて続編作るのはなんか怖いな。ぶち壊しになんじゃね?」と話していたのが何やら気になりましたな~。私も一抹の不安。(笑)

獅子神頭取さん☆
こんばんは~です。

>おおお! 早くも後編のレビューが!
いや、早くないですって。(笑)

>先にヤマト第三章のレビューをやってしまった。(笑)
ヤマト見てないんですよ。

>引換券配るならせめてその枚数分グッズを用意しておいてほしいものです。
でしょでしょ。楽天で100万円の値段がついたそうですよ。

>初見の人は何が何やら意味不明でしょうし。
いや、案外初見の人の方がついていけたのではないかと思います。
自分たちは、ネタを知っていたからそう思ったのかも。

>前編に比べると濃密な感じを受けました。
確かに、お母さんの話しとか、外堀りを埋めて感動を盛り上げる余裕がありました。

>これで物語としてはほとんど完成してるのであえて続編作るのはなんか怖いな。
いや、同意見なんですよ。
まどか☆マギカとしては完結しているので、外伝ならばいいのですが、続編ですからねぇ。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間