管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 絶園のテンペスト 第1幕「魔法使いは、樽の中」 | メイン | ソードアート・オンライン第14話「世界の終焉」 »

2012年10月 6日 (土)

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」

Mm 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ「[前編]始まりの物語です。

はいはい、初日にいきなり行ってきました。それも、午前の第2回上映です。いつもはスタートが遅い自分にしては、なかなか高速です。ただ、後編記事はきっと遅れます。

行ってきたのは、大阪TOHOシネマズなんばです。まぁ、混んでましたね。めちゃくちゃです。切符を買う人はいないのに、入場者とグッズ購入者が溢れかえっています。入れ替え制なので、待ち行列が出来てしまっていたんですね。

明日の日曜日は、確か舞台挨拶があった気がするので、もっと混みそうですね。

ちなみに劇場用オリジナルグッズですが、第2回上映終了時には、パンフレットはまだありましたが、グッズは安いものから順に半分ぐらいが品切れでした。要注意です。

ちなみに、写真は先着特典のサイン色紙です。あと、後編を見るとあわせ技で、フィルムがもらえるようです。

ということで、感想も書いておきましょうか。

いまさらあらすじでもないので書きません。そう、ストーリーは総集編らしく、殆んど変わっていませんでした。補足エピソードや再構成といったものもほとんど見られないきれいな総集編です。1~8話までがまとめられています。

元々のテレビ版『魔法少女まどか☆マギカ』を無茶を承知で一言で分析すると、謎解きと連続アニメならではの臨場感を利用して、物語の重厚さを高めた正統派ファンタジーと言ったところでしょうか。

<以下、映画の中身に言及している部分があります。なるべくネタバレにはならないようにしますが、 ご覧になられていない方はご注意を>

その、『謎解き』と『連続アニメならではの臨場感』という部分は総集編で使えなくなるので、いったいどうまとめるのやらと思っていました。素直にテレビ放映各話の中の山場を取り出してそれを繋げる形で再構成されていました。正攻法ですね。

ただ、それをやると、山場ばかりをつなげるので、起伏の無い面白みにかけるものになりかねないのですが、そのあたりは考えてメリハリが付けられていた気がします。というか、元々全体ストーリーがそうなっていたのかも。

おおよそ第3話までで、ひとつの山があったイメージのテレビ版ですが、映画もマミさんの部分に最初の山が来ていました。ここは、少しテレビと演出が変わっていた気がします。マミさんを華やかに彩るといいますか。

そして、次はソウルジェムの秘密を知った以降のさやかですね。テレビだと7、8話辺り。ここが映画でのラストの盛り上がりになります。

正直、前半は、テレビ版を見ているので、ショックはありません。なのでちょっとテレビ版よりも退屈かなという感じでした。

けれども後半は、うまく「さやか」にスポットがあたった感じで、彼女の心情の変化をずっと繋いで見せる感じになっています。これが非常に重く、辛いです。テレビ版よりもココロに来ます。これは、意外でした。枝葉を剪定して、幹が見えたって感じでしょうか。面白かったです。

ただ、自分が感じた中で、唯一テレビ版と違う構成があります。それは、テレビ版第1話の冒頭に出てくる『ワルプルギスの夜』です。まぁ、あれはレッドへリングなのですが、あそこを削ったことで、まどかの夢が不明確になっています。そこぐらいでしょうか。

でもアレがないと、第10話のインパクトやループのイメージが違ってくるんだけれどなぁ。新房監督のパンフレットの言葉がちょっと気になったり。

映像については、かなり直されていますね。ニューカットもあります。テレビ映像を引き伸ばしたようなイメージはまったく無いですね。なかなかいいです。ただ、劇場版ならではといわれるとつらいかも。それは、これからの派手な戦いになってからでしょうか。

あと、オープニング。曲の『ルミナス』はどうしても神曲『コネクト』と比べてしまうのですが、あの曲のような仕掛けを感じない分どうしてもインパクトは弱くなるかも知れません。悪くないとは思いますけれど。

エンディングは、『Magia』のアレンジ版。いや、やはりエンディングは『Magia』しかないでしょう。で、あの映像は、新作に繋がるものなんでしょうか?で、ごめんなさい挿入歌の『ひかりふる』は、あまり印象にないです。多分入り込んでしまったタイミングで流れたのでしょう。(汗)

あ~早く後編が見たい。

#となりの席のアホが、上映中にスマホをしょっちゅういじっていた。光って気になるとか、気にしないらしい。どうやらツイッターらしい。どなりたくなったが、子供も連れていたし上映中なので自重。終了後、睨んで捨て台詞だけ投げる。(苦笑)お前や、お前!

----------

[魔法少女まどか☆マギカの感想たち]

◆各話の感想はカテゴリ を前に

◇ 『魔法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと 3 (10話終了時点)
◆『魔 法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと 2 (8話時点)
◇『魔 法少女まどか☆マギカ』をコミックス1巻から考えると(7話時点)
◆ 『魔法少女まどか☆マギカ』を「Magia」の歌詞から考えると(6話時点)
◇『魔 法少女まどか☆マギカ』を「コネクト」の歌詞から考えると(4話時点)
◆『魔 法少女まどか☆マギカ』の今後について考えてみようかと(3話時点)
◇トッ プ絵にほむらを描いてみました。
◆トッ プ絵にまどかを描いてみました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30000477

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」を参照しているブログ:

» 『劇場版 まどか☆マギカ』「前編」レポート (サイネリア~わたしのひとりごと~)
公開初日、梅田ブルク7へ観賞してきました。 前売り券は購入してましたが、当日多くの方が来場するであろうことと、『Magica Quartet特製色紙』のプレゼントが特典とあってはどうしても手に入れておきたいところ。ネット予約で席をとりました。既に予約時点で1&2回目上映席が大多数埋まっていたことから、当日早々と満席になることは予想できました。 ここはあえて二回目の上映で……あえて一回目を選ばなかったのは、物販ブースでどれだけ時間がかかるか分からなかったから(笑)。『リリカルなのは』の教...... [続きを読む]

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 「始まりの物語」 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 nbsp;  佐倉杏子のコスプレをして見に来ていた女性など nbsp;  女性同士で映画を見に来ていた人が、多かったです。 nbsp;  内容はTV版とちょっと違ったストーリーでしたが nbsp;  巴マミが死ぬところや美樹さやかが魔女になってしまうところは nbsp;  TV版と同じでした。 nbsp;  美樹さやかの遣り切... [続きを読む]

» 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」 (「いい」加減でいこう USO800)
前編「始まりの物語」。本日、朝一で観に行ってきた。ネタバレ注意・・と言っても今回 [続きを読む]

» [『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆   ・・・「初体験(あるいは援助交際での)」、         大人になることへの罪悪感と良心の物語・・・。    ◇  この話題作・・・、もう語り尽くされた作品なのだろうが、映画版を期に、やっとこさ観ました^^  うん、ここ数年では、桁違いに凄い作...... [続きを読む]

» 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 前編 始... (おぼろ二次元日記)
10月6日(土)公開のまど☆マギ、前編を見てきました。映画公式HPはこちら♪「僕と契約して魔法少女になって欲しいんだ。」から始まって「あたしってほんと、バカ・・・」まで圧... [続きを読む]

» 劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 前編 始... (ピンポイントplus)
 10月6日劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」公開 各地の映画館がにぎわっているようです。 まずは、映画ランキングから                  ... [続きを読む]

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 (だらだら無気力ブログ!)
総集編として、とてもイイ出来だったと思う。 [続きを読む]

» 【映画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 見てきました【感想】 (ニーギの日常&ゲーム奮闘記)
「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」 願いから生まれる魔法少女の物語が再び、新たな物語としてつむがれる。 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった 「魔法...... [続きを読む]

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 監督/宮本幸裕 (西京極 紫の館)
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  水橋かおり(巴マミ)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子) 【ストーリー】 ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかは、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議...... [続きを読む]

» 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、...... [続きを読む]

» 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2) (単館系)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/12/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日20121/12/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大...... [続きを読む]

コメント

ども~、わしも今日見てきました。なかなか良かったですね。
8話分をうまくまとめてきちんと映画になってましたね。
後編はなんとか封切初日に観に行こうと思います。

パンフレット売り切れが悲しかったです。(苦笑)

獅子神頭取さん☆
こんばんは~です。
新幹線乗っていて遅くなりました。

> 8話分をうまくまとめてきちんと映画になってましたね。
ええ、ちょっと前半はとも思いましたが、後半が上手くできていて、そんなことも忘れました。

>後編はなんとか封切初日に観に行こうと思います。
こちらは、子供が試験なので1週遅れかな?

>パンフレット売り切れが悲しかったです。(苦笑)
それは残念でした。今回のパンフレットは、なかなか興味深かったですよ。
特に監督と脚本のあの方のコメント。

でもまぁ、他のブログを見ていただければと。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間