管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 絶園のテンペスト 第7幕「ファースト・キス」 | メイン | 「灼眼のシャナ SIII」高橋弥七郎★★★★☆ »

2012年11月18日 (日)

ソードアート・オンライン第20話「猛炎の将」

Sao1 ソードアート・オンライン第20話「猛炎の将」です。

『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんが原作の電撃文庫の作品です。オンライン・ゲームを世界にした、仮想現実を舞台にしたアニメーションになります。

キリト、リーファのパーティは、いよいよアスナが幽閉されている《世界樹》を目指し始めました。先週は、《世界樹》へと向かうために抜けなくてはいけない洞窟 《ルグルー回廊》の攻略戦でした。まさにRPG、オンラインゲームって感じでしたが。いやオンラインゲームって本格的にはやったことが無いですけれど。

残念ながら、リーファは、元(?)パーティメイトであるシグルドの裏切りを知ることになり、キリトたちは 《ルグルー回廊》攻略から、一転裏切りの回避作戦となったわけですが。

なんだか、アスナが絡まないと普通にゲームっぽいあらすじになりますね。

では、ソードアート・オンライン第20話「猛炎の将」感想行きます。

原作は、途中まで既読です。

あらすじ:公式から引用

グランド・クエスト攻略のため、シルフとケットシーは極秘の領主会談を開催するが、内通者の手引きによってサラマンダーの大軍に襲撃されてしまう。

絶望的な危機の中、駆けつけたキリトはみずからスプリガン=ウンディーネ同盟の大使だと名のり、サラマンダーに手を引かせようとする。

そんなキリトの盛大なはっ たりに対し、サラマンダーの指揮官・ユージーンはある条件と引き替えにキリトの言葉を信じると言い出した。

感想:

今週は、《世界樹》に向けての《ルグルー回廊》攻略から少し違うほうを向いたというか、キリトさん覚醒の回でした。

視点的には、まだリーファちゃん視点って感じでしょうか?第3者視点かな?

さて、今週もポイントをまとめておきましょうか。

-----------------------

1.キリトとリーファは、《ルグルー回廊》攻略から、シルフ族とケットシー族の首領会議を救済するための行動に切り替える。

2.サラマンダーは、領主Sao2の弟ユージーンが攻撃の指揮を執っていた

3.キリトは、口からでまかせで、サタマンダーの攻撃を止め、勢いでユージーンと戦う羽目に陥る。

4.ユージーンの持つ武器は伝説武器(レジェンダリーウェポン)である《魔剣グラム》。防御の盾や刀をすり抜け、相手に痛恨の一撃を浴びせる。

5.キリトの刀も《魔剣グラム》はすり抜ける。

6.キリトさん、直前にリーファにいわれて魔法呪文記憶しておいて良かったですね。

7.キリトの《二刀流》スキルは、ALOでも再現可能の様子。ただし、それはソードスキルではなく、SAOでの経験による学習だとおもわれ。

8.キリトは、SAOから引き継いだ所持金を、あっさりとアリシャ・ルーに引き渡している。これで、ケット・シーの準備は早くできるはずだが。

9.とことんシグルドは小物ですね。で、つかまったレコンはどうなった?

10.アスナは、先週、鏡反射のバグを使って解読したパスワードを使い、鳥籠を抜け出す。どうやら、現実世界に拘った仕組みらしい。単にシステム管理者だけが解錠可能という生態認証でいいはずだけれど。(苦笑)

-----------------------

ということで、楽しく続いていた、オンラインゲームモードも、ひとまず今週で一区切りって感じでしょう。

アスナが逃げ出したので、どうしても現実に引き戻される、いやALO編でのキリトの行動目的の方に引き戻される感じでしょうか。

リーファちゃんとキリトの旅の方が、確かにオンラインゲームっぽくて楽しいですね。今週のユージーンとの戦いも、キリトは、目的を度外視して、純粋に楽しんでいるところもあったようですし。

それにしても、あの戦いのシーン、よく動いていましたねぇ。目が回る展開とはまさにこのことという感じですか。どなたかが書かれていましたが、どうしてユージーンは爆発したんでしょう?ガンダムになりきっていたから?(苦笑)

そういえば、今週は現実世界がまったく登場しませんでした。おかげで、続けていた直葉ちゃんのキャプが途切れてしまったんですが、リーファちゃんも可愛いかと思えた回でした。だからどうしたですが。

さて、次週は、逃げ出したアスナの回でしょうか。

http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-611.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/11/sao-20.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/111720-27e5.html
http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-2084.html
http://rabiko.blog13.fc2.com/blog-entry-2737.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30318067

ソードアート・オンライン第20話「猛炎の将」を参照しているブログ:

» ソードアート・オンライン 第20話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「猛炎の将」 ソードアート・オンライン 7(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/04/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る この野郎!絶対泣かせてやるッ! [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 『猛炎の将』 キリト既婚なのにモテロード爆走中の巻。 (こいさんの放送中アニメの感想)
ユグドラシル攻略はまだですが。シルフ族とケットシー族の女領主2を瞬く間に攻略。そしてリーファが嫉妬します。本妻別に居るのに。ユイがパパとママ、と言ってることから一応知っているはず。 そのユイから「浮気はダメ」って釘を差されているキリトですが、リーファと居るのは咎めない。本能的に妹だと分かっているんだろうか。そしてキリトは「リーファは女の子って感じがしない」ってあの胸といい色気出しまくっているだろう。お転婆ぶりがマイナス要素になっているのかもしれない。 ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」 (空 と 夏 の 間 ...)
シルフとケットシー領主会談の場所に急ぐキリトたち。 時間的に間に合うかどうか、行っても討ち死にするか。 それでも行くのが主人公ですね! ここまで来て、逃げ出すのは性分じゃないとw... [続きを読む]

» 「ソードアート・オンライン」第20話 (日々“是”精進!)
  第20話「猛炎の将」詳細レビューはφ(..)http://brook0316.blog.fc2.com/blog-entry-2571.html次回は「アルヴヘイムの真実」。[CD]藍井エイル/INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤/CD+DVD※アニメノ... [続きを読む]

» 「ソードアート・オンライン」第20話 (日々“是”精進! ver.F)
第20話 「猛炎の将」 「ここで逃げ出すのは、性分じゃないんでね」 ルグルー回廊を戻り、領主階段の場所へ急ぐキリトとリーファ プレイヤー反応が68人…ユイが察知。 接触寸前で… キリトと...... [続きを読む]

» アニメ ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」 (くまっこの部屋)
サラマンダー将軍・ユージーンとの一騎打ちが良かったよ。前回のパーティー戦も面白か [続きを読む]

» ソードアートオンライン20話 (NEO煩悩-アニメ本店-)
「短い間だったけど、楽しかった!また会えるといいね。」 シルフ族とケットシー族の同盟調印会談。両者側近のみの少数で、しかも中立域で行うというお互い危険を伴う会談を狙うサラマンダーの大軍。 たまたま近隣にいたリーファとキリトが救出に向かうが、果たして間に合うのか。 このシルフとケットシーの調印エピソードは原作でもかなり好きな話です。 キリトくんの剛胆な大ホラ吹いて、それを腕で信じ込ませる。 しかも、サラマンダーのユージーン将軍の持つエンシェント級の武器「魔剣グラム」の、実態をすり抜ける超チートなエクス... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン #20 (日々の記録)
サラマンダーが、シルフとケットシーの同盟を狙うことを知ったキリトは、それを阻止するために戦うのでした。キリトはリーファと共に、シルフとケットシーの調印が行われる [続きを読む]

» 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第20話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第20話 「猛炎の将」 #swordart2012 #sao_anime #ep アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アクセル…...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン第20話『猛炎の将』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
おねぇさんのおっぱいは好きですか?回でした。 若い女の子達ももちろん可愛いですが、やはり、年上ならではの匂いたつような色気を振りまいてくれるキャラというのも良いものですね(しみじみw) オンラインRPGだけど、スパロボ並みに揺れるよ!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!お...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 猛炎の将 (つれづれ)
 領主の弟で最強の武将。そう聞くと格好いいですけど、リアル兄弟でネトゲ廃人な像が見えてきて…… [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 「猛炎の将」 (ムメイサの隠れ家)
ソードアート・オンライン 第20話 「猛炎の将」 感想 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 猛炎の将 (窓から見える水平線)
ソードアート・オンライン 第20話。 キリトvsサラマンダーの将。 以下感想 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 20 (MEGASSA!!)
相変わらずゲーム内の仕組みがイマイチ分かっていないまま物語は進んでいきます。 今回は終始ゲーム内での話でしたね、リアルの方も見たいのに・・・。 てか、もはやリーファと直葉が同一人物に見えなくなった。 キリトとかは見た目一緒だからいいんだけど、リーファはかなり変えてるからねえ。 キリトのハーレム加速でしたね、もう「アスなんとかさん」が空気過ぎてつらい(笑) チートなのは分かるが、「双方待て」のシーンは痛すぎる。 その後の会話とか、サクヤのセリフとか、普通にみんな中二病じゃん。 ..... [続きを読む]

» 『ソードアート・オンライン』#20「猛炎の将」 (ジャスタウェイの日記☆)
「俺の名はキリト。スプリガン・ウンディーネ同盟の大使だ。 この場を襲うからには、 我々4種族と全面戦争を望むと解釈していいんだな」 敵の合い間を突っ切って、 領主会談が行われるアルヴヘイム中立域・蝶の谷に急ぐキリトたち。 だがサラマンダーの強襲部隊は、もうすぐ領主たちとかち合おうとしていた。... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」感想 (空色きゃんでぃ)
領主会談襲撃を阻止せよ! 会場までひとっとび~。・*・:≡( ε:) 広くて自然がいっぱいで背景きれいですね。 会場はすでにサラマンダーに包囲されていた∑(゚Д゚) 「双方、剣を引け!」 キリトくん偉そうw スプリガンウンディーネ同盟の大使! 勝手に名乗ったwハッタリもお手の物(*・`ω´・*) ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」  感想 (犬哭啾啾)
nefiru: 双方剣を引け!! g_harute: キリトさん様になってますなー nefiru: よく話聞いてくれたな俺だったら全軍突撃して潰す( ゜д゜)=○ g_harute: なにより全く関係の無い種族の乱入だしな ...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 【猛炎の将】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
領主会談まであと20分 世界樹を目の前に寄り道ミッション開始。 急がば回れですね。 ソードアート・オンライン 7(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/04/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」 (WONDER TIME)
「ただ一つ言えるのは  私たちの運命は あの人次第って事だわ」 サラマンダーの指揮官・ユージーンと対峙するキリト! 領主会談を襲おうとするサラマンダーを止められるのか――   【第20話 あらすじ...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
ソードアート・オンライン 第20話、「猛炎の将」。 原作は未読です。 ちなみにMMO系ゲームもやりません。 サラマンダーの襲撃計画を阻止するため領主会談の場へ急ぐ...。 [続きを読む]

» 【アニメ】ソードアート・オンライン感想 #20「猛炎の将」 (今日から明日へ(仮))
アスナちゃん救出のため、世界樹に向かうキリトとリーファちゃんに迫るサラマンダーの陰謀。 まず第一弾は撃破しましたが、本命は領主会談の場! 急げ!リーファちゃん! ということで、物語が加速する...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」 (明善的な見方)
INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『キリト君は絶対に逃げない!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリト:松岡禎丞  結城明日奈/アスナ:戸松遥 桐ヶ谷直葉/リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 エギル:安元洋貴  須郷伸之:子安武人 茅場晶彦:山寺宏一... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 猛炎の将 (ゲーム漬け)
リーファの手を引き、ルグルー回廊を駆けるキリト。 モンスターに追われつつも無事に抜け、領主会談のある場所を目指しますが、残り時間は20分。 中立域・蝶の谷を飛ぶキリトはサ ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話 感想 (荒野の出来事)
 ソードアート・オンライン  第20話 『猛炎の将』 感想  次のページへ [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話『猛炎の将』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第20話「猛炎の将」  二刀流かよ!?  ALOの世界にやって来た時、SAOの時にあったユニークスキルである二刀流が無くなってる と言っていたのに、いつの間に使えるようになったのでしょう??  ...... [続きを読む]

» (アニメ感想) ソードアート・オンライン 第20話 「猛炎の将」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ ソードアート・オンライン 2【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/11/21)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る グランド・クエスト攻略のため、シル...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第20話「猛炎の将」 (ボヘミアンな京都住まい)
SAOでの二刀流スキルがALOでも発揮されて相手の大将を圧倒、ついでに女たらしのスキルも発動させたキリトさん、といったところでしょうか(笑)。お目付け役のユイはさすがにそこを見逃してませんでしたね(え?!www)。 締めはアスナが檻の扉のキーを解除して外に出たシーンでしたけど、あれは嫁の勘で夫の浮気を察知したから決心したとかじゃないですよね?(爆)・・・と邪推したくなるタイミングでしたけど、まぁそもそも黙って待ってるような女じゃないでしょうしね、アスナは。ただ逃げるだけなら脳が無いですし、そこは彼女... [続きを読む]

コメント

こんばんは。
「シャナ」のコメントは、また後ほどがっつりと。

>今週は、《世界樹》に向けての《ルグルー回廊》攻略から少し違うほうを向いたというか、キリトさん覚醒の回でした。
キリト無双の回でした。
二刀流で闘うことを忘れてました。(苦笑
アニメでは「二刀流が出来る理由」の描写ありませんでしたが、川原先生がtwitterで補完されてました。

>オンラインゲームモードも、ひとまず今週で一区切りって感じでしょう。
まだアルンへ行く際の道中で、オンラインゲームモードになるかと思ってます。
サラっと流されそうな感じもしますが・・・。(汗

>今週のユージーンとの戦いも、キリトは、目的を度外視して、純粋に楽しんでいるところもあったようですし。
アインクラッド編が、アレでしたからねぇ・・・。
巨大ボスとの闘いも燃えましたが、今回の方がより楽しめました。
何回か見直しました。(笑

>そういえば、今週は現実世界がまったく登場しませんでした。
原作も、この辺りは現実描写なかったですね。
展開から、この辺は無くて良いと思います。

>次週は、逃げ出したアスナの回でしょうか。
原作3巻が丁度終わりました。
アスナの描写が増えるでしょうが、原作通りの流れなら次回冒頭はキリト・リーファでしょうか。

マサさん☆
遅くなりました。

>「シャナ」のコメントは、また後ほどがっつりと。
はい、期待しておきます。(笑)

>キリト無双の回でした。
確かに無双でした。

>二刀流で闘うことを忘れてました。(苦笑
それは重要です。

>サラっと流されそうな感じもしますが・・・。(汗
残り話数からすると、さらっとにはならないと思いますが。

>巨大ボスとの闘いも燃えましたが、今回の方がより楽しめました。
今回は、人対人なので、より面白かったですね。

>原作も、この辺りは現実描写なかったですね。
確かに。
ただ、直葉ちゃんの現実世界の姿が見たかったです。

>原作通りの流れなら次回冒頭はキリト・リーファでしょうか。
どうでしたか。もう忘れているなぁ。(苦笑)

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間