管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« この冬このアニメを見ようかな(2013年冬) | メイン | 明けましておめでとうで、新井ひとみちゃん描いてみました »

2012年12月30日 (日)

◆◇ 2012年アニメアウォーズ !◆◇

S アニメでは、恐らく今年最後の記事です。本年もありがとうございました。

いつもお世話になっている「おちゃつのちょっとマイルドな Blog」のおちゃつさんにお誘いを受けましたので、「2012年アニメアウォーズ」に参加してみたいと思います。

と言っても、今年も去年に増して年末年始大忙しなので(ん~、季節と関係ない仕事のはずなのに)、あまりキチンと記事が書けません。といいながら、正月トップ絵を描こうとしていますが。

さて、去年までの記事はここです。「2009年アニメアウォーズ!」、「2010年アニメウォーズ!」、「2011年アニメウォーズ!」って、1位はあれにしてたのか。

「2012年アニメアウォーズ」の開催要項は、おちゃつさんの当該記事を参照していただくのが解りやすくて良いのですが、投票内容的にはこんな感じ。

~2012年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せ)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上) 

基本的にTVアニメということです。今年は、あの年跨ぎアニメの扱いに悩むことに。

それは、工夫するとして、続きから行きます。

2時間後には、きっと思いは変わります。その程度です。(汗)

自分は、結構原作を読んでいる知っているものを中心にアニメを視聴するタイプです。なので、原作付きの点数は、微妙に甘かったり辛かったりするのを許してください。

また、作品は終了、発売時期が、本年に入っているかで判断しました。感想を書いていた作品には、リンクを張っておきます。

◆最優秀作品賞 TV アニメの作品に与えられる賞です。

個人的なノミネートは、この5作品。時系列に。

灼眼のシャナⅢ -Final-』・・・ 自分的に思い入れが強いので。
・『ちはやふる』  ・・・ 原作ファンだったので期待してました。アニメも良かったです。
・『Fate/Zero 2ndシーズン』  ・・・ 今年の作品かなぁという感じもあります。
・『モーレツ宇宙海賊』  ・・・ 予想していたよりも、かなり面白かったです。
『氷菓』 ・・・ 原作ファンだったので心配してました。アニメも良かったです。

ということで、大賞の発表です。

   『氷菓』

これは、原作から想像すると難しいのかなと思っていましたが、想像以上によくできていました。内容は、綺麗に作ってあって、非常に面白かったです。ひょっとして、日常ミステリの波が、アニメにも来るかもなんて思ったり。

◆特別賞 なにか記念に上げましょうという賞です。

やっぱり、うちのブログでは、長年連れ添ったこれ。功労賞です。

  灼眼のシャナⅢ -Final-

原作も、番外編が終わって、完全に終了ですね。原作の感想はこの辺り

◆男性キャラ部門 

今年は、結構男性キャラを思いつきますが、やっぱりこの辺りかな?

   坂井 悠二(灼眼のシャナⅢ -Final-

今年のキャラかといわれると、確かに疑問ですけれど。(苦笑)

◆女性キャラ部門

まぁ、男性キャラをそこに着地させると、結局こうなります。

   『炎髪灼眼の討ち手』シャナ(灼眼のシャナⅢ -Final-

バカップルでいいのではないでしょうか?

◆OP部門

えっと、最近アイドルに傾倒していて、アニソンが疎かなので、こういう結果に。

   ももいろクローバーZ 「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」モーレツ宇宙海賊』 

とにかく、結局カラオケでどれだけ歌ったかがポイントですね。(適当)

◆ED部門

秋アニメが壊滅しているので、一つ入れようかと。

   Enter Enter MISSION !(『ガールズ&パンツァー』) 

やはりこの曲でしょうね。

ということで、今年はちょっと簡単ですが、こういう感じになりました。

では、来年もよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30697853

◆◇ 2012年アニメアウォーズ !◆◇を参照しているブログ:

» 2012年アニメアウォーズ! (刹那的虹色世界)
2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年アニメアウォーズ!」に参加させ...... [続きを読む]

» 2012年アニメアウォーズ! (ニコパクブログ7号館)
今年も、おちゃつさんの企画された、「2012年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「ハイスクールD×D」始まる前はただのエロアニメかと思っていたのです ... [続きを読む]

» アニメアウォーズ!2012 (Kurze Notiz)
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。 [続きを読む]

» 2012年アニメアウォーズ! (戯れ言ちゃんねる)
 どうも、管理人です。気づけば、もう明日は電気外祭りですか。コミケほどガチじゃないにしても、朝早起きする必要があるのがやはり一番のネックな気がする。そして、31日はコミケ参戦なので、これまた大変だったり。  本日の記事は、2012年放送のTVアニメ作品を対象にした評論企画「2012年アニメアウォーズ!」をお届けしたいと思います。かれこれ3回目の参加になりますが、前回同様お声かけ頂いた、主催者のおちゃつさん( http://ochatsu.blog36.fc2.com/ )にまず感謝。今年..... [続きを読む]

» 2012年アニメアウォーズ! (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
そうとう出遅れた感が有りますが… おちゃつさん主催のアニメ番組総評のシリーズ、2012年アニメウォーズにようやく参戦です。 評価内容は以下のとおりです。 〜2012年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門...... [続きを読む]

» 2012年アニメアウォーズ! (にきログ)
さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁと思っていたのでこのアニ...... [続きを読む]

コメント

藍麦さんこんにちは~
今回も参加頂きどうもありがとうございます!

僕の場合シャナは2期途中まで見ていたような気がするんですがいつの間にか脱落してました。
長いことやってきてもう大作シリーズといっていいと思いますが、完結したのですね。「功労賞として」の選考、藍麦さんの作品に対する思いを感じてなんかほっこりしました。

ではでは
今後もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年を~。

超お久しぶりです。いよいよ今年も明日限りという今日この頃。
大掃除が済んでレコ大観ながらお邪魔します。
過去のレコ大の受賞曲の映像なんかやらずに
早く今年の曲をやれと思いながら観てますが・・

今年のアニメ・・ですか~。下期に入って急に見る本数が減っちゃったんですが
個人的には「モーレツ宇宙海賊」が一番。次が「ガールズ・パンツァー」と「中二病・・」でしょうか。
それにしても「ガルパン」はなぜ11、12話が3月放映?に・・制作間に合わなかったということだったんですか?
戦車はそりゃもう男の子ならなんといっても「ティーガーⅠ」ですがⅣ号戦車も大好きです。

おちゃつさん☆
年末年始でバタバタしてコメント遅くなりました。

>今回も参加頂きどうもありがとうございます!
いえいえ、毎年の〆として楽しみにしています。

>「功労賞として」の選考、藍麦さんの作品に対する思いを感じてなんかほっこりしました。
いや、想いとしては大賞にしたいところだったんですが、そこまでの熱はなくなっているということです。

>良いお年を~。
ことしもよろしくお願いします。(苦笑)

獅子神だぁ~さん☆
こんにちはです。

>大掃除が済んでレコ大観ながらお邪魔します。
ちらっと見ました。ちらっとだけ。(苦笑)

>早く今年の曲をやれと思いながら観てますが・・
いや、今年の曲といっても(汗)

>下期に入って急に見る本数が減っちゃったんですが
いや、自分もそうです。忙しいのもありますが、魅力的な作品が減ったといいますか。

>制作間に合わなかったということだったんですか?
制作が間に合わなかったのは確かでしょうけれど、3月は、番組枠を抑えられなかったからだと思います。つまり、放送だけなら1月でもできたのではないかと。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間