管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 絶園のテンペスト 第9幕「彼氏」 | メイン | 「ましろのおと」(7) 羅川 真里茂★★★★☆ »

2012年12月 2日 (日)

ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」

 Sao2ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」です。

『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんが原作の電撃文庫の作品です。オンライン・ゲームを世界にした、仮想現実を舞台にしたアニメーションになります。今年度の「このライトノベルがすごい!」で1位でした。

先週は、アスナさん脱出劇と、直葉ちゃんに感情移入して見ましょう的な展開だったかと。特に、直葉ちゃんはいいですねぇ。「ソードアート・オンライン」でなければ、ドロドロの愛憎劇になりそうな展開ではありますが。(苦笑)

今週は、アスナの居場所を感知したユイちゃんの言葉で暴走したキリトがどう行動するか、そしてそれを目にしたリーファちゃんは、どう対応するのかという感じでしょうか。さて、現実世界の直葉ちゃんは、登場するんでしょうかぁぁぁ。

では、ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」感想行きます。

原作は、途中まで既読です。

あらすじ:公式から引用

ユイがアスナのプレイヤーIDを感知した。

《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリトはいてもたってもいられず翅を広げるが、システムに よる障壁に阻まれて一番下の枝にすら届かない。

しかし、アスナもまたキリトたちの存在を感じ取っていた。アスナは希望を込めてあるアイテムを空に投じる。

改めてアスナ奪還への決意を新たにしたキリトは、《世界樹》の頂上へ至る唯一の道・難攻不落のグランド・クエストに挑む。

感想:

今週は、大きくAパートとBパートに分かれ、それぞれが待ったく別の物語と言ってもいいような展開でした。面白かったですね。特にAパートの後半キリトが無意識にアスナのことを洩らしてしまう辺りからの展開が。

Sao3 そうですか、演出が大野和寿さん、コンテは長井龍雪さんですか。超豪華ですね。気合が入りまくった回ということでしょうか。

さて、今週もポイントをまとめておきましょうか。

-----------------------

1.ユイちゃんがアスナの存在を感知、それを聞いたキリトは上空を目指すが、飛行制限で辿り着けない。

2.アスナさんは、ユイちゃんの声を聞き届け、セキュリティカードを見えない誰かに託す。

3.セキュリティカードを受け取ったキリトは、アスナの存在を確信し、《世界樹》の頂上へ向かうためにグランド・クエストに挑む。

4.キリトが突入したグランド・クエストの防御陣は強力で、キリトひとりでは突破できそうにはなかった。奮闘するむなしくキリトは殺される。

5.キリトを助けに来たリーファちゃんは、転送再生される前のキリトを蘇らせる。

6.無茶を止めるリーファちゃんにキリトはアスナを救うためだと洩らしてしまう。

7.アスナの名前からキリトが和人だと気付いたリーファちゃん、いや直葉ちゃんは、フォローに来た和人に心の内をぶちまけてしまう。

-----------------------

今週も面白かったです。特に演出やコンテ(?)など、細かい部分に関心しました。

原作では、結構キリトの心情やモノローグが登場した気がするのですが、アニメでは、恐らく意識的にキリトのモノローグは削られています。というか、最近のアニメはその辺りを削って演出で見せようとするものが多い気がします。成功しているかどうかは別にして。

で、この「ソードアート・オンライン」ではキリト視点を意識的に削っていくことで、視聴者に直葉ちゃんに感情移入するように仕向けているように思えます。というか、自分が直葉ちゃん派なので、そう思うのかもしれませんが。

ところが今週、リーファちゃんがキリトに告白した場面、それを押し返そうとキリトはアスナさんのことを告白します。このシーンの音楽がずっとキリト視点だったんですよね。最Sao1初にリーファちゃんが、キリトは和人だと気付くシーンでは、キリトは彼女の反応に気付いていません。

本来、直葉ちゃん側に立った演出なら、ここで音楽がとまるもしくは深刻なものに切り替わるのですが、キリトが気付くまで暖かい音楽なんですよ。逆にこの演出で、普通の演出よりも直葉ちゃんの心の動揺が強く伝わった気がします。

あと、直葉ちゃんの叫びのシーン。先週も書きましたが、良くあるセンターに人を置いたバストアップではなく。右側に直葉ちゃんを寄せて、左側に逆光の窓を配置する。当然直葉ちゃんの顔は陰になります。このあたりの演出いやコンテかもは、憎いですね。直葉ちゃんが扉を開けると、逆光の中動揺と決意とごちゃ混ぜになった彼女が光を背負って現れる、ハッとしました。

さて、そんなことはともかく、自分は直葉ちゃんに感情移入して見ているので、今週は非常に辛かったです。涙ちょちょぎれます。ただ、もう行き着くところまで行ってしまったので、後は直葉ちゃんがどう立ち直るかですね。

http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-649.html#trackbacktop
http://nobufu.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/64102514.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-3184.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦 願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/30466691

ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」を参照しているブログ:

» ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト (つれづれ)
 直葉がちょっとかわいそうでした。 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 22話「グランド・クエスト」感想 (気の向くままに)
ソードアート・オンライン 22話 「グランド・クエスト」 [続きを読む]

» 「ソードアート・オンライン」第22話 (日々“是”精進!)
  第22話「グランド・クエスト」「お兄ちゃん…なの?」キリトは世界樹の上に向かって、飛ぶしかし、障壁に阻まれ…「行かなきゃいけないんだ!」鳥籠のアスナはユイの声が聞こ... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 22 (MEGASSA!!)
えっ、リーファって直葉だったの!?(笑) ということで、ついに身元ばれました。 相変わらずの短く感じる本編ですが、それくらい引き込まれてるんでしょうね。 ゲーム内での進展はほとんどなし、アスナが落としたカードで頭に血が上ったキリトが、 気合だけで世界樹に挑戦。 案の定ムリゲーで初の死亡。 今までのチーター展開から、一気に突破するかと思ったが、さすがに無理だったみたいね。 まあその後のリーファの救出展開は「やっぱり」でしたが。 で、ポロっとこぼしたアスナの名、これ..... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン第22話感想~俺の妹がこんな失恋するわけがない!!~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル第22話「グランド・クエスト」 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン テレ玉(12/01)#22 (ぬる~くまったりと)
第22話 グランド・クエスト 公式サイトからユイがアスナのプレイヤーIDを感知した。《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリトはいてもたってもいられず翅を広げるが、システムによる障壁に阻まれて一番下の枝にすら届かない。しかし、アスナもまたキリトたちの存在を感じ取っていた。アスナは希望を込めてあるアイテムを空に投じる。 改めてアスナ奪還への決意を新たにしたキリトは、《世界樹》の頂上へ至る唯一の道・難攻不落のグランド・クエストに挑む。 ママが居ます、このプレーヤーIDはママです。座標のこの... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 『グランド・クエスト』 まさか二週連続で失恋とは。 (こいさんの放送中アニメの感想)
そりゃ振られるのは分かってましたが。もっと先、そしてソフトランディング(穏やかな解決)だと思ってた。ユグドラシルの頂上に辿り着き、キリトとアスナが再会。そこでようやっとキリト=兄だと気づくリーファ=直菜。 更にキリトがアスナを助けるために敢えて再びナーヴギアを被っていたことを告白。俺たちはSAO帰りでねでも彼女だけ目覚めなくって。アスナのためにそこまでする兄和人の気持ちを理解して身を引く直菜。結局キリトがリーファ=直菜だと知ることはなく直菜はその気持を心の奥にしまい... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン #22 (日々の記録)
キリトの正体にリーファが気づいてしまうお話でした。アスナが世界樹の上にいると知って、キリトは上空へと向かいます。しかし、木の上部には障壁があって、それ以上に上に [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「グランド・クエスト」 ソードアート・オンライン 7(通常版) [DVD](2013/04/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る 落ちろぉぉぉぉ!!! [続きを読む]

» ソードアート・オンライン第22話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#22「グランド・クエスト」 「いま何て…。おにいちゃん!?」Σ(゚Д゚; 妹さ [続きを読む]

» 【アニメ】ソードアート・オンライン感想 #22「グランド・クエスト」 (今日から明日へ(仮))
世界樹の上にアスナがいることを遂に突き止めたキリトさん。 思わず飛び出してしまいましたが、大丈夫なんでしょうか? そして、脱出に失敗したアスナちゃんの運命は? ということで、第22話の視聴開始...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 (空 と 夏 の 間 ...)
アスナがいると分かり、キリトは世界樹に飛び立つが障壁に阻まれる。 ムチャしやがって( ̄▽ ̄;) ようやく近くまで来たキリトとアスナちゃん。 果たしてキリトは世界樹の上へたどり着けるのか?... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト (窓から見える水平線)
ソードアート・オンライン 第22話。 アスナを目前にしたキリトに立ちはだかる壁。 以下感想 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 (ムメイサの隠れ家)
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン第22話『グランド・クエスト』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
オンラインRPGのボス系イベントは、基本的にソロではクリア不能ですから!というのが定説ですが、アインクラッドからソロメインで立ちまわってきたキリトさんの怒りの無双乱舞は、その常識を覆すのか?ひとりぼっちのグランド・クエスト回でした。 複数のパーティが合流し...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 (WONDER TIME)
「あそこに行かないと何も終わらないし 何も始まらないんだ、会わなきゃいけないんだもう一度  もう一度アスナに――」 アスナを助ける為、世界樹攻略のグランド・クエストに挑むキリト! そして、ついに互...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 (明善的な見方)
INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『お兄ちゃんの代わりに        キリト君を好きになることもなかったのに!!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリト:松岡禎丞  結城明日奈/アスナ:戸松遥 桐ヶ谷直葉/リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 エギル:安元洋貴  須郷伸之:子安武人 茅場晶彦:山寺宏一... [続きを読む]

» 『ソードアート・オンライン』#22「グランド・クエスト」 (ジャスタウェイの日記☆)
「世界樹の上にいる人がそこまで大事なの?」 アルンの中央市街についた途端、 アスナの反応をチャッチし上空へ飛び立ってしまうキリト! そんなキリトを見て、リーファは思わず不安を覚えてしまう…... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 (9_ppm 最近気になるもの)
前回から)>リーファは感情を引きずったままですが、キリトはさっくり気分を切り替えているようです。 これは、リアルとALOの本人ばれがおこったときどうなるんでしょうかね? さっそく、次回で本人ばれがおきました。しかもキリトの危機にわが身をなげうって救出したリーファとの関係が最も深くなった最悪のタイミングで。 「アスナを助けに行かなきゃいけないんだ」 ・・・動揺してログアウトする直葉。 (しかし、今までよく身内ばれしませんでしたねぇ。そっちのほうが不思議です。) 後を追って、... [続きを読む]

» アニメ ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 (くまっこの部屋)
「あたし、あたし、あたし・・・自分の心を裏切った。お兄ちゃんを好きな気持ちを裏切 [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 (ボヘミアンな京都住まい)
アスナのいる座標がわかるところまで来たのに、外からは見えざる壁によって阻まれ、中から突入しようとするもガーディアンの大軍に行く手を遮られて単独では叶わない現実を思い知らされたキリト。 一方でキリトがアスナの名を呟いたことで、キリト=桐ヶ谷和人、リーファ=桐ヶ谷直葉という互いの素性がわかってしまい、直葉は同じ相手に2度フラれるという(予想していたとはいえ)辛い展開での締め。 アスナ救出の策はキリト1人ではどうしようもなさそうな様相ですし、ここからは人間関係の再構築をしながら協力者を得ての複数行動という... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
高く、空へ!(EDではありません) だが、障壁に落とされたキリト。 リーファの話を聞かないから( ´∀`) あるいは知っていたが、キリトにとってはそんなの突破できると本気で思っていたのかな? ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
高く、空へ!(EDではありません) だが、障壁に落とされたキリト。 リーファの話を聞かないから( ´∀`) あるいは知っていたが、キリトにとってはそんなの突破できると本気で思っていたのかな? ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン #22 「グランド・クエスト」 (戯れ言ちゃんねる)
逸る想いと失恋 どうも、管理人です。ちょっと訳あって、先行して記事拵えないといけない関係で、ちょっと早めに仕込み。あとは、ちゃんと月曜日中に更新できれば…! リーファ:「・・・・・・お兄ちゃん…・・・なの……?」  今回の話は、キリトさんバーサーカーモード発動&正体ばれの話。一日に二度、同じ相手から振られる直葉が息してないや…。  アスナが世界樹の頂上にいることを聞くや否や、頂上へ向けて一目散に飛び去るキリトさん。しかし、御存じの通り、途中の地点で障壁が張られている..... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話『グランド・クエスト』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第22話「グランド・クエスト」  「わたし・・・わたし・・・キリト君のこと・・・」  「もう一度・・・もう一度、アスナに。」  ついにバレてしまいましたね。  何が?って?  それは、キ...... [続きを読む]

» 2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第22話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 #swordart2012 #sao_anime #ep22 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 22話「グランド・クエスト」 (フレイグ)
ジョジョを見た直後にSAOを見ると子安ボイスで吹いてしまう… DIO→須郷の流れは卑怯だ [続きを読む]

» ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト (ゲーム漬け)
ユイにアスナの存在を教えられ、飛び上がるキリト。 事情は良く分からないながらもそれを追うリーファ。 ですが、以前に肩車をして世界樹に迫ったプレイヤーがいるため、アップデ ... [続きを読む]

» (アニメ感想) ソードアート・オンライン 第22話 「グランドクエスト」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る ユイがアスナのプレイヤーIDを感知した。《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリ...... [続きを読む]

» ソードアート・オンライン~#22グランド・ク... (ピンポイントplus)
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」からぬけだしたキリト。アスナを救うために妖精の国を舞台にしたオンラインRPG「アルヴヘイム・オンライン(A... [続きを読む]

» ソードアートオンライン22話 (NEO煩悩-アニメ本店-)
「あたし・・・自分の心を裏切った!」 一週間遅れの感想です・・・。orz リーファの制止を振り切って世界樹上の障壁へ突っ込むキリト。 そこまで彼を掻き立てる存在とは一体何なのか。 ユイの警告モードでの呼びかけをかすかながらに受け取った鳥籠のアスナ。 一縷の望みに賭けて、実験室で抜き取ったシステムコンソールキーを檻の隙間から落とす。 上空からキラキラした落下物を受け取ったキリトは、アスナの意思と気づき、リーファに別れを告げ、最も困難とされる世界樹のグランドクエストへと向かう。 しかし、それは想像を遥か... [続きを読む]

コメント

こんばんは。
昨日にコメントする予定でしたが、まさかの当日に「出張へ」と言われてしまい・・・。
1時間ほど前に帰宅しました。
今、23話を見ております。
なので、22話のコメントを。(汗

>特にAパートの後半キリトが無意識にアスナのことを洩らしてしまう辺りからの展開が。
ここからが、直葉にとって「怒涛ともいえる」展開でしたね。
まさかの・・・でした。

>コンテは長井龍雪さんですか。
最近、Blu-rayを買ったと自分のブログで言ってますが、この方が監督をされてた
「『あの』作品」を買いました。
また感想を書く予定です。

>というか、自分が直葉ちゃん派なので、そう思うのかもしれませんが。
僕も直葉派なのでそう思ってしまうのかもしれませんが、和人視点よりは直葉視点で
構成されていると思います、ハイ。

>逆にこの演出で、普通の演出よりも直葉ちゃんの心の動揺が強く伝わった気がします。
おお・・・、言われてみれば。
23話が丁度終わったので、22話のこのシーンを見直しました。

>直葉ちゃんが扉を開けると、逆光の中動揺と決意とごちゃ混ぜになった彼女が光を背負って現れる、ハッとしました。
こういう構図や演出を計算してるのが素晴らしいです。
・・・その才能も私に。(苦笑

>ただ、もう行き着くところまで行ってしまったので、後は直葉ちゃんがどう立ち直るかですね。
はい、これは23話ですね。(笑
自分のブログも更新できていないので、23話のコメントは後日に。
金曜日までに書きます。

マサさん☆
こんばんは~です。

>まさかの当日に「出張へ」と言われてしまい・・・。
それは大変ですね。
まぁ、うちの会社も似たようなもんで、クリスマス出勤を言い渡されております。(泣)

>ここからが、直葉にとって「怒涛ともいえる」展開でしたね。
はい、まさに怒濤でした。ここまでひっぱったからでしょうか。

>「『あの』作品」を買いました。
CMもやっているあれですね。マサさんが当時大絶賛だったのを覚えています。

>和人視点よりは直葉視点で構成されていると思います
あぁ、やっぱり?

>23話が丁度終わったので、22話のこのシーンを見直しました。
いや、このコメント書くより、集中してみましょうよ。(笑)

>こういう構図や演出を計算してるのが素晴らしいです。
こういうのをみていると、色々書いてみたくなるんですが、才能がついていかない。いや、どちらかというと、気合が足りないのかも。

>・・・その才能も私に。(苦笑
おや、業界関係者で?(笑)

>金曜日までに書きます。
はい、お待ちしております。

コメントバックします。
23話のコメントは、この後で。

>クリスマス出勤を言い渡されております。(泣)
おぉぉ・・・、お疲れ様です。

>マサさんが当時大絶賛だったのを覚えています。
当時は見てない作品でしたので、大絶賛していたか記憶が定かではありません・・・。

>おや、業界関係者で?(笑)
ハハハ、無いですね。(笑
才能は欲しいと思いますので。

マサさん☆
人間ドックなので、もう寝ます。(笑)

>当時は見てない作品でしたので、大絶賛していたか記憶が定かではありません・・・。
あれ?間違えたかな?(汗)

ならば、感想をお待ちしておきます。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間