管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« たまこまーけっと 第10話 「あの子のバトンに花が咲く」 | メイン | 「ちはやふる」(二十)末次 由紀★★★★☆ »

2013年3月15日 (金)

ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と陰と」

Bbr1 ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と陰と」です。

忙しいですが、本日はお仕事お休みということで、アニメの感想も早めにアップしましょうか。

ということで、ビビッドレッド・オペレーションです。まぁ、ビビッドレッド・オペレーションも、もう10話です。そろそろ大詰めですね。まぁ、黒が絡んだ平行世界もので、そこをどう決着させるかというところがポイントになるんでしょうけれど、そうなるとSF設定だけのお話になりそうですね。ただ、その設定も切り貼りが見えているので、そこで勝負するのかぁ?というのが素直な感想です。

それよりも、もう少しキャラクターの深堀りというか、関係性の深堀りかなをやってほしいのですが、もう残り少ないので、そんなことをやっている時間はなさそうですね。

今週は、いったいどうなるのでしょうか。

ということで、ビビッドレッド・オペレーション 第10話 「光と陰と」感想行きます。

公式では、予告編の映像と見どころ紹介音声が流れているので、あらすじは、そちらを確認していただくということで。

感想:

冒頭にぐだぐだ書いていましたが、今まで引っ張ったのが何だったんだと思えるくらいに、あっさりと大詰めモードに切り替わりました。エピソードがあっさりと進んだのですね。

Bbr2 今週は、悩めるレイちゃんが、なんだかわからないうちに決心して、その決心を詫びるかのように、あかねちゃんの家に先日の無礼を謝りに行くというところからお話が始まりました。

そうか、あかねちゃんたちの正体は、まだレイちゃんたちにはばれていなかったんですね。というか、レイちゃんがそれを知っているのかいないのかというのも、今週になって口にされて明確になった気もしますし、いろいろと詰めというより、前提が弱いですね。

それはさておき、レイちゃんは、あかねちゃんの優しさや、その他クラスメイトたちの優しさに触れて、決心が鈍ってくるのを恐れたのでしょうか。一気に片を付けることを望みました。そして、その通りの行動に出るわけなんですが。

そして、片を付ける前に、優しくしてくれたメンバーたちに、謝っておくためにあかねちゃんの家を訪問したわけです。

ところが、実際に戦闘になったときに、自分の居場所を特定されてしまったレイちゃんは、あかねちゃんたちの罠だと考えたわけです。

それでも、あの発射地点を明確にするというものも、なんで今まで分かってないの?的な疑問が浮かんできますから、どうも無理やり感は漂いますが、エピソードとしては悪くないですよね。

ただ、やるのが遅すぎたことと、物語がかなり雑で、心理の展開に無理があることを除けば、こういう展開を待ってはいたんですけれどね。

ただ、どうしてもやっつけ感があふれます。(苦笑)

それでも、面白い展開にはなった気もしますが、今度は戦闘シーンがおざなりになりそうで、不安な気持ちです。

http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31244735

ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と陰と」を参照しているブログ:

» ビビッドレッド・オペレーション 第10話 「光と影と」 感想 (ひえんきゃく)
第7話のサブタイの「ゆずれない願い」といい、今回の「光と影と」といい 『魔法騎士レイアース』を思い出しますね(笑) 今回は、れいが可愛い回でした。 けれど内容は……。  ビビッドレッド・オペレ...... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション第10話『光と影と』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
同じ釜の飯を食うどころか、おしりの穴まで見せた仲(一方的にw)なのに、残念だけど、これって敵味方に分かれてるのよね!回でした。 なぜかバスタオルがはだけてれいが四つん這い&謎の光が!だけでも(・∀・)ニヤニヤだったのに、一緒にお風呂からのお尻見せつけとか、流...... [続きを読む]

» アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」 第10話 光と影と (午後に嵐。)
ENERGY(期間生産限定アニメ盤)(2013/02/13)earthmind商品詳細を見る 友達になりたいって言われて、本当に嬉しかったのに。 「ビビッドレッド・オペレーション」第10話の(あらすじ省略)感想です。(時間短...... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション第10話感想。 (戯言日記2nd)
まぁ、こうなるよね。 何が驚いたって、もう10話って事に一番驚いているよ。 以下、ネタバレします。ご注意を。 [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション #10 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【光と影と】 ビビッドレッド・オペレーション 4(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:佐倉綾音アニプレックス(2013-06-26)販売元:Amazon.co.jp れいちゃんのシャワーシーンだと!?  [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第十話「光と影と」感想! (くろくろDictionary)
ビビッドレッド・オペレーション 第十話「光と影と」 嵐の前のお風呂。 [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第10話 光と影と (ゲーム漬け)
入浴しながら、この平行世界の示現エンジンさえ破壊すれば、自分のいた世界が再生出来る、躊躇う事などないと自分に言い聞かせるれい。 この世界にとっても良い事などと抜かし ... [続きを読む]

» アニメ感想 13/03/15(金) ビビッドレッド・オペレーション #10 (ニコパクブログ7号館)
ビビッドレッド・オペレーション 第10話『光と影と』今回は・・・あかねの尻にアザがあることが発覚しました。てか、それ蒙古斑やろ。れいは・・・どうやら別次元の人のようです ... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション  第10話「光と影と」 (のらりんすけっち)
まさに天国と地獄が一気に来た感じ。 あかねとれいちゃん、お互い隠し事をしていたので余計こじれちゃいましたね。 一緒にごはん食べて、マヨネーズ製造機が期待を裏切らず爆発して(笑)、一緒にオフロ入っ...... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影」 (せーにんの冒険記)
ハンバーグが月一回の豪華な食事って… じじいてめぇマジで金使い荒すぎだろ! …っと思ったビビオペ第10話の感想 ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影と」 (空 と 夏 の 間 ...)
残った矢を次のアローンに全てを使うと決意したれい。 あかねにトマトのことも謝って、戦い向かうが… アローンを強化する者がいると知って探すあかねと出会ってしまう! ついに、れいとあかねが敵対する展開に…。 友達になれそうな展開だったのに…一気にシリアス展開ですね。 ... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション TBS(3/15)#10 (ぬる~くまったりと)
第10話 光と影 示現エネルギーの暴走で住む世界が消滅したれい。最近は乱暴になって反抗的と責められる。所詮はお使いなんでしょうと鴉に反論する。次のアローンの出現場所が分かれば先手を取って 複数の矢を放つことが出来る。矢が無くなれば消えてしまうのですよ。全ての矢を討って、次で最後にする。 過去の戦闘映像の解析で光の矢を発見したひまわり。これでアローンのパワーアップ干渉元を特定できる。干渉元の捜索には防衛軍にも協力を仰ぎましょう。なぜアローンの襲撃を予測できたのかお話し下さいと紫条が尋ねる。7年前の事故... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 10話「光と影と」感想 (気の向くままに)
ビビッドレッド・オペレーション 10話「光と影と」 あらすじと感想は「続き」をみてね。 [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 10話「光と影と」 (新しい世界へ・・・)
仲良くなったあかねとれい。でも・・・ ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション #10 (日々の記録)
れいが最後の戦いを決意するお話でした。自分の世界を復活させるには、この世界の示現エンジンを破壊するしかありません。そのことでれいは悩み苦しんでいました。そしてれ [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション #10 「光と影と」 (ゆる本 blog)
れいちゃんデレた!! 「ビビッドレッド・オペレーション」の第10話。 次のアローンに矢の全てを注ぎ込むと決意するれい。 そのころ、ひまわりが光の矢を過去の映像から発見する。 れいはあかねに野菜...... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影と」 (ボヘミアンな京都住まい)
アローンを強化する光矢の存在を特定したことや、紫条局長と健次郎博士とで 「先生が何故、7年前のあの事故の後、アローンの襲来を予言できたのかを」 を語り合ったりとか、ようやくそういった核心の話題に触れる展開になってきたかと今更な印象でした。カレンダーから見ると残り2話?それでどうやってあの黒カラスの上位的存在(『始まりと終わりに存在するもの』?)まで辿りつけるのか不思議なくらいなのですが、この作品は分割2クールなのかと思うくらいストーリー展開がかったるいですね、本当に・・・絵が良いだけに物語上での科学... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と影と」 感想 (萌えよ日本人!)
ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と影と」 感想今回は一色あかねと黒騎れいの仲良くなる回です。というよりは れいがメインですよね?アバンでいきなり れいのシャワーシーンですが♪とにかく湯煙と光が頑張るので 肝心なところは見えんよ!いやいや、見えたら...... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第10話 (ブログリブログ)
 尻を楽しむアニメの裸尻回。あかねの尻、れいちゃんの全裸、レーザー級カラス。  狭い風呂の中でお尻のあざをれいちゃんに見せるって、凄いテコ入れ。 [続きを読む]

» ビッドレッド・オペレーション 第10話 羽をください「光と影と」 (しるばにあの日誌)
羽をくださいー>翼をください(ストライクウイッチーズ2 第8話 のサブタイトル) [続きを読む]

» 嘘は放言「ビビッドレッドオペレーション」 (Anime in my life 1号店)
「疑心暗鬼」の語源は『列子』(説符篇)なのですが本編でこの言葉が出てくるわけではなく、後世の解説で人口に膾炙されたのです。同様の成句に「出藍の誉れ」があります。これも出典は『荀子』(勧学篇)とされ...... [続きを読む]

» 嘘は放言「ビビッドレッドオペレーション」 (Animeinmylife3号店)
「疑心暗鬼」の語源は『列子』(説符篇)なのですが本編でこの言葉が出てくるわけではなく、後世の解説で人口に膾炙されたのです。同様の成句に「出藍の誉れ」があります。これも出典は『荀子』(勧学篇)とされていますが、「青は藍より出でて藍よりも青し」が原文であっ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間