管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« BadFlowerの新井ひとみちゃん描いてみました | メイン | 「あまんちゅ!」(6) 天野 こずえ★★★半☆ »

2013年5月13日 (月)

翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」

Sg02 翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」です。

うちのブログでは、結構アクセス多いんですが、「超電磁砲」が飛び抜けているんで、ちょっと目立たないかも。

さて第5話も、日常回という感じでした。先々週に引き続いて、レドがだんだんとガルガンディア船団に慣れていく様子を描いたという感じでしょうか。

まぁ、水議回だったとも言えますが。(苦笑)

そしてこの第6話も、日常回ですが、そろそろこれだけ日常回が続くと、何か変化が現れそうな感じもしますがどうでしょうか。今回あたり?

ただ、今回は、先週の感想で描かれるかもしれないと書いたレドへの仕事の配分から話が始まるようです。

ということで、翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」感想行きます。

原作は、ニトロということですが、ゲームがあるわけでもないので、オリジナルですね。

あらすじ:公式から引用)できず

ヒカリムシが群れをなした「めぐり銀河」と接触したガルガンティア。そこは絶好の漁場だ。

漁の仕事を手伝うことにしたレドは、潜水ユンボロを使って参加するがあえなく失敗。そんなレドをピニオンが飲みに誘う。そこにベローズも現れ賑やかな席になる。

レドは大漁の祭りでサーヤやメルティとともに踊るエイミーの姿を見つける。

そこにチェインバーから緊急信号が入る。

感想:

あ~今週は面白かったですね。絵も綺麗だったし。というか、絵が綺麗だったのは、あの踊りのシーンに力を入れたからでしょうといいたくなりますが。(笑)

Sg01 ガルガンディア船団に慣れてきたレドは、チェインバー曰く合理的でない考え方をするようになってきました。レド自身は、それに少し気付いているようでしたが。

ガルガンディア船団の方が人間臭いということも言えますが、欲望を全肯定してしまうことがそれでいいのかといいますと、それも微妙ですよね。ただ、レドもその人間臭いガルガンディア船団に染まって、人間らしい感情を持ってきているとも言えます。

そして、ついにサルベージ作業に就くことに決めたレドですが、その作業でかつて宇宙で戦っていたヒディアーズと海中で出会います。

海中で出会ったヒディアーズというのがポイントでしょうか。かつて宇宙で戦っていたヒディアーズとは、姿が違うように見えましたが。
ただ、チェインバーは、あれがヒディアーズだと言ったのですから、きっとそうなんでしょうね。
そうするとどう考えれば良いでしょうか。

ガルガンディア船団があるこの場所は、過去の地球ではないでしょうか。

レドたちが戦ったいたヒディアーズは、量子エネルギーを餌にして活動していたようですから、レドたちがここに来たために、過去のヒディアーズが量子エネルギーを得て変異したとは考えられないでしょうか。

まぁ、虚淵さんだから、そんな単純なお話ではないような気もしますけれど。

http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-769.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/tokyomx51106-80.html

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31519205

翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」を参照しているブログ:

» 翠星のガルガンティア第6話感想。 (戯言日記2nd)
近所の子供の恋愛を見守るような微笑ましさが良いww このままゆったり温かくなんて絶対続かないんだろうが(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。 [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」 (空 と 夏 の 間 ...)
給料の使い道に困ってるレド。 エイミーはお祭りがあるから、いっぱい楽しいことができるよ♪ と。 お祭りではエイミーたちのえちぃダンスもあり! 今回もサービスですね(笑) そして、レドにもようやく仕事が見つかりますが…。 ラストで急展開の予感!?... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア TokyoMX(5/11)#06 (ぬる~くまったりと)
第6話 謝肉祭 給料は食料交換チケットと考えるのが妥当。ワカメパン100個分の紙幣が数枚、酸素は十分にある。もしかしたら、もらい過ぎたのか?お給料の使い方が分からない。 エイミーが魚がいっぱい獲れて祭りが開かれる。そこで色々仕えるよ。漁の仕事もあるから。チェインバーには頼らずにレドだけで働きたい。ユンボロを操作するのは簡単だが、泳げないから 水中の操作が不明。チェインバーのような操作支援システムが無いので、 自分の目や感覚での操作が出来ないレド。 漁はチェインバーが単独参加、レドは待機。ピニオンがレ... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話 「謝肉祭」 感想 (ひえんきゃく)
最後に一気に話が動きましたね。 ヒディアーズが地球で海洋性に進化したのがクジライカなんですかね。 これからヒディアーズとは何なのかということについて 明かされていきそうですよ。  翠星のガルガ...... [続きを読む]

» アニメ 翠星のガルガンティア 第6話 「謝肉祭」 感想 (くまっこの部屋)
エイミーの華麗なる舞いを楽しみましょう!ラストは一転???まさかヒディアーズ? [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話 謝肉祭 (ゲーム漬け)
給金を食糧配給チケットと考えるのが人類銀河同盟における概念に1番近いのですが、生存における最低限の食料を得るのみの生活だったと思われるレドには多過ぎるように感じます。 ... [続きを読む]

» 「翠星のガルガンティア」第6話 (日々“是”精進!)
  第6話「謝肉祭」「俺は、サルベージを、やりたい」レドは貰った給料を眺め…「お給料の、使い方、分からない」やって来たエイミーはお祭りが始まるとレドを漁業の仕事に連れて... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」 (MAGI☆の日記)
翠星のガルガンティアの第6話を見ました。 第6話 謝肉祭 食べ物以外にお給料の使い道が分からないレドはもらい過ぎたのではないかと悩んでいた。 「お給料、使い方、分からない」 「え!?そうか…そう...... [続きを読む]

» 『翠星のガルガンティア』#6「謝肉祭」 (ジャスタウェイの日記☆)
「お前って奴が見えねぇんだよ。 お前さ、何かやりてぇことねぇの? 自分の欲望を分かってない奴が信頼されっかっての」 お給料をもらったものの、食料に使うには多すぎる。 自分は不当に多い金額を受け取ったのではないかと、心配するレド。 どうやらお給料の使い方が分からないらしい。 まずはお祭りでお金の使い方を学ぶかと思いきや、 なんだかまたレドのお仕事探しが開始されてしまう。... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話 (刹那的虹色世界)
翠星のガルガンティア 第6話 『謝肉祭』 ≪あらすじ≫ 銀河道が輪のようになることで、その間に大量の魚たちが取り残された“祭り”の状態に入ったガルガンティア船団。レドは自力での漁業労働の従事を願う...... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」 (ボヘミアンな京都住まい)
少しずつではあっても船団の社会に溶け込みはじめたレド(お金の使い道に困ってた様子だと請求された修理代は既に完済か?)、ピニオンとベローズから仕事の勧誘をされるレベルまできましたか。彼がベローズと組む選択をしたのは賢明でしたね。ベローズは世話好きっぽいし、なによりピニオンだったら悪い遊びしか教えなさそうですし(笑)。 女の子たちのえっちいダンスシーンに見惚れると危うく聞き逃しそうになる(笑)ところでしたが、アバンでチェインバーがヒカリムシを一種のナノマシンで旧文明の遺産と解析したこと、メインディッシュ... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア  #6「謝肉祭」感想 (おぼろ二次元日記)
美味しいものを食べて、好きなことにお金を使う!それが人間の楽しい生き方。「謝肉祭」働いて給料をもらったレドだが、使い道が分からずエイミーに相談をしてみる。ガルガンティア... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話 「謝肉祭」 感想 (wendyの旅路)
人は支え合って生きていくもの― [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」 (WONDER TIME)
「お給料 使い方 分からない」 お金の使い道が分からないレドに欲望を掴む為に使えと教えるピニオン そして サルベージの仕事に誘われる事に!    初めてもらったお給料、食糧の配給チケットと考える...... [続きを読む]

» アニメ「翠星のガルガンティア」 第6話 謝肉祭 (午後に嵐。)
空とキミのメッセージ(2013/05/22)ChouCho商品詳細を見る 交戦開始、ヒディアーズを殲滅する。 「翠星のガルガンティア」第6話のあらすじと感想です。 現れた敵影。 (あらすじ) お金を手に入れたレド...... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア #6 (日々の記録)
謝肉祭がひらかれて、レドが自分のやりたいことを見つけ出すお話でした。働いてお金を手にしたものの、今度はお金の使い方がわからないレドでした。(^^; 意外とめんどくさ [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話 『謝肉祭』 成長していくレド...遂に色気づいたか?そして追ってきた過去。 (こいさんの放送中アニメの感想)
郵便屋エロすぎ。もしかしたら祭りだけの特別サービスかもしれませんが、郵便三人娘による肌もあらわな衣装による踊りを披露。酒出す店に未成年がって現在の法律が適用されるはずもないか。エイミーとサーヤメインとは、スタッフ分かってますね。 それにしてもこの衣装のエイミーは乳が増量されている気がする。実は着痩せするタイプだったのだろうか。そしてサーヤの腰使いが凄すぎる。見た目的にも能力的にも女の武器に長けている娘さんですね。 そして夜はその衣装のまま夜景デートに興じる二人。エイミーと接触したレ... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」感想! (くろくろDictionary)
翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」 もらったお金の使い道が分からないレド。 良いところにお祭りが!踊り子エイミー可愛かった! [続きを読む]

» 侵略するでゲソ!「翠星のガルガンティア」 (Anime in my life 1号店)
すっかり現地民に溶け込んだ主人公。早く「繁殖する権利」を行使しないと、乙女の生命と盛は短いのです。 名作「エルフェンリート」がホラーになっている要因は爆発的に繁殖する新型DNAに人類が抹殺撃滅...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間