管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« RDG(レッドデータガール) 第6章「はじめてのお泊まり」 | メイン | 東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム »

2013年5月11日 (土)

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #5「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」

Rg01 とある科学の超電磁砲<レールガン>S #5「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」です。

うちのブログでは、やはり圧倒的にこの春の一番人気、『とある科学の超電磁砲(レールガン)』です。今週は、Tokyo MXで視聴しました。

ということで、『妹達(シスターズ)』編もいよいよ本編突入です。

といいつつも、先週はちょっと幕間という感じでした。

先々週から、「ここからは、原作では、かなり陰湿というか、暗いし、テンポ的にもちょっと」と書いてきましたが、今週はいよいよその場面ですね。ここをどう描くかで、今後の温度が決まってくる気がします。

ということで、とある科学の超電磁砲<レールガン>S 第5話「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」さくさくと行きます。

で、あらすじは、公式に上がっていないので、適度にまとめます。原作は、小説版、マンガ版とも市販物はオールクリアですので、ネタを漏らす可能性があります。

あらすじ:

御坂 美琴が出会ったのは、彼女のクローンだった。

御坂 美琴は、クローンからクローンが産み出される目的を探ろうとするが、彼女はそれを語ろうとしない。
美琴は、そのやり取りの中で、いつしか彼女に親しみを覚える。

美琴は、彼女から探った暗号情報を元に、クローン計画の秘密を探り当てる。それは、『絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)』と呼ばれるものだった。

それを知った美琴は、実験の現場に駆けつけるが、そこで彼女が見たものは・・・。

感想:

Rg02 さて、いよいよ『妹達(シスターズ)』編もクローンが登場して、いよいよ本編の開始です。

陰惨な原作をどう処理するのかと思いましたが、ほぼ原作通りでした。まさかそのままやるとは。ただ、映像は少しソフトにはなっていましたが。傷口を見せないとか。

ということで、頭から振り返りますと、Aパートは美琴と個体9982号との交流が描かれていました。美琴は、今までクローンのことを畏怖の対象にしていましたから、それが目の前に現れたときにどうするのかといった部分をしっかりと描写した感じですね。

そしてBパートで、一方通行(アクセラレータ)を登場させて、一気にクライマックスへという感じです。ここの「実験」シーンは、『とある魔術の禁書目録』では描写がなかった部分です。

この間をつないだのがゲコ太缶バッチでした。原作でもこれがかなり有効に働いていたんですが、アニメでもそのまま上手く使われていました。美琴のキモチが恐怖から妹達への慈愛へ、そして怒りへと変わっていく象徴として使われていました。

絵は、導入部分の山場なのにちょっと怪しいなと思って見ていたんですが、それはAパートだけでした。Bパートに力を入れるために、スタッフのバランスがそうなったんでしょうね。エンディングソングも省略されて、さながら映画のようでした。

ところで、『とある魔術の禁書目録』を読んだり見たりしていない方は、この物語りを把握できているんでしょうか。そのための説明が今週の美琴のハッキング後のモノローグだったとは思いますが、「一方通行(アクセラレータ)」の説明がほとんどないので、ちょっと気になりました。まぁ、9982号が少し語っていましたが。

ということで、次週は、美琴と一方通行との対決ですね。彼女の能力は一方通行に通用するのかですね。

マンガ版「とある科学の超電磁砲」の感想はこちら。
小説版「とある魔術の禁書目録」の感想はこちら。
アニメ版は、このカテゴリを前に

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31512339

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #5「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」を参照しているブログ:

» とある科学の超電磁砲S 第5話 「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 感想 (ひえんきゃく)
前半と後半のギャップが……。 展開を知っていてもくるものがありますね。 今回の引きが、まるで映画のような、いい引き方でした。 9982次実験が9928次実験となっていたのは、円盤で修正ですかね。  とあ...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」 (いま、お茶いれますね)
第5話「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」 とうとう美琴が妹達の一人と遭遇。 あ、アンタ何者!? にゃー 完全に出鼻をくじかれたw Aパートは9982号のペースに巻き込まれて翻弄させられる美...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 (ムメイサの隠れ家)
とある科学の超電磁砲S 第5話 「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 感想 [続きを読む]

» 引き裂かれる温もり【アニメ とある科学の超電磁砲S #5】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る アニメ とある科学の超電磁砲S 第5話 絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく) 喋って触れ合って その温もりを知ってしまったから… ... [続きを読む]

» 『とある科学の超電磁砲S』#5「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 (ジャスタウェイの日記☆)
「さようなら、お姉さま」 ホッとしたのもつかの間… 自分と似た力を感じてあとを追った美琴の目の前には、自分のそっくりさんが! 「あ、あんた何者!?」 思わず何者か尋ねるけれど、返事は「ミャー」の一言。 美琴お姉さまは色々調子を狂わされっぱなしの一日でした。... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」 (空 と 夏 の 間 ...)
クローンであるミサカと出会ってしまった美琴。 子供のようなミサカの言動に拍子抜けしてしまうが…。 そんなミカサたち姉妹が非常な実験台にされていることに知ることになる。 絶対能力進化計画。 レベル6に至るための生贄であったことを。 キツイ展開です。 コミカルな前半の展開が、ハードな後半の話を際立たせますね…。 一方通行さんも登場、美琴と対決の流れに…?... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S TokyoMX(5/10)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく) あんた、何者?にゃあ。はぁ?どういう意味、日本語?と泣く四足歩行動物がピンチです。車の窓を能力で開けたら驚いた動物が樹に上ってしまった。とミサカは懇切丁寧に説明します。美琴を台にして子猫を助けるミサカ妹。猫は好きだが漏れる電磁波に怯えられて逃げられる美琴、 ミサカ妹も同じらしい。あんた、私のクローンなわけ?ハイ。なんで、あんたみたいのが存在しているのよ。お姉さまは関係者ではないのですね。機密事項です、禁則事項です。 まあ良いわ。尾行して創造者を捕ま... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 5話「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 (NEO煩悩-アニメ本店-)
ついに対面することになった素体とクローン。 これって実際に起こったらマジびびるよね( ゚д゚) それにしてもミサカ妹テラマイペースwww この淡々とした説明口調、懐かしすぎるわー。 今回はオリジナルとのはじめてのコント。 遺伝子が同じだからなのか、息がピッタリすぎて黒子のジェラシー対象になりそうなくらいw テスタメントで経験無しの知識のみで成り立ってると、こんな面白いキャラになるのか!?w 木に登っちゃって降りられない子猫。 四つん這いになった上に登れば助けられるのでは?と提案する妹。 「え!?なん... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 あらすじ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
妹達の作られた、本当の目的は-----------!?いやぁ、AパートとBパートのギャップがすごすぎた。いわゆる神回って奴かもしれないね。お約束ではあるんだけど、この流れ、らしすぎて唸... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 あらすじ感想「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
妹達の作られた、本当の目的は-----------!? いやぁ、AパートとBパートのギャップがすごすぎた。 いわゆる神回って奴かもしれないね。 お約束ではあるんだけど、この流れ、らしすぎて唸らされた。 常盤台の制服を着た、美琴にそっくりな少女と遭遇。 ...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S #5「絶対能力進... (おぼろ二次元日記)
自分が知らないところで実行されていた恐るべき計画。彼女たちは私の・・・!「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」自分のクローン「妹達」の一人に会った美琴。想像して... [続きを読む]

» 「とある科学の超電磁砲S」第5話 (日々“是”精進!)
  #5「絶対能力進化計画」気味の悪い感覚に襲われた美琴は、常盤台中学の制服を着た自分と瓜二つの姿をした少女に出会った。彼女の存在を訝しみながらも、自分をミサカと名乗る... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 (刹那的虹色世界)
とある科学の超電磁砲S 第5話 『絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)』 ≪あらすじ≫ 偶然、自分のクローン体――妹達(シスターズ)の一人のミサカと遭遇してしまった美琴。 凍結されたはずの計画がど...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 (のらりんすけっち)
ついにシスターズの存在を知ってしまった美琴。 緊張感走る前回の引きでしたが… 「にゃあ」 一気にゆるくなったwww 御坂妹ってこんな性格だったっけ^^; あのまわりくどい、でも的を得ている話し方は...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 5話 「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」感想 (気の向くままに)
とある科学の超電磁砲S 5話 「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化計画 (レベル6シフトけいかく)」 感想 (気ままに歩く〜Free Life〜)
期待以上の回でした・・・ッ!!! 前半と後半の温度差が凄まじかった・・・。 特にあのシーンは原作知っててもゾクゾクしました。 今回はグロ画像ありの感想記事なので閲覧の際はご注意ください。 ... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S:5話感想 (しろくろの日常)
とある科学の超電磁砲Sの感想です。 改めて嫌なプロジェクトですわ。 [続きを読む]

» アニメ「とある科学の超電磁砲S」 第5話 (レベル6シフトけいかく) (午後に嵐。)
とある科学の超電磁砲 4―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)(2009/10/27)鎌池 和馬商品詳細を見る もういいやお前。終わりにしてやんよ。 「とある科学の超電磁砲S」第5話のあらすじと感想です。 ...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S #5「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」感想 (サブカルなんて言わせない!)
ついに御坂はクローンの妹達と出会うファーストコンタクトは他愛もない所でした妹が想像よりも軽い奴で全体的に気が抜けちゃうのは仕方のない事でクローンが生まれちゃったのはもう認めちゃうとしてこの後、御坂はどうするかですね・・・ひとまず妹を創った親玉を突き止めるという目標ができた傍から見たら瓜二つの双子だわね。似すぎて気持ち悪いレベルだそして一方通行がレベル6進化のために犠牲を伴った実戦プランクローンを2万体も投入される実験に負けると分かっていても向かうそこを目撃しちゃった御坂は一方通行に突撃する トラック... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化計画」 (明善的な見方)
Grow Slowly (イベント応募券付き)(初回限定アニメ盤)『・・・サヨナラ、お姉さま』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 シリーズ構成:水上清資 御坂美琴:佐藤利奈   白井黒子:新井里美  佐天涙子:伊藤かな恵 初春飾利:豊崎愛生   上条当麻:阿部敦  婚后光子:寿美菜子  、 春上衿衣:花澤香菜... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S #5 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【絶対能力進化計画】 とある科学の超電磁砲 DVD_SET2ジェネオン・ユニバーサル(2013-04-24)販売元:Amazon.co.jp みゃ〜♪みゃ〜?  [続きを読む]

» アニメ感想 13/05/10(金) 百花繚乱 サムライブライド #6、とある科学の超電磁砲S #5 (ニコパクブログ7号館)
百花繚乱 サムライブライド 第6話『噂の傾奇者』今回は・・・なんと、メイド喫茶閉店ですか。そっか、元々の目的はもう達成したんだ。てか、ダークサムライとの勝負の日が迫って ... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 5 (MEGASSA!!)
一気に話が進んできましたね。 御坂に関する悲劇的というか、ちと残酷な運命が明らかになってきました。 ちなみに私は原作等いっさい知らないので、この事実はなかなか衝撃的。 時間軸がずれてる(過去の話?)ので、1期と比べると若干頭使いながら見ないといけないです。 前半は御坂妹のほのぼの展開。 姉との対面、そしてその後はギャグ。 いやあミサカいいキャラしとるわ(笑) 天然な上に、セリフの後の解説文が本音出まくりで台無し(笑) 基本ロボットみたいな感性ですし表情もないけど、頭は鋭いね..... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S〜第5話感想〜 (ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。)
「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 木の上から降りられなくなった ネコを助けたいという御坂美琴のクローン、ミサカ。 聞きたいことがあった美琴だったが、ミサカのペースに乗せられ、ネコを助けることに。 お姉さまと呼んでくるミサカ。 美琴が質問すると、ミサカはクローンであることを認めた。 しかし、禁則事項と(朝比奈みくるかよw)それ以上の質問には答えなかった。 その後、ミサカと歩く美琴。 ミサカの様子に拍子...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第05話 感想 (荒野の出来事)
 とある科学の超電磁砲S  第05話 『絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)』 感想  次のページへ [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 【絶対能力進化計画】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
あんた……何者? にゃあ~ 猫のふりをして難を逃れようとしているのかなw その考えが正しいなら、このクローン美琴はオリジナルと出会ってピンチを感じていることになりませんかね? と、初見で思いました...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話『絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)』 感想 (キャラソニ!)
とある科学の超電磁砲S 第5話『絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)』の感想です。 美琴とミサカの絶妙な掛け合いがおもしろい!そして… (以降ネタバレ注意) [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S #5 (ブログリブログ)
 ちゃんとしたSFなんだなぁ。Sistersって「人間」なんだろうか?っていう疑問があるわけで、「人間」じゃなきゃ一方さんに電撃をかますミコトの方が野蛮なんだよなぁ。 [続きを読む]

» 【アニメ】とある科学の超電磁砲S 感想 第5話「絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)」 (今日から明日へ(仮))
ついにこの時が・・・。 今回はあまり多くを語れません。 (注意事項) ・管理人のとあるシリーズの知識は次のような感じです。  ・とある魔法の禁書目録:アニメは一期二期とも一度見てい...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 5話「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 (セトラのアトリエ)
とある科学の超電磁砲 きゃらぺた 佐天涙子(L)()きゃらぺた商品詳細を見る 自分と同じ能力に干渉されたような、気味の悪い感覚に導かれ、美琴がたどり着いた先には常盤台中学の制服を着た少女が佇んでいた...... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 絶対能力進化(レベル6シフト)計画 (ゲーム漬け)
ついに自分のクローンに出会った美琴。 ペースを乱され、ミサカ9982号に話を聞こうにも機密事項、禁則事項と口を開かず、力づくという真似も出来ず。 どうせ研究所なりに ... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 『絶対能力進化計画』 この御坂妹はいたずらっ子っぽくて面白いな!と思ったのに...。 (こいさんの放送中アニメの感想)
本物とクローンの出会い、シリアス展開かと思いきや。この御坂妹、何とも掴みどころの無い性格をしていて本家を翻弄。実験の事を聞き出したい美琴の追求をのらりくらり。というよりただの天然か。 カエルの缶バッジをダサイと言いながら、決して返さない。やはりDNAが同じだけあって志向が似た部分もあるようで。傍目にはアイス屋のおっちゃんが言うように、双子がじゃれている様にしか見えないと。何か禁書で上条が接触した御坂妹とは結構違いますね。 しかし両者には違いもあります。美琴は短パン、御坂妹は縞パン。色気では若干妹が... [続きを読む]

» とある科学の超電磁砲S 第5話 『絶対能力進化計画』 この御坂妹はいたずらっ子っぽくて面白いな!と思ったのに...。 (こいさんの放送中アニメの感想)
本物とクローンの出会い、シリアス展開かと思いきや。この御坂妹、何とも掴みどころの無い性格をしていて本家を翻弄。実験の事を聞き出したい美琴の追求をのらりくらり。というよりただの天然か。 カエルの缶バッジをダサイと言いながら、決して返さない。やはりDNAが同じだけあって志向が似た部分もあるようで。傍目にはアイス屋のおっちゃんが言うように、双子がじゃれている様にしか見えないと。何か禁書で上条が接触した御坂妹とは結構違いますね。 しかし両者には違いもあります。美琴は短パン、御坂妹は縞パン。色気では若干妹が... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間