管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール | メイン | 東京女子流*TGS33『運命』プレ »

2013年6月 2日 (日)

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」

Gg02 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」です。

今週は、娘さんの試験に付き合って早く異動したので、録画でなくそのまま放映を見ることができました。ラッキーでした。大変な展開になってますねぇ。

さて第8話では、ガルガンディア船団がレドの力を頼りに分断されてしまいました。そして、レドは、ヒディアーズを倒す戦いを求めて、エイミーと分かれることになりました。

今週は、レドとヒディアーズとの戦いになったわけですが、ヒディアーズは、宇宙に存在するそれとは、明らかに違いますよね。それでいて、生物学的には同じものだと。ということは、その辺りの謎の解明がポイントになるとおもうのですが。

自分の今まで予想では、ガルガンディアが、レドたちの過去か未来だと思っているんですが、ひとまず過去である可能性の方が高いかなと。そうすると、レドが登場することでくじらいかがヒディアーズに進化してしまったんではないかと考えています。

ということで、翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」感想行きます。

原作は、ニトロということですが、ゲームがあるわけでもないので、オリジナルですね。

あらすじ:公式から引用)できず

ガルガンティア船団と袂を分かったレドは、ピニオンと共にくじらいかの巣に突入する。

ヒディアーズを全滅させることが自分の仕事と信じて疑わないレドは、迫りくるくじらいかたちを片っ端から抹殺する。

そして、ヒディアーズの巣と思われる深海の基地に突入したレドが見たものは・・・。

感想:

ガルガンディアは白い虚淵だっていう噂でしたが、だまされました。というか、そんなことは、あまり信じてはいなかったのですが、いつものように、予想の斜め上を2回転ぐらいしてやってくれる、いつもの虚淵展開でした。びびった~。

Gg01 予想は、ある程度あたっていたんですが、というか、ひょっとして全面的に当たっているのかもしれませんが、まさかこういう背景が設定されているとは思いませんでした。

確かに、SFではありがちといえばありがちな展開なんですが、それを人の心の琴線に触れるように持ってくるのがうまいですねぇ。実際、奥へ進むところで、ヒディアーズの子供と思えるものの姿が人間っぽかったところで、もしやって思っていたんですけれどね。

レドが自分の居場所を決めて、退路を断って進んだとたんにこういう展開ですから。彼は、もう全然逃げ場がなくなっちゃっていますよね。

ヒディアーズを抹殺するための力を持ったレド、それが自分のアイデンティティだと信じて疑わなかったのですが、それをひっくり返されるような展開が待っていたわけです。ならば、レドはこの先どうすれば良いのか?

エイミーたちの制止を振り切ってしまったわけなので、もう戻る場所がありません。しかも、一緒に戦ってきたチェインバーさえも味方とは言えないです。きっついですねぇ。

レドがエイミーたちと触れ合って、人間らしい感情を持ってしまったことが伏線になっているとは、さすが虚淵脚本って感じですねぇ。

さて、ヒディアーズの誕生の秘密は分かったわけですが、彼らの宇宙での戦いの意味が分かりませんね。恐らくは、当初の争いの意味を忘れてしまった未来だと思うんですが、どうでしょうか?

その辺りが着地点になるのかと思いますが、今が過去か生誕の地だとすると、もうハッピーエンドは考えられないのですが・・・。

ということで、いよいよ面白くなってきました。次週が楽しみです。

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31594925

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」を参照しているブログ:

» 翠星のガルガンティア 第9話 (刹那的虹色世界)
翠星のガルガンティア 第9話 『深海の秘密』 ≪あらすじ≫ フェアロック前船団長の葬儀を終え、いよいよガルガンティア本船から分離したフランジの船団とピニオンたち。その中には、クジライカ(ヒディア...... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 9話「深海の秘密」感想 (気の向くままに)
翠星のガルガンティア 9話「深海の秘密」 [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 (ムメイサの隠れ家)
翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想 [続きを読む]

» 【ヒディアーズの正体】『翠星のガルガンティア』9話『深海の秘密』感想(今回敵である『クジライカ=ヒディアーズ』の正体が明かされましたが、想像以上の展開で久しぶりにゾクゾクしました・・・) (私的UrawaReds&SubCul)
感想 : 今回 敵である『クジライカ=ヒディアーズ』の正体 が明かされましたが・・・まさか 『前人類の適用形態』 だったとは・・・ 結局形態は違えども 『人同士の殺し合い』 だったことが判明・・・ 想像以上の展開で久しぶりに ゾクゾク しました・・・ ..... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」 (空 と 夏 の 間 ...)
ガルガンティア本船から離れたレドは、ヒディアーズの巣の掃討に向かう。 そこにあると言われる過去の文明の遺産。 レドは銀河同盟内がひた隠しに来た過去の秘密を知ることになる。 ヒディアーズの正体を…。 虚淵さんだから何かあると思ってましたが… 想像以上に鬱な展開でした(^^; これでまた兵士としてのアイデンティティを揺さぶられたレドくんは、 どう行動するのか?... [続きを読む]

» 進歩の果てに【アニメ 翠星のガルガンティア#9】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第9話 深海の秘密 虚淵玄さーん────∑(゚Д゚lll)──── 鳥肌展開きました― 激しくネタバレなので 未視聴の方はご注意ください ... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想 (ひえんきゃく)
ヒディアーズの正体が判明! 結局、人類の敵は人類ということですか。 『新世界より』を思い出しましたよ。 衝撃の事実を知ったレドは、これから苦しむでしょうね。  翠星のガルガンティア 公式サイト...... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第09話 感想 (荒野の出来事)
 翠星のガルガンティア  第09話 『深海の秘密』 感想  次のページへ [続きを読む]

» アニメ「翠星のガルガンティア」 第9話 深海の秘密 (午後に嵐。)
翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)(2013/05/30)谷村大四郎商品詳細を見る ヒディアーズは、下等生物じゃなかったのか。 「翠星のガルガンティア」第9話のあらすじと感想です。 人体の進化。 (あ...... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」 (MAGI☆の日記)
翠星のガルガンティアの第9話を見ました。 第9話 深海の秘密 「戦闘状況を開始する!」 レドはガルガンティア船団を離れ、ピニオン達と共にヒディアーズの巣へと向かい、巣から大群を誘き出して一か...... [続きを読む]

» 『翠星のガルガンティア』#9「深海の秘密」 (ジャスタウェイの日記☆)
「無限なる宇宙を住処とし、 イボルバーは永遠の反映を手にするのだ」 ガルガンティア船団を離れ、さっそくお宝探しに乗り出すピニオンたち。 しかしレドはお宝そっちのけで、目当てはヒディアーズの殲滅…。 何この温度差; ただピニオンもお宝探しだけがメインというわけではなく、兄の敵討ちもあるようで。... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア TokyoMX(6/02)#09 (ぬる~くまったりと)
第9話 深海の秘密 生きて帰った者が居ないと噂に聞く霧の海。ピニオンが目指したエリアにレドも一緒にやって来た。チェインバーにヒディアーズの群体が多数接近する。地球上のヒディアーズは1/120の戦力でチェインバー単機でも 容易に殲滅可能だった。 かつて幼い頃に兄とクジライカが多数いる深海を 調査していたピニオン。そこで工業施設を発見した。しかしクジライカに襲われて兄は帰らぬ人となった。 船上から爆雷を投下するピニオン。視認されたヒディアーズの67%を排除できた。凄い量の光虫が回遊する。本拠地へ移動する... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話 『深海の秘密』 遂にヒディアーズの秘密が明らかに!そして衝撃を受けるレド。 (こいさんの放送中アニメの感想)
ヒディアーズは全滅だ!ピニオンとともに海中の遺跡探索に乗り出したレドとチェインバー。並み居るヒディアーズを物ともせずになぎ倒す。どうやら地球のヒディアーズは宇宙のそれより弱い模様。でも戦闘力がチェインバーの1/120って十分強いんじゃないの。何しろ数が半端じゃありません。 この辺りは魚も済まずヒディアーズだけが生息しているとか。エサも食べずにこんなに増えるってどうしてるの。もしかして光虫だけであんなに大きくなったのかな。 ピニオンと兄貴。海にはでっかいお宝が眠っている!単なる妄想かと思われたピニオ... [続きを読む]

» アニメ 翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想 (くまっこの部屋)
「敵?敵ってなんだ?ヒディアーズは下等生物じゃなかったのか?」深海に眠っていた秘 [続きを読む]

» 「翠星のガルガンティア」第9話 (日々“是”精進!)
  第9話「深海の秘密」「やってやるさ…皆殺しだ」レドたちは霧の海に到着。「戦闘状況を開始する!」チェインバーに乗り、レドはクジライカを次々と倒していく目標の進路を進み... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話 あらすじ感... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
明かされた正体。戦いの起源----------!!まさかの展開で、逆に驚いたわ。そうきましたかという感じっすね。ガルガンティア船団を離れて、それぞれが新しい道を歩み出し、新たな展開... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア  #9「深海の秘密... (おぼろ二次元日記)
旧文明の遺跡にたどり着いたレドが見たものは・・・?「深海の秘密」ガルガンティアと離れたピニオンとレドたちはクジライカの住処だというポイントで探索を始める。先行したレドは... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」 (WONDER TIME)
「レド少尉は パイロット支援啓発インターフェーズシステム  チェインバーに 機密情報の提示を要求する!」 ヒディアーズとは――… クジライカの巣で見つけた記録媒体に残されていた衝撃の事実 船団か...... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア第9話感想。 (戯言日記2nd)
お……おぉぉ……おぉぉぉぉぉぉ(汗) アニメでここまで暗澹と唸ったの久々だったわ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。 [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア:9話感想 (しろくろの日常)
翠星のガルガンティアの感想です。 正直空いた口がふさがらない。 [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話 深海の秘密 (ゲーム漬け)
レド達は生きて帰った者がいないと噂の霧の海へ(ピニオンは生還してますが…)。 クジライカも大量に現れ、駆逐していきます。 数の上では圧倒的に不利ですが、地球型ヒ ... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」 (ボヘミアンな京都住まい)
7話の感想で 「私にはヒディアーズもクジライカも人類が科学技術発展の際に何らかの形で生み出してしまった鬼子のように思えますが・・・。」 と書きましたけど、レドが緊急時の軍規の例外事項の権限を利用してチェインバーに開示させた機密情報は、鬼子どころではなかったですね(苦笑)。宇宙環境に適応できる共生体なる生物の開発とヒトゲノム操作による共生体との肉体融合を図ることで人間が自発進化推進の形態をとる生物へと変化する・・・こんな科学の狂信的な暴走、そりゃあレドの所属組織が黒歴史化したくもなるか・・・(隠蔽の正... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」感想! (くろくろDictionary)
翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」 衝撃的な回でした。 [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 9話「深海の秘密」 (新しい世界へ・・・)
ヒディアーズの正体・・・ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア~第9話「深海の秘密」 (ピンポイントplus)
 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。第9話 ピニオンのチームが霧のかかる海域をすすむ。ヒディアーズ(... [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア #9 (日々の記録)
ヒディアーズの真実が明かされるお話でした。エイミーと別れて、ガルガンティア船団から去ったレドは、ピニオンたちと共にクジライカの巣にやって来ていました。強力な攻撃 [続きを読む]

» 翠星のガルガンティア 感想 第9話 「深海の秘密」 (ひそか日記)
グググロい…(冷汗) 他の作品ならばレドが「おええっ」とやってもおかしくない「深海の秘密」 虚淵さんは黒淵さんでも白淵さんでもなく,「グロ淵」さんだったか。 うおおレド頑張れ! と見ていた私は,足元の床がガラガラと一気に崩れるような気分を味わった回でした。 ... [続きを読む]

» 大きなマゴイはお父さん「翠星のガルガンティア」 (Animeinmylife3号店)
本編では説明してないけど、マツモトさん本人だけじゃなく妻と娘も人体実験に志願したという裏話が見てとれます。大きな二匹のイカ夫婦の間を回遊するエレーンちゃんの姿は唱歌「鯉のぼり」ですね。小さなヒゴイの子供たちは人類の「永遠」を夢見た結果なのでしょう。...... [続きを読む]

» 大きなマゴイはお父さん「翠星のガルガンティア」 (Anime in my life 1号店)
本編では説明してないけど、マツモトさん本人だけじゃなく妻と娘も人体実験に志願したという裏話が見てとれます。大きな二匹のイカ夫婦の間を回遊するエレーンちゃんの姿は唱歌「鯉のぼり」ですね。小さなヒ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間