管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« きんいろモザイク 第6話「金のアリス、金のカレン」 | メイン | とある科学の超電磁砲<レールガン>S #18「お引越し」 »

2013年8月11日 (日)

東京女子流*IDOL NATION 2013

Budo 去年IDOL NATIONは、見に行けなかったんですが、今年は直前に大阪に戻らないことにしたので、見に行ってきました。当日券も出ていましたし。

今年は、AKB48もSKE48も出ていたんですが、自分が見たかったのは東京女子流だけということでしたが、まぁお祭りなので、オープニングアクトからきちんと見てきました。

天気が良くって、非常に暑かったですが、会場の中は程良い暑さでしたが、やはり応援しているファンたちは、非常に暑かったですね。

自分は直前にチケットを買ったので、席的には悪いはずだったのですが、列的には1階の後ろの方ながらも、なぜか段は、前の方だったので、非常に見やすかったです。ステージが高くて、たぶんアリーナで立ち上がった高さぐらいあったためかと思いますが、何も邪魔になるものもなくいい感じでした。

はい、後ろの方なので、見ているファンの人たちも座って見ているからもあります。

まぁ見に行く気になったのは、例の発表があるからと聞いていたからなんですが、それは事前のチラシでネタバレしてしまって、な~んだでした。いや、発表の中身は、結構びっくりだったんですが。3000人クラスの箱だと思っていたんで。

ということで、簡単にコメントなどを。

◆「a-nation island powered by ウイダーinゼリー」IDOL NATION 2013

日時:8/27 18:00~

場所:代々木第一体育館

[セットリスト]

1.鼓動の秘密 (TGS04)
2.おんなじキモチ(Short Version) (TGS02)
3.Attack Hyper Beat POP (TGS10)

MC 自己紹介と、新曲の紹介。

4.Get The Star (TGSナンバーなし)
5.Last Forever (TGSナンバーなし)

MC 大きなステージのお話だったかな?

[感想]

このセットリストで行くと、知名力のある「鼓動の秘密」でお客を掴んで、「おんなじキモチ」でお客を乗せて、一気に「AHBP」で浚っていくという感じでしょうか。女子流主流の黒っぽい曲を外してきたのは、女子流ちゃんの前の9nineの雰囲気と被るからですかね。

会場の雰囲気としては、始まった瞬間から、会場のサイリウムがピンク色になっていい感じでした。

女子流ちゃんのパフォーマンス的には、広い会場を上手く使って、見せるステージが充分にできていたと思えます。会場自体も直前の9nineさんが暖めてくれていたためか、なかなか盛り上がっていました。

衣装は、この夏の衣装だったですが、衣装を楽しむにはちょっと距離が遠かったです。

ただ、歌的には、最近結構調子が戻ってきていたように思えたあぁちゃんの調子が悪くて、今一つでした。選曲はそのその辺りが理由かもしれませんね。まぁ、あぁちゃんだけでなくって、ゆりちゃん以外のメンバーはベストという感じではなかったので、暑さも関係しているかも。

ところで、ひーちゃんの煽りは、9nine風になってきている感じです。最近一緒にやることも多いので、そのためかもしれませんが、女子流ちゃんのお嬢様煽りが好きなのでちょっと残念かも。

女子流ファンのアスタライトには評判が悪い「Get The Star」は、会場では結構好感触でした。いい感じで盛り上がっていましたし。ただ、ちょっと乗り方が難しい曲かも。

好感触だったのは、女子流ちゃん側のパフォーマンスも向上してきているからかもしれません。この曲は、自分的にはコーラスワークがポイントだと思っています。それがなければ、あまり面白くない曲だというイメージです。そこがこなれてきたので、印象も良くなっていると。

ファンの間で不評が広まっちゃったので、先入観がありますが、それなしで音源を聞いてみたいところです。

そして、発表された武道館公演。行けたらいいけれど、ちょっと日にちが悪いかなぁ。行きたいなぁ。

[女子流ちゃん以外の感想]

その他もちょっとだけ。

・Dancing Dolls

大阪の「踊ってみた」動画からデビューしたグループというのは知っていました。オープニングアクトでしたが、歌もダンスもなかなか格好良くって好印象です。ただ、曲が好みじゃない。

・Dorothy Little Happy

一応知っていました。東京女子流とパフォーマンスの方向性が近いという印象です。曲もダンスもいい感じでかなり好きなタイプですが、コールとかがどうなんでしょう、この先邪魔にならないのかな。

・Cheeky Parade

個性的ではありますが、ちょっと、好みじゃないなぁ。

・Dream5

Dream5は全部の曲もメンバーも知っていたので、自分的にかなり盛り上がりました。前半では、一番だと思いました。

相変わらず、歌もダンスもパフォーマンス力が高いし、曲も盛り上がるものが多いのですが、傾向が偏っているのが強みでもあり、弱点でもあるかも。

・SKE48

曲を知らないのと、ダブル松井さん以外、なんだか知らない顔ばかりだったので、今一つ盛り上がらず。会場は、凄い盛り上がりでしたが。

・9nine

自分的には、東京女子流の次に、盛り上がりました。アニメ関係で、デビュー当時から元々好きだったのもありますが、やっぱり曲とメンバーを知っているというのが大きいですね。

しかし、アウエイな雰囲気だったのに、会場を乗せるのが非常に上手いですね。

・アップアップガールズ(仮)

始めてみましたが、曲もパフォーマンスも面白いですね。ただ、ファンの乗りについていけない。(苦笑)

・SUPER☆GiRLS

48グループ以外では、一番盛り上がっていたのは、やっぱりSUPER☆GiRLSでした。曲もCMで聞いた曲なのですが、あまり好きではありません。

・AKB48

やっぱりメンバーの格が違うという感じですね。ただ、自分の中のAKBは「大声ダイヤモンド」で終わっているので。会場がこむのがいやで、途中(「恋するフォーチュンクッキー」)で帰りました。ごめんなさい。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

[スレスレTVの感想]

東京女子流*スレスレTV 第一回
東京女子流*スレスレTV 第二回
東京女子流*スレスレTV 第三回
東京女子流*スレスレTV 第四回
東京女子流*スレスレTV 第五回
東京女子流*スレスレTV 最終回

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31777487

東京女子流*IDOL NATION 2013を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間