管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第6話「もう届かない笑顔を訪ねて、なので」 | メイン | 銀の匙 Silver Spoon 第五話「八軒、脱走する」 »

2013年8月 8日 (木)

東京女子流*『LIFE SIZE』

Anicon 7/27の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2013」で初公開されました東京女子流の新曲『LIFE SIZE』の配信が始まりました。

本来は、8/7発売予定だったアニソンのコンピレーション・アルバム『あにこん!the beginning』のイメージ曲として、アルバムに収められるはずだったんですが、アルバムの発売が8/28に延期になってしまったので、単独でシングル扱いで先行配信されました。

アルバム自体は、avexのアニソンや仮面ライダー挿入歌が30曲ほど収録される予定ですが、何が遅れているんですかね。新曲のこの『LIFE SIZE』が遅れるならわかるんですが、収録方式をちょっといじっていて、それが遅れているんでしょうか。

まぁ、それは置いておいて、このアルバムには、東京女子流の曲でアニソンから『We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆-』と『ディスコード』も収録されます。恐らく、権利の関係でしょうが、「はなかっぱ」の2曲は収録されません。

ということで、感想を書いておきます。

[曲の感想]

「LIFE SIZE」とは、「等身大」という意味ですね。歌詞でも、重要なキーワードになっています。

プロデュースは、いつもの松井さんではなく、ボカロで有名な八王子Pさんです。そのためか、曲をパッと聞いた印象は、軽いって感じですか。

松井さんも八王子Pさんも打ち込みを駆使したプロデューサーなんでしょうが、松井さんの曲が生音を意識したライブで生バンドでも演奏できるように考えられた曲であるのに対して、八王子Pさんはボカロ曲同様にハウスのイメージといいますか、生音とは真逆な音なので、それに違和感を感じる人がいるかもしれませんね。

自分は、娘さんがボカロのファンで、ボカロミュージックにも慣れているので、特に違和感はありませんでした。

といいますか、その軽い感じが、今までのどちらかというと背伸びした東京女子流ソングではなく、歌詞のままですが「等身大」の東京女子流って感じを表現している感じで、かなり好印象でした。

自分がもう一つこの曲のポイントだと思うのが、音への歌詞の乗せ方です。東京女子流の曲って、歌というか歌詞がスローですよね。最近の世の中の曲は、早口というかテンポが早いんですが、それがなかった。ただ、この曲は、ボカロのプロデューサーだけあって、テンポが早い部分がたくさんあります。そこが歌いこなせるかというところだったんでしょうが、残念ながらもう一息かな。

あと、惜しむらくは、あぁちゃんの声を前に出していないためもあるのでしょうが、もう少し歌いこんだという部分が足りないような感じがしました。まぁ、あぁちゃんが頑張ると、上手いこともあるためか、どうしても曲に粘り気がでてしまうので、それを嫌ったんでしょうか。

曲の山場(「あぁバカみたい」の部分)のひーちゃんももっと魅力的に歌えると思うし。

とは言っても、全体としては、かなりお気に入りです。粗はあるけれども、東京女子流の年相応の「等身大」の歌声が、彼女たちの新しい魅力を引き出しているという感じではないかと思います。

あと、「受け入れられる?」の部分のひーちゃんがなんともいいですね。

ダンスは、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2013」で見ましたが、前奏部分とかラスト部分とか、なかなかいいですよ。

この曲で、MV作らないかなぁ。作らないだろうなぁ。

今のところ、次の新曲の「Get The Star」の10倍ぐらいはお気に入りなんですが。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*TOKYO IDOL FESTIVAL 2013
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31771879

東京女子流*『LIFE SIZE』を参照しているブログ:

コメント

この曲って女子流ちゃんの持ち歌なのでしょうか?
数年前にTIFで9nineがパフォーマンスしていた記憶があるのですが、、、

虎猿ディさん☆

八王子Pさんがこの「あにこん!」のテーマ曲として、女子流ちゃんが歌うように書き起こしたので、新曲でまちがいないですよ。
「あにこん!」のオーディションテーマ曲でしたし。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間