管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』 | メイン | 東京女子流*『Get The Star/Last Forever』 »

2013年9月24日 (火)

東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』

B02

東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』

「色づいた 春の花になった私です」

ごめんなさい、ちょっと書いてみたかっただけです。TGS32『Partition Love』の配信が、明日9/25(水)から始まりますので、それもあって書いてみました。皆さんダウンロードしましょう。

ちなみに、本日は東京女子流の13thシングル「Get The Star / Last Forever」の発売フラゲ日です。皆さんぜひ買いましょう。自分は、もちろんフラゲ日に入手して・・・おりません。なんで届かないんだ?明日からだと、残業で受け取れないよ~、mumoさん。

ということで、横浜BLITZ閉館に合わせての定期ライブです。昨日一応予告しましたので、夜の部の感想を書いておきます。写真は、見納め横浜BRITZの大看板です。ここで、女子流も色々やったなぁと名残り惜しいですが、元々赤坂BRITZができるまでの時限措置ですからね。

さて、夜の部の席は、ファンクラブ先行で、1階の前の方、しかも、どセンターといういい位置でした。ラッキーでした。まぁ、一緒に行動していたアスタライトの方は1列目でしたが。素晴らしいですね。

ということで、公演の感想を書いておきます。

セットリスト書いておきます。MCは、記憶に頼っているので怪しいかも。

LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
日時:2013年9月23日(月・祝) 18:30
場所:横浜BLITZ

MC あいさつと、ライブの内容のご説明。

1.大切な言葉 (TGS22)
2.LolitA☆Strawberry in summer (TGS23)
3.Bad Flower (TGS24)

MC ニュー衣装のお話。テンション上がるよね。

4.ふたりきり (TGS25)
5.ディスコード (TGS26)

MC 気分上がっている人~(ゆりちゃん)。

6.それでいいじゃん (TGS27)
7.約束 (TGS28)

MC 「Overnight Sensation」の振りの説明(めいてぃん)。

8.Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ (TGS29)
9.幻 (TGS30)

MC ゆりちゃん衣装直し。ラムしゃぶしゃぶのお話(ひーちゃん)。

10.月とサヨウナラ (TGS31)

MC TGS32は配信です。聞きたい人はぜひ買ってください。CDも買ってください。(隊長)

11.運命 (TGS33)
12.LIFE SIZE (TGSナンバーなし)
13.Get The Star (TGSナンバーなし)
14.Last Forever (TGSナンバーなし)

MC 次は新曲のTGS37です。はなかっぱの次のエンディングです。

15.ちいさな奇跡 (TGS37)

MC 告知だよめいてぃん。

[感想]

ということで、夜の部です。

昼の部は、定期ライブのカバーソングを中心にやりましたが、この夜の部は、Season3の間に発表された女子流ソングをTGSナンバー順に発表しました。
TGS21の『追憶』がセカンドアルバムなので、その後からが切れ目ですね。『追憶』大好きなので、残念でした。

ただ、横浜BRITZラストということで、女子流メンバーも気合が入っていたためか、素晴らしいライブでした。ちょっと最後は息切れしていた感じもありましたが。

ダンスもキレキレでしたし、歌も迫力がありました。昼の部の感想にも書きましたが、特に未夢隊長は、素晴らしく声が出ていて、見違えました。

心配していたあぁちゃんも昼の部に続いて上手く声と付き合っていて、良かったと思います。こうまとめてみると、あまりMCもやってませんし、歌にかけてたんでしょう。

確かに、最後の一曲では力尽きましたが、それまでは声に無理が来たときには、自分でアレンジしたりして上手くこなしていました。ライブなんですからあまり気にしすぎず、もっと楽しんでやってくれればと思います。ゆりちゃんやめいてぃんも、所々声が裏返ることがあるんですし。

女子流で、感情を込めて聴かせる歌を歌えるのは、あぁちゃんが一番なので自信を持って欲しいです。

ところで、自分は1stアルバムのころからのファンなので、もう古参に近いんだと思います。なので、いつもの定番ソングが入らないのはちょっと残念でしたが、Season3ラストのまとめなので仕方がないですよね。

この夜の部の曲では、特に『大切な言葉』、『Bad Flower』、『約束』、『幻』辺りが好きです。『約束』は、やっぱり泣けました。女子流のバラードは最高です。
こうして見ると、それぞれのアルバムで、ちょっとずつ性格が違うというか、成長している感じで楽しいですね。

その他、ぱらぱらと、新しい曲について。

『LIFE SIZE』は、今一つ評判を聴きませんが、自分はかなり好きです。特に音源よりも、ライブで見るのがいいですね。音源だとどうしてもボカロのイメージが勝ってしまうので、生歌で聴ける方が女子流メンバーの歌を楽しめるし、ダンスがカッコ可愛いので。

もう一つ、CDを手に入れてからきちんと書くつもりですが、『Get The Star』。最初の発表時の完成度が今一つだったので、どうも松井サウンドが好きな人たちには評判が悪いようです。ですが、ユニゾンを中心としていた女子流の歌にはないハーモニー重視のロックサウンドで、特にライブではかなりいい感じの曲です。全然悪くないと思います。

ただ、『Last Forever』はどうですかね。悪くないけれども良くもない。普通の曲に聞こえます。特に、女子流のバラードには名曲が多いので、『Get The Star』のように提示の仕方が違うならともかく、普通のロックバラードでは見劣りします。う~ん。

そして、初披露の『ちいさな奇跡』。ちょっとした事故があって事前に聴いてしまっていたんですが、なかなか評判はいいようですね。自分としては、女子流ちゃんたちが疲れ切って息切れしていたので、もう少し良い状態のときに聴いてみたいです。ダンスは、今まで以上に動きが激しく難しそうです。

この曲の披露後の拍手が途切れず、だんだん盛り上がったのが感動的でした。本来のアンコールという感じでしょうか。それほど良いライブだったということですね。

来月からのSeason4や武道館が楽しみです。

追伸:缶バッチ、1枚目で見事狙ってたひーちゃん引きました。シゲさんありがとう。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31861629

東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間