管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*『Get The Star/Last Forever』 | メイン | 東京女子流*SURESURETV »

2013年9月26日 (木)

東京女子流*TGS32『Partition Love』

Pl_2

「ねえ、先生 この壁が何のためにあるのか 教えて」

今週は、東京女子流の13thシングル『Get The Star/Last Forever』の発売週です。

ただ、それだけではなく、9/25は、去年からずっと出る出る詐欺をやっていた(苦笑)、TGS32『Partition Love』の発売日でもありました。

しかし、ニューシングルの発売日に合わせて、新曲のダウンロードをやってしまう、さらにはニューDVDの発売を行うというのは、どういう理由なのでしょうか?当然、買う側は曲を比較して買うでしょうから、売り上げもばらけてしまう可能性が高いですし、限られたスタッフでやっていますから、充分な宣伝もできないでしょう。う~ん。

『Partition Love』は、BaseBall Bearの小出さんが作詩・作曲を行い、それをアレンジャーの松井さんを始めとするチーム女子流が仕上げるという曲になっています。

ファンの間では、去年からずっと話題になっており、また最近では専用サイトが用意され、シングルカットもないのにMVが作成され、それを利用したティザーまで公開されるという状況でしたから、期待感はずっと高まっていました。

専用サイトといいますかfacebookはここです。

まぁ、恐らくは、このダウンロード開始でこの曲は終わりではなくって、何か次の展開があるんではないかなと予想していますが。

ということで、ダウンロードが開始されたわけですが、Amazonのダウンロードでは1位です。ただ、iTuneなどでは20位ぐらいなので、売れているのかどうかはどう考えていいのかよく分からないです。(苦笑)

ということで、曲の感想を書いておきます。

[曲の感想]

曲は、凄くいい感じです。アレンジは、前奏のギターリフがカッコイイですね。

東京女子流の今までの曲にないちょっと古い歌謡曲っぽいメロディーラインで、それでいて今風の歌詞の乗せ方が今風に早くて、面白いです。女子流の曲って、丁寧に音に歌詞を乗せる曲が多い印象なので、目新しいです。まぁ、活舌が今一つよろしくないというのもありますが。(苦笑)

で、ポイントとしては、歌い方とパート割りでしょうか。

今までの女子流の曲は、どちらかというと、バラードあってもかなり強く歌うというイメージがありました。ただ、この曲は、ウィスパーボイスというかささやくような歌い方が特徴です。それが、いい感じですね。

そして、パート割り。先のウィスパーボイスもあって、ちょっとどこを誰が歌っているか確証が持てないのですが、それにしてもユニゾンがあまりない印象です。まぁ、バラード的な曲のときに、女子流はユニゾンを元々あまり使わず、強く聴かせるところだけユニゾンというやり方ではあったのですが、それにしても今回はもっと少ない印象です。それは、歌詞にも関係しているのかもしれません。

歌詞は、これもちょっと古くさい先生への憧れを歌ったもの。昔ならともかく、今この歌詞だとちょっと問題かもって思っちゃいました。言葉の選び方は面白いんですが。

ただ、学生生活を歌った歌詞は、今まで背伸びをした歌詞を歌うことが多かった女子流にとっては、久々の等身大の曲という感じでしょう。

ともかく、ライブで歌うところが早く見たいです。

[MVの感想]

いやMVの完成形は、まだ公開されていません。ティザー広告の形で、映像は流れていますが、学校生活を送る女子流という感じの映像になっています。というか、歌詞そのままかも。

それにしても、青木許すまじ。(苦笑)

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/31867733

東京女子流*TGS32『Partition Love』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間