管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流ちゃん描いてみました | メイン | ぎんぎつね 第12話 「まことの未来」 »

2013年12月23日 (月)

東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2013』

Budokan2014

東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』

今日は、待ちに待った東京女子流の武道館ライブでした。本当に楽しみにしていたんですよ。仕事のトラブルで、今日も出勤になりそうだったときには、泣きそうになりましたが、結局大丈夫で無事参加してきました。

ということで、余韻が醒めないうちに、感想記事を書いておきます。

箱は、8000人キャパのセット組みかと思いますが、結果は公式を待たないとわかりませんが、5000~6000人ぐらいでしょうか。結構招待客も多かったと見えましたし、出島も作っていましたので。今年のツアーの失敗があったので、それは仕方がないところかもしれませんが、それを吹き飛ばすようなライブでした。

そう、内容は良かったんですよ~。

去年は、東京女子流の当面の目標であった「日本武道館」ということで、お祭り感もあったのですが、今年は本当に見せる聴かせるライブということで、今の女子流を観客に知らしめたライブだったと思います。いいところも悪いところも。

ちなみに、自分の席は、アリーナのあぁちゃんポジションより西側でした。なんだか、友達と連番したいからとかで、前の方の席と代わってくださった方、ありがとうございました。見やすかったです。(ひーポジが欲しかったけれど(贅沢))

まぁ、とにかく楽しかったのですが、諸手を挙げて喜べない部分もあって、それはそれでなんですが、それは置いておいて、コンサートの感想です。

ということで、セトリ、セットリストを書いておきますか。曲名、MCは、もう舞い上がっていたので、自信なし。

◆『LIVE AT BUDOKAN 2013』

日時:12/22(日) 18:00(18:10)~

場所:日本武道館

イントロ 去年のような凝った演出はなく、普通にカウントダウン。カウントダウンは、トップ曲への伏線か。

1.Attack Hyper Beat POP (TGS10)
2.W.M.A.D (TGS12)
3.ふたりきり (TGS25)
4.Liar  (TGS17)

MC:あいさつ。AHBPのハンディサーチライトのお話し。会場を照らし、ファンの顔を見る演出。衣装のお話し。帽子飛ばしの後片付けをするひーちゃん、女子力の高いあぁちゃん。

【ここでの印象】いきなりのAHBPでフルスロットル、会場は大爆発!上がる曲の連続で、すごかったです。出だしのあぁちゃんが気になったけれど、その後は落ち着いた印象。

5.Don't Be Cruel (TGS14)
6.きっと 忘れない、、、 (TGS07)
7.鼓動の秘密 (TGS04)

MC 懐かしい曲を。次の曲は、去年やったセクシーな振り付けの曲です。

【ここでの印象】すみません、ちょっと気になったことがあって、あまりMCが聞けなかったです。あぁちゃん・・・(泣)って思ったってことです。

8.月とサヨウナラ (TGS31)
9.Regret. (TGS16)
10.運命 (TGS33)

幕間 衣装チェンジ。
    女性バンドチームによる「追憶」のインストの演奏。

【ここでの印象】「月とサヨウナラ」がスクリーンを上手く使っていて、印象的でした。影絵が良かった~。ただ、大好きな「追憶」が歌われないことが分かりショックを受ける。

11.Spica feat.小西彩乃
12.マジ勉NOW! feat.新井ひとみ
13.Day By Day feat.中江友梨
14.Umbrella feat.山邊未夢
15.Kawaii Rave feat.庄司芽生

16.Get The Star 彩乃ドラム ver.

MC 9曲連続でやらせていただきました~。by めいてぃん。ソロの感想と、あぁちゃんドラムの話題。次は、この武道館の目玉のあの曲です。

【ここでの印象】ソロは、ショートバージョンでした。後ろのスクリーンにPVを背負って歌っていました。あぁちゃんはかわいらしく、「次はひとみだよ~」と登場したひーちゃんは会場といっしょに「だっちゃ!」を叫び、ゆりちゃんは風船を持ち、隊長はダンスを頑張り、めいてぃんは、出島を使ってアイドルらしいパフォーマンス。ソロの印象は、やはりあぁちゃんが圧倒的に良い!

ただ、その印象もあぁちゃんドラムの印象で、吹っ飛びました。本当にすごかったです。感動しました。「Get The Star」も今まで見たライブの中で一番の盛り上がり。

17.Partition Love (TGS32)

MC 歌詞も、振り付けも色々問題がある曲ですが(笑)、2月にCD発売します。もう終盤です。ゆりちゃんのMCが上手い。ライブが好調なときにみせるすばらしいゆりちゃんMCです。

【ここでの印象】期待が高かったので、この曲は色々と残念感はあります。これからなんでしょうが。まぁ、ギター演奏の違いが一番かな。あと、ウィスパーボイスのところ。振り付けは、正面から見てから評価します。

18.Mine  (TGS34)
19.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)
20.ちいさな奇跡  (TGS37)

MC 次がラストの曲です。ええ~っ。早いよって感じ。

【ここでの印象】公開当初は、「Mine」パフォーマンスの後では、疲れて乱れることもありましたが、ここでは問題なし。「ちいさな奇跡」はステージ広く出島を使ったパフォーマンス。なるほど、そういうことですねって思いました。それが、次からの曲に繋がりました。

21.ヒマワリと星屑 (TGS05)

MC 山邊隊長が、野音の休養発言に続いて、またまたさらりと、来年は全員東京出てきて、頑張りますと発表。隊長、ここは溜めようよ。(苦笑)

【ここでの印象】ここで、ラストソングなのに大ショック。あぁちゃんパートをひーちゃん、ゆりちゃんが歌っていました。自分としては、この曲から女子流に入ったので、思い入れが他の曲と全然違いますから、もうひっくり返えろうと何しようともあぁちゃんに歌って欲しかった。

けれど、今まで疲れが来ると抑えが効かなくなっていましたし、失敗できない武道館ということでの選択ならありかな。自分は、一時的なものと考えています。

◎アンコール

MC

・「R5」の日本向けのビデオクリップ

隊長と同い年らしいですよ。

【ここでの印象】「アメリカ、ディズニーハリウッドレーベルで人気のROSS率いる「R5」の日本向けリリックビデオに東京女子流が出演。」by STKツィート

・「5つ数えれば君の夢」の「特報」

めいてぃんの化粧が受けていましたね~。2014.3.8 CINEMA RIZEにて公開です。

【ここでの印象】これは、期待できそう。楽しみ。

・「学校の怪談 呪いの言霊」のクリップ映像

どうして、3人が倒れるところで笑いが起きたの~。2014年5月全国ロードショーです。

【ここでの印象】ホラーは好きです。娘さん連れて見に行くか~。

・次は、あの曲です。みんな踊ろう~。

EN1.おんなじキモチ  (TGS02)

MC 4th JAPAN TOURの発表。次は女子流のデビュー曲です。皆一緒に歌ってください。

松井寛REMIXツアー「Royal Mirrorball Discotheque」2014.3.15- 大阪/名古屋/東京/札幌/仙台/福岡、更にFINALとして「CONCERT*04 〜野音Again〜 with 土方隆行バンド」を 6.15に開催!

【ここでの印象】ここでも、あぁちゃんパートをゆりちゃんがカバー。ただ、「ヒマワリと星屑」ほどのショックはなし。ツアーいきたいけれど、忙しい時期だなぁ。怪しい。

EN2.キラリ☆  (TGS01)

MC お客さんに最後の挨拶。

【ここでの印象】ここでも、あぁちゃんパートをゆりちゃんがカバー。ただ、それよりも、会場一体となって、皆が歌っていた高揚感の方が勝っていました。一体かどうかは、演奏が大きすぎてよく分かりませんね。自分の周りが歌っていただけかもしれません。

Img_0224[感想まとめ]

最初に書きましたが、2013年のまとめとしては、非常に良いライブだったと思います。大きな破綻もありませんでしたし。ただ、自分としては、破綻があってもあぁちゃんに歌ってほしかった派です。でもそれは、停滞だと言う意見は納得できます。

さて、それは置いておいて、上に書かなかったことを。

〇演出について

今年も派手なものはありませんでした。大きなスクリーンを使ったぐらいですか。

ただ、そのスクリーンは、ちょっと改善が必要と感じました。恐らく、ディスク用の高解像度映像を圧縮伝送しているンでしょうが、舞台に比べかなり遅延していました。非常に見苦しかったです。

〇衣装について

去年よりも、今年の方が好きです。特に、前半のひーちゃんの衣装がつぼでした~。可愛かった~。帽子を投げる演出は、Liarが掛かった時点で分かりましたよね。

〇セトリについて

もっと去年やらなかった曲をやるのかな?と思いましたが、それはなっかたです。なんで、クリスマスシーズンなのに「Love like candy floss」やってくれないんだろう。「大切な言葉」も聞きたかった~。

今年の曲では、「LIFE SIZE」がなかったですが、あれはバンド曲ではないので仕方がないですか。

あと、バラードが欲しかったんですが、「追憶」か「約束」。「約束」は、あぁちゃんの調子から難しいと判断したのかもしれませんが、「追憶」の方ならば・・・。

まぁ、曲が増えて選べなくなってますね。うれしい悲鳴。

ということで、楽しい時間をありがとう、東京女子流。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略というか整理しなくちゃ)

東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた2013
東京女子流*武道館前に勉強してみよう2013
東京女子流*ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!
東京女子流*サンシャイン i-Pop Monthly Festival presented by 新星堂
東京女子流*TGS37『ちいさな奇跡』
東京女子流*LIVE*059『ROAD TO BUDOKAN 2013 part2』
東京女子流*LIVE*058『ROAD TO BUDOKAN 2013 part1』
東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』 /LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』
東京女子流*SURESURETV
東京女子流*TGS32『Partition Love』
東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/32013429

東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2013』を参照しているブログ:

» 東京女子流 最新情報 - Nowpie (なうぴー) アイドル (Nowpie (なうぴー) アイドル)
東京女子流 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

コメント

>出島も作っていましたので。
観客は確実に減っている気がする。

>それを吹き飛ばすようなライブでした。
ゆりちゃんが言ってたみたいに、武道館でそれを挽回したいという。
成功したと言ってもよかったかな

>前の方の席と代わってくださった方・・・見やすかったです。(ひーポジが欲しかったけれど(贅沢))
あの方は優しいですね

>諸手を挙げて喜べない部分もあって、それはそれでなんですが、それは置いておいて、コンサートの感想です。
やっぱこにたんはメインボーカルから外したことかな

>女子力の高いあぁちゃん
というと?どう表現してくれたの?

>あぁちゃん・・・(泣)って思ったってことです。
なんでかな?こにたんの部分はゆりちゃんに任せたので、ファンがコールで戸惑うのことに悲しかったじゃないかな

>いっしょに「だっちゃ!」を叫び
「だっちゃ」とマジ勉NOW!とどういう繋がりがあったのか教えて
「だっちゃ」は東北の方言のことは分かります。

>「Get The Star」も今まで見たライブの中で一番の盛り上がり。
みんなこにたんを囲んで応援してるらしいですね。なんだか嫌な気分も吹っ飛ばしたような

>歌詞も、振り付けも色々問題がある曲ですが
ツイートによると振り付けはめっちゃエロいですね。
月とサヨウナラと比べたら、どっちがエロいのかな?

>早いよって感じ。
たしかに。ソロ曲のせいで、TGSナンバーの曲を歌うの数は確実に減っている。

>「ちいさな奇跡」はステージ広く出島を使ったパフォーマンス。
はなかっぱの曲しか自由に動けるよね

>山邊隊長が、野音の休養発言に続いて
誰か休養が必要なのかな?隊長が?もうすぐ進学のことも考えないとね

>もうひっくり返えろうと何しようともあぁちゃんに歌って欲しかった。
印象に残る曲は無理もないね。
こにたん推しじゃなくての藍麦さんにもそういう反応も受けるとは、こにたん推しの人たちのキャラは崩壊しているだろ
たしかに、どんな声を出しているだって、こにたんに歌って欲しいですね。
その歌の割りを再構成すると、なんだかこにたんは「歌姫」のことを否定しているみたいな
それはもっとも嫌な結末です。
チーム女子流は全体のパフォーマンスを考えていると思うけど・・・
武道館では決して失敗するわけにいかないのも十分承知しているが・・・
やっぱりそういうのはイヤだな

>アメリカ、ディズニーハリウッドレーベルで人気のROSS率いる「R5」
エイベックスのyoutube動画を観たよ。女性のファンがいっぱいある。物凄いな人気ですね。
その人気を少しても女子流にうつって欲しいですね

>めいてぃんの化粧が受けていましたね
そういえば、指定の動画のアーカイプを観ると、うだっちょは初めて他人のマニキュアを塗ったらしいですね
化粧ってMCの時に、映画の化粧を再現したということかな?

>3人が倒れるところで笑いが起きたの
きっとディスコードに違いない 笑

>娘さん連れて見に行くか~。
娘さんもホラーの映画を観るには大丈夫でしょうか? 笑

>破綻があってもあぁちゃんに歌ってほしかった派です。でもそれは、停滞だと言う意見は納得できます。
たしかに。アスタライトにはそういう感情を抱いているかもしれませんが、
もっといろんな人に女子流の良さを知ってもらえたら、まずは女子流のことを好きになって欲しい。
こにたんの調子じゃ、新しいファンを吸収するには難しいじゃないかな~って思います。
とりあえず少しの辛抱だな

>去年よりも、今年の方が好きです。特に、前半のひーちゃんの衣装がつぼでした~。可愛かった~。帽子を投げる演出は、Liarが掛かった時点で分かりましたよね。
僕も今年の衣装のほうが好き。なんだか女子流はオタに向いてないので、
最初の武道館公演の猫耳とかはちょっと・・・あんまりいいと思えない。
今回の帽子はほんまに可愛かった。
でも演出を語っていると、やっぱ去年のLiarの衣装の仕掛けは最高だと思います。
もちろん、PVの衣装こそ越えられない存在です。

>「Love like candy floss」やってくれないんだろう。「大切な言葉」も聞きたかった~。
それはちょっと残念ですね。クリスマスなのに、冬の歌を歌ってくれないなんて・・・
チーム女子流には少し冬をテーマにしたの曲を考えるべきだと思います。
怒涛なはなかっぱ3連曲を歌ってくれたらよかったのにね

>「追憶」の方ならば・・・。
追憶もこにたんにとって負担かもしれませんね。歌わないほうがいいかと・・・
でもそれは藍麦さんの好きな曲ですね。聴きたいという気持ちは無理もない。

追伸 藍麦さんのブログを読むがサボってる自分であることお詫びしますw
コメントを読んでもらえたら嬉しいです。
来年も藍麦さんのライブレポートの読者になるつもりので、
よろしくお願いします!

ちょっと早いけど、良いお年を~

マックスさん☆
コメントありがとうございます~。

>ゆりちゃんが言ってたみたいに、武道館でそれを挽回したいという。
もう、ばっちり挽回できていました。

>やっぱこにたんはメインボーカルから外したことかな
はい、その通りです。

>というと?どう表現してくれたの?
ひーちゃんが帽子をかたずけて、さぁ次の曲に行きましょうとなったときに、「ちょっと待って」と残りのかたずけをしたから、他のメンバーに女子力が高いと言われていました。

>なんでかな?
秘密です。気付かれた方も少しいらっしゃった感じですが。
パートチェンジではありません。

>「だっちゃ」とマジ勉NOW!とどういう繋がりがあったのか教えて
はい、「マジ勉NOW!」最後の「だっちゃ!」の掛け合いの部分をひーちゃんとお客さんでやりました。ここの4分48秒あたりからですね。
https://soundcloud.com/maltine-record/dancinthruthenights-now-feat

>なんだか嫌な気分も吹っ飛ばしたような
自分はさほどでもなかったのですが、「GetTheStar」を良く言っていなかった人も気に入ったみたいでしたね。

>月とサヨウナラと比べたら、どっちがエロいのかな?
全然方向性が違いますね。自分の角度だと良く分からなかったですが、腰ふりダンスがそういう感じだったのでしょう。

>誰か休養が必要なのかな?隊長が?もうすぐ進学のことも考えないとね
2012年の日比谷野音のときに、女子流の休養発言をしましたよね。そのときも駆け足で隊長は話していました。そんな感じで、駆け足で語っていました。

>はなかっぱの曲しか自由に動けるよね
はい。この曲はあぁちゃんがセンターだったので、恐らくは動いたのだと思います。

>たしかに、どんな声を出しているだって、こにたんに歌って欲しいですね。
はい。自分は、ひーちゃん推しですが、ひーちゃんとあぁちゃんのツインボーカルが好きなので、あぁちゃんは二番推しですね。

>やっぱりそういうのはイヤだな
いきなり武道館でというのがイヤでした。その前から試していてならまだ良かったのですが。

>その人気を少しても女子流にうつって欲しいですね
R5のファンで叩いている人もいるようですが、それでも名前が売れればいいかなと思います。

>娘さんもホラーの映画を観るには大丈夫でしょうか? 笑
怪しいですね。(苦笑)

>こにたんの調子じゃ、新しいファンを吸収するには難しいじゃないかな~って思います。
はい。それは思います。ただ、女子流の歌に情感を加えられるのはあぁちゃんだと思うので、難しい判断ですね。

>最初の武道館公演の猫耳とかはちょっと・・・あんまりいいと思えない。
実は自分もそう思っていました。みんな可愛いというので、否定できなかった。(苦笑)

>やっぱ去年のLiarの衣装の仕掛けは最高だと思います。
あぁ、あれは良かった~。

>チーム女子流には少し冬をテーマにしたの曲を考えるべきだと思います。
あぁちゃんの調子がよければ、WhiteLoveをカバーシングルで出して欲しいなぁ。

>追憶もこにたんにとって負担かもしれませんね。歌わないほうがいいかと・・・
カラオケで歌うと分かるんですが、キー的に追憶の方が楽なんですよ。

>来年も藍麦さんのライブレポートの読者になるつもり
ちょっと、来年は忙しいので、数が減りそうな感じがします。
書いたときにはよろしくお願いします。

>パートチェンジではありません。
気になります!MCの話に関わっているかな

>はい、「マジ勉NOW!」最後の「だっちゃ!」の掛け合いの部分をひーちゃんとお客さんでやりました。ここの4分48秒あたりからですね。
なるほど!いつも聴いているけど、音源も「だっちゃ」を言っているのも今は気づいた
これは失礼w

>腰ふりダンスがそういう感じだったのでしょう。
これは楽しみにしてる。wowowの生放送で新曲の振りを見れるといいな。

>2012年の日比谷野音のときに、女子流の休養発言をしましたよね。そのときも駆け足で隊長は話していました。そんな感じで、駆け足で語っていました。
なるほど。てっきり来年の野音のライブまでにまた活動休止かと思ったよw
けど、ツアーもあるし、僕自身が矛盾しているよね 笑

>この曲はあぁちゃんがセンターだったので、恐らくは動いたのだと思います。
たしか藍麦さんはこにたんが「ちいさな奇跡」でセンターを獲得したことにすごく喜んでるみたいだね

>怪しいですね。(苦笑)
いえいえ。たまにはチビアスタライトを育てもいいことかもw

>ただ、女子流の歌に情感を加えられるのはあぁちゃんだと思うので、難しい判断ですね。
たしかに。だからこそこにたんに負担をかかったじゃないのかな
もともとこにたんはひーちゃんみたいにそんなに通るの声じゃないから、
(こにたんより、ひーちゃんは簡単に大きな声で歌っている、一番後ろの列まで届いている気がする、
けどこにたんの場合はひーちゃんよりもっと力を入れないと大きな声を出さない)
感情を加えると、ますます苦しくに見える。

>ちょっと、来年は忙しいので、数が減りそうな感じがします。
お仕事も頑張ってください。

マックスさん☆
再度ありがとうございます。

>気になります!MCの話に関わっているかな
いやいや、パートチェンジと関係ありますが、気持ちがいいお話ではないので

>音源も「だっちゃ」を言っているのも今は気づいた
確かに、「だっちゃ」っぽくないですねw

>wowowの生放送で新曲の振りを見れるといいな。
今日ですね。15分間ですか

>ツアーもあるし、僕自身が矛盾しているよね 笑
ははは、そうかも。

>センターを獲得したことにすごく喜んでるみたいだね
ん~、そうなのかも

>だからこそこにたんに負担をかかったじゃないのかな
どうなんでしょう。
情感を出せるのが、彼女だけなので、責任が重かったかも

>お仕事も頑張ってください。
ほどほどに頑張ります

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間