管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 02「地球の一番長い日 —Beyond the Horizon—」 | メイン | 月刊少女野崎くん 第二号「新(ニュー)ヒロインをよろしくね♪」 »

2014年7月13日 (日)

ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」

Sao01

ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」です。

ちょっとこの日曜日は、特に今週はもう書きたい記事がたくさんありすぎて困った状態なので、サクサクと感想を書いておきます。

『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんが原作の電撃文庫の作品です。オンライン・ゲームを世界にした、仮想現実を舞台にしたアニメーションに なります。アニメーションとしては、1期に続いて、2期目ということになりますが、1期には、原作的には《SAO》編、《ALO》編とエピソードが2つ入っていましたので、実質的には3期的な内容になると思われます。

ちなみに、1期の感想は、カテゴリを前に。番外編の感想もあります

今期は、原作で行きますと《GGO》編になります。バトルについては今までの剣と違って「銃の世界」になりますので、目新しくて楽しめるかと思いますが、さてどう闘うのでしょうか。

先週は、《GGO(ガンゲイル・オンライン)》で何か事件が起きているという様子を描き、そこへキリトが向かう理由付けをしたという感じでしょうか。

恐らくは、今週から本格的に物語りが始まると思われます

では、ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」感想行きます。

原作は、途中まで既読です。GGO編は読み終わっています。

あらすじ:公式から引用

大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。

所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃 した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的な火力で反撃し、シノンらは一転窮地に。

仲間たちが弱気になる中、強敵との出会いを求めていたシノンは……。

感想:

Sao02

ということで、ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」です。

やはり第1話よりも具体的なバトルがある分だけ、面白くなっていると思います。シノンちゃんも本格登場ですね。みゆきちさんは、ご贔屓の声優さんなんですが、やはりどんなタイプのキャラをやっても上手いですね。

バトルでおさえておかないといけないポイントは色々ありそうですが、次のような点でしょうか。

・シノンちゃんが使うのは、ウルティマラティオ・へカートIIという、ボルトアクション式の対物ライフルで、遠距離射撃を中心とするものらしいです。これで、シノンちゃんがスナイパーだということがわかるわけですね。

どうやら、普通には入手できない、特殊なものらしいというのが、アバンのイベントで示されています。

・狙撃手が相手に狙いをつけると、《着弾予測円(バレット・サークル)》が緑色の円として表示されます。これで、狙いをつけるわけですが、どうやら心拍に合わせて伸縮するように見えました。

・狙撃手が狙撃すると、弾道が《弾道予測線(バレット・ライン)》が赤い輝線で表示されます。

これで、遠距離射撃による攻撃の優位性を下げるという感じでしょうか。そうでないと、遠距離射撃のスナイパーが優位になりすぎますからね。

さて、第一話がキリト側、第二話がシノンちゃん側からの前振りでした。これで、ようやくお話の導入が終わった感じでしょうか。いや、まだシノンちゃん側の実世界が登場していないですね。

オープニングやエンディングに登場する眼鏡のシノンちゃんが、次週には登場するのでしょうか。

そういえば、今週からエンディングが付きました。ちょっとネタバレ気味かなという感じもしましたが、いい感じのエンディングだと思います。

次週が楽しみですね。

http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1581.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/32341719

ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」を参照しているブログ:

» ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」 (破滅の闇日記)
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・バレット (電撃文庫)(2010/08/10)川原 礫商品詳細を見る  ガンゲイル・オンラインのバトルが詳細に描かれていました。荒廃した近未来が舞台であります。重火器がメインとなるので、基本的には遠距離戦となるようで。クリーチャーとのバトルもありますが、対人戦が中心となるようですね。パーティーを組んで、盗賊紛いの行動もしますか。シノンは冷静沈着であ...... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 第2話 氷の狙撃手 (窓から見える水平線)
SAO2期 第2話。 GGOナンバーワンのスナイパー、氷の狙撃手、シノン。 以下感想 [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話 「氷の狙撃手」 感想 (wendyの旅路)
たかがゲーム、されどゲーム― [続きを読む]

» 彼女の覗く世界と【アニメ ソードアートオンラインⅡ #2】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/10/22)不明商品詳細を見る アニメ ソードアートオンラインⅡ 第2話 氷の狙撃手 氷の狙撃手 シノン 彼女が瞳に映す世界 心の内に燻らせるモノ ... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 第2話 (記憶のかけら*Next)
いよいよ、GGOの話に本格突入ですね [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 2話「氷の狙撃手」感想 (気の向くままに)
シノンは用心棒ベヒモスと激戦を繰り広げる! キリトさんは、嫁と娘に囲まれてリア充を満喫中でしたw [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話「氷の狙撃手」 感想 (趣味人の宿部屋)
大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的な火力で反撃し、シノンらは一転窮地に。仲間たちが弱気になる中、強敵との出会いを求めて...... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 第2話 『氷の狙撃手』 光線銃もあるのね。 (こいさんの放送中アニメの感想)
GOGの楽しみ方は二つ。光線銃を使ってモンスターを狩る。実弾銃を使ってののPK。モンスターには光線銃が有効で、対人用には実弾銃が向いている様です。プログラムで動くモンスターを狩る連中はダサいというのがシノンが所属するパーティーの隊長の弁。このゲーム、モンスター狩り派とPK派が掲示板で骨肉の争いとかしてそう。 シノン達のやってる事がまるっきり山賊ですね、モヒカン男とか居るし。むろん相手もやられっぱなしじゃない。どうやら護衛を連れてきた様です。 ミニミはおとり、本当の敵は&he... [続きを読む]

» 【アニメ】ソードアート・オンラインⅡ感想 #02「氷の狙撃主」 (今日から明日へ(仮))
新たな世界ガンゲイルオンラインに潜む謎の存在デスガンを調査するため、我らが主人公キリトが向かうことに。 新たなヒロイン、シノンちゃんは物語にどう関わってくるのか? まだまだ物語は導入部ではありますが、先が楽しみであります。 ということで、第2話の感想になります。 (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・原作...... [続きを読む]

» ソードアートオンラインII TokyoMX(7/12)#02 (ぬる~くまったりと)
第2話 氷の狙撃手 公式サイトから大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃 した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的な火力で反撃し、シノンらは一転窮地に。仲間たちが弱気になる中、強敵との出会いを求めていたシノンは……。 GGO内の地下ダンジョンでモンスターを狙うシノン。なん... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」 キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
戦場で笑えるだけの強さ…。 今回はシノンがメインの回。 《GGO》が銃で戦う世界だと良く分かりました。 こんな世界でキリトさんは剣で戦うのか(^^;   大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。 所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。 だが、第2目標として狙ったマント...... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第02話 感想 (荒野の出来事)
 ソードアート・オンライン Ⅱ  第02話  『氷の狙撃手』 感想  次のページへ [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII #2 (日々の記録)
今回のメインは、新キャラ・シノンでした。シノンの所属するパーティーは、人を狩ることで報酬を得ているようです。今回の獲物は、ちょろい相手のはずでした。しかし、相手 [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話「氷の狙撃手」 (WONDER TIME)
「もっと、もっと強くならなくちゃ……」 戦場で笑える強さ―― 強さを求めGGOで戦うシノン   【第2話 あらすじ】 大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマント...... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話「氷の狙撃手」 (明善的な見方)
IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『せめてゲームの中でくらい、     銃口に向かって死んでみせろ!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 シリカ:日高里菜   リズベット:高垣彩陽  シノン:沢城みゆき   クライン:平田広明  エギル:安元洋貴... [続きを読む]

» (´・ω・`)強くなりたいってよ。 ~ソードアート・オンラインII #02 氷の狙撃手~ (悠遊自適)
あらすじ(公式HPから抜粋) 大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的な火力で反撃し、シノンらは一転窮地に。仲間たちが...... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII #02 「氷の狙撃手」 (戯れ言ちゃんねる)
もう一つの世界の、とある現実  どうも、管理人です。来週の今頃はほぼ確実に仕事中なので、果たして記事の扱いをどうしたものかと思案。そっちが終わったらインターンも始まるし、来週は無事更新作業にかかれるかが不安。 シノン:「せめてゲームの中でくらい、銃口に向かって死んでみせろ!」  今回の話は、GGOサイドの説明回。一応GGO編だけで1クールあるはずなので、尺が切迫してるということはないんですが、果たしてこれだけで1話使うのが妥当か否か、それが気になるところ。  まず、..... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII #02 (ぐ~たらにっき)
『氷の狙撃手』 [続きを読む]

» 『ソードアート・オンラインII』2話 氷の狙撃手 (アニメ感想ブログ ほろあに)
おにゃのこがデカい銃を持って戦う姿ってなんか、良いっすよねー(ゲス顔) [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 2話「氷の狙撃手」 #sao (フレイグ)
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/... [続きを読む]

» アニメ ソードアート・オンラインII 第2話「氷の狙撃手」 (くまっこの部屋)
GGO編の主人公とも言うべきシノンはなぜそこまでゲームの世界の戦いに拘るのか?も [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話 氷の狙撃手 (ゲーム漬け)
GGO編のヒロイン・シノンは、GGO1のスナイパー。 何か訳ありで、力を求めているようですが… キリトは今はまだGGOへ行ってはおらず、学校でもALO ... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 2話「氷の狙撃手」 (新しい世界へ・・・)
シノンがカッコいい! 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/10/22)不明商品詳細を見る [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話 氷の狙撃手 感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
「あの男には、戦場で笑えるだけの強さがある」 公式HPよりあらすじ 大型狙撃銃《へカートⅡ》を武器とし、《GGO》随一のスナイパーとして活躍する少女シノン。所属するスコードロンの仲間と共に、他のスコードロンを襲撃した彼女は、第1目標の狙撃に見事成功。だが、第2目標として狙ったマント姿の巨漢に、銃弾をかわされてしまう。巨漢はマントの下に隠し持っていた重機関銃を取り出すと、圧倒的...... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインⅡ 第2話 (日影補完計画)
「氷の狙撃手」 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/10/22)松岡禎丞、沢城みゆき 他商品詳細を見る 距離1500 そんなの丸めたゴミを屑篭に投げ込むようなものだ …そう、そう …あの時に比べれば ... [続きを読む]

» ソードアート・オンラインII 第2話 「氷の狙撃手」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
シノンは狙撃手 ヘカートⅡを手にいれてうれしいようですね。 その気持ち、よく分かりますよ! 私も最近ボーダーブレイクでブレイザーアグニ(狙撃銃)を手にいれたばかりですからね~ 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [DVD](2014/10/22)松岡禎丞、沢城みゆき 他商品詳細を見る... [続きを読む]

コメント

>みゆきちさんは、ご贔屓の声優さんなんですが、やはりどんなタイプのキャラをやっても上手いですね。
物語りももちろん、みゆきさんの声もすごい迫力ですね
ピンチの中のシノンの心境を上手く現せてくれた

>どうやら心拍に合わせて伸縮するように見えました。
そうなんですか。言われてみればそうですね

>今週からエンディングが付きました。ちょっとネタバレ気味かなという感じもしましたが
いや、原作見てないので、僕は何も感じないですね。エンディングから

マックスさん☆

>物語りももちろん、みゆきさんの声もすごい迫力ですね
というか、何でもできる人ですよね。

>そうなんですか。言われてみればそうですね
見ていただければ、分かりますよ~。

>いや、原作見てないので、僕は何も感じないですね。エンディングから
あ、そうなんだ。
ならば大丈夫ですかね。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間