管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*CONCERT*05 ~カワイイ満載見納めPARTY~ | メイン | 天体のメソッド 第12話「円盤のない街」 »

2014年12月21日 (日)

東京女子流*CONCERT*06 ~STEP UP TO THE NEXT STAGE~

Shi2

東京女子流*CONCERT*06 ~STEP UP TO THE NEXT STAGE~

ということで、今日行った渋谷公会堂での東京女子流ちゃんのライブの感想の続きを書くことにします。こちらは、夜の部の公演の感想になります。

さて今回のライブは、CONCERT*05/CONCERT*06ということですが、来年からの女子流ちゃんたちの活動に関わる構成になっているとの前振りでした。

特に、夜の部CONCERT*06は「STEP UP TO THE NEXT STAGE」ということで、これからのニュー東京女子流のプロトタイプを見せる公演になるとのふれこみでした。

それもあって、自分としては、昼の部は何が見納め曲になるんだろうなんて怖さ半分だったのですが、夜の部はどちらかというと、期待が高めで見始めました。

ちなみに、トップの写真は、昼の部のときに撮影したものです。夜の部の時間には、もう真っ暗でした。

ということで、感想をまとめておきたいと思います。といっても、あくまでも個人的な備忘録なので、細かい間違いはご容赦を。

セトリとかを書いておきます。

◆CONCERT*06 ~STEP UP TO THE NEXT STAGE~

日時:12/20(土) 18:30~

場所:渋谷公会堂

[セットリスト]

1.十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~ (TGS39)

2.ディスコード (TGS26)

3.LIFE SIZE (TGSナンバーなし)

MC:今の自己紹介。そして、このコンサートの意味についてご説明。次はみなさんの良くご存知系の曲の固まりです。

4.Limited addition (TGS13)

5.Bad Flower (TGS24)

6.Liar (TGS17)

7.Mine (TGS34)

MC:次はしっとり聞かせる曲ですよ。

8.Say long goodbye (TGS44)

9.サヨナラ、ありがとう。 (TGS08)

お着替えビデオ(苦笑)

MC:ちょっとエッチな女子流です?(by.ゆりちゃん)

10.恋愛エチュード (TGS40)

11.ずっと 忘れない。 (TGS36)

MC:次は女子流らしいというか、当時の女子流の気持ちを表した曲です。

12.約束 (TGS28)

13.運命 (TGS33)

14.月とサヨウナラ (TGS31)

MC:次からは、HARDBOILED NIGHTでやった曲です。

15.pale blue nocturne (TGS43)

16.existence (TGS42)

17.GAME (TGS41)

MC:次は、ラスト2曲、私たちが今後目指していく方向の曲です。

18.Partition Love (TGS32)

19.Count Three -TGS Version- (TGSナンバーなし)

アンコール

EC1.A New Departure (TGS45)

MC:告知だよ。未夢ちゃん作詩の新曲、2月のライブの対バン相手が決まったよ。それと、3月にBSジャパンで主演ドラマやるよ。曲も楽しめる内容です。

EC2.キラリ☆ (TGS01)

MC:最後にみんなにお礼。

[感想]

自分的には、楽しかったし、良かったと思うんですが、少し気になるところもあってという感じかな。

昼の部でも書きましたが、この日の女子流ちゃんたちのパフォーマンスは、素晴らしかったと思います。春の野音も良かったんですが、こと女子流ちゃんだけを採れば、こっちの方が良かったのでは。ただ、野音はバンドだったので、単純に比較できないですが。

ということですが、結局気になったのは、このライブが「STEP UP TO THE NEXT STAGE」だったということです。ざっと見ると、赤坂ブリッツの「HARDBOILED NIGHT」の映像以外をなぞっている感じがして、自分には「NEXT STAGE」がいま一つ見えませんでした。

ただ、その辺りは女子流ちゃんたちも分かっていて、強い決意があるようです。それは、未夢隊長のブログが分かりやすいです。是非ご一読を。

「想い。」

あと、衣装が「HARDBOILED NIGHT」の使いまわしっぽかったことかな。後半のは良かったですけれど。

さて、コンサート自体にも言及を。

始まりは、『十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~』からだったんですが、棺桶に入った演出でした。ただ、これベビメタがやってるし、もっと高級ぽかった気が。でも、『十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~』は、あぁちゃんの声が栄えるので、結構好きで、気分は高揚しました。

そこから怒濤の括弧いい曲リスト。自分的には『Mine』が一番盛り上がりました。ただ、この辺りの曲は、恐らく「NEXT STAGE」ではないんでしょうね。

そして、『Say long goodbye』へ。皆さんが仰っていると思うんですが、この曲の肝はゆりちゃんの「離れな〜い」です。ここの音が良くぶれるのですが、この日は完璧でした。というか、音源よりも数倍よかったです。ハッキリ言って、この曲飛び抜けて好きというわけではないんですが、この日はめちゃ感動しました。

そこから、お着替えビデオ(苦笑)などをはさみながら、なかなかよかったのですが、恐らく「NEXT STAGE」の中心だと思われる「HARDBOILED NIGHT」ブロックが自分には今一つでした。「HARDBOILED NIGHT」に行かれていない人には、インパクトがあったと思いますが。

ただ、やっぱり『existence』はいいですねぇ。周りのアスタライトの評価も高いのですが、どうも主流の人は『GAME』の方が評価が高いような感じがします。

そして、『Partition Love』。今後の目指す方向性が、この曲だというのでかなり安心しました。適度にメジャーっぽさが残る曲ですから。『GAME』やとかだと、たぶんブレイクできないだろうなと思いました。

アンコールの『A New Departure』では、珍しくひーちゃんが歌詞を飛ばしていました。まぁ、ひーちゃんも適度に(?)人間だったということで。(汗)

ラストは、『キラリ☆』。オリジナルバージョンでした。ここでオリジナルバージョンにしたのは、恐らく自分たちの決意を示したかったからでしょう。歌詞字幕も出しませんでしたし。それが、昼公演との違いなんでしょうか。

ということで、とにかく素晴らしく楽しめたコンサートでした。いつも思うんですが、女子流ちゃんたちは、大舞台に強いですね。

心残りは、ひーちゃんがあまりよく見えない席だったことかな。(汗)でも、確実にリプもらえたので、良しとします。(笑)

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](少し見直しました)

東京女子流*CONCERT*05 ~カワイイ満載見納めPARTY~
東京女子流*TGS45『A New Departure』
東京女子流*HARDBOILED NIGHT 第5夜「Promised Land 約束の地」
東京女子流*TGS Discography in November(通番外楽曲特集)
東京女子流*TGS44『Say long goodbye』
東京女子流*目白大学 新宿キャンパス 第46回「桐和祭」
東京女子流*『5つ数えれば君の夢』お渡し会イベント
東京女子流*TGS43『pale blue nocturne』
東京女子流*TGS41『GAME』
東京女子流*TGS42『existence』
東京女子流*トランスフォーマー博 TRANSFORMERS EXPO
東京女子流*HARDBOILED NIGHT 第2夜「The Big Sleep 大いなる眠り」
東京女子流*TGS Discography in August (2nd Album「Limited Addiction」より)
東京女子流*『Count Three -TGS Version-』
東京女子流*HARDBOILED NIGHT 第1夜「The Narrows 天使と罪の街」
東京女子流*TGS Discography in July(1st Album「鼓動の秘密」より)
東京女子流*4th JAPAN TOUR 2014 CONCERT*04 ~野音Again~ with 土方隆行バンド (bonsai.)
東京女子流*4thアルバム『Killing Me Softly』
東京女子流*『学校の怪談 呪いの言霊』
東京女子流*TGS39『十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~』
東京女子流*KAWAii!! NiPPON EXPO 2014
東京女子流*映画「学校の怪談」呪いの言霊スペシャルライブ
東京女子流*4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~@2014.4.6 SHIBUYA-AX
東京女子流*『5つ数えれば君の夢』2回目
東京女子流*『5つ数えれば君の夢』
東京女子流*LIVE*062『サヨナラ、大阪。私、東京女子流になります by 中江友梨編』/LIVE*063『サヨナラ、大阪。私、東京女子流になります by 小西彩乃編』
東京女子流*TGS32『Partition Love』発売日
東京女子流*『Maltine Girls Wave』
東京女子流*LIVE*060『大阪忘年会2013(1次会)』/LIVE*061『大阪忘年会2013(2次会)』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2013』
東京女子流*ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!
東京女子流*サンシャイン i-Pop Monthly Festival presented by 新星堂
東京女子流*TGS37『ちいさな奇跡』
東京女子流*LIVE*059『ROAD TO BUDOKAN 2013 part2』
東京女子流*LIVE*058『ROAD TO BUDOKAN 2013 part1』
東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』 /LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』
東京女子流*SURESURETV
東京女子流*TGS32『Partition Love』
東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33095839

東京女子流*CONCERT*06 ~STEP UP TO THE NEXT STAGE~を参照しているブログ:

コメント

>トップの写真は、昼の部のときに撮影したものです。夜の部の時間には、もう真っ暗でした。
夜に撮ったほうがいいじゃない?逆光にならないじゃん。まぁ、帰る時は混んでると思うので。

>お着替えビデオ(苦笑)
!?着替え途中に流れたビデオで暇つぶしかな

>ちょっとエッチな女子流です?(by.ゆりちゃん)
え!?ゆりちゃんはそんなことを言うの!?昔「セクシー」とか、「大人っぽい」とかしか使わないけど
大人になったな~ゆりちゃん

>ラスト2曲、私たちが今後目指していく方向の曲です。
パーティションラブと3つ数えろか
どんな方針ですかね。恋愛系?カッコイイ系?

>野音はバンドだったので、単純に比較できないですが。
アスタライトの中にバンドが好きひとが結構いますよ。それと野外ライブだと一味が違うから。

>その辺りは女子流ちゃんたちも分かっていて、強い決意があるようです。
「その為にはまだまだだということ
今のままでアーティストになれる
とは思っていません。」みゆちゃんも言ってたね。
まだまだ成長していくの感じ。

>これベビメタがやってるし、もっと高級ぽかった気が。
そうなんだ。知らなかった。ベビメタのほうが高級なの?

>自分的には『Mine』が一番盛り上がりました。
藍麦さんのお好きな曲ですからね

>この曲の肝はゆりちゃんの「離れな〜い」です。ここの音が良くぶれるのですが、この日は完璧でした。
お、よかったです。
この曲はゆりちゃんに負担が多かったね。最初からのファルセットもそうだったし、「離れな~い」とこも結構お腹を使っているので。

>恐らく「NEXT STAGE」の中心だと思われる「HARDBOILED NIGHT」ブロックが自分には今一つでした。
自分としては女子流のハードボイルド=カッコイイ女子流
5ヶ月やってきたもんね。カッコイイ女子流を見せるとこが多い。
あと4thアルバムも結構ダークな女子流ソングが多いね。

>適度にメジャーっぽさが残る曲ですから。
パーティションラブのオリコンの結果は思い通り上位にならなかったけど、実際いい曲と思う。小出さん作曲だし。テーマ的にも怪しいですが、嫌いではない。なんだか危ない恋を語った曲を聞いているだけでドキドキしています。
ヒソメテソットイキヲヒソメテ♪

>まぁ、ひーちゃんも適度に(?)人間だったということで。(汗)
みなさんひーちゃんに期待しすぎ。誰だってミスぐらいがあるじゃん。生身人間ですからね。

>歌詞字幕も出しませんでしたし。それが、昼公演との違いなんでしょうか。
昼の部に歌詞を出しているよね。
字幕とか出してはスレスレのLast Forever以来かな

>ひーちゃんがあまりよく見えない席だったことかな。(汗)でも、確実にリプもらえたので、良しとします。(笑)
まぁ、あぁちゃん側だったのでしょうがないですね。
リプってあのアスターのこと?
あのスレしかリプしていないね、ひーちゃんは。なんだろう?その日に。特別に許可は降りてきたのか。

マックスさん☆

>夜に撮ったほうがいいじゃない?逆光にならないじゃん。まぁ、帰る時は混んでると思うので。
鋭い。w
混んでたのでやめたのでした。

>!?着替え途中に流れたビデオで暇つぶしかな
昼は、ソロ曲で時間稼いでいましたが、夜はこれででした。

>大人になったな~ゆりちゃん
もともと、二十歳ですから。

>まだまだ成長していくの感じ。
大阪での決意表明を待ちましょう。

>そうなんだ。知らなかった。ベビメタのほうが高級なの?
はい、ベビメタは自動で開いてました。
女子流は手動です。w

>この曲はゆりちゃんに負担が多かったね。
本当はラストの五声のコーラスが聞かせどころなんでしょうけれど。
そこは問題がないので、三声部分がクローズアップされちゃいました。

>自分としては女子流のハードボイルド=カッコイイ女子流
それでいいんですけれど、ちょっと工夫が欲しかったかなと
例えば、間にPaint in Black挟むとか

>誰だってミスぐらいがあるじゃん。生身人間ですからね。
そうなんですが、『A New Departure』は自由な動きだったので、ちょっとアドリブに弱いところを見せたかなと。以前からそういう傾向はありますよね。

>字幕とか出してはスレスレのLast Forever以来かな
去年の武道館もそうでしたよ。
夜の字幕ナシは、自分たちで歌う、つまりは前に進むことへの決意の歌だったということかと。
適当ですが。

>リプってあのアスターのこと?
いえいえ、コンサートで、手を振って振り返してもらったということです。
周りは振っていないタイミングだったので、間違いなく自分に振ってもらったんだと思っています。w

こんばんは
コピペ文章にてすみません。
ご無沙汰しております、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
また今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします。

>もともと、二十歳ですから。
他の声優さんは永遠の17歳だけど、中江さんの場合は永遠のハタチw

>女子流は手動です。W
ワロタ
まぁ、細かいことを気にするな。ベビメタとは桁かが違うので

>そうなんですが、『A New Departure』は自由な動きだったので、ちょっとアドリブに弱いところを見せたかなと。以前からそういう傾向はありますよね。
さすがひーちゃんの観測者、感心しました。細かいところまでw

>夜の字幕ナシは、自分たちで歌う、つまりは前に進むことへの決意の歌だったということかと。
字幕がないとオレは多分歌えない 汗

>周りは振っていないタイミングだったので、間違いなく自分に振ってもらったんだと思っています。W
おおおお!なんとええ話じゃないか!

>おおおお!なんとええ話じゃないか!
リプもらえると、舞い上がりますよね~

ひーちゃんには、隙あれば手を振ってるので、良くもらっている気がしますが、映画舞台挨拶のときのあぁちゃんのリプが一番嬉しかったかも。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間