管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ユリ熊嵐 EPISODE 5「あなたをヒトリジメにしたい」 | メイン | 四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」 »

2015年2月 5日 (木)

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

Kk01

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」です。

『艦隊これくしょん』も第5週ですか。どういうストーリーにするつもりなのかが、今一つ分からないですね。敵の目的があまり描写されないからでしょうか。

最初の方では、ゲームをやっていない、連合艦隊にも詳しくない人には、恐らく全く理解できないような作りになっていましたが、ここ暫くは、そのあたりに詳しくなくても楽しめるような構成になってきた感じがします。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はあります。

先週は、戦艦「金剛」四姉妹を中心に、「W島攻略作戦」で轟沈した駆逐艦「如月」を巡って現実逃避する「睦月」ちゃんを遠回しに描写する形でした。結構面白かったような気がします。

ただ、結局ストーリー展開はない感じではありますね。ぽつぽつとエピソードを積み重ねているだけな感じです。

ひと山越えて、今週ぐらいから変わるのでしょうか?

ということで、艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」感想行きます。

えっと、ゲームもやっていませんし、何も前知識はありません。ただ、連合艦隊については、プラモ作っていたので、少し知ってます。

あらすじ:公式から引用)できず。

提督から第三水雷戦隊を始めとする各艦隊の再編成が言い渡された。

「吹雪」が配属されたのは、新設される第五遊撃部隊だった。ただ、そこには、問題児たちが集められていた。

重雷装巡洋艦の「大井」、「北上」、航空母艦の「加賀」、「瑞鶴」、そして戦艦「金剛」の六艦編成だったが、誰が旗艦となるかも決まらなかった。

そんな第五遊撃部隊に、出撃命令が下された。

感想:

Kk02

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」です。

いや、「第一航空戦隊」とか「第五航空戦隊」とか言われてもよく分からないですよね。ただ、なんとなく、練度の高い「第一航空戦隊」に所属する「加賀」と、「第五航空戦隊」に所属する「瑞鶴」という二艦の空母が争っているというのは、なんとなくわかりましたけれど。

元々「第一航空戦隊」には、「赤城」とかも所属していたのではなかったんでしたっけ?そんでもって、トップでキャプチャしているアイキャッチは、「第五航空戦隊」の「瑞鶴」、「翔鶴」ですね。

まぁ、そんなことは置いておいて、やはり少し噛み合わなかったり、世代が違ったりするようなメンバーが組んだ方が面白くはなりそうですけれど。艦隊編成としては、やはり戦艦よりも空母が中心になってくるのが近代艦隊戦だと思いますので、空母二艦というのはありというか、妥当でしょうね。

ということで、ここで艦隊編成を変えて、「吹雪」ちゃんが否が応にも闘いの場に出なくてはいけなくてっているので、物語りも色々と進んでいきそうな雰囲気がありますね。

http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2896.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33153281

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」を参照しているブログ:

» 艦隊これくしょん -艦これ-  第5話 (刹那的虹色世界)
艦隊これくしょん -艦これ-  第5話 『五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 』 ≪あらすじ≫ 人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その­脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日­々の演習などで切磋琢磨しながら、共...... [続きを読む]

» 艦これ #5 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【五航戦の子なんかと一緒にしないで!】 【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん −艦これ− 第3巻 限定版 (描き下ろしイラスト「赤城&加賀」特製フレーム付) [Blu-ray]出演:上坂すみれK ... [続きを読む]

» 艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(2/04)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 五航戦の子となんか一緒にしないで 提督から第三水雷戦隊の解散と各艦隊の再編成を 申し渡される。最後の夜は眠れずに散歩する吹雪と睦月。夕立も同じ気持ちだった。川内、神通、那珂の三姉妹艦も同じで第三戦雷戦隊が揃う。何処に行っても水雷魂を持って頑張ろう。 吹雪は新設される第五遊撃部隊に所属。北上、大井は二人の邪魔をされたくない。隣の部屋では加賀と瑞鶴は仲が悪い。五航戦の子と一緒にしないでと加賀、瑞鶴をなだめる翔鶴だった。そして金剛も一緒の六艦編成だった。 睦月は第4艦隊、最上が優しいらしい。夕立は... [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- 第5話『五航戦の子となんか一緒にしないで』 キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
艦隊これくしょん -艦これ- 第5話『五航戦の子となんか一緒にしないで』 感想(画像付) 部隊再編で、吹雪ちゃんは新編成の第五遊撃部隊に配属。 五航戦の瑞鶴と一緒にできるかとピリピリしてる加賀さん…。 そんな感じで、第五遊撃部隊は前途多難。 旗艦も決まらぬままの、いきなりの実戦で、なんと吹雪ちゃんが旗艦に!?  ... [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 (いま、お茶いれますね)
第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 第三水雷戦隊は解体して再編成。 別の鎮守府に配属になる訳ではなく、あくまで組替えですけどね。 [続きを読む]

» \(^o^)/嬉し楽し再編成 ~艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」~ (悠遊自適)
再編成。上で寝るとか下でとか若干狙ってる風なやり取りではあったが(笑)、結局クラス一緒だし、訓練や戦闘では一緒になる事あるみたいな事言うし、そんな悲愴感漂わせるほど一大事じゃないような?原作ではそんな雰囲気なのかしら?... [続きを読む]

» 失敗したデスねー/艦隊これくしょん -艦これ-5話感想 (Wisp-Blog)
 艦これ、いよいよ金曜のメンテ後に冬イベント開始!資源は十分に準備できましたが、連休でもないこの時期はリアル時間の確保が1番の問題。イベント期間2週間の間、どれだけ提督業の方に時間を割けるかしらん。今回のイベント報酬となる先行実装艦も色々と期待が持てるし、なんとか最後まで行ければと思います。今回も頼むぞ、うちの自慢の艦娘達。 >拍手返信:かてさん  色々ほめていただいてこ...... [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ-  第05話 感想 (荒野の出来事)
 艦隊これくしょん -艦これ-  第05話 『五航戦の子なんかと一緒にしないで!』 感想  次のページへ [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- #05 (ぐ~たらにっき)
『五航戦の子なんかと一緒にしないで!』 [続きを読む]

» アニメ 艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」感想 (くまっこの部屋)
ツインテでツンデレでしかも妹属性、瑞鶴ちゃんの登場だ。五航戦の子なんかと一緒にし [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- 第5話 (日影補完計画)
「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 赤城先輩と一緒の艦隊になっちゃったりするかもぉ [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- #05 五航戦の子なんかと一緒にしないで!  (ゴマーズ GOMARZ)
タイトルからして加賀さん回かと思ったら・・・・ [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・アブソデュオ) (のらりんすけっち)
艦隊これくしょん -艦これ- 第5話 艦隊再編成、吹雪ちゃんの新しい配属先は第五遊撃艦隊! メンバーが濃厚すぎて笑ったww キャラの多さにどう対処していくかでしたが。 なるほどこの手があったか。 ぶれない百合コンビにマイペースな金剛&加賀さん^^; デレた瑞鶴ちゃんかわゆす♪ 今回は吹雪ちゃん覚醒回でもありましたね。 新妹魔王の契約者 第5話 バトルアクションアニメだと...... [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- 第5話 「五航戦の子となんか一緒にしないで」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
第三水雷戦隊解散~ カン! カン! カン! (←コラ) [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- #05 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」 (ゆる本 blog)
ツインテが可愛いんですけど・・・、「艦隊これくしょん -艦これ-」の第5話。 突然の部隊再編成、せっかく仲良くなった睦月達との別れを惜しみながらも 赤城と一緒になれるかもと淡い期待に胸膨らます吹雪。 吹雪の新しい配属先は新しく編成された「第五遊撃部隊」。 部屋に入ると「北上」と「大井」がラブラブで吹雪は大井に威嚇され追い出されてしまう。 やむなくもうひとつの部屋に入ると「加...... [続きを読む]

» 艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」感想 (かて日記-あにめな生活-)
艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」感想 I am shipperrrrrr!!!! [続きを読む]

» 『艦隊コレクション 艦これ』 第五話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
艦隊の再編成、つまりクラス替え的なイベントでのお話でした。 せっかく仲良くなっていい感じになってきた睦月ちゃんや夕立ちゃんと別の艦隊割になる吹雪ちゃんですが…彼女が配属された艦隊は相性的な問題が山積みに…。 というわけで第五話『五航戦の子とは一緒にしない...... [続きを読む]

コメント

>「第一航空戦隊」とか「第五航空戦隊」とか言われてもよく分からないですよね。
一航戦と比べて、第5航戦の実戦経験が少ないです。戦闘機のパイロットの練度も低いという説明をもらったの。

吹雪ちゃんしっかりしてるっぽいね。
夕立ちゃん!!(泣)

マックスさん☆

>戦闘機のパイロットの練度も低いという説明をもらったの
なるほど。
空母中心ですもんね。

>夕立ちゃん!!(泣)
あ、部隊が変わると出番が減りますかね。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間