管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 魔法少女リリカルなのはViVid Memory;09 「インターミドル・チャンピオンシップ」 | メイン | 東京女子流*シングル、ベストアルバム連動シークレットライブ »

2015年5月31日 (日)

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #21「answer」

Fsn02

トラックバックが弾かれるのをブロックするために、日本語をはさみます。「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #21「answer」です。

大詰めが近付いていますか。

分割2クールの後半戦です。自分はFateシリーズの少しはファンっぽいのですが、アニメの感想としては今回のFate/stay night [Unlimited Blade Works]が初めてになります。Zeroはちょっと書いてたかも。

今回の『Fate/stay night』は、"Unlimited Blade Works"で、ゲームでの遠坂凛ルートを示ます。原作にはこれと本線であるテレビ第1期のセイバールート以外に、もう一つ間桐桜ルー ト"Heaven's Feel"があります。HFはどうやら新劇場版になるらしいです。

先週の第2クールの第9話、#20は、その前に引き続いてちょっと停滞した感じもありました。

ここ2~3話は、色々と謎解きが始まっているんですけれど、それらがどうも台詞ベースの回想で行われてしまって、まどろっこしいという感じがありました。ゲームだと、一気に読んでしまうので、さほど気にならないのですが、アニメで複数週にまたがると、ちょっと停滞感を感じるようです。

その中で、先週のポイントは、士郎の秘密がある程度明確になったことと、ランサーの退場でしょうか。まぁ、ランサーは、聖杯を巡る争いでは、メインメンバーではないですが。

まぁ、アーチャーと士郎の争いは、やはり引きずりすぎですね。

では、Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話(2クール第9話)「answer」感想行きます。

原作ゲームは、PC版で攻略済みです。セイバールートのスマホ版は無料公開中ですね。過去のFateシリーズテレビアニメは、「プリズマイリヤ」以外は見てるはずです。イリヤは、つまみ喰いで見て完走していません。

あらすじ:公式から引用

絶望を消し去る為に戦うアーチャー。信念を貫く為に戦う士郎。

幾度の剣戟を重ねる中、士郎の敵はアーチャーではなく、己自身になっていた。自分よりも他人が大切という事が偽善とわかっていても、それが決して間違いなどではないと信じて―。

感想:

Fsn01

ということで、Fate/stay night [UBW] #21「answer」です。

延々と引っ張ってきた士郎vsアーチャー。その決着週でした。元々、こういった文語調の語りでのやり取りがFateシリーズでの売りの一つなので、それ自体は楽しめるのですが、それを週跨ぎで続けられると、どうしてもダレると思います。ゲームなら、一気に行けるんですけれどね。

さて、それは置いておいて、今週のポイントを整理しておきます。

1.アーチャーの退場

結局、士郎とアーチャーの争いで、勝利したのは士郎でした。

気になるのは、アーチャーは、彼が英雄エミヤになる前に士郎としてアーチャーに対峙していなかったのかですね。そういう描写はなかったですから。

アーチャーにより語られたのは、自分が英雄エミヤになる前は、士郎と同じ志しをもっ手行動していたということだけです。それはそれでなかなかいい感じではあるのですが、どうしてもパラドックスというか、気になりますよね。

そして、アーチャーから士郎に告げられた最後の言葉、あれが何か気になります。(ゲームはやってます。言葉のあやです)

2.ギルガメッシュが表舞台に

さて、ドンドンと人々が退場して行きました。こうなると残るのはギルガメッシュだけとなって、彼がラスボス確定ですね。ただ、本来のメインは、士郎vsアーチャーだとは思います。でも、それだと華が足りないんですよね。

ということで、ギルガメッシュが表舞台に上ってきました。

前回のFate/Zeroといいますか、第四次聖杯戦争で受肉し肉体を持ったために、聖杯戦争が終わった後もずっと現世に居続けたようです。つまり、綺礼はサーバントを二人抱えていたことになりますか。いやわかめくんがマスターで、ギルガメッシュが綺礼に興味を持っていただけか。

どちらにしても、彼の言葉を借りるならば、第8のサーバントということになるのですかね。

3.聖杯の器

ギルガメッシュが求めていたのは、聖杯を入れるための器としての遠坂凛。その代わりとしてわかめくんを選んだわけですが、以前から思っていたのですが、わかめくんで代わりになるんですかね。

というか、もう溢れさせちゃえばいいじゃんという感じですが、やっぱりまだセイバーとの関係に心残りがあるんでしょうか。(苦笑)

http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5273.html
http://blog.livedoor.jp/ahusahum/archives/32067000.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33421257

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #21「answer」を参照しているブログ:

» Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話「answer」感想 (二次元美少女の笑顔を守りたい duple)
お前という女を認めてしまったら、エミヤなどという英霊はここにはいられない。 そうアーチャーに言われた凛は、彼を見て何を思うのだろう。 もし凛が二人の戦いの場にいたら、アーチャーは戦えなかったんでしょうね。 そのための契約解消だったんだと今にして思いますが、それ以上にアーチャーの繰り返された戦いの記憶に凛の姿が無かった事が重要なところなんでしょうか。 なのでもし士郎と凛が離れな...... [続きを読む]

» Fate/stay night[UBW] BS11(5/30)#21 (ぬる~くまったりと)
第21話 answer くだらん、理想と現実は両立などしない。結局はただの殺し屋に成り下がる。 士郎とアーチャーの戦い、いずれ士郎はアーチャーに追いつく。心は折れない、万人を救おうと足掻き続けた男を俺は知っている。もはや士郎が切ろうとしているものはアーチャーではなかった。己自身の思い。セイバーも自身の事を考える。過程は間違っていなかった、結果だけが伴わなかったのだ。 切嗣が願った夢は美しいと思った。万人を救う願いが偽善だと分かっている。それでも、なお思いは変わらない、変えたくない士郎。間違いなんかじ... [続きを読む]

» 【Fate/stay night [UBW]】第21話『answer』 キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
Fate/stay night [UBW] 第21話『answer』 感想(画像付) アーチャーとの対決に決着…。 そしてギルさまの野望が明らかに! ワカメもサヨナラですね(笑) 悲惨な最期なのに笑える…最期まで愉しませてくれましたw  ... [続きを読む]

» アニメ感想 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第21話「answer」 (往く先は風に訊け)
決して間違いなんかじゃないんだから! [続きを読む]

» 【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第21話「answer」感想 (今日から明日へ(仮))
衛宮士郎という一人の人間の、理想と信念を賭けた戦い。 二人の戦いの果て、得られる「answer」はどのようなものか? いよいよ決着です。 ということで、第21話の感想になります。 ※ 重要 「定期更新停止のお知らせ・・・の予告」 (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・管理人のFate関連の知...... [続きを読む]

» Fate/stay night UBW 2ndシーズン #21 コメント感想 (菜の花さんの2次元空間)
『 answer 』 おおおおお、一気に物語りは終盤へ差し掛かりましたか! ワカメよ、あのような姿になるとは哀れよのお。 そんで、ギルの理想は人類滅亡!やばすぎ! 怒りを隠せないシローさんに希望を託す形になりましたな。 次回は、凛と魔力をチョメチョメする名シーンくるから楽しみw ... [続きを読む]

» Fate/stay night:21話感想 (しろくろの日常)
Fate/stay nightの感想です。 そして託される。 [続きを読む]

» Fate/stay night 第21話 『answer』 シンジは生き残ると思ってた。 (こいさんの放送中アニメの感想)
遠坂凛じゃなくてもいいや。シンジがギルガメッシュにイリヤの心臓ぶち込まれてまさかの鉄雄化。あれ、シンジって死ぬんだ。嫌な奴だけど何だかんだでちゃっかり生存するキャラかと。自業自得なんで可哀想とは全く思いませんが、意外でした。 本気じゃなかったのかな。士郎とアーチャーの戦いは続く。二人共タフですね。剣で打ち合うって想像以上に疲れます。なのにどっちもへこたれないというよりはやはりアーチャーが手加減している様に見える。蹴っ飛ばしては考えにふけり、ふっ飛ばしては語り始める。昔の自分を見ながら... [続きを読む]

» Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第22話「#21 answer」 (大海原の小さな光)
この戦いは終了。 壮大な独り舞台も終わり、後は九割オマケ。 [続きを読む]

» Fate/stay night UBW 2nd 9話「answer」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★★ お前が……倒せ!          [続きを読む]

» Fate/stay night Unlimited Blade Works #21 (日々の記録)
士郎とアーチャーの戦いの決着。そしてギルガメッシュの目的が明らかになりました。前回と同じく、まだ士郎とアーチャーは戦っています。前回も感じましたが、この場面が長 [続きを読む]

» アニメまとめてプチ感想(DD3期・Fate・電波教師) (のらりんすけっち)
ハイスクールD×D BorN 第9話 特攻したゼノヴィアちゃんのやられっぷりがすごかったです。 大サービス的な意味で(コラ 一誠が大暴走してモンスター化!? アーシアちゃん次元の狭間から救出、リアス部長が体を張って一誠に伝えに。 すぽーんぽんになったら上手く伝わりました^^; その頃敵さん次々と瞬殺されてたのには苦笑。 復活したと思ったらまたダウンの一誠、うそっこ退場多いなヽ(...... [続きを読む]

» 「Fate/stay night[UBW]」第21話感想 色々と改変が目立った回でしたね。また賛否が分かれそう。 (Ahusaの独断アニメ&ゲームレビュー)
アニメ「Fate/staynight [Unlimited Blade Works]」の第21話「answer」の感想です。【関連記事】「Fate/stay night[UBW]」第20話感想 UBW最大の見所という事もあって、かなり気合が入っていた印象。今 ... [続きを読む]

» Fate/stay_night_UBW_2nd 第21話「answer」 アーチャーと士郎の決着の形とは (こう観やがってます)
アーチャーとの決着。 説明王。 増えるワカメ。 以下ネタバレあり。 [続きを読む]

コメント

語ってるとこはちょっと難しい言語を使ってるので、ずっと見返してるよ。
「己を阻む自分自身」とか

アーチャーは昔一度「アーチャー」と戦っているのかよく分からないですね。戦ったことがあるけど思い出せないかも。ゲームで話していないのか
アーチャーは英霊になっても一度過去の自分と清算しなければならない。なんだか消失の中でキョンくんみたいに、一度過去に戻って瀕死状態の自分を助けなければならないですね。

それにしてもわかめくんは可哀想に。ずっと負け犬ですね。
前回の聖杯戦争でも言峰は金ぴかのマスターじゃん(遠坂家は途中でNTRだけど)

ちょっと気になったけどわかめくん魔力が弱いじゃん。どうして彼を器として選ばれたのか。間桐家だからの血統がいいかな

>以前から思っていたのですが、わかめくんで代わりになるんですかね。

ギルが望んでるのは不完全な聖杯ですから、器も不完全な方が都合がいいと考えたんでしょうね。
イリヤや凜の体を器にしてれば、あんな増えるワカメ、いや、肉塊にならなかったはずです。

>いやわかめくんがマスターで、ギルガメッシュが綺礼に興味を持っていただけか。

いや、慎二は道化ですよ。 慎二はギルと契約はしてません。 令呪もないですしね。
そもそも受肉化してるギルには、マスターは絶対に必要な存在じゃないですから。
なのに、ギルに対して、あれだけ偉そうな態度が取れた慎二は、ある意味では大物かもしれない…

>やっぱりまだセイバーとの関係に心残りがあるんでしょうか。(苦笑)

少なくともセイバールートでは、あからさまにセイバーに執着してましたね。
まあ、こっちのルートでは、人類粛清の方を優先してますけど、セイバーへの未練はあるかもです。
別れ際のセリフは、明らかに誘ってましたしね。

マックスさん☆

>語ってるとこはちょっと難しい言語を使ってるので、ずっと見返してるよ。
日本語ネイティブでも、簡単には理解できません。はい。

>戦ったことがあるけど思い出せないかも。ゲームで話していないのか
UBWの中では、語ってないですね。

>それにしてもわかめくんは可哀想に。ずっと負け犬ですね。
いや、仕方ないでしょう。w

>前回の聖杯戦争でも言峰は金ぴかのマスターじゃん
はい、そうですね。
今回は、ランサーです。
でも、ギルガメッシュは、綺礼のことが相変わらず気になってますね。

通りすがりの幻想殺しさん☆

>ギルが望んでるのは不完全な聖杯ですから、器も不完全な方が都合がいいと考えたんでしょうね。
というか、もう溢れださせるのだから、大層な器は要らないですね。

>そもそも受肉化してるギルには、マスターは絶対に必要な存在じゃないですから。
そうですね。今回のサーバントでもなかったです。

>ギルに対して、あれだけ偉そうな態度が取れた慎二は、ある意味では大物かもしれない…
まぁ、最初から、態度だけは大物ですね。(苦笑)

>少なくともセイバールートでは、あからさまにセイバーに執着してましたね。
ルートは並行世界ですから、キモチは変わらないですね。
ならば、まだ執着があるということですね。

偉そうな態度のわかめくんはやっぱり世間知らず坊ちゃんですからね(苦笑)
本当に「ざまみろ」という感じです。

確かに金ぴかは英雄王のことかなりしつこいですね。

あっ、間違いましたね。「英雄王」じゃなくて、「騎士王」ですね

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間