管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ラブライブ!サンシャイン!! #7「TOKYO」 | メイン | 志田サマー新井サマー「SUMMER PARTY!!~BLUE NIGHT~」 »

2016年8月15日 (月)

Rewrite 第7話「失われた場所」

Rw01

Rewrite -リライト- 第話「失われた場所です。

うちのブログでは、相変わらず『Rewrite』がアクセストップです。うちのブログでは、もう夏アニメで一番人気でいいんでしょう。まぁ、アニメ全体の評価ではないでしょうが。ただ今週は、お盆休みで記事が遅れたので、アクセスが減りそうですけれど。

『Rewrite』は、Keyのゲームが原作ですね。ゲームは疎いので良く知らないのですが、リメイク版のゲームも出るみたいですね。ゲーム脚本も、田中ロミオさん、竜騎士07さんということで、有名どころの外部脚本のようですね。

先週の第6話は、本格的に活動を再開させたオカルト研究会が、森の中にある現代の理想郷「虹の楽園」という場所を探るというものでした。ただ、当初は「虹の楽園」を探るという行動を、オカルト研究会の面々がみんな拒否してましたけれど。

ブスブスという感じの毒っぽい沼がありましたので、委員長や静流ちゃんの能力に関係していて、ガーディアンの研究が影響を及ぼしているだから静流ちゃんも言葉を詰まらせて、当初は行くことを拒否したのでしょうか。

今週は、井上ちゃん捜索ですか。

ということで、Rewrite 第七話「失われた場所」感想行きます。

ゲームはやっていません。

あらすじ:公式から引用

井上の消息が絶ってから早5日が過ぎた日、突然朱音はオカ研の活動停止を宣言する。

Rw02

感想:

Rewrite -リライト- 第7話「失われた場所」です。

今週は、先週を引き継いで森の中にある現代の理想郷「虹の楽園」に絡む事件ということでしょうか。

話としては、新聞部の井上ちゃんが行方不明になったことを受けて、学園がオカルト研究会を休止させるというものでした。その井上ちゃんを救うという目的ではなく、オカ研の休止を阻止するためという目的というで再度森を探索することになるわけです。

このラストを考えると、朱音部長とちはやちゃんは少なくともこの森についてガイアの行動については知っていたということになりますよね。知っていてこの行動を採ったということなので、やはり彼女たちはルチアちゃん、静流ちゃんがガーディアンだったということも知っていたということですよね。すると、あの化け物たちにみんなが襲われることを許容したことになってしまいますが。

それはなぜかですが、先週からの状況を見ると、この森は、鍵、もしくは篝ちゃんを追うガイアとガーディアンが闊歩する場所で、瑚太朗自身が鍵ではないかと疑われているか、彼の元に現れる篝ちゃんが鍵だと思われているようです。つまり、鍵を確保するために瑚太朗は泳がされたという感じですよね。その割には、瑚太朗が死にそうになっても、ガーディアンは現れませんでしたが。

先週の記憶で、少女が二人現れたことから、篝ちゃんか小鳥ちゃんのどちらかが鍵だと思われますが、瑚太朗の右手を考えると篝ちゃんが鍵なのでしょうか。小鳥ちゃんはあの夢の場所にいた少女だったということを考えると、瑚太朗を再生させた感じですか?それだと、小鳥ちゃんが鍵という可能性も捨てきれないですね。

どちらにしても、瑚太朗は餌ですか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33909951

Rewrite 第7話「失われた場所」を参照しているブログ:

» Rewrite (リライト) 第7話「失われた場所」感想 おっぱいおっぱーい!朱音ちゃんのおっぱい、もう揉めないの? (二次元美少女の笑顔を守りたい duple)
壊れちゃったね。という小鳥の寂しげな顔がハートにキュルン♪と来た。 しかし瑚太朗よ、ブレないで欲しい。部長のおっぱいをああしてこうして揉むのを楽しみにしているんだから。 日常が壊れてちょっぴりおかしくなった出だしから始まった感想ですが、おっぱいというのは育ってきた僕たちにとっては、紛れもない日常のひとつではなかったでしょうか。 そして、母親が子供を育むように、地球もまた...... [続きを読む]

» Rewrite BS11(8/13)#07 (ぬる~くまったりと)
第7話 失われた場所 千里朱音がオカ研の活動停止を告げる。新聞部の井上が行方不明になって5日が経過していた。静流は井上に情報を流す内通者だった。瑚太郎が最初に話した生徒で、オカ研の活動に 対抗した結果なので止むを得ない。ここは居場所じゃなかったのかと熱く叫ぶ瑚太郎。 井上のリュックサックが発見されたが捜索は中止となった。井上を無事に発見できれば活動は再開できるはず。瑚太郎の発案で全員で再び虹沼に捜索に向かう。咲夜は現状を守りたいなら、余計なことには首を突っ込むなと忠告する。 静流が井上の足跡を発見し... [続きを読む]

» Rewrite #07 (ぐ~たらにっき)
『失われた場所』 [続きを読む]

» Rewrite #7 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【失われた場所】 Rewrite 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:森田成一アニプレックス(2016-09-28)販売元:Amazon.co.jp オカ研終了のお知らせ!?  [続きを読む]

» Rewrite 7話「失われた場所」 (自己満足)
今回はターニングポイント。引き返せなくなった地点。ちなみに原作だと共通と個別の境界線がここになりますが、アニメでは既にガイアやガーディアンの話をしているので、情報は大分多いです。そもそも篝自体原作とこの時点じゃほぼ出番皆無ですし。その変わり日常成分が薄いせいでオカ研に必死にこだわる瑚太郎に同調できないでしょうが。まぁ話数まったく足りてないからね、しょうがないね。 今回の話の流れは、井上失踪、それによりオカ研に槍玉が上がりオカ研が活動停止、ひいては廃止の流れになりそうだったため、失踪し..... [続きを読む]

» アニメ感想 16/08/13(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第7話、#Rewrite 第7話 (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ! サンシャイン!! 第7話『TOKYO』今回は・・・東京でライブをすることになったようです。前回のPVが良かったようですね。ランキングも一気に上がったようです。東京に ... [続きを読む]

コメント

予想外に話が急展開。

えーオカルト部って瑚太郎を軸としての中立地帯じゃなかったのか。
朱音部長はそれに気づいていると思っていました。

咲夜さんの先人発言。
つまり瑚太郎の未来の可能性ですね。

来週は新聞部の井上が腐乱死体で発見されるか、一見何事もなく帰ってくるかどっちかな?

犬系魔物さんはリ:0で散々見たから面白味ないな。
静流ちゃんの干将・莫耶を持ってのユパ飛び。やってみたかったんだろうなと感じました。

咲夜さんの崖ダイブもどこぞのサーバントが得意だったな。

>やはり彼女たちはルチアちゃん、静流ちゃんがガーディアンだったということも知っていたということですよね。
怪物と戦ったいる所を見てガーディアンだったなんてって言っているので、あの時に知ったんじゃないでしょうか?

123さん☆

>朱音部長はそれに気づいていると思っていました。
部長は、瑚太郎がガーディアンかどうかは別にして、能力者だとは知っていると思います。

>咲夜さんの先人発言。
そうそう、それは彼が知っている証なんでしょうし、そうするとちはやも知ってますよね。

>来週は新聞部の井上が腐乱死体で発見されるか、一見何事もなく帰ってくるかどっちかな?
死んだことにはならないんでしょうか?

>静流ちゃんの干将・莫耶を持ってのユパ飛び。
そういえばそうですね。(苦笑)

名無しさん☆

>怪物と戦ったいる所を見てガーディアンだったなんてって言っているので、あの時に知ったんじゃないでしょうか?
少なくとも、サーバント(?)の咲夜が参加してああいうセリフを語っている時点で、瑚太郎については何か知ってますよね。

ガーディアンは別名狩猟者で構成員は超人と言われています。
一方ガイアは魔物を使役することができます。

今回シズルチアは魔物の反応から部長とちはやをガイアと判断して、
部長は戦闘能力からシズルチアをガーディアンと判断しました。

基本的にお互いに相容れない組織なので、
事前に知っていたら、これまでの部活の様に仲良くできません。

名無しさん2☆

>ガーディアンは別名狩猟者で構成員は超人と言われています。
これは今まででもわかりました。

>一方ガイアは魔物を使役することができます。
これは、今までの犬的な魔物からそういう感じでしたね。

>事前に知っていたら、これまでの部活の様に仲良くできません。
ここが今一つきちんと理解できないんですよね
ガーディアン側はともかく、部長は何か知っていたんではという感じがしますがどうなんでしょう。
単に瑚太郎を鍵の関係者と疑っていただけかもしれませんが。

オカルト部は鍵を最優先にした呉越同舟と思っていました。
瑚太郎は鍵と繋がりを持つ餌…

ガイアの使役する魔物に関しては今後説明されてるは思いますが犬とか飛べないギャオスとかだけじゃないんですよね。
咲夜…英霊じゃないんだよね。


森の中で出会った魔女教のローブは洗脳されたもしくは変わり果てた井上のトーチかも。
モブの新聞部井上はバラバラになった仲間を再結集させるヒントになるんかなと思うんですが?
シャッフルが多い割に必要な情報が少ない。
次回も超展開だと一見さんお断りの展開になるかもね。

123さん☆

>オカルト部は鍵を最優先にした呉越同舟と思っていました。
なるほど。そういう見方もあるんでしょうね。

>咲夜…英霊じゃないんだよね。
咲夜は、ちはやが使役する魔物かなと思っていますが、どうでしょうね。

>モブの新聞部井上はバラバラになった仲間を再結集させるヒントになるんかなと思うんですが?
あ、なるほど。

>次回も超展開だと一見さんお断りの展開になるかもね。
既にちょっとそういう感じかも。
なにか一部情報公開が欲しいですね。

公式サイトでPV第3弾が公開されていますが、
次回から本格的にアニメオリジナルルート突入するようです。

麻枝さん作詞作曲の新曲に合わせての、次回サブタイトルは既読者苦笑いで初見さんは困惑することうけあいです。

通りすがりさん☆

>公式サイトでPV第3弾が公開されていますが
あ、本当ですね。言われて気付きました。

>次回サブタイトルは既読者苦笑いで初見さんは困惑することうけあいです。
あ?あ?あ~?って感じですね。確かに。

なるほどPV3 弾試聴してきました。

わ〜、見栄を切るんかいな。
ガイア(本物)のフレームヘイズ 万丈の仕手… 胸熱ですね。(棒読み)

まぁガイアの意思を託されてどういう選択をしようが、宇宙的規模で見たらほんの一瞬の出来事。
生態系だって何度も変わったんだしね。

世界が腐海に沈もうが、毒の泥に飲み込まれようと生き残る生命はいる訳で。
ガーディアンの超人やガイアの魔物も実は来るべき世界への適応種なのかな?

イデオンの様にやり直すのか、宇宙のステルビアの様に幼い人類の成長を見守ることになるのかな。

オリジナルだから瑚太郎くんどう動くか?

123さん☆

>オリジナルだから瑚太郎くんどう動くか?
もう今週になってしまいましたね。
結果として、まだ動いていないというか、動けていない感じでしょうか。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間