管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ラブライブ!サンシャイン!! #8「くやしくないの?」 | メイン | 志田サマー新井サマー*「あんなに好きだったサマー」イラスト »

2016年8月21日 (日)

Rewrite 第8話「我が名は篝ちゃん」

Rw00

Rewrite -リライト- 第話「我が名は篝ちゃんです。

うちのブログでは、相変わらず『Rewrite』がアクセストップです。うちのブログでは、もう夏アニメで一番人気でいいんでしょう。いただいたコメントや、公式WebのPVを見ていると今週から超展開らしいので、そこで流れが変わるかもしれませんが。

『Rewrite』は、Keyのゲームが原作ですね。ゲームは疎いので良く知らないのですが、リメイク版のゲームも出るみたいですね。ゲーム脚本も、田中ロミオさん、竜騎士07さんということで、有名どころの外部脚本のようですね。

先週の第7話は、新聞部の井上ちゃんが行方不明になったことを受けて、学園がオカルト研究会を休止させることから始まりました。その井上ちゃんを救い、オカ研の休止を阻止するためという目的というで、オカ研メンバーは再度森を探索することになりました。

そしてその森の中で、瑚太朗たちは魔物と出会うわけですが、その魔物は朱音部長たちガイア側のもので、そのガイアと敵対するのがルチア委員長や静流ちゃんたちガーディアン側だったということが判明しました。

空中分解するオカ研ということで、これからはどうなるのでしょう。そして、残った小鳥ちゃんと謎の篝ちゃんはどういう位置づけなのかですね。

ということで、Rewrite 第八話「我が名は篝ちゃん」感想行きます。

ゲームはやっていません。

あらすじ:公式から引用

森での一件以降、朱音もちはやも、ルチアも静流も、そして小鳥とも連絡がとれなくなってしまった瑚太朗の前に、一人の少女が姿を現す。

Rw01

感想:

Rewrite -リライト- 第8話「我が名は篝ちゃん」です。

今週は、なぜか篝ちゃんに向けて隕石が落下するところから始まりました。いや、本当に隕石ならあの大きさでも頭蓋骨貫通だと思いますが。そのためか篝ちゃんは、どうやら一部の記憶を失っている感じです。

そして、先週のオカ研空中分解を受けて、オカ研メンバーが誰も学校に出てこなくなったという事実に進むわけですが、まぁ一部で言われていた超展開ということを考えると、先週を受ければ流れの予想範囲の中という感じもします。原作を知らないからでしょうね。

そう考えると、先週後半から、日常パートから外れた展開になっていましたから、先週から既に超展開だったともいえるでしょう。

さてこの展開ですと、軸は二つにまとまってきている感じでしょうか。一つが篝ちゃんは誰で、なぜ瑚太朗の前に現れるのかですか。記憶をなくしているためかなんだが世俗的になっていますが、どうやら人間ではないように見えますよね。普通に考えると、魔物の一人なんでしょうけれど、他の魔物と同調していないところを見ると、そうは単純にいかないんでしょう。

もう一つは、鍵を巡る展開ですか。ガイアとガーディアンも鍵を巡って争っているようですが、そもそも鍵が何で、なぜ彼らが追っているのかが今一つわからないので、その辺りが今後のポイントになるのでしょうか。見ていると、瑚太朗か、篝ちゃん、そして小鳥ちゃんが鍵の候補なんでしょう。

今週のラストを見てると、魔物を産み出しているのは小鳥ちゃんで、ガイアはそれを守っているように見えますから、小鳥ちゃんが鍵ならばもう正体はばれているはずという気もするんですよね。そして瑚太朗が鍵なら、ガーディアン側が気付いていていいような。ならば、やはり篝ちゃんが鍵なんでしょうか。

そして鍵の鍵は、あの子供なんでしょうか。

さてさて、今週からオープニングとエンディングが変わりました。前のOP/EDよりも今回の方が結構好きな感じですが、OPはこれかなりネタバレっぽい気がしますが。

後は、作画がこれ以上悪くならないことを祈りましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33914577

Rewrite 第8話「我が名は篝ちゃん」を参照しているブログ:

» Rewrite (リライト) 第8話「我が名は篝ちゃん」感想 (二次元美少女の笑顔を守りたい duple)
篝ちゃんは喋ると面白い子。 しかし、ちびもす連れた小鳥が居るのは何処なんだろうか。 オリジナルルート突入ということですが、ガイアにもガーディアンにも属さないと思われる小鳥の存在が気になりますね。 朱音とちはや、そしてルチアと静流はそれぞれの組織に戻ったきりで学校には姿を見せませんが、唯一静流が瑚太朗に別れを告げに来てくれたのが、彼には少なからず救いになったんでしょうか。 ...... [続きを読む]

» Rewrite #08 (ぐ~たらにっき)
『我が名は篝ちゃん』 [続きを読む]

» アニメ感想 16/08/20(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第8話、#Rewrite 第8話 (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第8話『くやしくないの?』今回は・・・ライバルグループのライブから始まりました。相変わらずライバルグループの作画に気合入ってますね。肝心の ... [続きを読む]

» 【Rewrite】第8話『我が名は篝ちゃん』キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
Rewrite 第8話『我が名は篝ちゃん』 感想(画像付) オカ研は崩壊し敵対関係に… 残されたコタローの前に現れた篝ちゃん! こんなしゃべりまくるイタイ子だったのかw 可愛いけど♪ 記憶を失くした井上さんから、森であった情報を得るが…。 小鳥ちゃんがいる場所はどこ? 一番の謎のキャラですね~。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ...... [続きを読む]

» Rewrite BS11(8/20)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 我が名は篝ちゃん あの森での事件から3日。オカ研の5人は依然として欠席だった。ガイアとガーディアンの4人は別として、関係ないはずの 小鳥も音信不通。右手に光の鉤爪が意識して発動できることを確かめた。篝が侵入していたが倒れこむ。 静流が別れの挨拶に訪れた。帰宅すると家が荒らされている。我が名は篝ちゃんです、記憶が曖昧。何か重要な事が会った気がするが不明。自分探しが必要です。ネットを与えて登校する瑚太郎。 学校で騒動が発生、篝が登校してきていた。ヒューマンは好きな相手に意地悪をするのは知っていま... [続きを読む]

» Rewrite #8 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【我が名は篝ちゃん】 Rewrite 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:森田成一アニプレックス(2016-09-28)販売元:Amazon.co.jp 新OPキタ――(゚∀゚)――!!  [続きを読む]

コメント

記憶喪失後の篝のキャラには驚きましたね
まあ、いままでもコメディチックな性格は多少ありましたけど、饒舌にしゃべるとは思っていませんでした。

楽しい学園生活が終わりを告げました。
もう少し引っ張るかと思ったらあっさり目でした。

篝ちゃん 多分アニメファンが求める声は撫子なんだろうな〜。ゲーム原作での声を聴いていないので何ですが数年前の時からのキャスティングだから仕方ないけど…
ザーさんよりも碧ちゃんとかはやみんの方がうまく演じれたとは思います。
ゲームの再販で頑張っているので詮ないことなんですが。

新聞部井上も綺麗に退場しました。まぁ君がヒロインでもいいよ位の扱いでした。

とはいえメモリスティックって脚本家と作画スタッフの無知が露見しました。
そういった小道具の扱いをいい加減にするとどっちらけなんですけど。

実写版の大コケ映画が酷評を浴びたのも、音に敏感に反応するするから静かに行動するようにと言われながら巨人や人型ゴキブリと遭遇するとギャアギャア騒ぎ立てる演出だったから。
それを評論家やファンに指摘されると逆ギレして暴言をツイッター上で堂々と載せるスタッフ。
コケる訳です。

コタソードも使えるようになった瑚太郎。しかし篝ちゃんギャグに混みれながらも瑚太郎の出自に鋭い伏線を…
小鳥ちゃんの正体と瑚太郎の正体は来週あたりで明かさないと話数的に尺が足りなくなるんじゃないかな?

鍵=裁定者ですからガイア主義者と霊長の守護者きどり、中道派の考えを把握しないと…

あと4話か。

名無しさん☆
コメントありがとうございます。

>まあ、いままでもコメディチックな性格は多少ありましたけど、饒舌にしゃべるとは思っていませんでした。
あ、キャラ的には、残酷さを理解できないコメディタッチキャラかと、元々思っていましたww
ただ、確かに饒舌でした。ちょっとイメージと違いましたが。

123さん☆

> もう少し引っ張るかと思ったらあっさり目でした。
もう、半分以上きてますからねぇ。余裕もないのでしょう。

>篝ちゃん 多分アニメファンが求める声は撫子なんだろうな〜。
ん~ちょっと違うのでは。確かにざーさんのイメージとは違うと思うので、撫子でもないような。
ざーさんでは、初めて知った「ムシウタ」の杏本詩歌ちゃんの声が好きだったのですよ。

>新聞部井上も綺麗に退場しました。まぁ君がヒロインでもいいよ位の扱いでした。
確かに。井上ルートを作ってという声も出そうな勢いでした。

>とはいえメモリスティックって脚本家と作画スタッフの無知が露見しました。
っていうか、場面場面で描画が違ってましたね。揃っていればまだ良かったんですが。
とういうか、今週はますます作画が怪しかったです。

>小鳥ちゃんの正体と瑚太郎の正体は来週あたりで明かさないと話数的に尺が足りなくなるんじゃないかな?
小鳥ちゃんは今週のラストで、おおよそ読めた気がするので、後は確かに瑚太郎と篝ちゃんですね。
でも、新オープニングのネタバレっぽい映像で、少し予想できたりして。

>鍵=裁定者ですからガイア主義者と霊長の守護者きどり、中道派の考えを把握しないと…
それがあのPVと繋がるわけですかね。

>ざーさん
篝ちゃんは原作の発売時ではAB!の天使ちゃんをやったあとだったので、
リトバスEX→AB!の櫻井浩美さんの様に似たキャラ付けを指示されたのかと思われます。

>井上ルート
実は井上はファンディスクのRewriteHfまで立ち絵が存在していなかった…(厳密にはTCGが初出らしい)
ともこに至ってはアニメが初

>メモリースティック
メモリースティック設定は原作のままですがメディアの画像はありませんでした。
アニメはおそらくメモリースティックマイクロでPCに挿した際はアダプタを付けています。
調べるまで自分もこれSDカードじゃね?と思いましたがw

>尺
CLANNAD、リトバスの様に一旦決着つけた上で、複線を回収する続編を放送するか、
AB!、Charltteの様に細かい設定はバッサリとカットして完結するか。
前者であって欲しいと切に願います。

通りすがりさん☆

>リトバスEX→AB!の櫻井浩美さんの様に似たキャラ付けを指示されたのかと思われます。
なるほど~。だから、撫子でもまゆしぃ☆でもないのですね。

>実は井上はファンディスクのRewriteHfまで立ち絵が存在していなかった…(厳密にはTCGが初出らしい)
どちらにしても、今週の井上の最後のシーンはめちゃ可愛かったです。

>メモリースティック設定は原作のままですがメディアの画像はありませんでした。
原作を書き始めたときは、パソコンはVAIOでメモリースティック使ってたのかもしれませんね。

>前者であって欲しいと切に願います。
う~ん、オリジナルにしているので、1クールでしっかり完結させてくるとは思います。
伏線の回収は、別ルートのものはサックリ捨ててもいいかな。

通りすがりさん 補足ありがとうございます。

ハナザーさんゲーム原作でもあのトーン・口調なのですね。
それなら了解です。その当時ならハナザーさん色々なキャラ試していたのでね。

と言うことで原作準拠はわかりましたが、メモリースティックに関してはアニメの脚本家の怠慢と断じます。

怠惰ですね〜。
ストーリーの本質を追求するならば新陳代謝の激しいIT関連の修正は必要です。
原作の方で廃れた規格や言語が登場しても今回の場合はメモリと表現しておけば良かったと考えます。
作画班が無理してメモリースティックマイクロなるものを探す必要なかったのです。

まぁSonyの悪癖は継続性のなさですね。
失敗するとすぐ黒歴史にしてまじ引くわ〜
だからSonyが音頭をとっているハイレゾ音源は普及しないでしょう。
とはいえオディオマニア界は謎空間だからな〜。

アニメRewriteもオリジナルで綺麗にまとめれば、原作ゲームに手を伸ばすアニメファンも結構いるでしょう。先人としては型月や今は無きリリカルなのはのとこ…

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間