管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« あまんちゅ! 第11話「猫と子猫のコト」 | メイン | Rewrite 第12話「滅びの歌」 »

2016年9月18日 (日)

ラブライブ!サンシャイン!! #12「はばたきのとき」

Lls01

ラブライブ!サンシャイン!! #12「はばたきのとき」です。

『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、始まるまではやっぱりAqoursよりμ'sだよなぁなんて思っていたのも確かでした。ただ、やっぱり見 ていくと面白いです。そして、上手くμ'sやA-RISEを絡めてあって、その面からの興味も引き継がれる形になっています。ストーリーも微妙にμ'sの 軌跡をなぞったりしているのが、ポイントだと思っていました。

ただそれですと、『ラブライブ!サンシャイン!!』のお話になっていないということで、前作を越えられないことになってしまいます。その辺りをどうするかですが、実はそれが伏線で、そのまま今週のお話しに繋がっているとやられました。そこは、後でまとめるとします。

さて、先週の第十一話は、ラブライブ予選が開始でした。梨子ちゃんが抜けてどう展開するのかとかと思いましたが、梨子ちゃんはピアノコンクール、Aqoursは残った8人でラブライブに向かう展開でした。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!! 第十二話「はばたきのとき」感想行きます。

今までの『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。μ'sとAqoursの曲は、ほぼ全て聞いています。スクフェスもやっている、ラブライバーです。

あらすじ:公式から引用)できず。

梨子が抜けて8人となったAqoursだったが、ラブライブ予選を無事に通過することができ、徐々に人気も上がっていった。しかし、そのランクアップは学校への入学希望者を増やすことには繋がらなかった。

悩んだ千歌は、先輩であるμ'sからその対策を学ぼうと、Aqoursのメンバーと東京に出かけることにする。

Lls02

感想:

ラブライブ!サンシャイン!! #12「はばたきのとき」です。

今週は、冒頭にもちょっと書きましたが、今までの伏線を回収する回でした。といいますか、自分も含めてそれが伏線だと気付く人も少なそうですが。

さて、その伏線のお話しですが、今まで千歌ちゃんたちAqoursはμ'sをまねてその後を追って、学校を救うためにスクールアイドル活動を始めました。その表面的な後追いだけでなく、アニメの構成なども実はμ'sにした流れを追っていたわけです。しかし、その同じ流れというのが、全て繋がって、μ'sの真似をするだけでなく、自分たちで自由に活動していくことに決めるところに集束したというわけですね。

うちのブログの感想でも、今までμ'sのエピソードの後を追っているもしくは対比させている的なことを書いていました。結局、すっぽりと制作側の思惑に嵌まった見方をしていたわけですね。

今週それらを明らかにして、その上千歌ちゃんにそれを越えていく決意を語らせるなんて、なかなか良くできた内容だったと思います。感動しました。ここ暫くは、千歌ちゃんは影に隠れていたンですが、それは今週彼女の回にするためだったんでしょうね。

また、μ'sの後を追わないといいながらも、花陽ちゃんに似た後輩ちゃんが登場したり、穂乃果ちゃんに似た少女が現れたりして、逆にμ'sの影をチラつかせたのは上手いですね。特に、μ'sが解散を決めた海岸で新たなスタートを決意したり、羽根の演出があったりと、μ'sの後を追うことをやめて、初めてμ'sの後継となれたという演出が素晴らしかったです。

作画もここ暫くに続いて非常に上手くできていたと思います。もう突っ込むところはないです。

次回は、最終回ですか。恐らくは二部に続くだとは思うんですが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33939877

ラブライブ!サンシャイン!! #12「はばたきのとき」を参照しているブログ:

» ラブライブ!サンシャイン!! 第12話 「はばたきのとき」 (悠遊自適)
アンタ認知されてないやんwww [続きを読む]

» アニメ感想 16/09/17(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第12話、#Rewrite 第12話 (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第12話『はばたきのとき』今回は・・・なんとか予選は通過したみたいですね。良かったです。まぁ、ここで通過しなかったらもうラブライブ!は終わ ... [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!!感想はばたきのとき (tacoの気持ち)
女の子の約束があ・・・ 闇の契約とか・・・ 漆黒の解説ら(笑) [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! 第12話 感想 (荒野の出来事)
 ラブライブ!サンシャイン!!  第12話 『はばたきのとき』 感想  ???「あいつ…短期間で答え出しおって」  次のページへ [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! BS11(9/17)#12 (ぬる~くまったりと)
第12話 はばたきのとき 予備予選の結果が発表されるまで落ち着かない。ようやく結果発表、Aqoursは見事予備予選突破。お祝いには果南がお刺身を持参。PVの再生回数も158,000回を突破、コメントも多数。梨子からも電話でコンクールに探していたものを発表できたと 成功の報告が届く。これで次の決勝には9人で歌えるね。 学校説明会も大賑わいのはず、しかし閲覧数は0だった。Aqoursは人気で帰りにサインを求められたり写メを求められた。あの人気が反映されていないのはなぜだろう。μ'sはこの時期に廃校を阻止... [続きを読む]

» 【ラブライブ! サンシャイン!!】第12話『はばたきのとき』キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
ラブライブ! サンシャイン! 第12話『はばたきのとき』 感想(画像付) 学園には何も物は残さなかったμ’s。 でもその意志は今も学園の生徒たちに十分伝わってますよね 大事なのは心!  千歌ちゃんとAqoursは、本当の意味でここからスタートですね! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ... [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! 第12話 (アニメグラフィティ)
ラブライブ!サンシャイン!!第12話です。 トレースからクローンへ? 予備予選合格者の発表が近づいてきました。 みんなで確認しています。 わざわざ暑い屋外じゃなくても…部室ではダメなのかな…。 マリーちゃんも確認しています。 Aqoursがありました! マリー「Oh My God! Oh My God!」 マリー「Oh My Gooooooooood!」 第12話「はばたきのとき」 お祝いの刺身だそうです。 豪華すぎませんかw ルビィちゃんが駆け込んできました。 動画の再... [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! #12 「はばたきのとき」 (ゆる本 blog)
ラブライブ!!って心霊アニメなのか? 「ラブライブ!サンシャイン!!」の第12話。 予備予選突破!PVも一気に伸びる。 そしてピアノコンクールで結果を出した梨子と共に次は9人揃って歌おうと約束する。 順調に行っているようだけど肝心の浦女の説明会希望人数はまたしてもの「0」。 この時期には学園存続という結果を出していたμ'sと何が違うのか悩む千歌。 人口密度の違いなどを理由...... [続きを読む]

» ラブライブ! サンシャイン!! 第12話 「はばたきのとき」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
予選突破! やったねアクア。 [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! ♯12「はばたきのとき」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★☆ だから飛べたんだ!         [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! 第12話 はばたきのとき (ゲーム漬け)
緊張しつつ、ラブライブ予備予選の結果待ちをするAqours。 いくら何でも、こんな所で躓きはしないだろうとは思っていましたが、無事に予備予選は突破。 PVの再生回数も凄 ...... [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! #12 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【はばたきのとき】 ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)出演:伊波杏樹バンダイビジュアル(2016-09-27)販売元:Amazon.co.jp 予選突破おめでとう!  [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間