管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« あまんちゅ! 第12話「蒼い世界のコト」 | メイン | Rewrite 第13話「君とかわした約束」 »

2016年9月25日 (日)

ラブライブ!サンシャイン!! #13「サンシャイン!!」

Lls01

ラブライブ!サンシャイン!! #13「サンシャイン!!」です。

『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、始まるまではやっぱりAqoursよりμ'sだよなぁなんて思っていたのも確かでした。ただ、やっぱり見 ていくと面白いです。そして、上手くμ'sやA-RISEを絡めてあって、その面からの興味も引き継がれる形になっています。ここ2~3回は、集大成的にそのまとめが描かれていて、とても面白かったです。

シリーズアニメとして、無印の1期2期、そしてこのサンシャイン!!へと続いてきたわけですが、明らかにアニメ自体のお話としての面白さは、上がってきているように思われます。無印は、キャラと楽曲主体でムーブメントを起こしたわけですが、アニメだけならばこちらが上回っていているように思います。ただ曲的には、今週のオリコンウィークリーランキングで2位だったのですが、枚数的にはμ'sの最盛期の1/3ぐらいですから。

さて、その先週の第十二話は、ラブライブ!予選に合格したAqoursですが、浦の星女学院の学校説明会への応募人数は、“0”だという現実が目の前に突き付けられるというところから始まります。Aqoursのメンバーが、東京でμ'sの軌跡を追うことで、それに立ち向かう決意をするという展開でした。

そして、今週はいよいよ最終回です。ちょっと感動のインフレっぽくなっていますが、どうまとめてくれるのでしょうか。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!! 第十三話最終回「サンシャイン!!」感想行きます。

今までの『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。μ'sとAqoursの曲は、ほぼ全て聞いています。スクフェスもやっている、ラブライバーです。

あらすじ:公式から引用)できず。

見事ラブライブ!予選に合格したAqoursは、地区予選大会に向かうことになったが、浦の星女学院の学校説明会への応募人数は“0”のままだった。そんな状況を『ラブライブ!』予選を勝ち抜くことで打ち破ろうと、夏休みにもかかわらずAqoursのメンバーは日夜練習に励んでいた。

その様子を見た浦の星女学院の生徒たちは、自分たちにも何かできることはないかと、千歌ちゃんに相談をする。

そしていよいよ、地区大会のステージが始まった。

Lls02

感想:

ラブライブ!サンシャイン!! #13「サンシャイン!!」です。

うう~ん、12話までが素晴らしい出来だったのですが、この最終回はどうでしょうね。正直、12話までの出来であれば、この13話は、何もしなくてそのまま地区予選でライブをすれば、それで感動のフィナーレだったような気がしていたのですが。

恐らくほかの人たちも語っていると思いますが、『ラブライブ!』の大会のステージが描かれるのは今回が初めてでした。会場は日本ガイシホールでしょうか。そこで、あのようなミュージカルが演じられるというのが、ちょっとあれあれ?という感じでした。それならば、ステージに学校アピール時間が10分与えられるとか説明があれば違ったのでしょうが。

しかも、その前の各学年の3人ずつの会話部分も言ってしまえば振り返りですから、Bパートが回想というか、振り返りシーンに延々使われたことになるわけですよね。

それでもまだ新曲のラスト部分があったので、そこがきれいに描かれればよかったのですが、梨子ちゃんが大会で禁止されていると語った席を離れて応援するというシーンが描かれて困ったことになったわけですね。千歌ちゃんの声掛けでみんなが立ち上がって歌うだけならよかったのですが、禁止行為をあおったことになったわけですからね。これライブ会場でみんな真似したらどうするんでしょう?これをやりたいなら、禁止行為で敗退で2期に続くにすればよかったのでしょうが。

曲と、ライブシーン自体はすごくよかったので、かなり残念です。

まぁ、それを除けば、アニメ全体としてはお話も映像もよかったです。無印の『ラブライブ!』があって、それが高い壁になっていたと思うのですが、それを考えてもよくできていたと思います。恐らく時期が決まっていないだけで、Saint Snowとの決着など2期があるとおもうのですが、それも楽しみにしておきたいと思います。というか、今週の回想、そこで使ってもよかった気が・・・。

どちらにしても、終わっちゃってさみしくなるなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33948741

ラブライブ!サンシャイン!! #13「サンシャイン!!」を参照しているブログ:

» ラブライブ!サンシャイン!! 第13話 「サンシャイン!!」 (悠遊自適)
挿入歌「MIRAI TICKET」良かったな。これまで大人しい曲ばっかだったから余計に。 [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! BS11(9/24)#13終 (ぬる~くまったりと)
最終回 第13話 サンシャイン!! 夏休みは毎日、地区予選に向けて特訓中。オーバーワークと水分補給が大事。でも学校案内閲覧者は依然として0人。図書室で友人と遭遇、毎日の練習に感心する。 友人たちは千歌が学校を救うために頑張っている。私達も何かできるのかな?協力したい。梨子は不安そうで千歌と話していた。ダンスは駄目でも一緒に歌うことは出来る。姉に聞いて母親が東京から帰ってきた。今度は辞めない? 駅で待ち合わせした友人が全校生徒を呼んできた。皆が学校を救いたいと考えていた。大会規定で事前エントリー者しか... [続きを読む]

» 【ラブライブ! サンシャイン!!】第13話『サンシャイン!!』キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
ラブライブ! サンシャイン! 第13話『サンシャイン!!』 感想(画像付) ラブライブ予選で語りだすのはズルいよw アニメとしては、ミュージカルぽい演出で良かったです♪ 千歌ママってロリだったのには驚きでしたね、娘より年下に見えるってw ようやく、Aqours自信が独自に輝きだしてこれからが楽しみという終わり。 ぜひ2期に続けて欲しいですね!! 以下、感想はつづき...... [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! #13 「サンシャイン!!」 <終> (ゆる本 blog)
最後に「速報!」 だ! 「ラブライブ!サンシャイン!!」の最終話。 μ'sを追うことを止めて自分達の望む形で先に進もうと決めたAqours。 予備予選を無事に通過して今度は地区予選を突破するために夏休み中は 毎日トレーニングに努める。 しかし学校説明会の希望者は相変わらず0人。 たまたま登校してきたクラスメイト達は千歌達が毎日トレーニングをしていると聞いて 驚きながら...... [続きを読む]

» アニメ感想 16/09/24(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第13話(終)、#Rewrite 第13話(終) (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第13話『サンシャイン!!』(終)今回は・・・最終回だったの?なんかあんまり終わった感じのしない終わり方でした。どうせ最後に2期の発表するんだ ... [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! 第13話 (アニメグラフィティ)
ラブライブ!サンシャイン!!第13話です。 それほどでも…あるかな? 第13話「サンシャイン」 地区予選に向けて練習中です。 梨子「千歌ちゃん!飲んで」 …媚薬でも入れた? 休憩中です。 学校説明会の参加者を確認してみます。 まだ0人でした…。 マリー「ゼロ~♪」 ちょっぴりショックな千歌ちゃんです。 モブ子たちがきました。 この暑い中、毎日練習していることに驚きを隠せない。 輝いてる! 夕方まで練習してたっぽい。 モブ子たちが来ました。 学校存続のために自分たちも何かで... [続きを読む]

» ラブライブ! サンシャイン! 第13話 「サンシャイン!!」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
夏休み中もトレーニングするアクアを見て、今更熱中症で倒れるメンバーは尺的にいないんだろうなと思いました(笑) [続きを読む]

» ラブライブ!サンシャイン!! ♯13「サンシャイン!!」[終] (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★ 黄昏のリタイア ズラ……         [続きを読む]

» ラブライブ! サンシャイン!! 第13話 「サンシャイン!!」 感想 (wendyの旅路)
未来へ向かって、光り、輝け― [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間