管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ラブライブ!サンシャイン!! #10「シャイ煮はじめました」 | メイン | 東京女子流*「深海」発売記念スペシャルミニライブ@ニコニコ本社 »

2016年9月 4日 (日)

Rewrite 第10話「ただ、友として」

Rw01

Rewrite -リライト- 第10話「ただ、友としてです。

うちのブログでは、相変わらず『Rewrite』がアクセストップです。うちのブログでは、もう夏アニメで一番人気でいいんでしょう。というか、 Keyの作品なのでゲームがベースにあって、ゲームのファンも多いということでしょう。Keyのゲームとアニメの親和性は高そうですし。

ということで、『Rewrite』は、Keyのゲームが原作です。ゲームは疎いので良く知らないのですが、リメイク版のゲームも出るみたいですね。ゲーム脚本も、田中ロミオさん、竜騎士07さんということで、有名どころの外部脚本のようですね。

先週の第9話は、小鳥ちゃんの様子が描かれる回でした。小鳥ちゃんは「宿り木」で継承されるドルイドの力を受け継いだ「魔物使い」ということですか。彼女はどうやら鍵を守る役目を負っているようです。

一方、瑚太朗は、小鳥ちゃんの封印された庭を訪れることになります。そして鍵は篝ちゃんだということも分かり、瑚太朗と篝ちゃんは、再び小鳥ちゃんの元に身を隠すことになりました。

ということで、Rewrite 第十話「ただ、友として」感想行きます。

ゲームはやっていません。

あらすじ:公式から引用

小鳥と再会し、小鳥と篝の秘密を知る瑚太朗。そんな中、結界を壊し秘密基地へ侵入してくる者が現れる。

Rw02

感想:

Rewrite -リライト- 第10話「ただ、友として」です。

鳳 咲夜に小鳥ちゃんの庭を発見されたことから始まりますが、なぜか咲夜は、瑚太朗たちの仲間になるところから始まります。ガイアでありながらも、友情を採ったということですね。元々ちはやもガイアっぽくない動きをしていましたし。

そしてその友情の流れは、朱音ちゃんからルチアへと繋がって行きます。オカ研の活動は止まってしまい、バラバラになったように見えますが、実はキモチは繋がったままだったという感じでしょうか。

今週の様子からもう一度「鍵」について整理しておくと、鍵は「判定者」ということでいいんでしょうか。人類を存続対象とするか滅亡の対象とするかを決めるということですね。ガーディアンは、人類を守るためにその鍵を討伐対象とする、そしてガイアは地球をやり直すために保護対象にするということですか。

ただ、今週の様子を見ると篝ちゃんは、人類を滅亡の対象とは見ていない感じですよね。その場合には、どうなるんでしょうか。鍵の生まれ変わりを促すために、保護対象としていたガイアからも討伐対象とされるんですかね。

しかし、前にコメントでも予想をいただきましたが、瑚太朗の右手は篝ちゃんに再生されたものっぽいですね。なので、反応するし、今週はその右手に残る記憶が流れ込んだと。

一方、ルチア委員長はどうなったんでしょうか。崖オチは、死んでいないというのがパターンですが・・・。

それにしても、今週は絵が綺麗だった。このペースでラストまで行ってほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33925981

Rewrite 第10話「ただ、友として」を参照しているブログ:

» Rewrite (リライト) 第10話「ただ、友として」感想 完全無血執事の咲夜の心をへし折る篝ちゃん最強 (二次元美少女の笑顔を守りたい duple)
小鳥の写真立てに映る子供たちは幼い小鳥と瑚太朗、そして朱音だったのでは? ルチア退場でオカ研復活とはほど遠い厳しい結末へと向かっているんでしょうか。 咲夜が小鳥の結界内に入って来てバトル展開になってしまうのかと思ったのも束の間、瑚太朗と小鳥の身を案じた朱音に頼まれて二人の力になりに来てくれたんですね。 そして魔物使い達などから小鳥を守る力をつけたいと、瑚太朗は咲夜に戦い...... [続きを読む]

» 【Rewrite】第10話『ただ、友として』キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
Rewrite 第10話『ただ、友として』 感想(画像付) 会長とまた会うために我慢したコタローが紳士ですねw まさか、ルチアちゃんが死んじゃうん? 死んでなかったパターンでお願いしますっ!! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ... [続きを読む]

» Rewrite #10 (ぐ~たらにっき)
『ただ、友として』 [続きを読む]

» アニメ感想 16/09/03(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第10話、#Rewrite 第10話 (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第10話『シャイ煮はじめました』今回は・・・水着回でした。まぁ、合宿と言う名目ですが・・・ほとんど遊んだり海の家で働いてましたね。海の ... [続きを読む]

» Rewrite BS11(9/03)#10 (ぬる~くまったりと)
第10話 ただ、友として 咲夜がスパイの魔物の連絡で小鳥の結界を破壊して侵入。小鳥と鍵の篝に用事があった。しかししばらくは執事として働く。瑚太郎は咲夜に格闘を学ぶ。コーヒーは安い缶コーヒーが好み。咲夜の本格的なコーヒーは不味かった。物資が底を尽いたので買い出しが必要です。 篝、瑚太郎、咲夜で外出する。帰りに会って欲しい人が居ます。元オカ研会長の千里朱音だった。ガイアの下部組織の日本マーテル会の聖女候補。星の化身ともあろうものが、どうしてちっぽけな人間を裁定するのですか。今は自分探し中、見つかったら考... [続きを読む]

» Rewrite 10話「ただ、友として」 (自己満足)
もうこれやな予感しかしない。 はやくも咲夜が瑚太郎、小鳥、篝のところに来襲。だが実のところ見張りもとい管理のために来たのだった。流石に小鳥の結界ではプロの魔物使いや狩猟者にはいずればれてしまう。瑚太郎の頼みで、咲夜との修行をする瑚太郎。ちなみに咲夜のコーヒーは篝にとってはまずいらしい。篝の味覚なんてこんなものだ。 物資が底を尽きたため、買出しに向かう瑚太郎と咲夜、篝。篝は外に出したくないので咲夜がボディーガードに。そして瑚太郎は朱音と会う。日本マーテル協会は仮の姿であり、..... [続きを読む]

コメント

Rewrite原作は割と人が死ぬ話なので、
既読者としては今話は不安な引きでした。

名無しさん☆

>既読者としては今話は不安な引きでした。
だとすると、ルチアちゃんはやっぱり・・・

ルチアは魔物使いは魔物と繋がっているから毒もリンクさせたっていうけど、地面に毒を汚染させたときそのまま魔物使いも毒に汚染させればよかったんじゃって思いましたね。
あと、リンクというのなら犬の魔物が死んだときとか、ダメージを受けていたんでしょうかね。

名無しさん☆

>地面に毒を汚染させたときそのまま魔物使いも毒に汚染させればよかったんじゃって思いましたね。
地面も魔物使いに繋がっていたということですね。
ん~、定義が難しそう・・・

強大な魔物は意思を持つようになり、大きなダメージを受けると契約者の命を吸って回復しようとします。
ただし魔物が命を吸う前に魔物が死んだ場合は契約者は助かります。
黒犬は魔物としては低級なのでそんなには命を消費しません。

ルチアの汚染能力ですが、
今話の描写では紫色の液体が刀に付いていたことから刀に毒を纏わせて切ったようです。
(溶岩の魔物のフォゴに体液があるとは考えづらい)
契約している魔物に毒のフィードバックがあるのは原作では無かった描写でしたが…

ルチアの能力の定義が『手で触れたもの』と言ってたわりに
孤児院がまるごと汚染されたり、直接触れていない背後の向日葵が枯れたり
バリバリ空気感染しそうでしたが、
きっと瑚太朗と小鳥を巻き込まない様に加減したに違いないです。多分おそらくきっと。

通りすがりさん☆

>黒犬は魔物としては低級なのでそんなには命を消費しません。
助かったということですかね。

>今話の描写では紫色の液体が刀に付いていたことから刀に毒を纏わせて切ったようです。
あ~、溶岩から魔物に毒が伝わったように思いました。

>契約している魔物に毒のフィードバックがあるのは原作では無かった描写でしたが…
それで、説明セリフが入ったのですね。

>孤児院がまるごと汚染されたり、直接触れていない背後の向日葵が枯れたり
手で触れて伝わったのかと思っていました。

>バリバリ空気感染しそうでしたが、
手で触れればですが、手袋外すと空気感染しそうですね。確かに。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間