管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ラブライブ!サンシャイン!! #12「はばたきのとき」 | メイン | 志田サマー新井サマー LAST LIVE2016~あの日見たサマーを僕達は忘れない~ »

2016年9月18日 (日)

Rewrite 第12話「滅びの歌」

Rw01

Rewrite -リライト- 第12話「滅びの歌です。

今週もしっかり、遅れてしまいました。

うちのブログでは、相変わらず『Rewrite』がアクセストップです。というか、後2話なので、ここまで来たら、夏アニメでは一番アクセスがあったということですね。 Keyの作品なのでゲームが、ベースにあって、ゲームのファンも多いということでしょう。Keyのゲームとアニメの親和性は高そうですし。

ということで、『Rewrite』は、Keyのゲームが原作です。ゲームは疎いので良く知らないのですが、リメイク版のゲームも出るみたいですね。ゲーム脚本も、田中ロミオさん、竜騎士07さんということで、有名どころの外部脚本のようですね。

先週の第11話は、ラストに向けて、色々な設定を整理していくというような内容でした。どうやら収穫祭が期限で、そこに向けてエピソードが集束していくという感じになっているようです。そして、「鍵」の存在が、ガイアにもガーディアンにもバレ、いよいよメインバトルが始まるという感じでしょうか。

ということで、Rewrite 第十二話「滅びの歌」感想行きます。

ゲームはやっていません。

あらすじ:公式から引用

次第に様子がおかしくなる篝。ルチアとちはやと合流した瑚太朗たちのもとに結界を破壊し地竜を連れたミドウがやってくる。

Rw02

感想:

Rewrite -リライト- 第12話「滅びの歌」です。

先週、収穫祭が期限だということが初めて提示されたように思いましたが、今週はいきなりといいますか、どこかで説明があったのかもしれませんが、その収穫祭になっていました。収穫祭がやってくるまでの時間の推移は、魔物使いのミドウがあのでかい魔物を操って森にやってくることで示されました。

で、結局ミドウの扱いは、瑚太朗たちにあまり時間がないことを示す役割でしょうか。それと、ガーディアン側がガイア側よりも先行していることを示す役割りなんでしょう。先に巨大な力を森に持ってきましたから。ただ、あのでかい魔物はどうやら、ガーディアン側の意識をそらすためのものというか、朱音ちゃんが瑚太朗たちを逃がすために場をかき乱すのに使った感じもしますね。

実際、先行していたガイア側にガーディアン側が追いついたときには、朱音ちゃんとの約束で、ミドウが瑚太朗を助けましたし。

ただ、よく分からないのは、ガイア側があの「滅びの歌」で「鍵」をコントロールでき、そして「鍵」の人類に大使の審判を待つつもりがないのならば、最初から「滅びの歌」を使えば良かったのではということです。まぁ、「滅びの歌」を使うと聖女は死んでしまうとかならば、篝ちゃんが「鍵」として降臨していることが明確にならないと使えないということなのかもしれませんけれど。

次週最終回ですよね。今週で静流ちゃんが合流しましたが、あと2回は必要な感じがしますが、回収されない伏線は何があるんでしょうか。

・瑚太朗の右手とルチアちゃんの身体に埋め込まれた篝ちゃんのリボンの秘密

・瑚太朗の記憶

・タイトルになっている「Rewrite」能力の意味

・オカ研の復興

・人類の未来

絶対にやらないといけないのは、これくらいでしょうか。間に合うのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33940473

Rewrite 第12話「滅びの歌」を参照しているブログ:

» Rewrite BS11(9/17)#12 (ぬる~くまったりと)
第12話 滅びの歌 気分転換に収穫祭にでも行くか。小鳥とルチアに却下される。ちはやも行きたかったので残念そう。来年はオカ研全員で行こう。篝は静かで様子がおかしい。突然結界が壊された。ミドウが巨大な恐竜の魔物で襲って侵入してきた。ちびモスなどの小鳥の魔物が対応する。この間に脱出しよう、ここはお終いだ。最後に小鳥を守るのは魔物として作った両親だった。本来は心など無いのに、なぜだか小鳥を守るために身を挺する。 咲夜は遠く離れた場所で異変を知るがガイアの魔物使いに 邪魔されて駆けつけられない。ガーディアンも... [続きを読む]

» Rewrite (リライト) 第12話「滅びの歌」感想 滅びが来るそうですが、静流合流でオカ研メンバーも揃いつつありますね。 (二次元美少女の笑顔を守りたい duple)
滅びの歌が聞こえてくるよ。 でも負けんな!瑚太朗とオカ研の仲間たち。 聖女にとっては人類滅亡が救済なんだろうけど、別の形の救済もあるんじゃないかな。 小鳥の結界を破って瑚太朗たちに迫るミドウ。 ブレードを振りかざし、なんとか彼に対抗しようとする瑚太朗も彼の従える地竜の巨体に恐れおののくしかなかったですね。 すかさず魔物たちを地竜にぶつける小鳥は、地竜のような強力な魔...... [続きを読む]

» Rewrite #12 (ぐ~たらにっき)
『滅びの歌』 [続きを読む]

» 【Rewrite】第11話『滅びの歌』キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
Rewrite 第12話『滅びの歌』 感想(画像付) 会長以外のオカ研は全員集合。 勢力を超えて仲間になれたんですね! 篝ちゃんは元の無感情な存在に戻ってしまった。 小鳥の両親やミドウの過去、まとめすぎて情報量多いよ!w 鍵がもたらす救済とは何なのか? 後1話で終われるんだろうか…  以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ... [続きを読む]

» アニメ感想 16/09/17(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第12話、#Rewrite 第12話 (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第12話『はばたきのとき』今回は・・・なんとか予選は通過したみたいですね。良かったです。まぁ、ここで通過しなかったらもうラブライブ!は終わ ... [続きを読む]

» Rewrite #12 「滅びの歌」 (戯れ言ちゃんねる)
== 迫る、選択の時 ==  おうも、管理人です。去年に引き続きのMステ10時間生放送…何と戦ってるのやら。というか、タモさん引退説はマジなのだろうか…?? === ミドウ:そいつは生かしておけば世界をぶっ壊す存在だ。大事に大事に守ったその果てに絶望しやがれ」 ===  今回の話は、世界の崩壊の始まりを描いた話。前もどこかで言ったと思いますが、管理人は全部のルートクリアしたわけじゃないので、この作品に関してはいくつか歯抜けな部分があって…つまりはなるほどわからんということで。 ..... [続きを読む]

コメント

篝が今回の状態が本来の状態って言われてましたが、そうなると隕石に当たる前から瑚太朗にたいしてアプローチしていたのはなんでなんでしょうかね?

名無しさん☆

>隕石に当たる前から瑚太朗にたいしてアプローチしていたのはなんでなんでしょうかね?
そう言えばそうですね。
確かに、瑚太朗の記憶映像との境界が分かりにくかったですが、襲いに来たようにも見えましたし。
瑚太朗の右手の要素に惹かれたのかも。

次週はこのままなら滅亡フラグ…

まぁ鍵を巡っての凄惨な殺し合いなんぞ展開するんだからね。
裁定者である篝の前でそんな真似するってバカばっかり!

良い記憶が見つからない篝のもたらす救済は普通は人類滅亡なんなけど、斜め上からで他の並行世界からも人類を移動させてこの世界での殺戮の無限地獄だったりしてね。

ミドウ達の人を憎む理由も最初の方でやっておけばもう少しは感情移入できるのにね。
反対にガーディアン側の鍵を排除する理由も説得力ないね。

なにより瑚太朗自体が何したいのか全然わからないね。
鍵である篝に選ばれた人類のサンプルなのか、人生のポケットが空っぽだから篝が良い記憶が見つけられなかったのか?

最終回を静かに待とうかと…
でもゲームは買わないですね。オリジナルルートがこの調子じゃ数年前の原作ゲームに興味が沸かないわ。

123さん☆

>次週はこのままなら滅亡フラグ…
篝ちゃんが自分で止めるか、朱音ちゃんが止めない限り無理ですよね。

>裁定者である篝の前でそんな真似するってバカばっかり!
って、ガイアはかまわないので、ガーディアン側がバカということですか。

>ミドウ達の人を憎む理由も最初の方でやっておけばもう少しは感情移入できるのにね。
まぁ、あれは仕方がないかも。

>反対にガーディアン側の鍵を排除する理由も説得力ないね。
鍵を止められないことは分かっているということかと。

>なにより瑚太朗自体が何したいのか全然わからないね。
オカ研の復興かな?

>鍵である篝に選ばれた人類のサンプルなのか
右手の記憶があるからでは。

>最終回を静かに待とうかと…
恐らくまとまらなさそうですね。

>オリジナルルートがこの調子じゃ数年前の原作ゲームに興味が沸かないわ。
アニメをオリジナルルートにするのなら、他のゲームルートを混ぜこんでわけわかんなくするよりも、最初からもっとオリジナルルートのためのお話しを考えてほしかったです。

今回はこれまでとうって変わって篝が無口になってしまいました。
しかし本来鍵は意思疎通が困難で、
以前朱音が聞いていた様に何をもって裁定しているのかは不明です。
そのため、ガーディアンは排除と判断しています。
逆にガイアは保護という名の利用を考えていますが…
篝が覚醒時?に口走った『良い記憶』が本作のキーワードになっています。

とはいえ、瑚太朗は真っ当なガクセーさんのため、
世界規模の問題に関わるのは困難ではあります。
フラッシュバックした記憶から篝と何か因縁はあるようですが…

オリジナルルートについては、
実は原作の個別ヒロインルートも単体の話では色々と謎が残ります。
ノベルゲーム全般がそうですが各ルートを全て回ることで全体が補完される内容を、
個別ルートから必要な情報を精査して編集した形が今作の篝ルートのようです。
ごちゃ混ぜと言われると否定しづらいですが、
原作プレイ済みの身からするとアニメは大分わかりやすい内容にはなっています。
反面、小鳥の両親のくだりや地竜さんの活躍など割を食ってる面もありますが…
Chalrotteの様な投げっぱなしにはならない…ハズ…たぶん…

長文失礼しました。
来週の結果手のひらを返すかもしれませんが、その際は申し訳ございません。

通りすがりさん☆

>篝が覚醒時?に口走った『良い記憶』が本作のキーワードになっています。
ガイアと同じように、今まで見てきた結果の記憶ですかね。

>とはいえ、瑚太朗は真っ当なガクセーさんのため
謎の記憶と、能力持ちであって普通の学生というのがどうもねぇという感じです。

>実は原作の個別ヒロインルートも単体の話では色々と謎が残ります。
あ、逆に感じていました。
単体ルートで謎が残るというよりも、各単体ルートのいいところをちょっとずつまぜたのが悪かったのではという気がちょっとしています。

>原作プレイ済みの身からするとアニメは大分わかりやすい内容にはなっています。
いや、分かりにくいということはないと思いますよ確かに。

>Chalrotteの様な投げっぱなしにはならない…ハズ…たぶん…
実は、Chalrotteのラストは、それほど悪くなかったと思っています。ただ、その前の部分の構成がちょっと問題があったかなと。

これで気になっているのは、全部の伏線を回収する必要はないと思いますが、やはりメインのお話しを畳みきれないのではということです。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間