管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ラブライブ!サンシャイン!! #13「サンシャイン!!」 | メイン | レガリア The Three Sacred Stars #04 「虚勢/PRIDE」リテイク »

2016年9月25日 (日)

Rewrite 第13話「君とかわした約束」

Rw02

Rewrite -リライト- 第13話「君とかわした約束です。

結局、うちのブログでは、夏アニメの中では『Rewrite』がアクセストップでした。 Keyの作品なのでゲームが、ベースにあって、ゲームのファンも多いということでしょう。Keyのゲームとアニメの親和性は高そうですし。

ということで、『Rewrite』は、Keyのゲームが原作です。ゲームは疎いので良く知らないのですが、リメイク版のゲームも出るみたいですね。ゲーム脚本も、田中ロミオさん、竜騎士07さんということで、有名どころの外部脚本のようですね。

先週の第12話は、収穫祭がやってきて、「鍵」の復活を知ったガイアが、「滅びの歌」を使うという展開でした。それに対抗する形で、ガーディアンは「鍵」を破壊しようとしますがというのが流れでしょうか。

オカ研の仲間は、朱音ちゃんを除いて集結していますし、朱音ちゃんが「聖女」の束縛から抜け出るかどうかがポイントになるのでしょうか。ただ、最終回ですしそれだともう0.5話ぐらい足りないような気もしますが。

ということで、Rewrite 第十三話最終回「君とかわした約束」感想行きます。

ゲームはやっていません。

あらすじ:公式から引用

滅びの歌が響きわたり、放たれた魔物たち、自然の脅威によって崩壊する世界。そんな中、目を覚ました篝に喜ぶ瑚太朗たちだったが、そこに江坂が現れ・・・。

Rw01

感想:

Rewrite -リライト- 第13話最終回「君とかわした約束」です。

ネタ晴らしになってしまいますが、それを踏まえないと感想もなにもないので書いてしまいますと、全滅エンドでした。いや正確にいうと、篝ちゃん以外は全滅エンドでした。

ただ、先週残っていたポイントとして挙げたことのほとんどは、良し悪しは別にして回収されたので、ひとまずはきれいに終わったのかもしれません。

ただ、細かい部分はおいて置いて、気になる点がいくつか。

その最たるものが篝ちゃんの存在です。

篝ちゃんは審判者ということですが、それにしても篝ちゃんが何をしているのかがよくわかりません。神といいますか概念なので、見る人ごとに姿が違うとかならばわからんでもないですが、そうでもなさそうですし。今までの流れですと、篝ちゃんは何度かガーディアンに殺されたために今まで破滅を免れていたと思われるわけですが、そのたびに復活しているわけですよね。

ならば、Cパートの篝ちゃんはどう考えればいいのかとか。どう見ても超越した存在ですよね。あれを見たために、わからなくなりました。

篝ちゃんが「滅びの歌」で暴走することは、ガイアが後から見つけた弱点だとしても、一度暴走しても滅びが停止したり、意識が戻っても滅びが止まらなかったり、よくわからない存在ですね。そもそもなぜ審判を行うのか、並行世界というか世界線が複数あるのなら、審判っていらないじゃんですが、それは失敗したルートを捨ててやり直すため?って、それは人間を救済する考えでしょう。

もちろん、人間が世界とうまく共存するルートを探しているということも考えるわけですが、それならば人間を全滅させなくてもって考えてしまいますね。

もう一つが、小鳥ちゃんの存在ですが、まぁ篝ちゃんの存在がわからないので、考えても仕方がないかと。

といことで、恐らくはその辺りを突っ込まずに、瑚太朗とヒロインたちの関係を楽しむのがいいんでしょう。1月から始まる2期は、バッドエンドをどう回避するのかよりも、瑚太朗とヒロインの誰とうまくいくのかを楽しめばいいのかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33948933

Rewrite 第13話「君とかわした約束」を参照しているブログ:

» Rewrite #13 最終回 (ぐ~たらにっき)
『君とかわした約束』 [続きを読む]

» Rewrite BS11(9/24)#13終 (ぬる~くまったりと)
最終回 第13話 君とかわした約束 滅びの歌が響いて世界に魔物が出現した。ガディアンとガイアも戦っている。世界を天変地異が襲う。しかし朱音が聖女桜を殺害することにより滅びの歌が止まった。篝を背負って屋上に到着した瑚太郎、同行した小鳥。 巨大魔物が出現する、ちはやを守る魔物は咲夜なのか。篝が目覚め、普段の様子に喜ぶ瑚太郎。滅びの歌が止まっていた。江坂が到着、篝を殺害するのが目的、戦う瑚太郎。ギアを10段アップする。しかし、それでも敵わない、届くまでアップするだけだ。Rewrite能力の使用を止める小鳥... [続きを読む]

» アニメ感想 16/09/24(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第13話(終)、#Rewrite 第13話(終) (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第13話『サンシャイン!!』(終)今回は・・・最終回だったの?なんかあんまり終わった感じのしない終わり方でした。どうせ最後に2期の発表するんだ ... [続きを読む]

» 【Rewrite】第13話『君とかわした約束』キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
Rewrite 第13話『君とかわした約束』 感想(画像付) 滅亡エンドですやんw もう少し時間があったのなら、もっとうまくやれたのかな? だから、2期に続きました! やり直すなら、さくら婆さんは絶対排除しないとダメでしょうね。 コタローは記憶を持ったまま2期にリライトできるのかな。 何も知らないままだと時間がまた足りなくなりそうね。 以下、感想はつづきから ネ...... [続きを読む]

コメント

篝は何度も復活しているのでしょうかね?
ガーディアンは篝の姿を知ってないようでしたから。
Cパートから姿が毎回違うとかではないみたいですし。

滅びが止まらなかったのは篝ちゃん状態では裁定の力を使えないのではないでしょうか?

審判を行っているのは命そのものが抜け出ていく描写でしたから、その命が必要なのではないでしょうかね?
本来の篝の状態でキレイなものがなかったといってますから、その篝の求めるキレイなものがあれば命は必要ないのかもしれません。

おや分割2クールだったんだ。
てっきり1クールだと思い込んでいたから予想が大きく狂いました。

しかし分割だとしても脚本の出来が悪すぎだと感じますけどね。
他の人はゲーム原作に興味持てたのかな?

「君の名は」が興行100億円を突破した件でも何故これだけヒットしたかが理解できない。
内容的に深海監督作品なら間違いなく佳作であることは確信できる。
だけど何が若い層の心を掴んだのかな。

個人的には実写邦画はヒットしているものでも脚本がチープと思っているから、「君の名は」そこそこヒットするとは思っていたけど。

Rewriteもバットエンドが斬新と受けてゲームもバカ売れに…

名無しさん☆

>篝は何度も復活しているのでしょうかね?
ガーディアンの描写からすると、恐らくはですね。

>Cパートから姿が毎回違うとかではないみたいですし。
まぁ、昔からあの服とは思えないんですけどね。

>滅びが止まらなかったのは篝ちゃん状態では裁定の力を使えないのではないでしょうか?
なるほど。
まぁ、何かが原因で使えなかったのは間違いないんでしょう。

>審判を行っているのは命そのものが抜け出ていく描写でしたから、その命が必要なのではないでしょうかね?
そういえば、当初は魔物などで一人一人殺していく感じでしたが、裁定がくだってから?は、生命が抜け出ていましたね。
確かに、あれはなんだったのでしょう。魔物などとの辻褄がちょっと合わないかも。

123さん☆

>てっきり1クールだと思い込んでいたから予想が大きく狂いました。
分割2クールというべきなのかはまだわかりませんけれど。
今のところ別世界線っぽいですからね。

>しかし分割だとしても脚本の出来が悪すぎだと感じますけどね。
たしかに、まとまっていないですよね。

>だけど何が若い層の心を掴んだのかな。
若者だけではないですね。
ジブリ同等扱いかな。ムーブメントになってますよね。

>個人的には実写邦画はヒットしているものでも脚本がチープと思っているから
いや、脚本だけなら、洋画の方がよっぽどだと思ってます(苦笑)

>Rewriteもバットエンドが斬新と受けてゲームもバカ売れに…
いや、ゲームならバッドエンドは斬新でもなんでもなさそう。

原作ファンとしては個別ルートで知りうる必要な情報が詰まった満足できる全13話でした
言ってしまえばここまでが導入部でリトバスrefrainやCLANNADafterstoryのようにこれからが本編になります
正直途中から2期があると睨んでいましたが、うみねこや伝勇伝といった続編が作られていないアニメもありますので発表までガクブルでした

さて、各種の謎は2期で説明されるはずなのでネタバレは控えますが
本作はいたるところに伏線があり、再度見直すことで再発見できるスルメゲーですので、2期前や完結後にもう一度見るのがオススメです
特に第1話は顕著です

バッドエンドからの2期というとコードギアスやガンダムOOがありましたね。原作ありならひぐらしでしょうか
スクイズなんかは原作よりも凄惨なバッドエンドで締めておりましたが・・・

毎度の長文失礼いたしました
第2期も試聴・感想されるようでしたらまたお邪魔させて頂きます

通りすがりさん☆
いつもありがとうございます。

>言ってしまえばここまでが導入部でリトバスrefrainやCLANNADafterstoryのようにこれからが本編になります
ここまでは、何編になるんでしょう。無印ということでいいんでしょうか?
次が、moon編、terra編ということですが。

>2期前や完結後にもう一度見るのがオススメです。特に第1話は顕著です
つまり、一期で回収されていないけど、二期では回収されるだろう伏線があるということですね。
むむっ、それだと見ないといけないですね。

>バッドエンドからの2期というとコードギアスやガンダムOOがありましたね。
コードギアスなどは、終わってないですから、ちょっと毛色が違いますか。
「School Days」は見てないですが、噂で内容は知ってます。

ループや並行世界的なもので二期分割というと、「アスラクライン」とかですかね。
バッドエンドで二期へではなかったですが。

>第2期も試聴・感想されるようでしたらまたお邪魔させて頂きます
はい、是非よろしくお願いします♪

>ここまでは、何編になるんでしょう。無印ということでいいんでしょうか?

原作は5人のヒロイン(小鳥、ちはや、ルチア、静流、朱音)のルート→Moon編→Terra編という順で進むのですが、ここまでは各ヒロインルートと同列のオリジナル篝ルートですね。
(ヒロインの名前)ルートという言い方はしますが、AIRのDream編みたいに個別をまとめて○○編とは言わないので無印でいいと思います。

別の通りすがりさん☆
コメントありがとうございます。

>ここまでは各ヒロインルートと同列のオリジナル篝ルートですね。
そういえば篝ちゃんルートとは聞いていましたね。ただ、Moon編→Terra編が篝ちゃんルートの一部なのかと勝手に思っていました。

>AIRのDream編みたいに個別をまとめて○○編とは言わないので無印でいいと思います。
なるほど。で、なぜMoon編、Terra編なのかは見てのお楽しみなのか、今回のラストシーンに関係するのかって感じですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間