管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« ラブライブ!サンシャイン!! #11「友情ヨーソロー」 | メイン | レガリア The Three Sacred Stars #02 「宣告/JUDGE」リテイク »

2016年9月11日 (日)

Rewrite 第11話「カウントダウン」

Rw01

Rewrite -リライト- 第11話「カウントダウンです。

すっかりしっかり、遅れてしまいました。

うちのブログでは、相変わらず『Rewrite』がアクセストップ、たぶんもうこのまま最後までそうなるんでしょうね。というか、 Keyの作品なのでゲームがベースにあって、ゲームのファンも多いということでしょう。Keyのゲームとアニメの親和性は高そうですし。

ということで、『Rewrite』は、Keyのゲームが原作です。ゲームは疎いので良く知らないのですが、リメイク版のゲームも出るみたいですね。ゲーム脚本も、田中ロミオさん、竜騎士07さんということで、有名どころの外部脚本のようですね。

先週の第10話は、鳳咲夜が、瑚太朗たちの仲間になるところから始まりました。そして、そのまま、昔のオカ研の仲間が徐々に再び集まってくるという内容でした。サブタイトル通りの内容という感じです。

そして、「鍵」についての説明が整理されたというような印象がありました。徐々に終盤が近付いているということでしょう。

ということで、Rewrite 第十一話「カウントダウン」感想行きます。

ゲームはやっていません。

あらすじ:公式から引用

朱音の命令で咲夜のもとへ向かうちはや。小鳥の秘密基地を探し森の中を彷徨っていると倒れているある人物を見つける。

Rw02

感想:

Rewrite -リライト- 第11話「カウントダウン」です。

お話してきには、ラストに向けて、色々な設定を整理していくというような内容でした。主なポイントは、カウントダウン期限が示されたということでしょうか。たぶん自分が見落としていたんだと思いますが、収穫祭が期限で、そこに向けてエピソードが集束していくという感じになっていました。

ガイア側は、聖女と呼ばれるリーダーが昔から記憶を引き継いでおり、人間の蛮行を見てきており、そのため地球を守るために人類を滅ぼそうとしているということのようです。聖女が加島桜から朱音ちゃんに変わろうとしているのは、収穫祭という期限が近付いたからなのか、単純に桜の体調の問題なのかはわかりませんでしたが。

ガーディアンは、そのガイアの動きを知って、「鍵」が出現したことを知ります。そして、鍵を駆除することに行動をシフトさせます。

一方、瑚太朗たちは、何を目指しているのかがよく分かりませんが、それらの行動を知って守りに入っている感じですね。

ただ、「鍵」である篝ちゃんが記憶を失っていることは、恐らく瑚太朗たち以外は知らないので、そこがポイントになるのかななんて思ったりしています。つまり、記憶を失っている限り、自我があるため歌でコントロールされないのではということです。

それを置いておいても、結局瑚太朗たちが勝ち上がるシュミレーションができないんですよね。あるとすれば、瑚太朗の右手に鍵の能力が備わっている場合でしょうか。あ、今週ルチアちゃんにも鍵の能力を分け与えたような気もしますが。

そのルチアちゃんですが、どうして手袋外していたのに、助けた皆は無事だったのでしょうか?

さて、残り1~2週ですね。瑚太朗の過去を無視すれば終われると思いますが、右手のことまで回収しようとすると終わらない気が。今週ルチアちゃんにも仕込んでいましたし。やっぱり、ポイントは彼女になりそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/33934637

Rewrite 第11話「カウントダウン」を参照しているブログ:

» Rewrite #11 (ぐ~たらにっき)
『カウントダウン』 [続きを読む]

» Rewrite 11話「カウントダウン」 (自己満足)
なんだルチア生きてた。単にルチア優遇してるだけか。モーイイヤ。まぁ結果としてガイアの人、ガーディアンの人、ドルイドの人が集まったので、それぞれの世界を救う考え方を視聴者に聞かせるのが目的かもしれん。でも別に集まらなくてもそれぞれ結構知ってた筈なんですがね。 とりあえず現状でオカ研の中で静流と朱音以外は合流。OPから見ても静流は合流するんだろうけど、朱音はガイアのボスに移行しつつあるので敵にしかなれないのが悲しい。 今回もバトルはなかったし、前回もラストでしただけなので、な..... [続きを読む]

» アニメ感想 16/09/10(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第11話、#Rewrite 第11話 (ニコパクブログ7号館)
ラブライブ!サンシャイン!! 第11話『友情ヨーソロー』今回は・・・曜の回でした。特訓という名のプール掃除。いや、ただのプール掃除ですね。こっちの生徒会長は、ちょっ ... [続きを読む]

» Rewrite BS11(9/10)#11 (ぬる~くまったりと)
第11話 カウントダウン 地上では人類が幾度と無く戦いを繰り返した。この世界には清く美しい物が存在する一方で見難く愚劣でもある世界。人間を、命を繋ぐ必要性があるのだろうか。聖女、桜の余命は少ない。時たま、朱音に桜の記憶が見える。 朱音の命で咲夜の下を訪れるちはや。森で倒れているルチアを発見する。瑚太郎と結界の乱れを調べる小鳥と出会う。結界内で小鳥が治療するが血が止まらない。篝がリボンを貸してくれて出血が止まり一命を取り留める。咲夜は周辺を調査して森に毒が流されたことを知る。ルチアもちはやも篝に友達と... [続きを読む]

» Rewrite (リライト) 第11話「カウントダウン」感想 ルチア助かって良かった (二次元美少女の笑顔を守りたい duple)
倒れていたルチアをちはやが見つけ小鳥が治す。 ルチアと諍いのあったちはやにこの役が回ってきた事は、きっと運命ですね。 聖女が先代の記憶と気持ちを受け継ぐ存在である事が明かされましたが、若い頃のさくらや朱音の様子を見ていると、受け継ぐと同時に元の人格や想いが押し消されて行くように感じますね。 そして現聖女のさくらが意識を失って倒れたのと時を同じくして、朱音の身にそれが起き...... [続きを読む]

» Rewrite #11 「カウントダウン」 (戯れ言ちゃんねる)
== 迫る決断の時 ==  どうも、管理人です。週初めなのに、何か無性に眠いので、今日は出来るだけさらっと済ませたいところなんですが、果たして。とりあえず、いい加減まともに更新しないとまずいので、今日くらいは間に合わせたいところですw === 桜:「聞こえているのかい・・・? ならばお前も奏でよ世界を救済する滅びの歌を・・・! 」 ===  今回の話は、ガイアとガーディアンの境界と迫る決戦の予兆を描いた話。気づけばあと2話しかないので、この小競り合いで終わるとして、だとするとどこま..... [続きを読む]

コメント

いまだ瑚太朗が自分の出自を思い出せていないので動きが受動的ですね。
静流と一緒に来るガーディアンの茶髪のニイチャンと遭遇すれば思い出すのか?
すべてを思い出してコタ覚醒!
そこにゴジラ型地竜が侵攻してきて、それをコタソード改めエクスカリバーで一撃で排除。
ガイアとガーディアンの言い分を今はまだ答えが分からないので篝と共に生命樹で数十年の眠りにつくと宣言。
それまでに人類が答えを見つけろと…

まぁそんなところかな?
なんせ風呂敷を広げて畳むのが遅かったからな〜


まぁプリヤの方は原作読み込んでいるから後2話分なら絵コンテが書けるけどね。
来週はシン・シロウとクロのWアーチャーのコンボ攻撃で劣勢を跳ね返しかけたけどFATE/では不人気キャラのヤンデレが突如出現して士郎に致命傷を!
クロがますますアグレッシブに活躍する回です(小鳥とは違うね〜)

最終回は劣勢になったイリヤ達の為に飛来した炎の剣が全ての泥を吹き払う。
瀕死の士郎を凛がなんとか蘇生させて一同は懐かしいの衛宮邸へ。
そこでイリヤとクロはこの世界の士郎が美遊の兄であることを痛切に実感するのだった。
兄に甘えながら髪を梳いてもらう美遊の姿を見せ付けられて…
そしてこの世界で起こった事を説明しようという士郎の言葉で完。

来年ドライホルツはあるのかが気になります。

ルチアの手袋はあくまで制御を誤ってしまった時のためで、普段から毒が出ているわけじゃないのだと思います。

ガイアは鍵を操ろうとしているみたいですが、これは実行した時点で人類はほぼ詰みですよね。
鍵に対してそういう不遜な行動を行ったことで人類に対して怒り、滅亡させる判断になってもいいわけですし。

123さん☆

> いまだ瑚太朗が自分の出自を思い出せていないので動きが受動的ですね。
思い出せないからなのかは別にして、受動的なのはその通りですね。

>なんせ風呂敷を広げて畳むのが遅かったからな〜
まぁ、篝ちゃんの能力を取り込んだ二人がキーなのではないかと思っています。
小鳥ちゃんの能力にも限界があるのが見えましたし。

>なんせ風呂敷を広げて畳むのが遅かったからな〜
あ~、半分ぐらいまでしかみていない・・・

名無しさん☆

>ルチアの手袋はあくまで制御を誤ってしまった時のためで、普段から毒が出ているわけじゃないのだと思います。
当初は出っぱなしだったのかもしれませんがということですね。

>ガイアは鍵を操ろうとしているみたいですが、これは実行した時点で人類はほぼ詰みですよね。
操ろうとしているのでしょうか?全滅を狙っているのだと思っていました。
そうか、だめな人間だけをということなんですね。

>鍵に対してそういう不遜な行動を行ったことで人類に対して怒り、滅亡させる判断になってもいいわけですし。
でも、それだと操れない。いや、そういうようにあやつるということですか。

超お久しぶりです。このアニメタイトルが気になり一話から観ていたんですが最初は「うーむ・・ どうなのかな」と思っていたらけっこう意外な展開で面白いです。
今期は面白いアニメがそこそこあったのかな~。10月からの新アニメも楽しみです。

獅子神さん☆
おおっ、お久しぶりです。

>けっこう意外な展開で面白いです。
なるほど、お気に入られたということですか。

>今期は面白いアニメがそこそこあったのかな~。10月からの新アニメも楽しみです。
いや、秋はちょっと大変なことになりそうで、今整理中です。
ざっと上げただけで10本以上ありそうです。どう削ろう・・・

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間