管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第一話 | メイン | 小林さんちのメイドラゴン 第1話「史上最強のメイド、トール! (まあドラゴンですから)」 »

2017年1月 9日 (月)

リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」

La01

リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」です。最終回みたいなサブタイトル。

今期アニメ感想第三弾は、『リトルウィッチアカデミア』です。このアニメはどうやら2013年に劇場公開された短編アニメのリメイクらしいです。原作・製作がTRIGGERの吉成 曜さんです。TRIGGERですから、まぁどうしてもアニメの動きなどを期待してしまうのですが、この2013年に公開されたアニメは「アニメミライ」での公開で、なかなか良かったようです。

このアニメを感想で選んだ理由は、たまたまテレビでアニメ放送を見たからなんですね。見た途端、アニメの動きから面白そうということで、ついつい見込んでしまいました。まぁ、TRIGGERらしいと言えばそうですけれど。

噂では2クールということのようですが、最後まで見れるかどうかが気になるということで、最近は2クール作品の感想を避けていたのですが、これは書いてみたいと思います。

では、リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」感想行きます。

劇場版の2作は見ていません。

あらすじ:公式から引用

幼い頃に見たシャイニィシャリオの魔法ショーに魅了され、魔女になることを夢見ていた少女、カガリ・アツコ。16歳になったアッコは、念願の伝統ある魔女の名門校「ルーナノヴァ」への入学が決まる。

期待に胸を膨らませブライトンベリーへ到着したアッコは、街とルーナノヴァを繋ぐ停留所を目指す。しかしそこは魔女だけが使えるレイラインで結ばれた「ホウキの停留所」だった。

魔法の使えないアッコはレイラインに乗る手段も無く、途方に暮れてしまう。厳格なルーナノヴァは始業の儀式に間に合わなければ即退学となってしまう……!

La02

感想:

ということで、リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」です。

アニメの内容は、公式のあらすじの通りですね。「ルーナノヴァ」に行く途中で、ロッテに助けられ、そして毒物マニアのスーシィの毒物採集に巻き込まれてという展開でした。

なんとなくシャイニィロッドがキーになる感じなので、その辺りの謎も今後に関係してくるのでしょうか。

それにしてもこのアニメ面白かったです。お話は当然これからだと思うのですが、やはり動きが素晴らしいですね。よく動くだけでなく、構図や見せ方が楽しくて飽きないですね。特に終盤の落下シーンがすごかったです。最近のCGアニメーションにはない、正しくないというとあれですが、アニメならではの誇張した動きが気持ちいいです。さすが吉成さんというところでしょうか。相変わらず爆発シーンもならではという感じですし。

カメラワークも、基本水平ラインから若干下目に置かれていて、それがちょっとした味になっている感じですね。

今後は、まずは一般人であるアッコちゃんがどう学園になじんでいくかが描かれると思うので、今週のような派手な動きはすぐには登場しないのかもしれませんが、かなり今後が楽しみになる第一話だったと思います。こういう、バトル系でない普通の魔法少女ものって最近なかった気もしますしね。あ、『放課後のプレアデス』とかか、いやあれも変化球。

ということで、ひとまず頑張って感想を書きたいと思います。その前に、劇場版見よっと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/34027558

リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」を参照しているブログ:

» リトルウィッチアカデミア1話ツイート感想 (Wisp-Blog)
 完璧なジェットストリームアタック。 [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア 第1話 『新たなるはじまり』 サブタイトルが長嶋監督みたい。 (こいさんの放送中アニメの感想)
新たなる抱負がはじまりのスタートであります。という挨拶は伝説。元々は2013年の文化庁若手アニメーター育成プロジェクト『アニメミライ2013』参加作品だそうです。その後クラウドファンディングで制作資金を集めて続編が劇場公開。更に今回のTVアニメ制作の流れとなったと。尚TV版製作に際し更に続編、ではなく最初から作りなおしているそうです。なのでご新規さん置いてきぼり、は無い模様。 日高のり子ガイナックス繋がりか。主人公カガヤ・アツコが憧れる魔女・シャイニーシャリオ役が日高のり子。制作会... [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア #01 「新たなるはじまり」 (戯れ言ちゃんねる)
== 信じる力が魔法の源 ==  どうも、管理人です。テレ朝でやってる声優総選挙見ながら書いてるんですが、いちいち筆が止まって困るw ラインナップ的には本当なんやろ って感じなのに。 === シャイニィシャリオ:「忘れないで。信じる心があなたの魔法よ」 ===  ということで、ようやく新作感想第1弾をお届け。第1話の内容としては、アッコのルーナノヴァ(魔女の学校)入学初日を描いた話。アバンのシーンはアニメミライ版とほぼ同じだった気がしますが、話によれば微妙に違うようで、何気に手が込..... [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア 第1話 新たなるはじまり (悠遊自適)
若手アニメーター育成事業の作品らしく、人気が出たんでTVアニメ化した感じかな。人気出るのも分かる気がする。 トリガーさんらしいキャッチーで躍動感ある作画と如何にもファンタジーなストーリーがガッツリ嵌って超楽しい。アッコの信じる通り、ドキドキでワクワクの物語が始まると予感させる初回でした。唯一、何であんな所に杖があるのかと(笑)。これだけキチンと作られた作品だから何かしら...... [続きを読む]

» 【リトルウィッチアカデミア】 第1話『新たなるはじまり』キャプ感想 (空 と 夏 の 間 ...)
リトルウィッチアカデミア 第1話『新たなるはじまり』 感想(画像付) TRIGGERの本気を見た! これはガチで海外でも人気出そうな良作アニメになりそうですね。 1クールと言わず4クールくらいでじっくり見てみたいアニメ。 NHKなんかで放送してくれればよかったのに!! キャラではスーシィが好きかなw 声と性格が独特でいいね♪ 以下、感想はつづきから ネタバレ含みま...... [続きを読む]

» リトルウイッチアカデミア BS11(1/08)#01新 (ぬる~くまったりと)
第1話 新たなるはじまり シャイニィシャリオの魔法ショーを見て感動したカガリ・アツコ。信じる心があなたの魔法。魔女になろうと彼女が学んだルーナノヴァ魔法学校に入学する。ブライトンベリーの町に到着したがバス停が存在しない。どうやってルーナノヴァに行けば良いのか分からない。学校案内と同じ絵のゲートを発見する。そこに向かう途中でスーシィに遭遇する。嬉しくなって話しかけるアツコを煩わしいと魔法で追い払う。 それでも何とか到着すると、そこはレイラインが学校まで通じる場所。ほうきに乗って飛翔しないと到着できない... [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」[新] (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★ こんなの初めて……! 変だよぉ!             [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間