管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

« 東京女子流*TOKYO GIRLS' STYLE × GIRLS BAND ~赤坂屋内音楽堂~ | メイン | 小林さんちのメイドラゴン 第2話「第二のドラゴン、カンナ! (ネタバレ全開ですね)」 »

2017年1月16日 (月)

リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」

Lwa02

リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」です。

この『リトルウィッチアカデミア』はどうやら2013年に劇場公開された短編アニメのリメイクらしいです。原作・製作がTRIGGERの吉成 曜さんです。TRIGGERですから、まぁどうしてもアニメの動きなどを期待してしまうのですが、この2013年に公開されたアニメは「アニメミライ」での公開で、なかなか良かったようです。

このアニメを感想で選んだ理由は、たまたまテレビでアニメ放送を見たからなんですね。見た途端、アニメの動きから面白そうということで、ついつい見込んでしまいました。まぁ、TRIGGERらしいと言えばそうですけれど。

噂では2クールということのようですが、最後まで見れるかどうかが気になるということで、最近は2クール作品の感想を避けていたのですが、これは書いてみたいと思います。

先週の第一話では、魔法が使えるという世界観の説明と、主人公であるカガリ・アツコちゃんの背景、魔法学校入学ですね、そして、彼女がくシャイニィロッドを見つけてその杖を使って魔法を使うというところまでが語られました。なかなか面白かっです。

では、リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」感想行きます。

劇場版の2作は見ていません。

あらすじ:公式から引用

いよいよ始まる魔法の授業に胸を踊らせるアッコだが、授業は想像と違い平凡で退屈。シャリオのようなキラキラした夢や奇跡の魔法とは掛け離れたものだった。

夢と現実のギャップに怒るアッコ。だがシャリオのようになりたいと言うアッコに対し、周りは冷めた視線を向ける。

ルーナノヴァ始まって以来の天才といわれるダイアナも、シャリオを魔法界で評価するものは居ないと言い放つ。世界中で愛され、夢を与えてくれたシャリオの魔法を信じているアッコは、ダイアナに対してシャリオの奇跡を自分が見せるとシャイニィロッドを持ち出すが…。

Lwa01

感想:

ということで、リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」です。

アニメの内容は、公式のあらすじの通りですね。ただポイントとして描かれていたのは、カガリ・アツコちゃんだけでなく、もう一人アーシュラ先生ですかね。ちょっと抜けた何か足りないような感じで描かれていましたが、調べ物をしていたときの様子からすると、それはブラフっぽいですよね。まぁ、第一話でもそうでしたし、あまり隠してはいない感じです。

まぁ、普通に考えると、アーシュラ先生がシャイニィシャリオではないかと思えますがどうでしょうね。

お話し的には、シャイニィロッドがどうしてアッコちゃんのピンチになると発動するのかがポイントかなと思います。後は、あのカードですよね。今週カードと事象が同期しましたし、何かありそうな気もします。そうすると、欠けた一枚「信じる心があなたの魔法」がポイントになってくるんですかね。

そして、EDですが、まさに名作劇場のそれなので、恐らく意識してきていますよね。なかなかいい感じでした。

作画的には、第一話ほどは動かしてこなかったですが、それでもよく動いていました。今後も楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/34029794

リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」を参照しているブログ:

» リトルウィッチアカデミア 第2話 パピリオディア (悠遊自適)
どうでもいいが「混ぜれば混ぜるほど色が変わって~」でねるねるねーるね思い出した。美味い!テーレッテレー!www 優等生大穴ダイアナ登場。取り巻きと先生が見てて恥ずかしいくらいベタやってたが、ダイアナ嬢は普段は高飛車だが真面目で超良い人っぽいな。まあ、この人のキャラもベタかもしれんが、劣等生に意地悪するような典型的な嫌味キャラじゃなくて良かった。頭の草取ってあげたアッコにアッカン...... [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア 第2話 『パピリオディア』 エリート魔女ダイアナ登場!...マルフォイ枠? (こいさんの放送中アニメの感想)
1500年続く名門キャベンディッシュ家の娘。魔法学校ルーナ・ノヴァの歴史とほぼ同じ。お約束通り取り巻きも完備。そりゃーマグルもとい一般人の家系なんて歯牙にもかけないという訳でもない様で。 何とか入学式に間に合って?晴れて魔法学校の生徒になったアツコ。お約束通りロッテとスーシィがルームメイトに。ところがスーシィはコカトリスの跳ねが目的で入学する気無かったんだとか。あれ成り行きかと思ったら主目的だったの。そして入る気無いのに入れてしまったルーナ・ノヴァって何なんだろう。入試とか無いのか... [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア BS11(1/15)#02 (ぬる~くまったりと)
第2話 パピリオディア シャイニィ・ロッドは存在するので昨日の出来事は夢ではない。でも魔法は自由には発動できないアッコ。スーシィはコカトリアの羽毒が手に入ったのでルーナノヴァには もう用事はない。でも学園には珍しい毒キノコの標本があるので暫くは居るらしい。学園での授業は退屈なアッコ、想像とは異なっていた。ダイアナ・キャベンディッシュは1500年続く魔女の名門の家系で 成績も優秀。シャリオは10年も姿を見せない、魔法界では評価されていない。大人気で優秀な魔法使いと信じるアッコは彼女の言葉に異を唱えて ... [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア2話ツイート感想 (Wisp-Blog)
 誰も彼もがこれから。 [続きを読む]

» リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★ 学校では評価されない項目ですからね             [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間