管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

アニメ[A-Z]◆GOSICK-ゴシック-(アニメ) Feed

2011年7月 2日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第24話「死神の肩越しに永遠をみる」

G GOSICK-ゴシック- 第24話「死神の肩越しに永遠をみる」です。

GOSICKもいよいよ最終回です。このまま行くと、BADエンドか、戦争が終わる未来まで時間が飛ぶしかないんでしょうけれど、どう見せてくれるのでしょうか。

で、キャプは一番感動したシーンなどをば、ちょっと貼ってみました。大層な演出より、こういうものに弱い。(苦笑)

さて、このアニメ版のラストは、原作『GOSICK VIII -ゴシック・神々の黄昏-』とは違うオリジナルらしいのですが、それでも上巻と前回では、大きく外れてはいませんでした。大枠だけ決めて、あとはお互い好きに作ろうって感じなのでしょうか。

その原作の最終巻『GOSICK VIII下 -ゴシック・神々の黄昏-』は、7月発売です。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第24話最終回「死神の肩越しに永遠をみる」感想行きます。

続きを読む »

2011年6月25日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第23話「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」

G GOSICK-ゴシック- 第23話「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」です。

GOSICKも残り後2話です。ラストは戦争に向かうというのは、第1エピソードのウサギ狩りから分かっていたんですけれどね。

で、キャプはちょっと関西の人に遠慮して、中身とあまり関係ないアブリルなどを。顔が画面の狭い方を向いているという非王道的な構図が不安を煽っていますね。

さて、このアニメ版のラストは、原作とは違うオリジナルですよと情報をいただきました。情報の真否は、昨日の夜に『GOSICK VIII上 -ゴシック・神々の黄昏-』を手に入れたので読めば分かるのでしょうが、上下揃ってから読むかとか、どうせ下巻は来月なんだから、アニメが完してから読むかなどと悩んでいて、まだ読んでいません。(読みました。ここに感想を書きました。)

一先ず、本当の最終巻『GOSICK VIII下 -ゴシック・神々の黄昏-』は、7月発売の予告がでましたので、ほぼ間違いないと思います。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第23話「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」感想行きます。

続きを読む »

2011年6月18日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第22話「クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る」

G GOSICK-ゴシック- 第22話「クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る」です。

本当に毎週書いている気がしますが、GOSICKも大詰めが近づいて来ています。今月で終わりですもんね。

今週はタイトルがクリスマスなので、原作でいくと『GOSICKs IV ‐ゴシックエス・冬のサクリファイス‐』でしょうか?でも、あれはちょっとサイドストーリーっぽいから、この時点でやるには向かないかも。(ここまで書いた時点ではまだ放映を見ていません)

今月に発売される予定の最終巻『GOSICK VIII -ゴシック・神々の黄昏-』は上下巻のようなのですが、もし全24話としてもそれを2話でやるのは無理でしょう。考えられることとすれば、あらすじをもらってオリジナルでまとめる感じでしょうか。それとも映画に続くか。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第22話「クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る」感想行きます。

続きを読む »

2011年6月11日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追いたてる」

G GOSICK-ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追いたてる」です。

毎週書いている気がしますが、GOSICKも大詰めが近づいて来ています。今月で終わりですもんね。

今回も原作でいくと第7巻『GOSICK VII -ゴシック・薔薇色の人生-』です。2話では通過できなかったですね。今週で終わりでしょうか?

すると、2クールを全24話として残り3話ですか。6月に発売される予定の最終巻『GOSICK VIII -ゴシック・神々の黄昏-』は上下巻のようなので、もう絶対に原作通りならば終わりませんね。ラストは、オリジナルな改変をするのか、映画かOVAに続くのか。もしくは、意表を突いて2期とか。残っている短編を組み合わせれば、1クール分はありそうですけれどね。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第21話「聖夜の鐘は刻を追いたてる」感想行きます。

続きを読む »

2011年6月 4日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第20話「ファントムの幽霊に導かれる」

G GOSICK-ゴシック- 第20話「ファントムの幽霊に導かれる」です。

いよいよ、GOSICKも大詰めが近づいて来ています。と書いていると、6末が仕事の納期だったことを思い出して、胃が痛くなります。(泣)

閑話休題

今回も原作でいくと第7巻『GOSICK VII -ゴシック・薔薇色の人生-』です。これを6巻同様に2話で通過するのでしょうか?21話のサブタイトルからして、その可能性が高そうです。(ここは視聴前に書いています)

すると、2クールを全24話として残り4話ですか。クリスマスネタをやるのならば、『GOSICKs IV』ネタを入れるのかも。すると、6月に発売される予定の最終巻『GOSICK VIII -ゴシック・神々の黄昏-』は構想だけ使って、オリジナルで終わるのかも。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第20話「ファントムの幽霊に導かれる」感想行きます。

続きを読む »

2011年5月28日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第19話「薔薇色の人生は新雪に埋もれる」

G GOSICK-ゴシック- 第19話「薔薇色の人生は新雪に埋もれる」です。

さてさて、GOSICKも大詰めが近づいて来ています。

今回は、原作でいくと第7巻『GOSICK VI -ゴシック・薔薇色の人生-』です。これを6巻同様に2話で通過するとして、20話ですか。ひとまず2クールを全24話として残り4話ですか。ただ、カレンダーからすると、全23話なんですよねぇ。
どうやら、6月に発売される予定の最終巻『GOSICK VIII -ゴシック・神々の黄昏-』は上下巻のようなので、これも2話ずつならば収まりますね。ただ、これだと駆け足なので、映画に続くとかですかね。

この最終巻は、『GOSICK VIII -ゴシック・はじまりの終わり-』と発表されていましたが、どうやら変わったようです。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第19話「薔薇色の人生は新雪に埋もれる」感想行きます。

続きを読む »

2011年5月21日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第18話「漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ」

G GOSICK-ゴシック- 第18話「漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ」です。

さて、GOSICKも大詰めが近づいて来ている感じです。

今回は、原作でいくと第6巻『GOSICK VI -ゴシック・仮面舞踏会の夜-』です。これを5巻同様に2話で通過するとして、19話ですか。ひとまず2クールを全24話として残り5話ですか。
これならば、6月に発売される予定の最終巻『GOSICK VIII -ゴシック・はじまりの終わり-』まで収まります。

ただ、角川文庫のWebページでは、なぜか最終巻が『GOSICK VIII -ゴシック・神々の黄昏(上)-』になっているんですよねぇ。ならば、もう1巻あるということ?う~ん。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第18話「漆黒の列車はいくつかの嘘を運ぶ」感想行きます。

続きを読む »

2011年5月14日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第17話「螺旋の迷宮にその箱はねむる」

GOSICK-ゴシック- 第17話「螺旋の迷宮にその箱はねむる」です。

G さて、うちのブログのトップ絵用にヴィクトリカさんを描いてみましたがどないなもんでしょう。ちなみに、ヴィクトリカさんのトップ絵へのリンクはここです。

絵は、アニメではなくて、原作小説の武田 日向さんのものを模写しています。どうも、アニメの絵は、今一つイメージが違うというかなんといいますか。

ということで、原作でいくと第5巻『GOSICK V -ゴシック・ベルゼブブの頭蓋-』が始まりました。これを3話で通過するとして、18話ですよね。ひとまず2クールを全24話として残り6話ですか。7巻までしか消化できないですね。7巻だと中途半端な終わりなんだけれど、続きは映画的になるのかなぁ。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第17話「螺旋の迷宮にその箱はねむる」感想行きます。

続きを読む »

2011年5月 7日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第16話「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」

G GOSICK-ゴシック- 第16話「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」です。

世間ではゴールデンウィークとやらが続いているらしいですが、本日は休日出勤です。お仕事お仕事。(号泣)

ところで、この春のアニメでは、新規に始まったものの感想も書いているのですが、なぜか押し出されるように、アクセス数ではこのGOSICKが一番多くなっています。不思議です。まぁ、土曜の朝に感想を上げていたので、タイミングがいいというのもありそうですが。ただ、今週は遅くなりました。(悔)

ということで、原作でいくと第5巻『GOSICK V -ゴシック・ベルゼブブの頭蓋-』の1話目ですね。原作では、一番スケールの大きい話ですね。

シリーズ全体を起承転結で考えると、「転」にあたる部分かなとも思います。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第16話「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」感想行きます。

続きを読む »

2011年4月30日 (土)

GOSICK-ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」

G GOSICK-ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」です。

ゴールデンウィークも2日目ですが、子どもが学校なので、その送り出しが終わればぼ~っとする事もなくお休みです。

ということで、原作でいくと第4巻『GOSICK IV -ゴシック・愚者を代弁せよ-』の3話目ですね。原作の流れで行くと、ここで完結編です。

この調子で行くと、今回のリバイアサンや国王の伏線を活かせる展開にまで進められるのでしょうか。そういう意味では、結構重要な回ですよね。というか、もう物語りも後半に入っているので、転回があるころでしょうし。

ということで、GOSICK-ゴシック- 第15話「二匹の怪物は心をかよわせる」感想行きます。

続きを読む »

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間