管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

本[藍]◆藍麦の本格ミステリーひょ〜ろん Feed

2016年12月26日 (月)

「いまさら翼といわれても」米澤穂信★★★半☆

Koten_2

「いまさら翼といわれても」米澤 穂信
角川書店 ISBN:978-4041047613

「わたし、気になります。」って感じで待ってました。〈古典部〉シリーズの最新刊『いまさら翼といわれても』です。

〈古典部〉シリーズは、この前の「ふたりの距離の概算」が確か2010年6月ですか。6年半経ってますね。間にはアニメの放映もありましたが、それも2012年ですから色々と懐かしいですねぇ。ちょっと読み返そうかと思ったんですが、アニメの一括放送を見てしまったので、その流れで読み返しせずにそのまま読みました。

とはいえ、うちのブログでは、なぜか〈古典部〉シリーズのアニメは今でもアクセス多いので、まだまだ人気が高いということですね。

そろそろ〈小市民〉シリーズも読みたいんですけれどね。

ということで、〈古典部〉シリーズの最新刊『いまさら翼といわれても』の感想に行きます。

続きを読む »

2016年2月 3日 (水)

「真実の10メートル手前」米澤穂信★★★★☆

10m

「真実の10メートル手前」米澤穂信
東京創元社 ISBN:978-4-488-02756-8

はい、ますます書けていませんが、本や漫画の感想を補填しましょうシリーズです。藍麦お気に入りの作家さんである米澤さんの新刊です。いや、新刊と言っても発売は12/末でとっくに読み終わっていたのですが、感想をさぼっていました。感想をさぼっているものは、他にもたくさんあるので(『三月のライオン』とか『ちはやふる』とか・・)、そろそろ頑張らないといけないのですが。

米澤さんは、デビュー作である『氷菓』からずっと読んでいて、ある本を除けば新刊で読んでいます。一番のお気に入りは、〈小市民〉シリーズなんですが、もちろんアニメになった〈古典部〉シリーズもお気に入りです。

そしてこの「真実の10メートル手前」は、年末にミステリランキングを完全制覇した「王とサーカス」、そして「さよなら妖精」に続く〈ベルーフ〉シリーズの第三弾になります。で、実は発売すぐに読まなかったのがその「さよなら妖精」だったりします。(苦笑)

ちなみに〈ベルーフ〉シリーズの感想はこの辺りに書いています。〈ベルーフ〉シリーズは「王とサーカス」が、「さよなら妖精」が出てから10年ぶりの新刊でした。それでも、「さよなら妖精」から、実は間にはぽちぽちと短編が出ています。そのぽちぽちと出された短編を集めたのがこの「真実の10メートル手前」になります。

とまぁ、それは置いておいて感想を書いておきます。

続きを読む »

2015年11月24日 (火)

「王とサーカス」米澤穂信★★★半☆

King

「王とサーカス」米澤穂信
東京創元社 ISBN:978-4-488-02751-3

はい、先週は書き損ねましたが、本や漫画の感想を補填しましょうシリーズです。藍麦お気に入りの作家さんである米澤さんの新刊です。いや、新刊と言っても発売は7/末だったんですが、仕事が色々と忙しくて出張も多く、ハードカバーを持ち歩く余裕がなくて、遅くなってしまいました。

米澤さんは、デビュー作である『氷菓』からなぜかずっと読んでいて、ある本を除けば新刊で読んでいます。一番のお気に入りは、〈小市民〉シリーズなんですが、もちろん〈古典部〉シリーズもお気に入りです。そのほかにも、〈S&R〉シリーズなどがあります。

そしてこの「王とサーカス」は、「さよなら妖精」に続く〈ベルーフ〉シリーズの第二弾になります。で、実は発売すぐに読まなかったのがその「さよなら妖精」だったりします。(苦笑)

ちなみに「さよなら妖精」の感想はこの辺りに書いていますが、このときには、これがシリーズになるとは考えずに感想を書いていますね。〈ベルーフ〉シリーズは、「さよなら妖精」が出てから10年ぶりの新刊ですが、第二弾が雑誌に掲載されたのが2007年ですから結構時間が経っていますが、実は間にはぽちぽちと短編が出ています。年末には、まとめた短編集が出るらしいので、楽しみにしたいと思います。

とまぁ、それは置いておいて感想を書いておきます。

続きを読む »

2015年11月 4日 (水)

「惑星カロン」初野 晴★★★半☆

Wk

「惑カロン」初野 晴 
角川書店 ISBN:978-4-04-110476-7-C0093

最近ちょっとアニメの感想しか書いていなかったのですが、そろそろその他も書いておかないと追いつけなくなって来たので、ぼちぼちと穴埋めしていきたいと思います。

ということで、青春ミステリ、“ハルチカ”シリーズの第五弾です。ずいぶん前に読み終わってました。米澤穂信さんの〈古典部〉シリーズ(「氷菓」)がアニメになって注目されましたが、恐らく同じような立ち位置のこのシリーズも、この冬からアニメ化です。

アニメ化は、まぁ見てのお楽しみなんでしょうが、どうもキャラデザが全然イメージと違うので、かなり心配です。いや、間違いの内容に書いておきますが、キャラデザの西田亜沙子さんは大好きなのですよ。ただ、この作品には合わないと思います。

それは置いておいて、この“ハルチカ”シリーズも間が空きました。約3年半ぶりですか。その前は1年から1年半ぐらいで出ていましたし、かなり前からタイトルは『惑星カロン』だと予告されていましたから、何かあったのではと心配しました。まぁ、恐らくは連載の関係ですかね。初野さんは、兼業小説家のはずなので、お仕事の関係かもしれません。

さて、表紙はうーん、今一つだなぁ。なんでこの女の子、こんなに薄っぺらいんだ?

ということで、感想行きます。

続きを読む »

2014年11月26日 (水)

「迷いアルパカ拾いました」似鳥 鶏★★★半☆

Aru

「迷いアルパカ拾いました」似鳥 鶏
文春文庫 ISBN:978-4167901394

創元ミステリ文庫の「葉山君シリーズ」で人気の似鳥 鶏さんの動物園ミステリーの第3弾です。7月に出版されたのですが、見逃していました。

「葉山君シリーズ」は、東京創元社お得意の日常の謎系の青春ミステリです。どちらかというと本格に近い正統派ミステリです。

「葉山君シリーズ」の感想はこの辺りに書いています

それに対して、この「動物園ミステリー」は、本格というよりも、サスペンス色とコメディ色が強い感じでしょうか。

ただシリーズ化されて、巻を重ねていますが、ちょっとコメディ色は薄くなっているのかという感じです。

「午後からはワニ日和」の感想はこの辺りに書いています

「ダチョウは軽車両に該当します」の感想はこの辺りに書いています

どういう内容だったかなどは、この後の感想で。

ということで、とっとと行きます。

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

「浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上」青柳碧人★★★半☆

Hn_2

「浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上」青柳碧人
講談社文庫  ISBN:978-4-06-277491-8

えっと、感想を書いておこうと思っていて、書き忘れているものを少しずつフォローしておこうかと思います。まずは、これ。前巻も感想を書いていたので、ぜひ書いておこうというものです。

ということで、『浜村渚の計算ノート』です。

表紙は、ラノベ風ですが、しっかりと「講談社文庫」です。ラノベコーナーを探してもありません。(笑)ただ、今は講談社文庫ですが、元々は若者作家を発掘する目的だった「講談社Birth」での出版でしたから、ヤングアダルトって感じでしょうか。

まぁ、なんだかそこそこ人気があるようで、コミックス化もされています。ここまで、継続して巻を重ねていますから、この先の展開もありそうですね。ドラマ化とか。

まぁ、実写よりもアニメの方が向いているかな?

ということで、感想行きます。

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

「満願」米澤穂信★★★★☆

Mg

「満願」米澤 穂信
新潮社 ISBN: 978-4-10-301474-4

何だか小説の感想を書くのは久しぶりのような気がします。そういえば、あれやこれやの感想を書き忘れていますね。具体的には『エデン』とか『断章のグリム』の番外編とか、読んだっきりで感想を書き忘れています。タイミングを逃すと、書きにくいんですよね。

ということで、これも忘れないうちに書いておきます。

米澤 穂信さんというと、『古典部』シリーズがアニメ化されて有名ですよね。『古典部』シリーズせちょっとずつ、未収録作品が溜まってきていますね。そういえば、〈小市民〉シリーズはどうなっているんだろう?

そうはいいつつも、この『満願』も結構前から書きためた(4年前?)作品集ということで、こつこつと地味にいい作品を集めたもののようなので、結構楽しみですね。。

ということで、感想行きます。

続きを読む »

2013年12月26日 (木)

「神様の値段: 戦力外捜査官2」似鳥 鶏 ★★★☆☆

Sg

「戦力外捜査官 姫デカ・海月千波」似鳥 鶏
河出書房新社 ISBN:978-4-309-02229-1

前巻の感想で書いた通り、この「戦力外捜査官」はシリーズ化されるようですね。

で、この「戦力外捜査官」、1月からテレビドラマ化されるようです。結構錚々たる面子なので、期待のドラマのような気がします。

テレビドラマの公式サイトはここ

ただ、似鳥さんの小説ならば、「葉山くんシリーズ」、「動物園」シリーズの方が、面白いと思うんですけれどね。まぁ、そちらの方が、より本格に近いので、自分に向いているということもあるのでしょうけれど。

で、このシリーズの第1巻は、似鳥さんにしては、あまり本格要素のないどちらかというと、まぁ警察ものですね。推理する要素が少ないし、あとコメディっぽいタイトルにも関わらず、あまりコメディ要素が多くないというところがどうなんでしょう。

ということで、とっとと感想行きます。

続きを読む »

2013年12月11日 (水)

「マツリカ・マハリタ」相沢 沙呼★★★☆☆

Mm_2

「マツリカ・マハリタ」相沢 沙呼
角川書店 ISBN:978-4-04-110533-7-C0093

第19回鮎川哲也賞ということで、派手にデビューをした相沢 沙呼さんの新作です。図書館で借りたので、ちょっと遅れましたが感想を書いておきます。いや、本当は11月に出た『卯月の雪のレター・レター』を読まないといけないんですが、まだ本自体を見かけていません。

なので、書けていなかったこちらの感想を書くことにします。『マツリカ・マジョリカ』の続編ですね。

『マツリカ・マジョリカ』の感想はここ

それにしても、相沢 沙呼さんの新刊は、去年2012年の3、4月にポンポンと出て、それから暫くずっと音信不通でしたが、8月、11月とまた固まって来ました。どうも、そういうように固まった周期で来る作家さんのような気がします。まぁ短編作家で、コンスタントに作品を書いているからなんでしょうね。

どれも、学園の日常の謎的なミステリで、純粋な長編はまだないですね。『卯月の雪のレター・レター』も短編集ですし、長編をちょっと読んでみたいところです。

ということで、『マツリカ・マハリタ』感想行きます。

続きを読む »

2013年10月10日 (木)

「パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から」似鳥 鶏★★★半☆

Ph

「パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から」似鳥 鶏
文春文庫 ISBN:978-4344420793

創元ミステリ文庫の「葉山君シリーズ」で人気の似鳥 鶏さんの新刊は、動物園ミステリーの続編かと思いきや、恐らく新シリーズになるんだろうという「パティシエの秘密推理」です。

「葉山君シリーズ」は、東京創元社お得意の日常の謎系の青春ミステリです。どちらかというと本格に近い正統派ミステリです。

「葉山君シリーズ」の感想はこの辺りに書いています

それに対して、この「パティシエの秘密推理」は、それよりはミステリ色は弱いですかね。また、「動物園ミステリー」は、本格というよりも、サスペンス色とコメディ色が強い感じなので、その中間って感じですか。

まぁ、構成的には、どのシリーズも連作短編という感じが同じですが。で、どういう内容だったかなどは、この後の感想で。

ということで、とっとと行きます。

続きを読む »

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間