管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

アニメ[藍]◆藍麦のアニソンひょ〜ろん Feed

2014年5月 3日 (土)

2014春アニメ視聴状況~♪

Bb01

世間ではゴールデンウィークらしいのですが、今年はどうも休みが上手く合わない感じですね。飛び石です。ということで、少し時間が空いたので、始まってから一ヶ月たった春アニメの状況についてまとめてみました。

アニメの感想記事は、この春アニメでは4本ですね。最近は5本の感想を書くのが普通だったので、ちょっと少ないです。忙しいからですね。

ただ、感想を書いていないだけで、もう少しアニメ見てます。見てるのはこんな感じ。リンクは感想記事へ。

◇日曜日
・17:00 MBS/TBS『ハイキュー!!』
◎22:30 TOKYO MX『ラブライブ!第2期

◇火曜日
・24:30 TOKYO MX『ブラック・ブレット』
◎25:40 テレビ東京『ソウルイーターノット!

◇木曜日
・25:49 MBS『シドニアの騎士』
◎26:49 MBS『selector infected WIXOSS

◇土曜日
・24:00 TOKYO MX『メカクシティアクターズ』
◎24:30 TOKYO MX『魔法科高校の劣等生

ということで、ちょっと色々感想を整理してみます。

続きを読む »

2013年11月10日 (日)

この秋のアニソンでどれが好き?2013年

Tl

最近ブログ記事がアイドルに傾いているのと、コメントとのお約束もあるので、久しぶりに秋アニメのアニソン感想を書くことにしました。ちゃっちゃっと書けそうですし。

ということで、最近やっていなかった、この秋のアニメソングでどれがいい?ってやつをやってみました。

どのアニメから選んだかというと、以下のものから。

ちなみに、オンタイムでずっと見ているのは、このアニメです。リンクは、感想記事。

『境界の彼方』
『凪のあすから』
『ぎんぎつね
『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』
・『ガリレイドンナ
・『<物語>シリーズ セカンドシーズン』

で、その他に全部は見ていないけれどチラ見しているのはこんな感じ。家族で見るアニメがばらつき始めているので、きちんとではないけれど見るというものが増えてますね。

◇結構見てるもの(要は遅れても完走する気があるもの。隔週ぐらいにまとめて見てる)

・『蒼き鋼のアルペジオ』
・『東京レイヴンズ』
・『革命機ヴァルヴレイヴ』
・『黒子のバスケ』

◇1~2回見たもの(要はまず完走しないだろうもの、もしくはもう絶対に見ないもの)

・『ファイ・ブレイン 神のパズル』
・『メガネブ!』
・『ガンダムビルドファイターズ』
・『弱虫ペダル』
・『COPPELION』
・『京騒戯画』
・『ストライク・ザ・ブラッド』
・『キルラキル』
・『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
・『ログ・ホライズン』
・『WHITE ALBUM2』

まぁ、明日考えるとまた変わる程度に読んでください。(汗)

続きを読む »

2012年6月 9日 (土)

「TIME SPACE EP」とか、水樹奈々

Nana_2 東京女子流に続いて音楽関係2連発ということで。

あれ?ここ1年ほど、奈々さんのシングルの記事を書くのを忘れていますね。まぁいいか。

ということで、今週は水樹 奈々の新曲の発売日「TIME SPACE EP」の発売日です。新曲と言っても、「TIME SPACE EP」という曲ではなく、4曲入りのシングルです。

4曲入りということと、全曲タイアップ付きなのでこうなっているんでしょうか?いやそれでも付かないやつもあったけれどなぁ。ともかく、「EP」が付くのは、「STARCAMP EP」以来ですね。

ORICONでは、テレビアニメタイアップなしなのに、前の『Synchrogazer』以上の出足のようです。恐らく、5万枚以上売り上げ週間3位でしょう。どうも、ジャニーズやK-POP大物とぶつかる傾向があるようで、週を選べばという気もするのですが。

ということで、中の曲について。

続きを読む »

2011年11月24日 (木)

「THE MUSEUM II」とか、水樹奈々

7 で、今週は水樹奈々さんのニューアルバム「THE MUSEUM II」の発売なので買いに行ってきました。本当はフラゲ日にでも欲しかったのですが、仕事で出張だったので買いに行けませんでした。まぁ、発売週に買えたので良しとします。

ところで、デイリーのオリコンデイリーチャートは、もう発表されています。初日が2位、二日目も2位です。相手がKARAで二日間で13万枚近く売り上げているので、なかなか逆転は難しそうです。ただ、発売二日間ですでに5万枚を超えているので、まぁまぁということろでしょうか。前の「IMPACT EXCITER」を下回っていますが。

ベストアルバムなので、どうなんでしょうね。直前のアルバム「IMPACT EXCITER」と「ULTIMATE DIAMOND」を足すと、ほとんど網羅してしまうということもあるので、目玉次第なんでしょうけれど。

その目玉は、PSP版「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」の主題歌『ROMANCERS' NEO』でしょう。DVD版を買いました。BD版と迷ったのですが。

続きを読む »

2011年10月11日 (火)

なんだかんだでアニソン家族カラオケ~

B 家族でカラオケに行って参りました。
いや、本当はカラオケなんかに行っている場合ではないんですが。何しろ奥の方の誕生日だったので。

で、色々揉めましたが、結局カラオケに行ったと。

一つは、上の子がなぜかBON JOVIに嵌まって唄いたいといっていたのと、下の子がまたなぜかボーカロイドに嵌まってしまって唄いたがったためでした。一緒にアニソン唄ってくれなくなってきている。(泣)

子供も育ってくると、友人関係などで知らない間に世界が広がっていくんですね。いや、ボーカロイドだと狭まっている気もしますが。(苦笑)自分は、ボーカロイドだと、「Melt」と「BLACK★ROCK SHOOTER」ぐらいしか知らないですし。

でも結局、アニソンも唄ったんですけれどね。チョイスはアニソンとボカロとLIVE映像の多いCROSSOです。

続きを読む »

2011年10月 2日 (日)

「灼眼のシャナⅢ-Final-」とかKOTOKO

K TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-Final-」のオープニングテーマが、川田まみさんではなくって、KOTOKOだっていうのは、公式の発表で知っていたのです。まぁ、今までは、川田さんとKOTOKOが交互にOPを歌っていたので、順番からすると確かに今回はKOTOKOさんだったんですけれどね。

ただ、アニメの今までからすると、川田さんの『緋色の空』と『Joint』が超神曲だったのに比べて、KOTOKOさんの曲はどうも今ひとつだったので、結構残念に思っていました。
でも、今回の曲は、supercellのRyoさんだということで、ひょっとしてと思っていたんですが。

10/2放映ののANIMAXの「STUDIO MUSIX」で「灼眼のシャナⅢ-Final-」のオープニングテーマ「Light My Fire」のライブを見ました。

結果は・・・。

続きを読む »

2011年8月12日 (金)

金管がカッコいいアニメソングって?

Rod 高校野球が盛り上がって(?)いますが、これが始まると気になるのが応援のブラスバンドですね。

「宇宙船艦ヤマト」や「海のトリトン」、「ルパン三世」なんていうのが定番でしょうか。ちょっと前は「科学忍者隊ガッチャマン」とか「翔べ! ガンダム」、「秘密のアッコちゃん」なんてのも多かった気がします。

最近の曲では、「ウィーアー!」とかちょっと変わったところでは、「ハレ晴レユカイ」や「残酷な天使のテーゼ」とかを演奏している学校もありますね。最近は、子供が吹奏楽部で金管楽器を始めたので、特に気になっています。

で、テーマは高校野球ではありません。アニメのOPで金管楽器がカッコいい歌って何があったっけ?です。つらつらと考えてみました。

続きを読む »

2011年7月20日 (水)

この夏のアニソンでどれが好き?

S いや、来週の引っ越しの準備がいやになって逃避しているだけなんです。引っ越しといっても、電車で1時間程度のところですけれどね。

ということで、簡単に書ける内容として、この夏のアニメソングでどれがいい?ってやつをやってみました。

もちろん全部を見るのは無理なので、視聴しているやつとか、チラ見して切ったやつとかも含めているです。(苦笑)

まぁ、挿入歌まで入れると、『輪るピングドラム』の「ROCK OVER JAPAN」がダントツのインパクトでしょうけれど、そこまで入れると大変なので、オープニングとエンディングソングだけにします。キャプが少しネタバレですが。

まぁ、明日考えるとまた変わる程度に読んでください。(汗)

続きを読む »

2011年2月 3日 (木)

ひっさしぶりにアニソン家族カラオケ~

P 上の子が、ブログに書け書けとうるさいので、記事にしておきます。(苦笑)

先日、久しぶりに上の子の部活がないということで(上の子は休日も活動があるようなクラブです)、家族でカラオケに行ってきました。給料日というのもあったのですが。

前に行ったのが8月だったのですが、小中学生の歌の世界は、すっかりと様変わりしておりました。というのも、AKB48に席巻されていたのですね。まぁ、CDの売り方に問題はあるとはいえ、今一番人気、勢いがあるのは確かなので、仕方がないところでしょう。実際、学校では大人気のようですし。

自分も、2~3人は覚えましたし、「大声ダイアモンド」や「Biggner」は結構好きです。

ということで、簡単に様子を。

続きを読む »

2011年1月 2日 (日)

NHK紅白歌合戦(2010)とか、水樹奈々

N 明けましておめでとうござりまする。今年もよろしくです。

さて第61回NHK紅白歌合戦が放送されました。まぁ、結構早くから今年の年初めの記事は、奈々様と決めていたのですが、かなり出遅れました。というか、出遅れは旅行のため想定内だったのですが。

んで、我等が水樹 奈々様の唄われる歌は、オリコン1位を獲得した『PHANTOM MINDS』でした。昨年の紅白の『深愛』は、1番だけという恐ろしい短縮版だったので、今年は流石にきちんと歌わせてくれるのかとおもいましたが・・・・。

ということで、ざくっと見た感想をば。

続きを読む »

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間