管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

アニメ[か]◆艦隊これくしょん Feed

2015年3月26日 (木)

艦隊これくしょん 第12話 「敵機直上、急降下!」

Kk01

艦隊これくしょん 第12話 「敵機直上、急降下!」です。

『艦隊これくしょん』も最終回です。これまでは基本として史実に則った感じで進んでいます。史実で描かれなかった部分もちょっと省いた感じなんでしょう。ただ、史実と違うのは、司令官以外に、提督が存在することでしょうか。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚ではあります。なので、別に史実に沿わなくても楽しめるのにとは思いましたが、史実がポイントになるようです。

先週は、その史実が艦これたちを運命の糸という感じで、がんじがらめにしている様子が描かれました。そこからの脱出がテーマになるという感じでした。

史実で行けば、ミッドウェーですと、そこから連合艦隊の凋落が始まるわけですが、その流れから、どのように脱出するのか興味深いですね。

ということで、艦隊これくしょん 第12話最終回 「敵機直上、急降下!」感想行きます。

続きを読む »

2015年3月19日 (木)

艦隊これくしょん 第11話 「MI作戦!発動!」

Kk01

艦隊これくしょん 第11話 「MI作戦!発動!」です。

『艦隊これくしょん』も第11週ですか。これまでは基本として史実に則った感じで進んでいます。描かれなかった部分もちょっと省いた感じなんでしょう。ただ、提督が行方不明というのは違うと思うので、どういう意味なのか気になるところです。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚ではあります。なので、別に史実に沿わなくても楽しめるのにとは思いますが、結局のところはどう決着を付けるのでしょうか。

先週は、”改二”となった「夕立」ちゃんに続いて「吹雪」ちゃんが”改”になりました。それが何を意味するのか良く分からないのですが、ひとまず彼女が第一航空戦隊に参加する条件だったように感じました。

ならば、第一航空戦隊の戦いということで、ミッドウェーに行き着くことになりますね。今週のサブタイトルがそうですし。そのままですと、「赤城」先輩も「加賀」先輩もあの人もこの人も大変なことになりますが、どうするんでしょうか。

ということで、艦隊これくしょん 第11話 「MI作戦!発動!」感想行きます。

続きを読む »

2015年3月12日 (木)

艦隊これくしょん 第10話 「頑張っていきましょー!」

Kk02

艦隊これくしょん 第10話 「頑張っていきましょー!」です。

『艦隊これくしょん』も第10週ですか。先々週までは史実に沿っているような感じだったのですが、先週のあれは史実だとどういう場面に当たるのかよく分かりませんでした。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚ではあります。なので、別に史実に沿わなくても楽しめるのにとはおもいますが、今後はどうなるのでしょうか。

先週は、「夕立」ちゃんが改二となりました。それを見た「吹雪」ちゃんが色々感じているようですが、それは今週でしょうか。

そして、「吹雪」ちゃんは、鎮守府へ戻るように指令を受けますが、その鎮守府が敵に攻撃を受けてしまいす。破壊された鎮守府と共に、提督が行方不明になります。そのために、今後どう戦うべきかが、「長門」に任されたわけになりますが・・・。

ということで、艦隊これくしょん 第10話 「頑張っていきましょー!」感想行きます。

続きを読む »

2015年3月 5日 (木)

艦隊これくしょん 第9話 「改二っぽい?!」

Kk01

艦隊これくしょん 第9話 「改二っぽい?!」です。

『艦隊これくしょん』も第9週ですか。最終的にどういうストーリーになるのか気になりますが、今のところはどうやら史実に沿っているような感じですね。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚ではあります。なので、別に史実に沿わなくても楽しめるのにとはおもいますが、今後はどうなるのでしょうか。

先週は、戦艦「大和」が登場の回でした。そういえば、「大和」と同型艦の「武蔵」が沈んでいるのが見つかったというニュースもありました。まさか、見つかるのを知っていて、「大和」をやったわけではないんでしょうけれど、どんぴしゃなタイミングでした。

どちらにしても、ちょっとお休みの回だったのかな。

今週は、改二ということで、ゲーム要素のお話しなのでしょうか。

ということで、艦隊これくしょん 第9話 「改二っぽい?!」感想行きます。

続きを読む »

2015年2月26日 (木)

艦隊これくしょん 第8話 「ホテルじゃありませんっ!」

Ktc01

艦隊これくしょん 第8話 「ホテルじゃありませんっ!」です。

『艦隊これくしょん』も第8週ですか。最終的にどういうストーリーになるのか気になりますが、今のところはどうやら史実に沿っているような感じですね。先週は、FS作戦のためのMO攻略戦でした。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はありますので、そこまで史実に沿わなくてもって気がします。

先週は、久しぶりに激しい闘いが繰り広げられました。それも「加賀」が出撃できずに「翔鶴」が出撃したりとか、かなり史実に沿ったかんじだったと思います。

それにしても、ちらっと描写された空母「祥鳳」の炎上については、最後まで結局分からなかったです。史実通りならば轟沈ですが、どうだったのでしょうね。

今週は、サブタイトルからするとあの艦むすの登場でしょうか。

ということで、艦隊これくしょん 第8話 「ホテルじゃありませんっ!」感想行きます。

続きを読む »

2015年2月19日 (木)

艦隊これくしょん 第7話 「一航戦なんて、大ッッキライ!」

Ktk01

艦隊これくしょん 第7話 「一航戦なんて、大ッッキライ!」です。

『艦隊これくしょん』も第7週ですか。どういうストーリーにするつもりなのかが、今一つ分からないですが、とうやら史実に沿っているような感じですね。先週がインド洋ですか。ならば、そろそろミッドウェーですね?真珠湾やってないですが。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はありますので、そこまで史実に沿わなくてもって気がします。

先週は、第六駆逐隊を中心とした番外編と言った感じで、結構面白かったです。案外、こういうネタ的な話の方が面白いのではないかという感じがします。

ただ、3話の存在があるので、どうしても史実に沿ったシリアスなストーリー展開が、この先待っているのでしょうね。

ということで、艦隊これくしょん 第7話 「一航戦なんて、大ッッキライ!」感想行きます。

続きを読む »

2015年2月13日 (金)

艦隊これくしょん 第6話 「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」

Kk01

艦隊これくしょん 第6話 「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」です。

さてさて、今週は11日が休みで、すっかりと曜日感覚が狂ってしまい、感想が遅れました。

『艦隊これくしょん』も第6週ですか。どういうストーリーにするつもりなのかが、今一つ分からないですが、今週がカレー洋っていうのはインド洋かなって気がしますが、それで史実に沿っているなら、そろそろミッドウェーですか?真珠湾やってないですが。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はありますので、そこまで史実に沿わなくてもって気がします。でも、「如月」ちゃんを史実通りに轟沈させましたからねぇ。

先週は、艦隊再編成が行われて、「吹雪」ちゃんが、しっかりと編成に組み込まれていく感じだったでしょうか。

ということで、艦隊これくしょん 第6話 「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」感想行きます。

続きを読む »

2015年2月 5日 (木)

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

Kk01

艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」です。

『艦隊これくしょん』も第5週ですか。どういうストーリーにするつもりなのかが、今一つ分からないですね。敵の目的があまり描写されないからでしょうか。

最初の方では、ゲームをやっていない、連合艦隊にも詳しくない人には、恐らく全く理解できないような作りになっていましたが、ここ暫くは、そのあたりに詳しくなくても楽しめるような構成になってきた感じがします。

全体としては、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はあります。

先週は、戦艦「金剛」四姉妹を中心に、「W島攻略作戦」で轟沈した駆逐艦「如月」を巡って現実逃避する「睦月」ちゃんを遠回しに描写する形でした。結構面白かったような気がします。

ただ、結局ストーリー展開はない感じではありますね。ぽつぽつとエピソードを積み重ねているだけな感じです。

ひと山越えて、今週ぐらいから変わるのでしょうか?

ということで、艦隊これくしょん 第5話 「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」感想行きます。

続きを読む »

2015年1月29日 (木)

艦隊これくしょん 第4話 「私たちの出番ネ!Follow me!」

Kk02

艦隊これくしょん 第4話 「私たちの出番ネ!Follow me!」です。

『艦隊これくしょん』第3週ですが、うちのブログでは、『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』とアクセストップを争っています。1、2はタイミングの差ですね。

1、2話では、ゲームをやっていない、連合艦隊にも詳しくない人には、恐らく全く理解できないような作りになっていましたが、先週のあれからちょっと変わってくれると嬉しいです。

先週も書きましたが、まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はありますけれど。

先週は、史実の「ウェーク島の戦い」に則った形で、「W島攻略作戦」が行われ、史実通りに駆逐艦・如月が轟沈しました。って、「W島」が「ウェーク島」だっていうのは、最初は気づいていなかったのは秘密です。ただ、史実では、確か2艦轟沈したような気もしますが。

ともかく、ここから本格的な戦いが始まった感じでしょうか。

ということで、艦隊これくしょん 第4話 「私たちの出番ネ!Follow me!」感想行きます。

続きを読む »

2015年1月22日 (木)

艦隊これくしょん 第3話 「W島攻略作戦!」

Kk01

艦隊これくしょん 第3話 「W島攻略作戦!」です。

『艦隊これくしょん』第2週ですが、うちのブログでは、TBでもアクセス数でもダントツの一位でした、他のダブルスコアです。結構、貶した感想を書いた気もしたんですけれど、大丈夫だったんですかね~。

貶したというのは、ゲームをやっていない、連合艦隊にも詳しくない人には、恐らく全く理解できないような作りになっていたからです。もう少し、初見の方にも優しい作りにしてほしいですよね。

まぁなんとなく「深海棲艦」という敵と戦う『ストライクウィッチーズ』に近い内容のアニメかなという感覚はありますけれど。

先週は、そのような状況を補填してくれるのかなと思っていたんですが、主人公の吹雪ちゃんの成長過程を描いただけで、舞台についての説明は全くありませんでした。今週から戦いが始まりそうなので、徐々に埋まっていくことを期待しておきます。

ということで、艦隊これくしょん 第3話 「W島攻略作戦!」感想行きます。

続きを読む »

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間