管理人

  • 藍麦
    「最近すっかりアニメブログと化してます」
フォトアルバム

カウンター

訪問者

ブログ内検索

アニメ[さ]◆天体のメソッド Feed

2014年12月31日 (水)

天体のメソッド 第13話「はじまりのそらから」

Snm02

天体のメソッド 第13話「はじまりのそらから」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も最終回です。てっきり全12話だと思っていて、先週を見ていたんですが、ちょっと肩透かしをくらったので、今週に期待しておきます。

さて、今週のサブタイトルが「はじまりのそらから」ですし、やはり最初に戻って、ノエルちゃんが戻ってくるというエピソードで締めるのでしょうか。

先週は、ノエルちゃんがいなくなるということで、時間が巻戻ってしまうという展開でした。結局、巻戻った時間が乃々香ちゃんが街に戻ってくる時間だったり、皆の仲が良いままでなかったりとか、物語として成立していないところばかりが気になってしまいました。

ノエルちゃんが円盤が消えるというというのは良いので、そのままの時間軸で進めれば全然問題がなかったのに。その方が、皆でノエルちゃんを呼び戻そうという流れには行きやすいですよね。

その辺りを上手くフォローした最終回ならば良いのですが。

では、天体のメソッド 第13話最終回「はじまりのそらから」感想行きます。

続きを読む »

2014年12月24日 (水)

天体のメソッド 第12話「円盤のない街」

Srm01

天体のメソッド 第12話「円盤のない街」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も終盤戦です。てっきり全12話だと思っていたんですが、どうやら全13話のようですね。そうすると、ノエルちゃんが戻ってきて終わりだというのが、ますます確かっぽい感じです。

さて、今週のサブタイトルが「円盤のない街」ですし、今週は、ノエルちゃんがいなくなった後のメンバーの哀しみを描くという感じでしょうか。

先週は、皆が円盤に願ったことが叶ってしまったために、ノエルちゃんが消えなくてはいけないということになりました。その別れが描かれたのが、ポイントでしょう。

ノエルちゃんが円盤が消えるというインパクトがある回だったので、作画・動画もかなり力が入っていて、なかなか良い回だったと思いますが、今週が最終回でないとなると、ちょっと落ち込みが気になりますね。

キャプチャは、ノエルちゃんが消えた虚脱感を現しているんでしょうか。

それはさておき、天体のメソッド 第12話「円盤のない街」感想行きます。

続きを読む »

2014年12月15日 (月)

天体のメソッド 第11話「流星群の夜」

Sm02

天体のメソッド 第11話「流星群の夜」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も終盤戦です。この調子ですと全12話でしょうね。ただ、今週が流星群だとすると、ノエルちゃんが消えるのは今週でしょうか?そうすると、ノエルちゃんがもう一度戻ってきてというのがラストかな?

サブタイトルが「流星群の夜」ですし、流星群はずっとキーワードだったので、ここが山場なんでしょう。

先週は、ノエルちゃんが実は円盤であることが、皆に伝わりました。そうして、皆が円盤に願ったことが叶ってしまうと、円盤であるノエルちゃんは消える運命にあるということを、皆が知りました。

ということで、ラストに向かって盛り上がるわけですが、それが何をテーマとしているのかが分かりにくいです。ノエルちゃんが円盤で、消える運命にあることは視聴者には伝わっていましたから、見る方としては難しいですね。

それはさておき、天体のメソッド 第11話「流星群の夜」感想行きます。

続きを読む »

2014年12月 8日 (月)

天体のメソッド 第10話「願いの行方」

Sm02

天体のメソッド 第10話「願いの行方」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も終盤戦が近づいてきています。全12話でしょうかね。想像するに、ラストについては、円盤がいなくなるそしてノエルもいなくなるって感じなんだろうなとは思いますが、もうすぐに終わっても良い感じです。

先週は、流星群を見るという目的に向かって、北美祭のプラネタリウムでそれを実現しようとした皆でしたが、汐音ちゃんは当初の強力的な態度からなぜか反対モードになるという展開でした。

そんな状況を打破して、円盤を呼んだときの皆の願いを叶えようとするのがノエルちゃんでした。

ノエルちゃんは、乃々香ちゃんと汐音ちゃんの間を取り持とうと北美祭に出かけますが、円盤から離れたことが原因か、倒れてしまったというところで終わりました。

全体に、どうも展開がまどろっこしいといいますか、進まない状況ですね。今週はこの様子だと、円盤とノエルちゃんの関係が明確になるというところでしょうか。

天体のメソッド 第10話「願いの行方」感想行きます。

続きを読む »

2014年12月 1日 (月)

天体のメソッド 第9話「さよならの意味」

Sn01

天体のメソッド 第9話「さよならの意味」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も終盤戦が近づいてきています。想像するに、ラストについては、円盤がいなくなるそしてノエルもいなくなるって感じなんだろうなとは思いますが、全12話ですよね。なんだか、もう次週にも終わりそうな勢いですけれど。

先週は、流星群を見るという目的に向かって、プラネタリウムでそれを実現すべく乃々香ちゃんと汐音ちゃんとの関係が修復されて行くという前半戦でした。

ただ、最後になって、修復されたように見えた乃々香ちゃんと汐音ちゃんおの関係が、汐音ちゃんから一方的に打ち切られるという展開になりました。

ノエルちゃんの扱いがポイントになってくるんでしょうけれど、ちょっと分かりにくい脚本だなっていう感じがします。謎解き的に見せたいのか、単に分かりにくいのでそう感じるのか気になります。

では、天体のメソッド 第9話「さよならの意味」感想行きます。

続きを読む »

2014年11月24日 (月)

天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」

Snm01

天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」です。

いよいよ、『天体のメソッド』も終盤戦が近づいてきています。想像するに、ラストについては、円盤がいなくなるそしてノエルもいなくなるって感じなんだろうなとは思いますが、それだけだとちょっと尺余りって感じがありますよね。

ということだったんですが、先週は乃々香ちゃんの汐音ちゃんとの関係修復道半ばって回だったように思います。というか、どうして関係が拗れたかでしょうか。

流星群を一緒に見る約束をしていて、それが叶えられなかったということが一番のポイントなんでしょうけれど、その約束を信じていたのに乃々香ちゃんが忘れていた所でしょうか。

ただ、流星群が見れなくなったのは、円盤が来たからですよね?その辺りの時系列が、花火大会のことも含めて、今一つ分からないので、そこが最後のオチかも。

今週は、汐音ちゃんとの関係修復でしょう。

では、天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」感想行きます。

続きを読む »

2014年11月17日 (月)

天体のメソッド 第7話「私のなくしたもの」

Snm01

天体のメソッド 第7話「私のなくしたもの」です。

何度も書いていますが、この『天体のメソッド』はエンディングソングのfhána「星屑のインターリュード」がいいですね。かなりお気に入りです。オリコンランキングでは、オープニングより10ランク以上上で22位でした。前の週よりも厳しそうでしたから、まぁまぁかもしれませんね。

ということだったんですが、先週は温泉回という感じで、さほど動きがない回でした。

その先週ですが、先々週の柚季ちゃんと乃々香ちゃんの関係が復旧する回を受けてのその後の仕上げって言う感じでしたか。その陰でちょっと、ノエルちゃんと汐音ちゃんに動きがあってという感じですか。

ただ、やはり幕間ですね。今週は動くんでしょうか。

では、天体のメソッド 第7話「私のなくしたもの」感想行きます。

続きを読む »

2014年11月10日 (月)

天体のメソッド 第6話「本当の友達」

Tm02

天体のメソッド 第6話「本当の友達」です。

何度も書いていますが、この『天体のメソッド』はエンディングソングのfhána「星屑のインターリュード」がいいですね。かなりお気に入りです。先週の11月5日にCD発売でしたが、オープニングより売れているように見えますね。

ただ、物語りはちょっと、停滞しているというか、迷走しているようにも見えます。

ということだったんですが、先週でひとまず一区切りだったんでしょうか。

その先週ですが、ギクシャクしたままの柚季ちゃんと乃々香ちゃんの関係が復旧する回でした。というか、柚季ちゃんが公正する回だったという感じですね。

結局、柚季ちゃんが円盤を嫌っていたのは、彼女の勘違いだったということでよかったのでしょうね。今ひとつハッキリしない感じで、少しもやもやが残りましたが。

では、天体のメソッド 第6話「本当の友達」感想行きます。

続きを読む »

2014年11月 3日 (月)

天体のメソッド 第5話「光の花」

Snm03

天体のメソッド 第5話「光の花」です。

何度も書いていますが、この『天体のメソッド』はエンディングソングのfhána「星屑のインターリュード」がいいですね。かなりお気に入りです。今週の11月5日にCD発売です。

ということで、先週でのどたばた騒ぎからすると、今は水坂柚季ちゃん編の真っただ中って感じなんでしょうか。

その先週ですが、乃々香ちゃんが忘れていた過去の円盤に関係する出来事を思い出しましたために、皆との関係が少しぎくしゃくし始めたという感じだったでしょうか。

そして、そのギクシャク関係の中で、一番問題の大きそうな、円盤反対運動闘志こと柚季ちゃんにスポットがあたり、反対運動には何か原因がありそうであること、そしてそれが兄と花火に関係しそうであることが示唆されました。

その流れからすると、もう一人柚季ちゃんを嫌う汐音ちゃんではなく、今週も柚季ちゃんの深堀でしょうね。

では、天体のメソッド 第5話「光の花」感想行きます。

続きを読む »

2014年10月27日 (月)

天体のメソッド 第4話「思いのかけら」

Tm01

天体のメソッド 第4話「思いのかけら」です。

何度も書いていますが、この『天体のメソッド』はエンディングソングのfhána「星屑のインターリュード」がいいですね。映像も含めてオープニングでもいいと思うんですが、ちょっともったいないかなぁ。11月5日発売です。

ということで、先週でひとまず方向が見えた感じもしますが、今後どうなるのか楽しみです。

その先週ですが、乃々香ちゃんが忘れていた過去の円盤に関係する出来事を思い出しました。というか、柚季ちゃん、汐音ちゃん、こはるちゃんそして湊太との関係を思い出したと言った方がいいでしょうか。

4人と出会った乃々香ちゃんの掛け声で円盤を呼ぶようになった、そして彼女が突然いなくなったことですね。

ただ、円盤を憎み円盤を追い出そうとして活動する水坂柚季ちゃんの行動がどこから来るのか、そして汐音ちゃんが人一倍乃々香ちゃんを嫌う理由は何か辺りがまだ分からないですね。その辺りが、今週でしょうか。

では、天体のメソッド 第4話「思いのかけら」感想行きます。

続きを読む »

アクセスランキング

カテゴリ

ランキング

  • ブログパーツ

ブログ解析

滞在時間